2012年1月5日木曜日

今日のニュース 12/01/05(木)

港の底力、気仙沼で初売り 高値取引に安どの声
http://www.asahi.com/national/update/0104/TKY201201040108.html

東日本大震災で大きな被害を受けた港町でも4日、初売りや初競りがあった。昨年、生鮮カツオの水揚げ日本一を15年連続で維持した宮城県気仙沼市の魚市場では、漁船4隻がメバチマグロやサメを初水揚げ。菅原茂市長らが鏡割りをした。メバチマグロは最高値で1キロ5010円で取引され、市場関係者は「例年に比べて高値」とほっとした表情だった。気仙沼漁協の佐藤亮輔組合長は「気仙沼、そして港の底力を感じることができた。一歩一歩、復旧、復興へ進んで行く」と話した
復興の足音が聞こえますね。がんばってほしいものです。でも300年後にはまた同じことが起きるんですよね・・・。

     ▲気仙沼で初競り

オンキヨー、米ギブソンと提携 ブランドを相互利用
http://www.asahi.com/business/update/0104/OSK201201040202.html
音響機器メーカーのオンキヨーは4日、米楽器メーカーのギブソン・ギターと資本・業務提携をすると発表した。ブランドを互いに利用するほか、将来はアジア市場で合弁会社を設立したり、新たな共同ブランドを立ち上げたりする方針。ギブソンはオンキヨーが今月20日に発行する株式と新株予約権を引き受けて15.45%の株主になり、オンキヨーはギブソン株を1%取得する
ということです。ギターとアンプの関係?どういう展開なのかよくわかりません。

島田紳助さんの復帰願う 吉本興業の社長が発言
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/OSK201201040055.html
大崎社長は「私たちは彼の才能を惜しむものであります。願わくば、社会の皆様、ファンの皆様、そしてマスコミの皆様のご理解を得ていつの日か、私たち吉本興業に戻って来てもらえるものだと信じています」と述べた
ヽ(`Д´)ノ こんなこと言うのはやめてほしいものです。もう顔も見たくない。

     ▲大崎吉本興業社長

吉本興業社長の紳助さん復帰発言、TV局が批判
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120105-OYT1T00042.htm?from=main8
吉本興業の大崎洋社長が4日、暴力団関係者との交際を理由に昨年8月、芸能界を引退した元タレント、島田紳助さん(55)について、復帰を望む考えを示したことについて、発言を知ったテレビ局からは批判の声が上がった。ある在阪局の幹部は「レギュラー番組の突然の辞退で被った局側の損害の大きさが分かっていないのでは」と言い、別の局幹部は「暴力団排除条項を入れた出演契約書の取りまとめが進んでいる今、言い出す話ではない」と憤った
テレビ局もそうだろうが、視聴者もバカにされてる話だよね。どのツラさげて復帰するの?つーか、そういうことを安易に口にした大崎氏は問題意識がなさすぎ。

「東北は一つ」 お菓子で表す 6県のメーカーが開発
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201201040103.html
東北6県に本社や工場のある菓子メーカー6社が、東日本大震災からの復興を願って共同商品を開発した。商品名は「みちのく州」。「東北は一つ」との思いを込めた。各県の特徴を生かした新作菓子を6個パックにして、震災10カ月になる11日から発売する
ということです。おもしろい試みですね。

     ▲お菓子セットの「みちのく州」

東洋大の柏原がAKB48篠田の目の前で大胆発言
http://news.livedoor.com/article/detail/6165732/
箱根駅伝で総合優勝を飾り、大会MVPにも選ばれた東洋大学のエース柏原竜二の発言がツイッターで話題になっている。柏原は1月4日放送の日本テレビ「PON!」に出演した際、「AKBのなかで好きな人は居ますか」と聞かれ、篠田麻里子の目の前で「あまりAKBに興味がなくて…」と答えてしまったのだ。篠田は今回の箱根駅伝の観戦に行ったことも番組内で明かしていたにも関わらず、柏原は社交辞令に付き合わず素直に回答したため、生放送である同番組の雰囲気は一瞬凍り付いたようにも見えた
まぁ、これは誰でもAKBのファンだという前提での質問がアウトだよね。

     ▲柏原選手

義妹を泣かしたった!!!
http://vippers.jp/archives/5652201.html
泣きまくってたわwwwwwwwざまあwwwwwww
で始まるこの話、久々に泣いた。たぶん釣り。フィクションだろうけど・・・。いい話なのでひまつぶしにどぞ。おもしろいです。それにしても草生やしすぎ。

エルピーダが資金支援要請、取引先に400億円
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120104-OYT1T00979.htm?from=main3
半導体メモリー(DRAM)世界3位のエルピーダメモリは、取引先の米国や台湾、中国のIT(情報技術)機器や半導体メーカー約10社に5億ドル(約400億円)規模の資金支援を要請した。東芝への要請も検討している。エルピーダは、円高や製品価格の下落で業績が悪化しており、取引先からの支援で当面の手元資金を確保する狙いだ
この会社もうダメだろう。数年前に公的資金も入ってるでしょ。苦しくなったら資金提供要請とかどんだけだよ。甘えすぎだ。

世界一高給の首相が給与カット…でも米国の4倍
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120104-OYT1T00643.htm?from=main5
世界の政治家で最も高給取りとされるシンガポールの首相や閣僚の年間給与が3~5割カットされることが4日決まった。政権が新たな任期に入った昨年5月にさかのぼって適用される。リー・シェンロン首相が指名した給与改定委員会が同日答申したもので、首相の年間給与は36%カットの220万シンガポール・ドル(約1億3100万円)に減額される。それでもオバマ米大統領(40万米ドル=約3000万円)の約4倍
すげー、減額しても1億3千万円とかどんだけww。高給すぎ。

欧州で突出して高いイタリアの議員報酬…報告書
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120104-OYT1T00946.htm
財政危機に揺れるイタリアの国会議員の報酬は、月給でドイツより5割多いなど、他の欧州諸国より突出して高いことが、伊政府の諮問委員会が3日まとめた報告書で確認された。財政再建に向け、議員報酬の削減を求める圧力が増しそうだ(中略)、伊下院議員の月給(税控除前)は1万1283ユーロ(約113万円)で、ドイツ(7668ユーロ)の1・5倍、フランス(7100ユーロ)の1・6倍だ。諸手当を含めると、イタリア国会議員の平均月収は1万6000ユーロ(約160万円)を超す。国内の航空、列車の利用も無料だ
すごいですね。まぁ、シンガポールの首相の年収の記事を見てるからそんなに驚かないけど・・・。

北朝鮮、韓国大統領に「身震いするような体験を」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120104-OYT1T00897.htm?from=main6
詳報は金総書記の死去を受け、韓国軍が警戒レベルを引き上げたり、韓国政府が弔問を制限したりしたことなどを細かく挙げ、李明博(イミョンバク)大統領を名指しで批判。「犯した罪悪の代価がどれほど大きいか、身震いするような体験をすることになる」とした
こんなことしか言うことができないなんてなさけない国だね。相手にすることすらバカバカしい。

北朝鮮で軍事クーデター? 中国、ネットで噂広まる
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120104/chn12010420360004-n1.htm
中国の短文投稿サイト「微博」などで4日、北朝鮮で軍事クーデターが起きたとの書き込みが広がり、中国当局が規制に乗り出したもようだ。北朝鮮のホテルは共同通信の電話取材に「何も起きていない」と否定している
本当にありそうだからシャレにならん。

防波壁できても…浜岡再稼働認めぬと静岡県知事
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120104-OYT1T00679.htm
静岡県の川勝平太知事は4日の年頭記者会見で、菅首相(当時)の要請で全面停止中の中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)について、「防波壁ができても他の問題が解決されるわけではない」と述べた。中部電が津波対策として今年12月末の完成を目指している高さ18メートルの防波壁が完成しても、再稼働を認めないとの方針を改めて表明したものだ
スッカラ菅と同類の臭いがするこの人。この人がいる限り浜岡原発の再稼働はないな。つーか、「脱原発」の象徴となった感のあるこの原発、この人がいなくても再稼働へのハードルは極めて高い気がする。

福井県敦賀市長が、原発再稼働「容認してもいい」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120104/trd12010422420020-n1.htm
福井県敦賀市の河瀬一治市長は4日の記者会見で、定期検査のため停止している日本原子力発電敦賀原発2号機(同市)について、「国から安全性の“お墨付き”があれば再稼働を容認してもいい」と明言した。同県内で容認姿勢を明らかにした原発立地市町の首長は3人目
それもそのはず、敦賀市は潤沢な原発関連交付金のおかげで、もうすることがないというほど潤っているからです。放射能でお茶をやられた静岡県知事とは正反対。

中間貯蔵施設、双葉町長が町内設置認めぬと表明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120104-OYT1T00690.htm
福島県双葉町の井戸川克隆町長は4日、政府が同県双葉郡(双葉町など8町村)内に設置する意向を伝えた放射性物質の中間貯蔵施設について、「さらに町に住めなくなるような施設の設置を許すわけにはいかない」と、同町内への設置は認めない考えを初めて表明した
これもおかしな話だと思うよ。双葉町といえば下の図のように放射能汚染が最もひどい町だ。除染しなければ未来永劫住むことはできないだろう。それなのに除染へのハードルを自ら上げているのだ。こんなわがままなことを言っていては、除染作業なんか進むはずがない。中間貯蔵施設を町が責任をもって準備するから一刻も早く除染して欲しい、という方がよほど現実的だと思うのだが・・・。除染は早くやれ、中間貯蔵施設は作らせない、とかどんだけだよ。基本的に、自分のところから出た放射能汚染土は自分のところでなんとかするのが筋だと私は思うのだ。それでなくてもハードルが高い除染作業、こんなことでは遅々として進まないな。

     ▲双葉町町長が中間貯蔵施設を拒否

環境省:除染へ福島市に事務所開設 特措法施行受け
http://mainichi.jp/select/science/news/20120104k0000e010175000c.html
福島第1原発事故で放出された放射性物質を国の責任で除去することなどを定めた「放射性物質汚染対処特別措置法」が元日に全面施行されたことを受け、汚染廃棄物処理を本格化させるため、環境省は4日、福島環境再生事務所を福島市に開設した
ということです。さらに注目されるのが、
同事務所には、女性スキャンダルで懲戒処分を受けた西山英彦・経済産業省元官房審議官も所属している。西山氏は11月に環境省福島除染推進チーム次長になる人事が発表されたが、県議会の自民、公明両会派が解任を求め、同省が「勤務は東京中心」と表明した経緯があり、この日の開所の式には姿を見せなかった
この人事ですね。それでなくてもイバラの道なのにどうしてこんな人事するのかな・・・。まぁ、除染なんか中間貯蔵施設の選定からつまづいているので進めようがありません。

「日本一食べにくい菓子」が復刻された理由とは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120104-OYT1T00815.htm
北海道苫小牧市の菓子メーカー「三星」(三浦実社長)が、主力商品「よいとまけ」のカットされていないタイプを、9日から5万個限定で復刻販売する
どういうことかというと、
「カットする際にジャムが手について食べにくい」との声が多く寄せられ「日本一食べにくい菓子」との評判が定着した
手にジャムがつくから食べにくいということのようです。でも、今回はそれがなつかしいということで復刻した模様。

     ▲復刻した「日本一食べにくいおかし」

混迷の日本政治 「消費税」を政争の具にするな(1月5日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120105-OYT1T00079.htm
谷垣氏は消費税率10%への引き上げを2010年参院選で公約したことにも言及し、この方針は推し進めると語った。その自民党の主張通り、政府・民主党が税率引き上げに政策を転換したのに、実現を妨害するのは、本末転倒である
自民党は本気で反対しているのだろうか。本当は、民主党政権下で消費税を上げてから解散させ勝利するということを目論んでいるんじゃないのか?
財政再建は、どの政権も避けて通れない。自民党が仮に次期衆院選で勝っても、参院は自公両党でも過半数を得ておらず、民主党に協力を求めざるを得ないのだ。自公両党は、民主党と、社会保障と税の一体改革に関する協議のテーブルにつくべきだろう
消費税増税は必要だ。しかし、その前にやることがあるはずだ。ゆるゆるの雑巾を絞れ。44兆円の赤字国債が必要な来年度予算案を組んでおいて増税なんか論外だ。

河村名古屋市長:首相に「増税はいかん」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120105k0000m010081000c.html
河村たかし名古屋市長と大村秀章愛知県知事が4日、名古屋駅構内で野田佳彦首相、安住淳財務相と懇談した。市長と知事によると、4月から市民税減税を実施する河村市長は「名古屋は減税やっとるで、増税はいかん」と注文。消費税増税を目指す野田首相は、難しい表情を浮かべて何も答えず、市長の攻勢をかわしたという
愛知名古屋のポピュリズム政治を国レベルでやったのが民主党のバラ撒き政策だ。その結果はご覧のとおりだ。財政再建などどこ吹く風、毎年44兆円もの赤字国債を発行している。そして今度は増税しか言わなくなった。おかしいだろう。

食べログ:飲食店から金受け取り「やらせ業者」が順位操作
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120105k0000m040113000c.html
飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」が、好意的な口コミ投稿の掲載や順位の上昇を請け負う見返りに飲食店から金を受け取る「やらせ業者」にランキングを操作されている事例があることが4日、運営会社のカカクコム(東京)や飲食店関係者への取材で分かった。カカクコムは現時点でやらせ業者、39社を特定しており、田中実社長は「今後は不正業者の業務停止を求めて提訴するなど断固とした措置をとりたい」としている
食べログアウトー!これで一気に信用ガタ落ちですね。これ絶対やっちゃいけないことですよね。ほかのインターネットのランキングサイトにも影響が出そうです。

     ▲「やらせ業者」の存在が発覚した「食べログ」

狭い場所も楽々、原子炉調査の実績も 英国のスネークロボ
http://www.cnn.co.jp/tech/30004729.html
狭い場所に滑り込み困難な作業を進める蛇型のアームロボットの開発元企業が、東京電力福島第一原子力発電所での作業支援に名乗りを上げた。ロボットを開発したのは英企業OCロボティクス。2001年にプロトタイプを開発し、その後改良を続けてきた。同社マネジングディレクターのバッキンガム氏はロボットの仕組みを、人間の腕と同じように大きな筋肉がワイヤロープの腱(けん)で関節につながれていると説明する。ロボットを制御するモーターはベース部分に置かれている
ということです。ベビ型ロボットです。これで早く原子炉内部で核燃料がどうなっているのかわかるといいですね。

     ▲スネークロボ

2012年は解散・総選挙の年 早ければ4月にも「風」が吹く
http://www.j-cast.com/2012/01/04118027.html
2012年は衆院解散・総選挙の年になる――年初早々から解散を念頭に置いた政治家発言やマスコミ報道が続いている。消費税増税をめぐる駆け引きを軸に「選挙モード」へと「風」が吹き始めたようだ。 「解散Xデー」としては、野田政権が2012年3月に消費税増税へ向けた関連法案を提出した後、行き詰まって「4月にも解散」といった展開などが予想される。9月末には野田佳彦首相の党代表としての任期が切れることも「解散要因」と指摘されている
まず来年度予算が通らないだろう。そもそも消費税増税は民主党の中でさえまとまらない。ましてや国会でまとまるはずがない。でも、誰かがすぐにでもやる必要がある喫緊の課題なんだけどね。

アイデアさえ良ければ稼げる 「売れっ子アプリ開発者」の内側
http://www.j-cast.com/2012/01/03117842.html
スマートフォン(スマホ)の中でも、特に支持を集めているのが米アップルの「アイフォーン(iPhone)」だ。そこで使われるアプリは、今では50万種類以上に及び、累積で180億本を超える数がダウンロードされてきた。日本国内では、アプリ開発者が続々と誕生している。年齢もキャリアも関係ない世界で、自分のアイデアひとつでヒット商品を生み出そうと努力を重ねている
いい記事ですね、J-CASTとは思えない。全盛期の某IT戦士の記事を彷彿させる。
「iPhoneが好き」で始めた開発は、あくまでプロとしての「仕事」だ。ゲームアプリは無料だが、そこに広告が付くため、クリックされれば本人の懐も潤う。20Yさんによると、これまでの広告収入は「10万ドル(約770万円)くらい」という。8か月ほどでこれほどの収入は、大成功といえる
すげー。でもこういう成功例って一握りですよね。また、成功が持続するというわけでもないだろうからたぶんこれを生業にするのは厳しいんじゃないか。

2015年度に従来型ほぼ絶滅? 各社とも「儲かるスマホ」に集中
http://www.j-cast.com/2012/01/04117889.html
携帯電話会社は、従来型の端末よりもスマートフォンの方が「稼げる」存在だとみているが、それはデータ通信での課金を当て込んでいるためだ。そのせいもあって、新たに発表される機種も少なくなりつつある。2015年度には、従来型の端末が、ほぼ絶滅する予測する調査結果もある
CNETやITmediaがつまらなくなったのに対してJ-CASTは次第に良くなっていますね。この記事も渾心の連載記事だし・・・。既存大手メディアに負けるな。

火星探査機、15日ごろ落下 軌道投入失敗で 露国防省
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120104/scn12010419390001-n1.htm
ロシア国防省報道官は4日、予定の飛行軌道投入に失敗し、地球を周回している火星探査機「フォボス・グルント」の破片が15日ごろ、地上に落下する可能性があると述べた。タス通信などが伝えた。落下地点や落下物の重量などについては明らかにしていない
またですか。今度はロシアの火星探査機らしい。落下地点を明らかにしないとはどういう了見だ?

0 件のコメント: