2012年1月18日水曜日

今日のニュース 12/01/18(水)

座礁直後、船長は救助要請せず 「停電したが大丈夫」
http://www.asahi.com/international/update/0118/KYD201201170011.html

イタリア西岸での大型客船「コスタ・コンコルディア」の座礁事故で、乗客の避難前に船を離れたとされ、過失致死や操船放棄の容疑に問われたスケッティーノ船長(52)と沿岸警備隊の通話が17日公開され、隊員から厳しく批判されていたことがわかった
うわー・・・、この船長ひどいわ・・・。
その10分後、救出が必要な人数を問われた船長は「会社に聞いたら、100人ほどだと言われた」と答えた。不審に思った担当官に詰問され、船長は「船が沈みそうなので、離れた」と自白した。驚いた担当官が「何で船を離れたのか」と問い返すと、船長は「いや、船にいる」と言い直してごまかした
ありえないだろう。
午前1時46分、担当官は「子ども、女性は何人いるのか、きちんと答えなさい。船に戻れ。これは命令だ」と詰め寄った。船長は「いや、私はここで救助を指揮する」と答えたが、死者が出ていると伝えられ、思わず「何人か」と尋ねた。担当官は「それはあなたが伝えるべきことだ。家に帰りたいとでも言うのか」と船長を叱りとばした
ひどすぎる・・・。明らかに沿岸警備隊員が正しい。この船長は島出身の船員のために必要以上に船を島に近づけた。そして船は座礁した。救助を指揮することもなく船から離れた。11人の死者と24人の行方不明者を出す大惨事になった。こりゃ極刑に値する。

     ▲操船放棄した船長の責任は極めて大きい

英語版ウィキペディア、24時間停止へ 米法案に抗議
http://www.asahi.com/international/update/0118/TKY201201170714.html
インターネット上の百科事典「ウィキペディア」を運営するウィキメディア財団は16日夜、米東部時間の18日午前0時(日本時間同日午後2時)から24時間、英語版ウィキペディアの閲覧サービスを停止する、と発表した。米議会で審議中のオンライン違法コピー(海賊行為)防止法案に抗議することが目的で、このような大規模なサービス停止は初めてという
さすが自由の国アメリカですね。日本ではケータイのフィルタリングが当たり前に行われています。おかしな国ですよ。しかも、テレビの地上波にはB-CASというカギがかかってるんですぜ。アメリカだったら大規模デモが起こるレベルだ。

北朝鮮のテレビ、今も礼賛一色 金総書記死去1カ月
http://www.asahi.com/international/update/0117/TKY201201170546.html
北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の死去から1カ月となった17日、朝鮮中央テレビが通常より早い午前9時から金総書記に関する番組を相次いで放映するなど、哀悼と礼賛のムード一色になっている
こんな国、本当にイヤですね。君が代を起立して歌うのが嫌だという教師はこの共産主義の桃源郷へとっとと行くべきだ。

餓死や脱北…金正恩体制、民心掌握は食糧次第
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120117-OYT1T00276.htm
政権基盤固めを急ぐ金正恩体制で、民心掌握の障害となりかねないのが、依然として深刻な食糧問題だ。韓国の民間活動団体「良き友達」は11日、中国の国境警備隊の話として、1月に入り国境の川を渡った約10人の脱北者が同警備隊に身柄を拘束され、北朝鮮に強制送還されたと伝えた。脱北理由について全員が空腹を挙げ、「じっとしていても死ぬから命懸けで川を渡った」と供述したという。同団体によると、今冬すでに咸鏡南道と咸鏡北道、江原道で餓死者が出ている
そんな人たちを強制送還するのも人道的にどうなんだろう。銃殺か炭鉱送りになるのは目に見えているのに・・・。それにしても食べ物も事欠いているのに1本数億円はするだろうミサイルをポンポン日本海に捨てているのだが・・・。基地外国家に生まれた国民は哀れです。

君が代起立斉唱を全教職員に職務命令 大阪府教委
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201201170055.html
大阪府教育委員会は17日、府立学校の全校長を集めた臨時校長会を開き、中西正人教育長が全教職員約1万3千人を対象に、入学式と卒業式での君が代の起立斉唱を求める職務命令を出した。起立斉唱を義務づけた全国初の「大阪府君が代条例」を踏まえた措置。近年の式典では毎回30~80人が不起立で、大量の処分者が出る可能性がある
どうしてこういうことになるんでしょう。こんなヤツら北朝鮮へ強制送還しろよ。しかし、こういう先生が子どもを教えるとどんな人間が出来上がるんでしょうかね。

南北朝鮮の経済格差39倍 貿易総額は212倍
http://www.asahi.com/international/update/0117/TKY201201170542.html
韓国と北朝鮮の経済格差が、2010年の名目国民総所得(GNI)の比較で約39倍まで広がっていることが、韓国統計庁が17日に発表した資料で明らかになった
そりゃそうなるわな。いかに独裁体制が国家の発展を阻んでいるか明らかですね。3代続けば国は滅びますよ。そんなことは制服組もバカじゃないからわかってるんですよね。だからテレビを使ってプロパガンダしたり日本海に向かってミサイル飛ばしたりしてるんだけど、破綻は隠しようがないレベルまで進んでいるんじゃないか。

サムスングループ、3兆円超投資へ 過去最大規模
http://www.asahi.com/business/update/0117/TKY201201170506.html
韓国の電機大手サムスングループは17日、2012年に過去最大規模の計47兆8千億ウォン(約3兆2千億円)を投資する計画を発表した。採用人数も2万6千人と、過去最大規模にする。投資総額は前年実績より約12%多い
サムチョン、すごい勢いですな。日本企業も負けるな。しかし、ギャラクシーに匹敵する製品を作れない近年の日本企業、まったく残念ですね。

〈速報〉若槻千夏が妊娠、結婚 相手は一般男性
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201201170093.html
タレント若槻千夏(27)が結婚したことが17日、分かった。所属事務所を通じて発表した。今日17日に婚姻届を提出した。相手は一般男性で、現在妊娠5カ月だという
極めてどうでもいいニュースだが・・・、そういうことらしいです。できちゃった婚ですね。

     ▲若槻千夏

浜崎あゆみの離婚原因になった元夫のヌード写真集が「完全にゲイ」と話題に (画像あり)
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2086.html
関係者によると、マニュエルが浜崎に無断で写真集を出版したことも大きく影響しているという。昨年11月、マニュエルは浜崎に相談せず、自分のヌード写真集「SUPERMANUEL」を発表した。同書には「美しい妻に捧ぐ」と記し、ツイッターでも「少し早いクリスマスプレゼントだよ」とつぶやいた。浜崎も「心臓が止まりそうになった(笑)」とつぶやいたが、内心は怒っていたという。写真集には股間を強調した悪ノリともみえるカットも掲載されていた
離婚の真相は意外にもこのあたりにありそうですな。

     ▲浜崎あゆみの元夫はゲイだった?

いいともで物凄いDQNネームが紹介された件
http://blog.livedoor.jp/baka_news/archives/5725827.html
これはひどい。この子の行く末が心配だ。

     ▲パンダはないだろう

芥川賞・田中さん不機嫌「私がもらって当然」
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120117-OYT1T01184.htm?from=top
田中さんは開口一番、ある女優の言葉を引き、「私がもらって当然――大体、そんな感じです」。不機嫌そうな表情で「私は、本を読んで小説を書いて作家になったというだけ」と答え、会見は短時間で終わった
これは近年まれに見る痛さ。大人になれよ・・・。こちらの記事では、
「ここらで断るのが礼儀ですが、私は礼儀を知らない。もし断って気の小さい選考委員が倒れたら、都政が混乱します。(選考委員のひとりである石原慎太郎)都知事閣下と東京都民各位のために、(芥川賞を)もらっといてやる」
という奔放さ。ネタなのかマジなのかは不明だが話題にはなるな、でも関心はしない。写真を見るといかにもという感じ。

小沢氏「どういう政治感覚か」…首相を痛烈批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120117-OYT1T00988.htm
民主党の小沢一郎元代表は17日夜、群馬県高崎市で開かれた自らの支持者を集めた会合で、次期衆院選について、「野田首相で(衆院の)解散は事実上できない。(首相が)野田さんかどうかは別にして今のままでは政局が行き詰まる可能性が大きい。選挙管理内閣のような形になって、解散・総選挙は今年中にあると思う」と述べた
小沢氏はバラ撒きで集票とかしか考えてないからな・・・、農家への所得補償なんかはまさにそれ。本当に国のことを考えたら消費税増税は避けて通れないと思います。野田の言うことは一部正しい。

首相「暴走のつもりない」…小沢氏らをけん制
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120117-OYT1T00997.htm
首相はまた、民主党の小沢一郎元代表らが消費税増税に反対していることに関し、「(党内)議論を尽くして意見集約した。党大会に至るまで(私が)暴走しているつもりはない。決まったことについては従う政治文化をつくるべきだ」とけん制した
としていますが、首相は常に後ろから弾が飛んでくる危険に直面していますね。これではなかなか攻められないだろう。

発信箱:民主主義を疑え=伊藤智久(ジュネーブ支局)
http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20120118k0000m070108000c.html
あっちでもこっちでも民主主義は明らかに失敗している。「それでも民主主義の可能性を信じよう」というのが新聞の決まり文句だが、それはゴマカシでしょう。むしろ気がかりは、それでも民主主義が看板としてあがめられている、つまり、今や世界の正統思想、普遍的真理として、実力不相応の権威と化していることだ。とんだ成り上がりというべきだろう。ソクラテスを死に追いやったアテネの衆愚政治を持ち出すまでもない。フランス革命が血で血を洗う恐怖政治と化し、民主主義は長い間いかがわしい過激思想だった
おもしろい記事だな。新聞が民主主義を罵倒するのを初めて見た。言われてみたらそのとおりだなと思います。日本では愛知県と名古屋市で民主主義がおかしな方向に化けた衆愚政治が台頭しています。東国原も橋下氏もその臭いがします。消費税増税はある意味日本の民主主義の試金石ですよね。

除染作業:59歳作業員倒れて死亡 福島・広野の中学校で
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120118k0000m040064000c.html
内閣府原子力災害対策本部などは17日、福島県広野町の中学校敷地で、除染をしていた男性作業員(59)が倒れ、死亡したと発表した。同本部などによると、男性は17日午前9時ごろから、表土の除去作業に従事。午前11時50分ごろ、いびきをかいて倒れているのを他の作業員に発見された。男性は昨年12月20日から除染作業に参加。累積被ばく放射線量は、作業員の線量基準の年間50ミリシーベルトに対し、前日までで0.102ミリシーベルトだった。同本部などは死亡に放射線との因果関係はないとみている
これはさすがに因果関係はないだろう。

阪神大震災:思い出のランドセル支えに 26歳会社員
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120117k0000e040207000c.html
弟と親戚宅を転々とした。誰にも甘えられず、家族のだんらんが始まると飛び出し、公園で夜を過ごした。「何で僕らを残して死んだんや」。声を押し殺して泣いた。半年後、祖父母に引き取られた。大工をしていた祖父は震災で全壊した家を再建したが、生活は苦しかった。中学3年の時、「私立高校に行く金は出せん」と言われ、勉強への意欲を失った。ほとんど登校せず、オートバイを乗り回した。進学した定時制高校も続かなかった
苦労したんですね。弟の仕送りもしていたなんてすごいよ。今となってはいい話だなって言えるのか。東日本大震災でもこんな子供たちがたくさんいるんだろう。がんばってほしいものだ。

ジョブズ氏のアクションフィギュア、遺族への配慮で発売中止
http://www.cnn.co.jp/tech/30005306.html
米アップルの共同創業者、故スティーブ・ジョブズ氏に似せたアクション・フィギュアを近く売り出す予定だった中国のメーカー、InIconは17日までに、遺族への配慮から発売を中止すると発表した。同社はウェブサイト上で、ジョブズ氏のフィギュアを作る企画はもともとファンの熱意から出発したものの、アップルや遺族から中止を求める強い要請があったと説明。「遺族の感情を害するのはまったく意図するところではない」として、「法を侵す行為があったとは思わないが、ジョブズ一家の心情に配慮し、フィギュアの製造、販売の全面中止を決めた」と述べている
それは残念だな。つーか、買うつもりもなかったけど。すごくよくできていただけに・・・。

     ▲ジョブズのフィギュアが発売中止に

0 件のコメント: