2012年1月31日火曜日

今日のニュース 12/01/31(火)

中国の鉱物輸出制限「協定違反」 WTO上級委
http://www.asahi.com/business/update/0131/TKY201201300672.html

中国がレアメタルなどの鉱物資源の輸出に制限をかけるのは、世界貿易機関(WTO)の協定に違反していると欧州連合(EU)などが訴えている問題で、WTO上級委員会は30日、EU側の主張を認める報告書を発表した。上級委はWTOの最終審にあたり、中国の「敗訴」が決まった
ざまー。だがこんなことで中国が折れるとは思えないですね。こんなものは無視するだろう。所詮中国はそんな国。

次世代エコカーの本命? 個人向けプリウスPHV発売
http://www.asahi.com/business/update/0130/NGY201201300020.html
トヨタ自動車は30日、家庭で充電できるプラグインハイブリッド車「プリウスPHV」を個人向けに発売した。量産PHVの販売は国内初。PHVは電気自動車(EV)と違い電池切れの心配がなく、ハイブリッド車(HV)より低燃費。トヨタは次世代エコカーの「本命」と位置づける
あれ?プリウスPHVってまだ発売されてなかったのか?
搭載するモーターの電源をHVのプリウスに使われているニッケル水素電池から、小型で高出力のリチウムイオン電池に変えることで、ガソリンなしの26.4キロ走行を実現。この結果、30キロ走った時の電気代とガソリン代はHVのガソリン代と比べて86円安くなる
26.4キロしか走らないんですね。せめて50キロくらい走って欲しい。私の通勤距離は往復で40キロ。
最低価格は税込み320万円だが、国の補助金を使えば275万円から。HVよりも60万円ほど高い。別にトヨタが勧める充電設備にも約16万円かかる
こんなにかかるんですね。

     ▲プリウスPHV

病院投与の無料薬原因? 死者112人 パキスタン東部
http://www.asahi.com/international/update/0130/TKY201201300398.html
パキスタン東部ラホールにある心臓病専門の公立病院で無料提供された薬を服用した患者たちが、相次いで死亡している。地元メディアによると、死者は30日までの1カ月で112人に上り、200人以上が入院している
なんだこれ。どんだけ毒飲ましてるんだよ。

     ▲パキスタンの病院で112人が死亡

もう誰も仕事をしたくない″困ったちゃん女優″桃井かおり モビット降板の裏事情
http://news.livedoor.com/article/detail/6233176/
昨年、11年間続いた「モビット」のCMを降板"させられた"桃井かおり。竹中直人とのコミカルなCMが話題で長期間続いていたが、突然の終了となった(中略)関係者によると、これまでのCMもほとんどアドリブで行われており、好き勝手やる桃井にスタッフが愛想を尽かしたというわけらしい
こいつ何様だよ。干されて当然ですよね。

福山雅治 都市伝説みたいな私生活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120130-00000009-nkgendai-ent
福山の事務所は「(交際は)事実ではありません」と完全否定するが、福山の熱愛報道はいつもこのパターン。2年前は小西真奈美との結婚情報が流れ、挙式や披露宴の大まかなスケジュールまで報じられたのに、いつのまにか立ち消えに。4年前には島根に住む一般女性と結婚するといわれた。話はあってもウラが取れない。“都市伝説”みたいなのだ。私生活はベールに包まれている。
 「とにかく取材がしにくい。カメラマン泣かせ、記者泣かせ。熱愛情報をキャッチして尾行しても、ドライブテクニックが抜群ですぐにまかれてしまいます。急発進したかと思えば突然減速して、尾行チームをあぶりだしてしまうのです」(写真誌関係者)
ということです。今回もいつの間にか消えるんでしょうか。

     ▲ガセで終わるのか?

「東アジア共同体で真の和解を」 鳩山氏、早大での講演で中国観語る
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120130/stt12013016310005-n1.htm
民主党の鳩山由紀夫元首相は30日、東京都内の早稲田大学で講演し、「かつて日本がアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えてしまった歴史がある。真の和解が達成されたとは考えていない」と述べ、持論の東アジア共同体の実現によって「歴史認識問題の克服」を図るべきだとの考えを示した
こいつバカを通り越して基地外だろう。宇宙へ(・∀・)カエレ!!。つーか、せめて日本から出て行け。こんなヤツが日本の首相だったんですぜ。日本が潰れるのは当たり前だ。沖縄問題はこいつが解決不能にした。つーか、早大はなぜこんなバカに講演を依頼するの?民主党に投票した日本人は恥を知れ。

     ▲ルーピー

西田議員サイトにポルノ動画、不正侵入される
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120130-OYT1T01195.htm?from=main7
自民党の西田昌司(しょうじ)参院議員(京都選挙区)が動画投稿サイト「ユーチューブ」内に開設していた個人サイトに何者かが不正アクセスし、外国人のポルノ動画が掲載されていたことが30日、分かった
YouTube内に開設?どういうこと?こちらの記事によると、
西田議員はこれまで、自身の政治活動を記録した映像を投稿していたが、ロシア人とみられる外国人女性が30~40秒ほど登場し、「ポルノ動画無料」などと書かれた広告動画が4本掲載されていたという
ということらしい。パスワードが簡単だったのだろうか?

     ▲西田昌司氏

ほっかほっか亭に5億賠償命令…契約更新拒絶で
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120130-OYT1T01016.htm?from=main8
持ち帰り弁当店「ほっかほっか亭」のフランチャイズ契約の更新を拒絶され、独自チェーンでの営業を余儀なくされたとして、同「ほっともっと」を展開するプレナス(福岡市)が、ほっかほっか亭総本部(東京)に約20億円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は30日、約5億円の賠償を命じる判決を言い渡した。村上正敏裁判長は「やむを得ない理由がないのに更新を拒絶しており、契約が継続するというプレナス側の期待を侵害した」と述べた
まだ続いているんですね、この泥仕合。すっかり「ほっともっと」が定着してしまいました。「ホモ弁」になると騒がれましたがそんなこともありませんでした。

     ▲ほっかほっか亭に5億円の支払い命令

日テレの巨人戦中継、地上波は22試合
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120130-OYT1T01035.htm
日本テレビは30日、2012年のプロ野球・巨人軍の主催試合のテレビ中継予定を発表した。地上波は昨年より1試合少ない計22試合で、内訳はナイターが6試合、デーゲームが16試合
野球中継は少なくなりましたね。私にとってはいいことですけど。巨人に入団したくて浪人した人がいましたけどバカですよね。

急減する人口 政策総動員で活力を維持せよ(1月31日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120130-OYT1T01230.htm
50年後の日本の総人口は今より3割以上減少する。しかも高齢者が全体の4割を占める――。そんな未来像が、改めて突きつけられた。急速に進む人口減で社会の活力が損なわれることのないよう、政策を総動員する必要があろう。厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が、2060年までの人口推計を公表した。5年に1度、国勢調査の結果をもとに算出している。現在約1億2800万人の人口は、毎年20万~100万人の規模で減り続け、半世紀後は8674万人にまで減少するという
これはある意味ショックでしたね。4000万人も減るなんて。戦争でもこれだけ減らない。いったい何がどうなっているというのだろう。
人口減の流れにできるだけ歯止めをかけるには、安心して子どもを産み、育てることができるよう、政策で支えることが大事だ
そんなことは今まで何度繰り返して言われてきたことか。その対策の目玉が「こども手当」だったのだろうが、財源の壁の前に砕け散った。私たちはいったい何をすればいいのだろうか。今、過疎地に残っている家のほとんどは老人だけの世帯であと20年もすればそんな家はすべて空き家になるだろう。そんな恐ろしい現実が待ち構えているのだ。町の家のほとんどが空き家になるのだ。恐ろしいことだ。

大雪:死者53人 追いつかぬ除雪 日本海側は特に深刻
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120131k0000m040063000c.html
日本海側で大雪の被害が深刻化している。雪の事故による死者は毎日新聞のまとめで53人に上り、長野県や新潟県では積雪量が大きな被害をもたらした「平成18年豪雪」に迫る勢い。除雪の予算が底をつく自治体も相次いでいる。気象庁は30日、強い寒気が流れ込んで31日から2月3日にかけて日本海側の大雪がさらに強まるとして、なだれや除雪中の事故などに注意を呼びかけた
ということです。災難続きですね、東北・北陸。53人も死亡とか、すさまじいな、大雪。

福島産コメ:最大1割値下げ 売れ行き低迷で
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120131k0000m040074000c.html
全国農業協同組合連合会(JA全農)は30日から、11年産の福島県産米の一部について、卸業者に対する相対取引価格を最大1割程度引き下げた。東京電力福島第1原発事故で同県内の一部地域のコメから国の暫定規制値を超える放射性セシウムが検出され、その他の地域のコメも風評被害で売れ行きが低迷しており、値下げで販売促進を図る
こいつらぜんぜんわかってないだろう。たった1割引き下げたくらいで売れるわけがない。私ならタダでも放射能米はいらない。たぶん外食産業が安く買い叩いて知らない間に内部被曝がオチ。牛丼がめちゃくちゃ安くなったら多分福島産の米と牛肉が使われている。

海底に眠るUFO? バルト海で謎の巨大物体を発見
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005445.html
北欧のバルト海で海底に沈んだ難破船を捜索していたスウェーデンの海底探査会社が、深さ80メートルの海底で巨大な物体を発見した。その形状から未確認飛行物体(UFO)ではないかとする説まで飛び交ったが、正体は分かっていない。この物体は海底探査を専門とするオーシャン・エクスプローラー社が、スウェーデンとフィンランドの間の海底で発見した。それまで9日間にわたって付近一帯を探索したが何も見つからなかったため、引き上げようとして最後の音波探知をかけたところ、直径60メートルの円盤形の本体に、長さ400メートルの尾のようなものが付いた物体の画像をとらえた。さらに約200メートルほど離れた場所に、円盤形の物体がもう1つ見つかったという
なんなのでしょうか。

     ▲UFO?

ミッキーの頭を吹き飛ばした同人ゲーム作者 「ディズニーの賠償請求は詐欺だった」と明かす
http://www.j-cast.com/2012/01/30120510.html
「(ディズニー側は)この件に関して一切ノータッチだ、と言っていました。 前々から指摘があったのですが、一連のメールは偽造メールと言う見方をしています」
うはー、この人も必死だったのね。600万円支払え詐欺だったみたいで、まぁ、一件落着ですか。それにしてもミッキーの首はねちゃダメだよね。

     ▲ミッキーに手を出した時点で終了

ツイッター「検閲宣言」に利用者反発 世界中で「利用ボイコット」に発展
http://www.j-cast.com/2012/01/30120497.html
ツイッターの投稿が、内容によっては一部の国で閲覧できなくなるようだ。言論統制の厳しい国の政府から要請があった場合、運営側の手により投稿内容の掲載を「保留」することになる、国際的に拡張を続けるツイッターにとって、言論の自由の考え方が違う国でもサービスを提供可能にするうえではやむを得ない措置だと説明する。これに対して利用者たちは「検閲だ」と猛反発している
ツイッターはそろそろ潰れていいよ。

北の湖理事長復帰 公益法人移行へ「国民とのズレ」埋められるか
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120130/mrt12013023230009-n1.htm
新理事長には北の湖親方が就いた。ナンバー2の事業部長を務めた出羽海親方は体調が思わしくなく、九重親方は滑り込み当選。番付や年齢など考慮すると代わり手はいない。現場の力士を大事にする姿勢は好感を持たれており、「理事長経験のない人ではここを乗り切ることは難しい」との意見も後押しとなった
これは変だよなー。不祥事で退陣した人がまた就任するのか?

0 件のコメント: