2010年9月10日金曜日

今日のニュース 10/09/10(金)

30周年記念、ガンプラケータイ発売 ソフトバンク
http://www.asahi.com/business/update/0909/TKY201009090475.html

人気アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル(ガンプラ)の発売30周年を記念した携帯電話をソフトバンクモバイルが10日から売り出す
(ノД`)・・・ガンダムケータイかよ・・・。なんか何でもガンダム出せば売れるって風潮はいかがなものか。

     ▲ケータイとガンプラがセットで販売されるらしい

新設「さくらんぼ小」校名変更へ 成人向けサイトと同名
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201009090440.html
サクランボ生産量日本一を誇る山形県東根市が来年4月に開校する予定だった「市立さくらんぼ小学校」について、インターネット上で裸の少女のイラストが登場する同名の成人向けサイトがあることが分かり、市長は9日、校名変更を発表した
なんという・・・、ネットのロリコンどもの勝利なのか。
土田市長は、反響の大きさに戸惑っている様子で、「このまま開校すれば、入学式にネット仲間が詰めかけたり、子どもが被害にあう事件が起きたりするかもしれないと思った。行政として変更せざるを得ない」と語った
このあたりに市側の心情が集約されていますな。サイトに飛んだけどアクセス制限がかかっているらしくいつまでたっても表示されない。

      ▲さくらんぼ小学校のサイトではこんな変態画像があふれている(らしい)

橋下知事・平松市長「大阪都対決」議論は平行線
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100909-OYT1T01023.htm
大阪府と大阪市などを再編する「大阪都構想」を巡って対立する橋下徹知事と平松邦夫市長の意見交換会が9日、同市中央区の府公館で開かれた。大阪の両トップの公の場での議論は、今年2月以来7か月ぶりだったが、約2時間の論戦は平行線のまま終わった
とにかく「大阪市はひどい」、ということが全国的な認知に至ったわけだから、そのしくみを変えないと抜本的変革はムリだろう。今のままで府と市が連携することはありえない。まず大阪市の"ひどい"ところを変えるべきだ。まぁ、府の職員だって橋下氏が就任した頃はひどかったわけで(改善しているとは思えないが)、大阪なのでどっちもどっちだろうが、とりあえずひどい方を変えるべし。

      ▲大阪府の職員だって"ひどい"ものだが・・・

忌野清志郎さん青春の自画像、母校で公開へ
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100909-OYT1T00667.htm
昨年5月2日、58歳で亡くなったロック歌手・忌野(いまわの)清志郎(きよしろう)(本名・栗原清志)さんが高校時代に描いた自画像が、母校の東京都立日野高校(日野市)で11、12日に開かれる学校祭で一般公開される
ということで、イイハナシダナーと思ったのだがその自画像は、目も鼻も口もないので清志郎かどうかさえわからない。唯一、サインで彼の作品だとわかるようだ。ちょっと残念感がにじむ絵だが、繊細なタッチは彼の人間性の一面を表しているのだろう。

     ▲若き清志郎が描いた自画像

グーグル、新検索機能「グーグル・インスタント」を発表
http://www.cnn.co.jp/business/30000153.html
米グーグルは8日、検索キーワードをすべて入力し終える前に検索結果を表示する新機能「グーグル・インスタント」を発表した。検索ボックスにキーワードを入力し始めると、すぐに候補となるウェブサイトのリストが表示される。入力を続ければリストの内容が変わっていくが、入力を終える前に目当てのサイトが見つかればそのまま実行キーを押せばいい
グーグルがインスタントラーメンを出すのかと思った。うーん、微妙。そんな機能必要あるの?

     ▲グーグル検索に"インスタント"が

まさに奇跡、高度1万メートルで電気系統が故障した飛行機が無事に着陸
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100909_miracle_landing/
緊急着陸にあたって、まず燃料の投棄が行われ、その後機器によるサポートが得られない状態で着陸を敢行。着陸を試みた飛行場の滑走路が短かったため、180メートルほど木々の中をオーバーランしましたが、機体の破損は最小限で済み、乗客も無傷だったそうです
すばらしい。ハドソン川に不時着した機長と同様に賞賛に値する。

     ▲森の中で止まった飛行機

家電各社が続々と参入した3Dテレビ、値下がり続くも販売ペースは「息切れ」状態に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100909_3d_tv/
今年4月にパナソニックが国内初となる3Dテレビ「3D VIERA」を発売して以来、ソニーやシャープなどが続々と3Dテレビ市場に参入していますが、販売ペースが「息切れ」状態に陥っていることが明らかになりました。すでに10万円台まで値下がりしている3Dテレビですが、まだまだ普及への道は遠いようです
私が何度も書いているように、メガネの必要なテレビなんか絶対に売れない。裸眼になってようやく売れ出すだろうが、それは一部の金持ちかアーリーアダプタだけ。そもそも一般の人たちには3Dなんか必要ない。今のメガネが必要な3Dテレビは間違いなく黒歴史化するだろう。

     ▲こんなメガネをかけてまでテレビを見るはずがない

W不倫疑惑の青木愛議員 素顔見えない政治家の行状
http://www.j-cast.com/2010/09/09075521.html
新潮は、代表選に出た小沢一郎前幹事長(68)の政策秘書(48)が、青木愛議員とホテルの同じ部屋で1夜を過ごした疑惑を、文春は、小沢氏が青木議員と旅館の座敷で手をつなぐような素振りを見せた疑惑をそれぞれ指摘している。小沢氏も政策秘書も妻子がいることから、もし事実とすれば、不倫関係になる
青木愛ダブル不倫キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! まぁ、これは昨日のニュースでもわかっていたことだが、どうやら小沢事務所の内紛劇に発展しそうな雰囲気ですな。小沢がこの秘書切るか、秘書が小沢氏にワビを入れて一件落着となるのか、いずれにしても小沢氏は身から出た錆と秘書から泥を塗られて窮地に。つーか、そもそも不倫かどうかは状況証拠だけだからねいくらでも言い逃れできそうだが。

     ▲青木氏はダブル不倫?

0 件のコメント: