2012年1月24日火曜日

今日のニュース 12/01/24(火)

旧型機とスイッチ配置勘違いか ANK機裏返し
http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY201201230649.html

全日空系エアーニッポン(ANK)のB737―700型機が昨秋、飛行中に一時ほぼ裏返しの状態になった問題で、操作ミスをした副操縦士(39)がスイッチの配置を同じB737の旧型機と勘違いしたとみられることが、国土交通省関係者らへの取材で分かった
えー・・・、そんなことあるのか?つーか、尾翼ってそんなスイッチで動かしてるの?ペダルとかじゃないのか・・・。

     ▲スイッチの配置の違い

「ブラックベリー」CEO2人が辞任 経営立て直しへ
http://www.asahi.com/business/update/0124/TKY201201230704.html
スマートフォン(多機能携帯電話)メーカーで、「ブラックベリー」を展開するカナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)は22日、共同最高経営責任者(CEO)のマイク・ラザリディス氏とジム・バルシリー氏の2人が同日付で辞任したと発表した。後任にトーステン・ハインズ最高執行責任者(COO)が就任した
いや、もうダメだし。スマホへの乗り遅れが致命傷。同様にノキアもMSと心中して終わり。下図がちょっと古いけどシェアの推移だが、グーグルのアンドロイドが一人勝ち状態、アップルはシェア維持、アンドロイドがRIMとMSのシェアを食っているという状況。RIMは悲惨な減り方ですよね。

     ▲RIMはアンドロイドに食われてしまった

廃炉法案、了承見送り 民主党内「最長60年」に異論
http://www.asahi.com/politics/update/0123/TKY201201230495.html
野田内閣は23日、通常国会に提出する原子力安全改革法案で原発の運転期間を原則40年に制限する方針を民主党に説明した。しかし、最長で20年間延長できる例外規定があることから、異論が相次ぎ、法案の了承は見送られた
何もかもが唐突なんだよ。40年の根拠ってなんだよ。もっと党内で議論してから発表しろよ。このモナ男はどうも功を焦るきらいがあるな。収束宣言を急いだのもこいつだろう。こいつの写真はスッカラ菅の次にムカムカするのはなぜだろう。

協和電線、ハンダ付け効率化したアルミリッツ線開発
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201201240014.html
協和電線(大阪市北区、石橋久和社長、06・6345・0670)は23日、ハンダ付け作業を効率化したアルミリッツ線「カンザック―ALCファインリッツ77」を開発したと発表した。アルミ線にスズと絶縁皮膜をコーティングしたことで、同じ断面積の単線に比べて交流抵抗の増大を抑えられる。月内にサンプル出荷を開始。生産設備を導入し2012年度下期に量産する。13年度に同事業で1億円の売り上げを目指す
ということです。オーディオ用にはどうなんでしょうかね。使うハンダで音が変わる、ハイエンドオーディオの世界は深淵ですからね。

名刺代わりのヒット曲 八神純子「みずいろの雨」
http://www.asahi.com/shopping/tabibito/TKY201201190299.html
岩手県大槌町のショッピングセンター「シーサイドタウン マスト」。がれきを撤去した何もない町並みが周囲に広がり、近くを流れる小鎚川を逆流したという津波の勢いに言葉をなくします。そんな光景とは裏腹に、影ひとつなく明るい店に昨年12月22日、歌手八神純子さん(54)が招かれました。地元住民が待ちに待った営業再開初日を飾る記念イベントでした
昨日FMで彼女の特集をしていて何十年ぶりかで聴きましたがいい声ですよね。透き通るように突き抜けていく高音は聴いているだけで癒されます。

     ▲八神純子 ベスト

【速報】1月24~25日に日本でオーロラが見られるかも! 博士「大フレアが発生しコロナ質量放出が高速で飛びだした」
http://rocketnews24.com/2012/01/23/175162/
オーロラといえば北欧やカナダなどでよく見られる現象だが、なんと日本でもオーロラが見られる可能性があるらしい。しかも2012年1月24~25日に!
ロケニューの記事をピックするのもどうかと思うのだが、まぁ、ネタということで。

     ▲巨大フレアの発生で日本でもオーロラが

美人音楽家に“AV出演”疑惑!これがネット騒然の写真だ!
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20120121/enn1201211508015-n1.htm
美人で知られる音楽家にアダルトビデオ(AV)出演疑惑-。インターネットの掲示板がこんな噂で持ちきりだ。注目の作品は体当たりの“ハメ撮り”形式で、エロさ加減はまさにフォルティッシモ。名指しされた音楽家は自身のブログで否定しているが、顔、ホクロの位置などが「そっくり」と掲示板で話題を集めている
ということなのだが、ぐぐればすぐに画像がみつかる。見事にそっくりですね。当人のブログでは、
私がとある女優さんに似ている、ホクロの位置まで同じ、というようなコメントをいただきましたが、私が過去にそのような作品に出演した経歴はありません。よって赤の他人、他人の空似です
と完全否定しています。彼女はネットのイナゴたちが通りすぎるのを待つしかありませんね。

     ▲見事なまでにそっくり

給与所得控除に上限…税制改正法案成立へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120123-OYT1T01286.htm?from=top
これにより、政府が11年度改正に盛り込んだが野党の反対で成立しなかった所得税と個人住民税の「給与所得控除」の上限設定や、地球温暖化対策税(環境税)の創設退職金の優遇税制の縮小などが実現することになる。政府が12年度改正に新たに明記した自動車重量税の減税やエコカー減税の延長なども実施の運びとなる
なんか所得控除の上限を設けるとか、新たな環境税の導入とか、退職金の優遇制度縮小とか消費税の他にも税金上げる方向ばかりだな。重量税の縮小なんかは自動車を買う人にしか恩恵ないし。なんだかなー。そこまでして増税するより無駄なバラ撒きをやめろと何度言ったら・・・。

防衛相、普天間周辺小学校の危険性軽視発言?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120124-OYT1T00017.htm?from=main4
田中防衛相が23日、沖縄県宜野湾市の「嘉数高台公園」の展望台から米軍普天間飛行場を視察した際、「小学校の頭上にヘリコプターが降りてくるようなケースはそんなに多いわけではないんでしょう」と防衛省担当者に尋ね、飛行場周辺の小学校上空を飛ぶヘリの数は少ないとの認識を示していたことがわかった
政治評論家が言ってたけどこの人本当に頭悪いんじゃないか。

山岡・前消費者相、党副代表に内定
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120123-OYT1T01043.htm
民主党は23日の役員会で、山岡賢次前消費者相を党副代表、平岡秀夫前法相を党総務委員長にそれぞれ充てる人事を内定した。24日の常任幹事会で正式決定する
なにこのクソ人事。民主党はマルチ党でFA。

     ▲山岡

建屋内作業で?福島第一、放射性物質放出が微増
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120123-OYT1T00972.htm
東京電力は23日、福島第一原子力発電所1~3号機から放出される放射性物質について、毎時約7000万ベクレルという最新値を発表した。11、12月の同6000万ベクレルより増えた。東電は、2号機の格納容器内を内視鏡で観察する作業などに伴い、原子炉建屋内の放射性物質が舞い上げられたのが原因と見ている
いずれにしてもいまだにそれだけの放射能が撒き散らされているわけでしょ?それなのに収束宣言を出す野田豚や細野はどんだけ脳天気なんだよ。つーか、2号機や3号機はなぜ早くカバーを建設しないの?カバーをしても200万ベクレルも出てるんですね・・・。

     ▲1号機の建屋カバー

エルピーダ経営統合へ…米・台2社と交渉大詰め
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120124-OYT1T00034.htm
半導体メモリーのDRAM製造で世界3位のエルピーダメモリが、4位の米マイクロン・テクノロジー、5位の台湾・南亜科技との3社による経営統合に向け、大詰めの交渉に入ったことが分かった。世界市場で6割以上のシェア(占有率)を持つ韓国勢に、「日米台」連合で巻き返しを図る
結局経営統合か・・・。それでもダメかもわからんね。

0 件のコメント: