2010年9月13日月曜日

今日のニュース 10/09/13(月)

海にプカプカ、風車で発電 環境省が実用化実験へ
http://www.asahi.com/eco/TKY201009110112.html

実証機は2メガワット級になる見込み。環境省は、設計や製造、設置海域の環境調査費など計15億円を、来年度予算の概算要求に盛り込んだ。 環境省地球温暖化対策課は「浮体式の洋上風力発電装置の開発は、世界的にもまだ始まったばかり。国が後押しすることで、世界をリードする技術を育てたい」としている
ということです。こういうのを進めて脱原発してほしいものです。

     ▲海に浮かぶ風力発電のイメージ

巡視船と衝突再現、中国「証拠集めは無駄」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100912-OYT1T00530.htm?from=main4
中国外務省の姜瑜(きょうゆ)副報道局長は同日、談話を発表。その中で、「いかなる形式のいわゆる調査を行うことに断固反対する。証拠集めは無効で無駄であり、事態をエスカレートさせる行為の停止を要求する」と語って抗議の意を表明した
ずいぶん身勝手な言い分ですね。日本が何もできないことを知ってるので完全にバカにしてます。

氷河から分離の巨大氷塊、さらに分裂
http://www.cnn.co.jp/world/30000188.html
氷塊は氷河から崩落後南下し、9月初頭にグリーンランド西部のネアズ海峡に到達。同海峡にある小さな岩の島と激しい衝突を繰り返した。その後海流と強風の力で揺り動かされて崩れやすい状態になり、分裂したとみられるという。分裂後は、一方が面積152平方キロメートルでマンハッタン島のおよそ2.5倍の大きさに相当し、もう一方は面積84平方キロになった
ということです。マンハッタン島のおよそ2.5倍とは分裂後もでかいですね。

     ▲この衛星写真はどこが氷塊なのかさっぱりわからない

ネットでは小沢氏支持率80%  若者は「強い指導者」求めるのか
http://www.j-cast.com/2010/09/12075643.html
政治評論家の浅川博忠さんは「消費税発言など菅氏の軽さぶりに有権者が見切りをつけた。その分安定感と強い指導力がある小沢氏への期待感につながったのでは」と分析している
ネットではバイアスがかかってるからね。
ネットでは自由に投票をできるほか、IDを変えて何回も投票ができる場合もある。そのため、少数派の意見が大きく反映しがちだ。ヤフー「みんなの政治」の担当者も「あくまでIDを登録して投票している、政治に関心の高いユーザーの方々の意見です。統計調査とは違うので、報道機関がやっている調査と比べられるようなものではありません」と話す
ネットに接続している人、かつ、政治に関心がある人、かつ、ヤフー「みんなの政治」にIDを登録している人なので人種がかなり限られていることが原因の一つですかね。そんな人たちは、何も変わらないより何か劇的に変わる「おもしろそうな」方を望むでしょう。私も何もしなさそうな管氏よりは何かをしてくれそうな小沢氏の方がいい気もするが、小沢氏の場合は中韓べったりで、外国人参政権や郵政再国営化を通したりしそうなのが怖い。

     ▲ネットでは小沢氏が圧倒

【政治部デスクの斜め書き】気迫に満ちた小沢一郎氏の危うさ
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100912/stt1009121802008-n1.htm
だが、危うさも感じる。8日の記者会見では米軍普天間飛行場移設問題で「米海兵隊を前線に張りつけておく必要はない」と断じ、定住外国人の地方参政権付与については「世界的な傾向もあるし、韓国も認めているので、その方向でいいんじゃないかと思っている」と発言した
このあたりが危険です。マニフェスト断固実現というが、それは120兆円規模の予算を意味する。税収は40兆円程度なのに、だ。高速道路の無料化も子ども手当も高校授業料無償化も農家戸別補償も必要ないもので、バラ撒き以外のなにものでもない。こんなことをもっとやると言っているのだから日本は間違いなくつぶれる。池田さんが「菅氏がプラス・マイナス10点ぐらいだとすれば、小沢氏はプラスもマイナスも100点ぐらい取りそうだから、ハイリスクの「賭け」に出ているのだろう」と書いているがうまい言い方だと思います。

国民が知らない「テレビ関係図」
http://mamorenihon.files.wordpress.com/2010/05/tv_kankei.jpg
これはおもしろい・・・いやおもしろくないテレビ局の現実です。

     ▲テレビ局の相関図

都道府県の魅力度 トップは北海道、では最下位は?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1009/08/news033.html
ブランド総合研究所は9月8日、「地域ブランド調査2010※」結果を発表、最も魅力的な都道府県は2年連続で「北海道」となったことが分かった。北海道は魅力度のほか、観光意欲や産品購入意欲(食品)などでも1位の評価を得た。(中略)魅力度ランキングの2位以下を見ると、「京都府」、「沖縄県」、「東京都」、「奈良県」と続き、上位8位までは前年度の調査と同じだったが、9位だった「福岡県」が11位にランクダウンした。また、最も魅力的でない都道府県は2年連続で「茨城県」だった
ということです。茨木と群馬の位置関係って難しいと思うのは私だけ?

    ▲都道府県魅力度ランキング

北海道枝幸町がIT情報技術専門職を募集中
http://slashdot.jp/it/10/09/12/0226245.shtml
北海道の枝幸町役場が、社会人採用枠で「IT情報技術専門職」(正職員)を募集中
ということなのだが、その条件がハンパない。こんな人間がいるのかさえ不明、というかいたとしても性格おかしいだろう。その条件とは、
電気通信工事担当者DD1種~3種
第2種電気工事士
Cisco認定資格CCNA以上
Linux認定資格Lpic-1以上
CAD利用技術者2級以上
光ファイバーケーブル融着知識保有者
普通自動車免許一種
というものだ。なんでCADが必要なんだろう。光ファイバー融着って配線からサーバー管理、ネットワーク管理全部一人でやらせようってことだよね。そんな人が、こんな辺鄙な町へ勤務するだろうか?

     ▲枝幸町の位置
枝幸町でぐぐっていたらこんなページを見つけた。どうやらMSが手や口を出しているらしい。
旧枝幸町と旧歌登町が合併して誕生した新・枝幸町では、2 町合併を機に職員向け情報システムを刷新しました。短期間で迅速にシステムを立ち上げることができたと同時に、Microsoft® Windows Server® 2003 の Active Directory® と指紋認証デバイスを組み合わせた認証インフラや、Microsoft Office SharePoint® Portal Server をベースとした職員ポータルなどにより、セキュリティ環境や職員の業務効率も改善されました
(ノД`)・・・MSの技術満載な時点で・・・。それにしてもこの係長、イケメンじゃまいか?

mixi、中・韓の最大手SNSと連携 北米・欧州のSNSとも協議
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/10/news083.html
ミクシィは9月10日、中国最大のSNS「人人網」(Renren)を運営するOak Pacific Interactive、韓国最大のSNS「Cyworld」を運営するSK Communicationsとそれぞれ提携したと発表した。北米や欧州の大手SNSとの連携も協議中という
(ノД`)・・・なんかこういうのって危ない香りがしますな。ミクシィもついに・・・?

     ▲ミクシィが海外SNSと連携へ

Apple TV対Google TV、勝つのはどちらか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/10/news011_2.html
テレビ向けにiPhoneのようなアプリのエコシステムを作るのは理にかなうと思うが、Appleはテレビ市場にパラダイムシフトを説く必要がある。Apple TVは多くの点でリセットであり、テレビは習慣や使い方が定着している。消費者がそのモデルにシフトできるようになるには、Appleがリビングルームで地位を確立する必要がある
それはいかに視聴者に対してテレビ以外の便利さを訴求できるかだろう。しかし、視聴者もテレビ局も今までの固定観念、つまりテレビとは、たれ流される番組を受動的に見るだけ-にどっぷりと浸かってしまっていて容易にそこから抜け出せないだろう。この勝負、来年あたりからおもしろくなりそうだ。

     ▲どうなる?Apple TV vs. Google TV

0 件のコメント: