2012年1月3日火曜日

今日のニュース 12/01/03(火)

4年連続区間賞柏原「福島の人に比べたら…」故郷気遣う
http://www.asahi.com/sports/update/0103/TKY201201020344.html

正月恒例の東京箱根間往復大学駅伝第1日は2日、東京・大手町から神奈川・芦ノ湖までの往路があり、東洋大が4年連続4度目の往路優勝を果たした。山登りの5区を走った東洋大の柏原竜二(22)は、4年連続の区間賞を新記録で飾った
「山の神」は今年も健在でした。東洋大は強いですね。

     ▲今年も区間新を出した柏原選手

日テレ、8年ぶりに視聴率3冠王 フジ上回る
http://www.asahi.com/culture/update/0102/TKY201201020069.html
日本テレビは2日、2011年の年間平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)が全日(午前6時~午前0時)で8.0%、ゴールデン(午後7~10時)で12.6%、プライム(午後7~11時)で12.6%とそれぞれトップとなり、8年ぶりに「視聴率3冠王」を達成したと発表した
まぁ、昔から正月のテレビはおもしろくなかったけどね。いまさら言及するのもバカバカしいくらいおもしろくない。あ、昨日のショータイムは面白かった。

年賀状元日配達数は7.6%減 被災3県の減少目立つ
http://www.asahi.com/national/update/0102/TKY201201020073.html
元日に配達された年賀はがきは約19億2500万通で、前年より7.6%減った。日本郵政グループの郵便事業会社が1日、発表した。20億通を割ったのは2007年以来。同社では、東日本大震災ではがきを送るのを自粛する人が多かったとみている
喪中の家庭が多かったということでしょうか?年賀状を出すのをやめるという流れができるといいのに。私はあの「儀式」は不要だと思います。

平田容疑者、まず警視庁へ 機動隊員、気づかず門前払い
http://www.asahi.com/national/update/0102/TKY201201020165.html
警備1課によると、平田容疑者は12月31日午後11時35分ごろに本部を訪れ、隊員に「平田信です。出頭してきました」と申し出た。だが、隊員は人相などから本人ではなく「悪質ないたずら」と判断、「近くに警察署があるから」と同署に向かうよう指示。平田容疑者はさらに「特別手配の平田です」と言ったが、聞き入れなかったという
これはひどいw。なにやってんだこの機動隊員。ニュース見てびっくりしただろうな。

天皇陛下「被災地の復興を」 一般参賀に7万人
http://www.asahi.com/national/update/0102/TKY201201020004.html
新年恒例の一般参賀が2日、皇居であり、計約7万人が訪れた。天皇陛下は「昨年は東日本大震災や豪雨災害があり、心の痛む年でした。被災した人が厳しい状態に置かれていることを案じていますが、被災地の復興が進み、国民一人一人にとり、少しでもよい年となるよう願っています」とあいさつ。皇后さまや皇太子ご夫妻、皇族方とともに5回、宮殿のベランダから手を振った
大災害があった年は陛下のお言葉が心にしみますね。被災地では本来は数年で復興への道筋がつくのだろうけど、原発事故による放射能と民主党の無策で苦難の日々が長く続くのでしょう。

欧州不信やまず 新年早々、ユーロ安値更新
http://www.asahi.com/business/update/0102/TKY201201020179.html
2012年はじめの金融市場も欧州の政府債務(借金)危機に振り回されそうだ。2日の外国為替市場で、円は欧州の共通通貨ユーロに対して一時1ユーロ=98円台後半をつけ、00年12月以来の最高値を更新。波乱含みのスタートとなった
これが今年の不安材料のひとつですね。どうなるんでしょうか。

〈速報〉紅白視聴率は「ミタ超え」41.6%
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201201020013.html
11年大みそかの「第62回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分開始)の平均視聴率が、関東地区で1部35.2%(関西地区34.1)、後半の2部(午後9時から)が41.6%(同41.9%)を記録したことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった
さすが怪物番組ですね。40%を超えればもう御の字。ネットでは紅白なんか見ないという意見もありましたがなかなかどうして。テレビ離れが進むと言われるこの時代にりっぱな数字を出しています。

     ▲高視聴率を残した紅白

ドコモのスマホ、またメール送受信トラブル
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201201020017.html
NTTドコモは2日、スマートフォン(多機能携帯電話)向けインターネット接続サービス「spモード」のメールが1日夜から2日にかけて送受信しづらい状態になっていたと発表した。同社によると、1日午後9時半ごろにメールの送受信がしづらくなり、約1時間後にいったんは解消したが、午後11時ごろに再発。最終的に2日午前0時45分ごろに復旧したという。利用者情報を管理するサーバーのトラブルが原因とみられ、同社が詳しく調べている
またですね。根本的なシステムの問題を抱えているようです。

自民・谷垣総裁「日本の存亡賭けた決戦の年」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120102-OYT1T00382.htm
自民党の谷垣総裁は1日付で年頭の所感を文書で発表し、首相が目指す消費税増税について、「民主党はマニフェストで消費増税を真っ向から否定しており、国民との契約違反のままに突き進むことは、決して看過できない」と述べ、増税を容認しない考えを強調した
国民の生活が第一とかマジ嘘じゃないか。経費や政策のムダ削減は言わず「増税」しか言わない野田豚はもう信用できません。つーか、消費税10%は必要な政策だが44兆円の赤字国債を垂れ流しながらの民主党のやり方は絶対納得できない。

福島第1原発:4号機タンク水位低下…地震の影響と発表
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120103k0000m040050000c.html
東京電力は2日、福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールに隣接するタンクの水位が1日異常低下し、原因は同日、関東・東北地方で最大震度4を観測した地震の影響と発表した。東電は、プール内の放射性汚染水がタンクと逆側の原子炉格納容器側に流れ込み、一時的にプールからタンクへの水の供給が途絶えたことが原因とみている。プールの冷却に影響はないという
まだ、こんなに不安定なのに「冷温停止を達成」とか言ってるバカはどこのどいつなの?

韓国:李大統領は対話呼びかけ…新年演説
http://mainichi.jp/select/world/news/20120103k0000m030025000c.html
李大統領は、昨年末に北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記が急死したことで「朝鮮半島情勢は新たな転換期に入っている」という認識を示し、「もっとも緊要な目標は朝鮮半島の平和と安定だ」と語った。ただ同時に、北朝鮮が武力挑発してくる可能性は残っていると指摘。挑発には「強力な対応を取る」とくぎを刺した
日本はバ韓国がこれ以上「従軍慰安婦問題」をゴリ押ししようとするなら断固たる措置をとるというべきだ。民主党政権はヘコヘコするだけが外交ではないことを知れ。

2011年のIT業界10大ニュースを振り返る(前編)
http://www.cnn.co.jp/tech/30005078.html
なんやかんやでこの手のニュースを読んでませんでした。
1.スティーブ・ジョブズ氏死去
2.抗議活動のツールとしてソーシャルメディアが活用される
3.ハッカー集団
4.タブレット端末市場の拡大
5.フェイスブックとパートナー企業による「摩擦のない」情報共有
2011年のIT業界10大ニュースを振り返る(後編)
http://www.cnn.co.jp/tech/30005081.html
6.特許戦争
7.Google+
8.アップルが時価総額世界一の企業に
9.IBMのコンピューター「ワトソン」がクイズ王を破る
10.スポティファイとフェイスブックが音楽配信で提携
ということです。日本では中国からのサイバー攻撃に揺さぶられ続けた一年でした。マジで国は対策しろよ。スティーブ・ジョブズの死はいわずもがなですね。東北大震災に次いで衝撃でした。日本ではフェイスブックの影響はまだ限定的ですが、じりじりといろんなところで話題にのぼるようになりましたね。ただ、飛びついて失敗している例もありますから、「早いが勝ち」ではないということです。

アウディがロータリーエンジン搭載EV 実用レベルに近づく
http://www.j-cast.com/2012/01/02117546.html
ドイツのアウディが開発した電気自動車(EV)「Audi A1 e-tron」が世界的にもユニークなEVとして、国内外のメディアの注目を集めている。同車には発電用のロータリーエンジンが積まれているからだ
へー。ロータリーエンジンはこんなところで残っていくのでしょうか。

     ▲ロータリーエンジンを搭載するアウディの電気自動車

iPhoneないと生きていけない スマホにドップリ浸かる人たち
http://www.j-cast.com/2012/01/02117841.html
「育てゲーっていうの? 作物や動物を育てるやつを何種類かやってる。失敗しつつもいまはかなり上手くいってるし、それにスケジュールとか思い出の画像とか、もう全部入っちゃってるから、iPhoneなくすとか考えられない。パニックよ、ホントに。その瞬間から、アタシどうやって生きていけばいいの?って感じ」
まぁ、これほど重症ではないにしてもiPhoneなしの生活は考えられないですね。

     ▲iPhone

猪苗代湖ズ「やたらうるさいだけで音楽性無し」 NHK元女性キャスター苦言で「炎上」
http://www.j-cast.com/2012/01/01117953.html
NHKの元スポーツキャスターで、参議院選に自民党から出馬した経験のある東海由紀子さん(42)のツイッターが正月早々に「炎上」した。大晦日のNHK「紅白歌合戦」に出場した「猪苗代湖ズ」を、「震災口実にしたオヤジバンド」などと酷評したためらしい
どんなことを言ったのかというと、
「猪苗代湖ズって何なの?震災口実にしたオヤジバンドの域を出ていない」
「ただうるさかったです」「一人一人は一流かもしれませんが、やたらうるさくて音楽性感じませんでした」
などと書き込んだようです。やたら「ふくしま~」と叫んでいたのしか覚えていませんが、他の出演者に比べてクォリティが低かった印象はあります。感想を書いたら炎上という今の震災をめぐる福島聖域化現象が必ずしも正しいとは思いませんが、もう少し言い方があるのではと思います。

     ▲紅白歌合戦で熱唱する「猪苗代湖ズ」

政府、JAXA法改正へ 平和目的規定を削除、安保分野での宇宙利用を促進
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120103/plc12010307250004-n1.htm
政府は、独立行政法人「宇宙航空研究開発機構」(JAXA)の設置法(JAXA法)を改正し、宇宙開発を平和目的に限定する項目を削除する方針を固めた。安全保障分野での宇宙利用促進が狙い。1月24日召集予定の通常国会に改正案を提出する。ミサイル防衛(MD)の精度向上に向け、偵察衛星や早期警戒衛星の研究開発が可能となり、中国の衛星攻撃兵器(ASAT)開発にも対抗できるようになる
これはいい方向ですよね。でもこんなことに反対していたのは当の民主党だったのではないでしょうか。政権についたとたんこんなことを平気でやっています。おかしな話ですよね。

国境地帯に地雷埋設か 北朝鮮、脱出防止で
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120103/kor12010301260000-n1.htm
韓国の対北朝鮮短波ラジオ「自由北韓放送」(電子版)は2日、北朝鮮が住民の国外脱出(脱北)を全面的に防止しようとして、中国との国境地帯で地雷の埋設作業を行っていると報じた
相変わらずひどいことしますね。

上戸彩&HIRO結婚報道、両事務所が否定
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120103/ent12010307400001-n1.htm
女優、上戸彩(26)とEXILEのリーダー、HIRO(42)が今春にも結婚すると、元日付の一部スポーツ紙で報じられた。これについて上戸の所属事務所は「現時点で何も決まっていない」と否定。HIROの所属事務所も「完全な飛ばし(記事)でビックリ」とこちらも否定した
なんだ、飛ばしかよ。ひどいな。飛ばしたのは「スポニチ」らしい。

      ▲結婚報道は「飛ばし」だった

0 件のコメント: