2012年1月10日火曜日

今日のニュース 12/01/10(月)

沢がサッカー世界最優秀選手 アジア人男女通じ初
http://www.asahi.com/sports/update/0110/TKY201201100001.html

国際サッカー連盟(FIFA)は9日、スイスのチューリヒで2011年の年間表彰式を行い、女子の世界年間最優秀選手に日本女子代表(なでしこジャパン)のMF沢穂希(33)=INAC神戸=が初めて選ばれた。アジア人の受賞は男女を通じて初めての快挙となった
すごいですね。彼女のがんばりが評価されたのはすばらしいことです。

     ▲沢選手が世界最優秀選手に!

テレビ局3社でガラス割られるなど被害 大阪
http://www.asahi.com/national/update/0110/OSK201201090120.html
大阪市内で9日夜、民放テレビ局3社の社屋のガラスなどが割られる事件が相次いだ。府警は目撃情報などから、同一人物による犯行の疑いもあるとみて、建造物損壊容疑などで調べる(中略)いずれの現場でもブロック片が見つかっているほか、朝日放送では、何者かが物を投げて自転車で逃走するのが目撃されていた
くだらない番組をたれ流しているテレビ局は制裁される必要があるのは事実だが・・・。自転車で逃走とかあんまり頭良くなさそうですよね。

     ▲割られたガラス

酒気帯びの新成人、別の新成人男性に暴行容疑 横浜
http://www.asahi.com/national/update/0110/TKY201201090461.html
成人式に出席した後に別の新成人を殴ったとして、神奈川県警港北署が9日、自称横浜市戸塚区上矢部町在住の無職の男(20)を暴行容疑で現行犯逮捕したことが、同署への取材でわかった。 同署によると、男は午後3時25分ごろ、横浜市が成人式を開いた横浜アリーナ前の歩道で、横浜市港北区の男性会社員(20)に因縁をつけ、左右の拳で1回ずつ顔を殴り、口の中が切れるけがを負わせた疑い。男は酒気を帯びていたという
無職w、いかんだろう。前科がついたらさらに無職だろう。からまれた会社員がかわいそう。

福島原発作業員が心肺停止に 東電「作業との関連不明」
http://www.asahi.com/national/update/0109/TKY201201090255.html
東京電力は9日、福島第一原発内で放射性廃棄物保管施設の設置工事をしていた協力企業の60代男性作業員が心肺停止状態になり、病院に運ばれたと発表した。東電は、診断結果が確認できていないので作業や被曝(ひばく)との関連は不明、としている
60代か・・・。国のためによく頑張った。被曝との関連は不明とかちゃんと調査したのだろうか?

さしこソロデビュー「ヘタレ励ます歌を」
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201201090006.html
AKB48指原莉乃(19)が、ソロ歌手デビューすることが8日、発表された。千葉・幕張メッセでの握手会でサプライズ発表されると、「えー!! 聞いてないし!!」と仰天した
なんで「さしこ」なの?秋元康氏が2012年の「注目株」に指原莉乃さんの名を挙げた、ということから秋元氏がこいつをグイグイ押してるんだろうことは想像に難くない。

     ▲指原莉乃

EV・HVずらり 北米自動車ショー開幕
http://www.asahi.com/car/news/TKY201201090275.html
世界の自動車メーカーが出展する米最大級の北米国際自動車ショーが9日(日本時間同日夜)、米ミシガン州デトロイトで始まった。各社は電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)などで環境性能を競う一方、価格が比較的高く利幅の大きな車も売ろうと、スポーツカーなどの試作車も多く並べる
ということで時代はいよいよEV・HV時代ですな。それにしてもレクサスLF-LC(スープラ?)ってひどいな、デザイン。こんなのミラーに映ったらびびりますよね。

     ▲レクサスLF-LC

雪印コーヒー50年、復刻版を限定販売
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201201050515.html
雪印メグミルクは、発売50年目を迎える「雪印コーヒー」の復刻版を10日から全国で期間限定販売する。雪印コーヒーは1963年、「雪印コーヒー牛乳」として発売された
あー、なんかなつかしいな。

     ▲「雪印コーヒー」の復刻版

飯島愛とのナマも経験!? 7,000人斬り男優・島袋浩が最後にたどり着いたタイ人女性の魅力
http://www.menscyzo.com/2012/01/post_3343.html
「う~ん、美里真理は誕生日が一緒だったからよく覚えているなぁ。あとは鮎川真理も良かったね。あとは飯島愛かな、彼女と一番最初に絡んだのが僕だったから。ちなみにその時は生○番でしたよ」
なんという・・・。7000人とかすげーな。世の中こういう人もいるんですね。

セシウム検出なら作付け中止要請…JA福島検討
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120109-OYT1T00776.htm?from=main2
福島県のコメから放射性セシウムが検出された問題を受け、JAグループ福島は、県内のコメに少しでもセシウムが検出された場合、当該農家に今春の作付け中止を要請する検討を始めた。JA側は作付けを見送った農家への補償を国に求める考えだが、国は暫定規制値(1キロ・グラム当たり500ベクレル)を超えた地区に限って作付けを制限する方針で、補償が実現するかどうかは不透明だ
何をいまさら・・・。そんなことは信用を失う前にやるべきことだろう。

パイプ細い・根回し下手…平野国対委員長に不満
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120109-OYT1T00139.htm
特に平野氏は鳩山政権時代に官房長官を務めた経験から「調整役」の手腕を期待されたが、「野党とのパイプは細かった」とされ、野党から「根回しが下手」(自民党)、「交渉ごとに向いていない」(公明党)など冷ややかな指摘が出ていた
いやいや、官房長官のとき沖縄問題で大失態してるし・・・。どうして期待するのか意味がわからん。沖縄問題はほとんどこいつが潰したようなものですよね。最後にどうにもできなくなって鳩山におっかぶせた。

バンジーロープ切れワニ生息の川に、豪女性生還
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120109-OYT1T00424.htm
南部アフリカのジンバブエとザンビアの国境にあるザンベジ川で昨年12月31日、オーストラリア人の女性観光客、エリン・ラングウォージーさん(22)が、高さ111メートルの橋上からバンジージャンプに挑んだところ、落下途中にロープが切れ、両足を縛られたまま川に落下した。エリンさんは落下の衝撃で一瞬意識を失い、鎖骨を折るけがを負ったが、奇跡的に生還した。ロイター通信などが9日伝えた
これはすごい。生き運があるんでしょうね、この人。

有明海ノリ:00年冬以来の不作か 深まる漁師の苦悩
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120109mog00m020011000c.html
有明海のノリ養殖の被害が広がっている。国営諫早湾干拓事業(諫干)の潮受け堤防排水門の開門運動につながった00年冬の不作以来の規模だと訴える漁師もいる。県は昨年秋以降の高水温など複合的な要因としているが、排水門に近い漁場の漁師は調整池からの淡水排出が原因と訴える。「このままでは生活できない」。なかなか開かない排水門へのいらだちとともに、漁師の苦悩は深まっている
スッカラ菅がなんの調整もせずまさに「思いつき」で福岡高等裁判所の判決について上告を断念すると表明したのだが、その後どうなったのだろうか。いつか有明海苔を食べたけどあまりおいしくなかった。そのブランドはとっくになくなったと言っていい。

原発住民投票:大阪は必要署名数に到達 東京はあと1カ月
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120110k0000m040115000c.html
電力会社の大株主である東京都と大阪市で、原子力発電所の賛否を問う住民投票条例の制定を目指す市民団体「みんなで決めよう『原発』国民投票」が、昨年12月10日に署名集めを始めてから9日で1カ月。大阪では法定期間の1カ月で、首長への直接請求に必要な有権者の50分の1(約4万3000人)を超える約5万人分が集まった。東京は期間が2カ月で、8日現在有権者の50分の1(約21万4200人)の3分の1ほどの約7万8000人分にとどまっている
国家のエネルギー政策は最も重要なものだ。住民投票にはそぐわない。そもそもそんな重要なテーマを思いつきで口走ったスッカラ菅にこそ重大な罪がある。プロ市民には「脱原発」という格好の餌を与えたようなものだ。時の総理大臣としては絶対にあるまじき行為である。総理大臣にしてはいけない人物だった。

0 件のコメント: