2010年9月6日月曜日

今日のニュース 10/09/06(月)

「首相は菅氏」65%、小沢氏17% 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0905/TKY201009050306.html

朝日新聞社が4、5の両日実施した民主党代表選に関する全国世論調査(電話)によると、菅直人首相と小沢一郎前幹事長のどちらが首相にふさわしいかで、菅氏を挙げた人は65%と、小沢氏の17%を大きく上回った。小沢氏の今回の立候補に「納得できない」が7割以上に達しており、支持が広がらない背景になっているようだ
世論調査では圧倒している管氏。往々にして世論調査とは真逆の結果になるもの。管氏でも何も変わらないけど小沢氏では何かが変わりそうな気がする。ただ、いい方向に変わるのかは疑問だが。
菅内閣の支持率は49%(前回8月7、8日調査では37%)、不支持率は30%(同43%)と、支持が大きく伸びて支持不支持が逆転した
どうしてこうなるんだろう。国民は管氏に何を期待しているのだろうか?密室談合を回避したことへの拍手なのか?

      ▲世論調査では管氏が小沢氏を圧倒

小沢氏、政治とカネ説明「首相になればやる」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100906-OYT1T00112.htm?from=main1
民主党の小沢一郎前幹事長は5日のNHK番組で、「政治とカネ」の問題の自らの説明責任について「いくらでも(説明を)やる。首相になれば(国会の)委員会で毎日できる」と述べた。読売新聞社の世論調査で、小沢氏の同問題についての説明が「納得できない」との答えが85%に上るなど、首相を目指す小沢氏にとって、同問題が最大の懸案になっていることが背景にあるとみられる
いやいや、首相になる前でもやれよ・・・。この問題で民主党代表を辞めて3ヶ月前に幹事長を辞めたのは何だったの?

【民主党代表選】外国人に国政参政権付与と同じ 実数さえ把握せず
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100906/stt1009060018001-n1.htm
民主党代表選は事実上、次期首相を選ぶ選挙だが、日本国民の大多数が参加しない中で、党員・サポーターになった在日外国人は投票できる。永住外国人の参政権付与問題では、民主党の付与推進派ですら地方選挙権に限るとの主張がほとんどだが、代表選では在日外国人が「国政参政権」を事実上持てる。にもかかわらず民主党は外国人がどれくらい含まれるか把握すらしておらず実態は明らかでない
マジかよ、本当に腐ってるな民主党。

     ▲党首選挙では在日外国人が投票できるらしい

オートバイの富沢選手、サンマリノGPで死亡
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20100905-OYT1T00681.htm?from=main6
富沢祥也選手(19)がフルスピードで走行中にコーナーで転倒、さらに後続車2台にはねられ、搬送先の病院で死亡した
若手のホープだった人らしいですが、残念です。これがそのときの映像らしい。

     ▲富沢選手の事故映像

暑くて食べきれず6千食分余る…日本一の芋煮会
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100905-OYT1T00602.htm?from=area7
昨年は同じ量で足りなくなったが、今年は6000食分の余りが出た。主催者側は「この天候には勝てない」と渋い表情で話した
(ノД`)・・・状況判断しろよ。残ったの捨てたのだろうか?もったいないな。

     ▲6千食が余った芋煮会

39・9度!京田辺市で観測史上最高を記録
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100905-OYT1T00379.htm
日本列島は5日も各地で気温が上昇し、京都府京田辺市で9月としては全国の観測史上最高となる39・9度を記録した
狂ってますよね、今年の暑さ。

     ▲京田辺市はこのあたりらしい

チリ:鉱山落盤事故から1カ月 進まぬ掘削作業 焦る家族
http://mainichi.jp/select/world/news/20100906k0000m030056000c.html
救出作業はカタツムリが進むような遅さだ。チリ政府は並行して三つの救助穴を掘ると決めたが、中心的な役割を担う掘削機「ストラタ950」は4日夜の時点でやっと地下42メートルに達したばかり。ドリルに加えハンマーもついた高スピード井戸用掘削機「T130」は、5日から稼働を始める。第3の穴を掘る予定の石油掘削機はまだ鉱山に到着していない。脱出用の金属製救出カプセルにいたっては目下、エンジニアがデザインを研究中だ
なんという・・・。カプセルなんかいつ完成するんだろうか?びといな。優秀な掘削技術を持つ日本は技術支援すべき。

     ▲ここまでじゃだめなのか?

0 件のコメント: