2012年1月9日月曜日

今日のニュース 12/01/09(月)

「日本が好きだから悲しい」 ウッドフォード氏が帰国
http://www.asahi.com/national/update/0108/TKY201201080282.html

来日していたオリンパス元社長のマイケル・ウッドフォード氏が8日、成田空港から母国イギリスへの帰路についた。社長復帰を目指したものの、現経営陣との委任状争奪戦(プロキシファイト)を断念せざるをえなくなり、失意の帰国。社長解任は不当だとしてオリンパスに損害賠償を求める訴状を、すでにロンドンの雇用審判所に提出したという
そもそもオリンパスはそんな大きな傷を持ちながらどうしてこんな人を社長にしたんだろうか。リスクありすぎだろ。痛い事件です。

     ▲マイケル・ウッドフォード氏

首相、13日に内閣改造 消費者相に平野博文氏起用へ
http://www.asahi.com/politics/update/0108/TKY201201080274.html
野田佳彦首相(民主党代表)は8日、全閣僚に13日の閣議出席を指示したことを明らかにし、「しっかりと態勢を作っていく意味で集まってもらう」と述べ、13日に内閣改造・党役員人事を実施する意向を表明した。福島県南相馬市で記者団に語った。山岡賢次消費者相兼国家公安委員長の後任には、平野博文国会対策委員長を起用する見通し
は?平野?なんじゃそりゃ。消費者行政やる気ないだろ、野田豚。平野が更迭されたと喜んだのもつかの間、大臣就任ですよ・・・。( ゚д゚)、ペッ。

     ▲平野が消費者相に?

福島の18歳以下医療費無料化、首相が検討の意向
http://www.asahi.com/politics/update/0108/TKY201201080330.html
野田佳彦首相は8日、東京電力福島第一原発事故の「収束宣言」をしてから初めて福島県を訪れた。首相は、県内の18歳以下の医療費無料化について「大変重要な課題と受け止めさせていただいた」と、検討する考えを記者団に表明。政権内で調整していく方針だ
タダはいかん、絶対にいかん。受益者負担の原則は断固堅持すべき。せめて半額にしろ。被ばく線量の検査だけはタダにしてもいいと思うけど。こういうバラ撒き政策だけは決断が早いのな。

沖縄の成人式、今年も荒れる 5人逮捕、警官と衝突も
http://www.asahi.com/national/update/0108/SEB201201080046.html
毎年のように逮捕者が出て「荒れる成人式」のイメージが広まってしまった沖縄県。8日、うるま市で旗ざおを持ってオートバイに乗ったとして道路交通法違反(禁止行為など)容疑で新成人2人が県警に現行犯逮捕された。新成人と暴走行為をしていた「後輩」の17歳計3人も公務執行妨害などの容疑で逮捕された
民主党政治でこれほどまでに騙されててもデモひとつ起きない日本。それに比べて沖縄の若者は元気がいい。

     ▲沖縄の元気のいい新成人

成人式、亡き友も一緒に 岩手・陸前高田
http://www.asahi.com/national/update/0108/TKY201201080244.html
成人の日を翌日に控え、岩手県陸前高田市の成人式が8日、同市立第一中学校であった。同市では新成人になる予定だった若者5人が東日本大震災の津波で亡くなり、1人が行方不明となっている
今年は東北ではこんな成人式があちこちであったことでしょう。暴れる各地の新成人は不謹慎とは言わないが生きたくても生きられなかった彼らの分まで真剣に生きて欲しい。

     ▲陸前高田市の成人式

阪神大震災:3歳で逝った息子…20歳の晴れ姿思う母
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120108k0000e040141000c.html
「20歳になった姿を見て、おめでとうって言いたかった」。神戸市長田区の柴田やす子さん(48)は17年前の阪神大震災で自宅が倒壊し、2人の息子を亡くした。当時3歳だった次男宏亮(ひろあき)ちゃんは生きていれば今年、成人式を迎えるはずだった。自身も生き埋めになって痛めた右脚に障害が残る。「お父さんと兄ちゃんがいるから私は大丈夫。大好きだったおじいちゃんと天国でお酒を飲んでね」
・゚・(ノД`)・゚・

「感覚が相当違う」福島知事が首相に不快感表明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120108-OYT1T00496.htm?from=main4
首相の福島訪問は、政府が昨年12月、事故収束の工程表の「ステップ2」を達成したことを受けたものだ。この達成について首相は、「原発事故の闘いが終わったわけではない。これから本格的に力こぶを入れていかなければならない」と述べ、除染、賠償、健康管理への取り組みを徹底する考えを強調した。これに対し、知事は、首相が先月、ステップ2達成について「事故そのものは収束した」と述べたことについて、「福島県の皆さんからすると、感覚が相当違う」と不快感を表明した
年内収束をあせった野田豚の意図的な宣言でした。実態とは乖離している「収束宣言」にいろんなところから異論が出ました。最も違和感を持ったのが原発事故の被災地ですよね。「収束?バカ言ってんじゃないよ、何も終わってなんかいないよ」というりが現地の実感でしょう。

チベット族住民、また焼身自殺 中国政府に抗議
http://www.asahi.com/international/update/0108/TKY201201080184.html
中国四川省のアバ・チベット族チャン族自治州で6日、チベット族住民2人が焼身自殺を図る事件があり、1人が死亡した。昨春から相次ぐ中国政府による統治への抗議と見られる。中国当局はチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世への批判を強めており、今後も緊張が続きそうだ
中国はチベットを併合をやめろ!中国はチベットの文化を尊重しろ!力がないということはこういうことなんです。悲劇です。

「正恩氏は天才中の天才」誕生日?に礼賛映画放映
http://www.asahi.com/international/update/0108/TKY201201080210.html
北朝鮮の新指導者、金正恩(キム・ジョンウン)氏の誕生日とされる8日、朝鮮中央テレビは正恩氏の軍関係の視察を中心にした新たな記録映画を繰り返し放映した。2009年の長距離弾道ミサイル打ち上げ時、正恩氏が故・金正日(キム・ジョンイル)総書記と参観していたことが映像から確認された
こういう偶像を作り出さないと国家が崩壊する、そんなあせりが随所に見られる北朝鮮。哀しい国ですよね。偶像に祭り上げられるこの正恩も哀れなりけり。

     ▲偶像化される正恩

おせち騒動から1年、バードカフェの現在
http://www.tanteifile.com/diary/2012/01/08_01/index.html
バードカフェは「OKANO HOUSE」として営業を再開していた。読者からの情報によると、3ヶ月前に「チーズ工房カマンブルー」に再び店名を変えたという。内装は、バードカフェの頃と同じだ
まだやってたんですね・・・。今度はチーズ専門店かよ、詐欺臭プンプンだな。一度、チーズの専門家をつれて行ってほしいものだ。

     ▲昨年の「おせち事件」

孫社長もにおわせた従量制移行 データ通信量増大で「定額制」ピンチ
http://www.j-cast.com/s/2012/01/05117850.html?p=all
スマートフォン(スマホ)の普及が進むにつれて懸念されるのが、データ通信のトラフィックの増加だ。動画をはじめ大容量データのやり取りが増えており、このままでは回線がパンクする恐れも指摘されている。米国では2010年以降、大手携帯電話会社が相次いで「データ通信定額制」を廃止し、一定量を超えると課金される従量制の料金体系に移行した。国内の携帯電話会社も、米国の動きに追従する可能性がある
途方も無い通信量のバカユーザーがいるんだろうな。そんなひとにぎりのバカユーザーのためにみんなが迷惑するのはいつの世も同じ。定額制廃止は仕方ないのかもしれませんね。ただし、上限は高く設定してほしいものです。

訃報:二谷英明さん81歳=俳優、「特捜最前線」警視正役
http://mainichi.jp/select/person/news/20120108k0000m040110000c.html
日活アクション映画でヒーローのライバルや相棒などを演じ、テレビドラマでも活躍した俳優の二谷英明(にたに・ひであき)さんが7日、肺炎のため亡くなった。81歳。京都府生まれ。長崎放送アナウンサーを経て1956年、日活第3期ニューフェースとして「沖縄の民」でデビュー。翌年「浮草の宿」では主役に抜てきされた。その後は「赤い波止場」「やくざの詩」など石原裕次郎、小林旭の主演映画では相手役として出演し、存在感を発揮した
また昭和がひとり逝った・・・。合掌。

     ▲二谷英明が死去

18歳の母、緊急通報ダイヤルに「強盗を撃ってもいい?」と相談
http://www.cnn.co.jp/usa/30005179.html
同州ブランチャードに住むサラ・マッキンリーさん(18)は12月31日午後、緊急通報ダイヤルの911に電話して助けを求めた。「手元に銃が2丁あるの。男が入ってきたら撃ってもいい?」(中略)911の通報に応答したオペレーター、ダイアン・グラハムさんは、マッキンリーさんに「あなた自身を守るためにできることは何でもしなさい」「許可するとは言えないいけれど、あなたの赤ちゃんを守るためにやるべきことをやりなさい」と語りかけた。この助言を受けてマッキンリーさんは、ドアを壊して入ってきた男に向け、散弾銃の引き金を引いた。駆け付けた警察は、左手に刃物を握った状態でドアとソファの間に倒れていた容疑者を発見。現場から逃走した共犯者を殺人の疑いで逮捕した。検察はマッキンリーさんの行為を正当防衛とみなし、訴追はしない方針。911のオペレーターの助言についても「同じ意見だ」と話している
なんというドラマのような展開。さすがアメリカだ。母は強しですな。

原油禁輸ならホルムズ海峡封鎖 イラン指導部 地下ウラン濃縮施設も近く本格稼働
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120108/mds12010823280004-n1.htm
AP通信によると、イランの有力紙ホラサンは8日、同国指導部の親衛隊的性格を持つ革命防衛隊幹部の話として、イラン産原油の輸出に制裁が科された場合、中東の主要な原油輸送ルートであるホルムズ海峡の封鎖を命じることを指導部が決めた、と伝えた。実際に同海峡が封鎖されれば世界の原油供給にとり大きな打撃となるだけに、イランと米欧との緊張が高まるのは必至だ
うわー・・・、もし封鎖が現実になったら石油価格が高騰するだろうなー。

     ▲ホルムズ海峡が封鎖?

スマートな“オタク生活” 簡単に実現するキット
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120107/wir12010711120000-n1.htm
家の各所にセンサーを配置し、リアルタイムで状況を把握、自動制御化するという夢を簡単にかなえるキットが開発されている。加速度計や温度センサー等が搭載された小さなブロック『Twine』だ
ということです。興味全くゼロだけどネタとして貼り。
Twineには、2つのオンボード・センサー(加速度計と温度センサー)が付いている。湿度センサーと磁気スイッチも使用可能になる予定だ。Twineの発想は、オタクの要素がまったくない人でも、電子機器を使ったオタクっぽいプロジェクトを作れるというものだ。シンプルなウェブ・インターフェースを使用して、「湿度センサーが湿気を感知したら『地下室が水浸しだ!』とツイートする」といったように、「条件と動作の組み合わせ」を設定できる
どうも見えてこないその機能にイライラするわけだが、ひっょとして釣り記事?

まさに九死に一生を得た!(動画)
http://www.gizmodo.jp/2012/01/post_9785.html
米Gizmodo読者から送られてきたこのまさに間一髪動画。初めは普通にドライブしているだけですが、まさかあんな大事がおこるとは。前方から迫りくるトラック。再生どうぞ! どうやらロシアでの出来事のようです
これは怖いわ!

     ▲これは怖い

0 件のコメント: