2012年1月30日月曜日

今日のニュース 12/01/30(月)

公務員総人件費に上限 行革実行本部の改革案が判明
http://www.asahi.com/politics/update/0130/TKY201201290400.html

31日発足する政府の行政改革実行本部(本部長・野田佳彦首相)の検討課題が明らかになった。国家公務員制度の改革が柱。人件費の総額に上限を設け、年金の優遇を見直す。消費増税の前提とする「身を切る改革」に位置づける
それって「身を削る」ところじゃないだろ。公務員叩きだけじゃないか。議員歳費や定数削減が「身を削る」ってことだよ。自分たちの腹が痛まないことばかりやってんじゃねーよ、バカ。

中国電力の供給余力、半減の6%に 火発トラブル影響
http://www.asahi.com/business/update/0129/OSK201201290011.html
中国電力は29日、今冬に見込んだ最大電力に対する供給余力(予備率)が13.5%から半分ほどの6.3%に下落すると発表した。火力発電所でトラブルが相次いでいるため。ただ、電力需要は予想よりも低く、関西、九州の両電力への融通は続けるという
なにこの電源危機。カンチョクトというバカ首相による国家テロだよな。なぜ、原発のストレステストとかバカなことを既成事実のように守ってるんだろう。不思議だよな。そんなのバカ首相がおもいつきで言っただけじゃないか。

岩国市長選、福田氏が再選 艦載機移駐反対の2氏破る
http://www.asahi.com/politics/update/0129/SEB201201290026.html
米軍岩国基地のある山口県岩国市の市長選は29日、投開票され、現職の福田良彦氏(41)が、空母艦載機部隊の岩国移駐に反対する元職の井原勝介氏(61)と新顔で共産推薦の吉岡光則氏(66)=いずれも無所属=を破り、再選を果たした。投票率は64.01%
福田氏が4万2千票で井原氏が3万票ですね。基地に対するアレルギーは相当あるようですが現実路線が受け入れられたということでしょう。反対ばかり言っていたのでは市として成り立たない。沖縄も自民党時代はそういう流れでしたが、鳩ポッポがすべてぶっ壊してしまった。修復できないまでに。鳩の犯した罪は限りなく大きい。

新種のハエはシカ肉がお好き 九州山中で国内初発見
http://www.asahi.com/science/update/0127/SEB201201260059.html
シカなど大型動物の死体の肉を好んで食べる新種のハエが、熊本、宮崎県境の山の中で見つかった。発見したのは九州大学名誉教授の昆虫学者、三枝豊平(さいぐさ・とよへい)さん(74)のチームで、年内にも学術雑誌で発表する
ということです。ハエの新種が国内で発見されるなんてことがあるんですね。発見した人もすごい。普通の人はハエなんか気にもしませんからね。

     ▲新たに発見された「フタトゲバエ」

ライブに最適 重厚音シンセサイザー
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201201290080.html
カシオ計算機は、シンセサイザーの新機種「XW―P1」を3月下旬に発売する。最大6種類の音色を重ねて、厚みのあるサウンドを出せるようにした。ライブなどの演奏に最適という。本体の重さは5.4キログラム。市場想定価格は6万円前後
シンセサイザーの記事なんかめずらしいな。私、ヤマハのシンセDX7という機種を持ってます。もう数十年前のものです。アンプにつないだら鳴るのかな。

     ▲カシオのシンセサイザー「XW―P1」

パソコンを買ったら何も考えずにインストールしておくべきフリーソフト29選
http://blog.livedoor.jp/rapidhack/archives/2546356.html
インターネットブラウザ GoogleChrome
メーラー ThunderBird
地図 Google Earth
RSSリーダー Googleリーダー
ファイラー Xfinder
セキュリティ Microsoft Security Essentials
デフラグ すっきりデフラグ
ランチャー Claunch
音楽再生 foobar2000
音楽管理 iTunes
音声通話 Skype
これは参考にしてもいいと思います。

元に戻りたいです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0120/476834.htm?g=04&r=1
こんなはずじゃなかったと後悔の思いで一杯で、今妻への愛情も薄れてます。どんなに楽をしていい思いをさせてくれていたか、やっとわかりました。まだ独り身ということで前妻と復縁し、共稼ぎなら養育料も多めに払えるし今妻も納得してくれるんじゃないかと思うのです
いや、まぁ、これ釣りじゃなかったら本当の大馬鹿者ですね。当然だがレスも罵倒ばかり。釣りだったら大漁だ。

年金試算を当面公表せず、「一体改革とは別」と
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120129-OYT1T00764.htm?from=main3
野田首相は29日、首相公邸で政府・民主三役会議を開き、民主党が政権公約(マニフェスト)で掲げた年金制度抜本改革には消費税率を最大7・1%引き上げる必要があるとする試算を当面公表せず、引き続き対応を協議する方針を決めた
なぜ公表しないの?隠蔽すんなよ。試算は試算として公表しろよ。隠すからよけい見たくなるんだよ。

お手本は龍馬…橋下市長の「船中八策」とは?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120129-OYT1T00588.htm?from=main5
市役所で報道陣の質問に答えた。橋下氏は維新の政策について、「社会保障や税制についてかなり大胆にリセットする」と説明。「民主党のようなマニフェストにすると失敗する」とも述べ、財源などの細かな制度設計には触れず、方向性だけを示すとした
ということですが、現時点ではその中身はまったく見えません。消費税20%にするとでもいうのだろうか。

中3「国に見放されたかと…」シンポで苦言
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120129-OYT1T00428.htm?from=main8
パネリストの一人で、福島県南相馬市から新潟県新発田市に避難している中学3年生(15)は、福島第一原発事故直後の政府の対応について「どっちに避難したらいいのか、すぐに言ってほしかった。国に見放されたかと思った」と苦言を呈した。ただ、「地震から生き延びられ、毎日幸せ。一日一日を大切に過ごしています」と話した
スッカラ菅は、原発対策ばかりでしたからね。かと言って官僚に命令することもしなかった。まさに現場の被災者はスッカラ菅の目には映っていなかったのです。官僚も動けないから「国から見放された」状態が続き、せっかく助かった人たちも避難所で次々に死んでいった。

社説:郵政改革法案 逆行は修正し結論を
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20120130k0000m070081000c.html
郵政改革法案で与野党が歩み寄りをみせている。前国会でも注目法案のひとつだった。しかし、実質的な審議に入れなかった。ところが、これまで反対してきた自民党が軟化しており、通常国会の冒頭での成立は無理だとしても、4次補正予算成立後の審議開始の可能性も出てきたという
マジかよ・・・。その理由が、
与野党が歩み寄りをみせるようになったのは、日本郵政の株式売却の凍結を解除し、売却益を震災の復興財源に充てようということからだ
ということのようなのだが、それっておかしいだろ。復興は復興だ、郵政再国営化に絡めるんじゃないよ、バカじゃないのか自民党。

放射能汚染:野生動植物の調査開始 生殖能力に重点
http://mainichi.jp/select/science/news/20120130k0000m040034000c.html
東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質の生態系への被ばく影響を調べるため、環境省は同原発周辺で野生動植物のモニタリング調査に着手した。特に動物の生殖や植物の発芽などの能力に異常が生じていないかを検証する。今年度内に中間報告を出す方針
やっとかよ・・・。こちらにまとめがあるがすでに奇形植物が発見されている模様。まぁ、見つかっても隠蔽されるだろうけどね、今の政府じゃ。

ルーマニア独裁者への贈答品を競売に、日本製の高級ペンも
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005437.html
東欧ルーマニアの独裁者で1989年の流血の革命で処刑されたチャウシェスク元大統領が外国の指導者から受け取った贈答品の競売が同国の首都ブカレストで行われ、高価な宝石類、美術品やトラの毛皮などが落札された
プラハの春ですよね。チャウシェスクの遺品が競売にかけられたようです。

     ▲こんな虎の毛皮も

FirefoxがWindows 2000などのサポートを終了へ
http://gigazine.net/news/20120129-firefox-end-support-windows2000/
現在、6週間に1度大きなバージョンアップを行い、どんどん機能追加や改善を行っているFirefoxが、とうとうWindows 2000やWindows XP RTM(製品初期版)、XP SP1のサポートを終えることになるそうです
どうしてそんな愚かなことをするの?ユーザーのためのFirefoxだろうに。
Windows 2000ユーザーにとっては、6月5日にリリースされるFirefox 12が最後のFirefoxになるわけです。Dotzlerさんは、それ以後は選択手段が限られてくるため、「Operaに乗り換えるのが最良の手段だ」と書いています
それがいい、Operaはいいよ。私のメインブラウザです。

0 件のコメント: