2012年1月19日木曜日

今日のニュース 12/01/19(木)

福島の食事、1日4ベクレル 被曝、国基準の40分の1
http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY201201180799.html

家庭で1日の食事に含まれる放射性セシウムの量について、福島、関東、西日本の53家族を対象に、朝日新聞社と京都大学・環境衛生研究室が共同で調査した。福島県では3食で4.01ベクレル、関東地方で0.35ベクレル、西日本でほとんど検出されないなど、東京電力福島第一原発からの距離で差があった。福島の水準の食事を1年間食べた場合、人体の内部被曝(ひばく)線量は、4月から適用される国の新基準で超えないよう定められた年間被曝線量の40分の1にとどまっていた
そもそもその新基準って科学的に根拠があるのだろうか。こちらのページでは、
厚生労働省はまず、食品からの被曝(ひばく)線量を、1年間で1ミリシーベルトを超えないようにすると線引きした。食品の国際規格を決めるコーデックス委員会の食品基準をふまえた
とされている。科学的に、というよりも一種の努力目標みたいな線引きですよね。

復興庁、2月10日発足へ 首相、新閣僚を1人起用方針
http://www.asahi.com/politics/update/0118/TKY201201180786.html
東日本大震災からの復興の司令塔となる復興庁が来月10日に発足することが固まった。野田佳彦首相は平野達男復興相を専任の初代復興相に横滑りで起用し、あわせて新たな閣僚を1人増やす方針だ
「行政改革相」や「行政刷新相」とか似たようなのをひとつにして閣僚を減らせよ。まぁ、今はいずれも岡田が兼務しているようだが・・・。横滑り人事なのにどうして新たな閣僚を作るのだろうか?

外相会見、英語の質問どうぞ 1千万円かけ通訳付きに
http://www.asahi.com/politics/update/0118/TKY201201180606.html
玄葉光一郎外相の記者会見が18日から日本語と英語の同時通訳付きになった。震災後の海外での風評被害を踏まえ、発信力を強めるためという。約1千万円かけて会見室に通訳者の座るブースを併設した
こんなことして意味があるのだろうか。1千万円ポンと使うけどこれ全部血税なんだよね。
18日の会見ではパキスタン人記者がイラン制裁について英語で質問。玄葉氏は「効果的な制裁を行うためにどのような国際協調ができるか。関係国が緊密に連携していく必要がある」と答えた。この日、英語での質問はこれだけだった
意味ねー。

大飯原発の耐性「妥当」 保安院素案 意見聴取会は混乱
http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY201201180772.html
意見聴取会には開催前から原発反対を訴える市民らが詰めかけ混乱。約3時間半後に再開した。この間に枝野幸男経産相は2度の臨時会見を開催。「一部の妨害で開催されないことは筋が違う。再稼働を急ぐ気持ちは全くない」とした
突然脱原発やストレステストを言い出したスッカラ菅は国の最も重要なエネルギー政策を危機に陥れた。一国の首相がこともあろうに脱原発を軽々しく口にし、さらにはストレステストなどいう極めて高い再稼働ハードルを設置した。これによって原発反対のプロ市民たちが活気づき、原発の地元は再稼働に極めて慎重になってしまった。これだけをとってもスッカラ菅のやったことは国家騒乱罪に値する。テレビでやってましたが、また山本太郎がいましたね。思想信条は自由だが痛い人だ。

     ▲騒ぐ「プロ市民」たち

「平清盛、時代の空気感表現」 NHK、知事酷評に反論
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201201180456.html
NHK大河ドラマ「平清盛」を見た兵庫県の井戸敏三知事が「画面が汚い」などと批判したことについて、NHKの金田新放送総局長は18日の定例会見で「ご意見は真摯(しんし)に受け止め、参考にしたい」と述べた。ただ、演出方法を変える予定はないという
これは兵庫県知事のまったくの的外れな私見なのだからNHKがコメントする必要もなければする価値もない。ほっとけばいいだけの話。コメントしてしまうとますますつけあがるぞ。でも、平清盛ってもうさんざん大河でもやってきたんだし、別の人にスポットを当てたらよかったのに・・・。私はまだ一度も見ていないし見ようとも思わない。視聴率も上がらないだろう。よって兵庫県の観光宣伝にもつながらない。兵庫県知事は自分の言動がいかに兵庫県の心象を貶めているか知るべきだ。

ゲーセンで出会った不思議な子の話
http://buhisoku.blog28.fc2.com/blog-entry-1723.html
俺:大学生、さえない男
たまの休みや講義の空きにゲーセンに行って格ゲーをやるのが好きだった
そこであった話を、ちょっと書かせて欲しい
こうして始まる悲しい物語はハンカチなくしては読めません。釣りだとしてもうまいです。まんまと釣られましょう。電車男臭がするほどですね。

     ▲24歳で逝った彼女

愛知沖でメタンハイドレート試掘…2月中旬にも
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120118-OYT1T01236.htm?from=top
政府は18日、日本の排他的経済水域(EEZ)内である愛知県渥美半島の南方沖70~80キロ・メートルの海底で、2月中旬をメドにメタンハイドレート掘削試験に入る方針を固めた。次世代のエネルギー源として期待されるメタンハイドレートの海底掘削を本格的に実施するのは世界で初めて。政府は来年には実際に採掘し、ガスを生産する試験を行う予定だ
日本ハジマタ?

     ▲掘削予定地点

料金請求画面消せぬウイルス、仕込んだ6人逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120118-OYT1T01107.htm?from=main7
アダルトサイト画面をクリックすると料金請求画面に移る「ワンクリックサイト」で、コンピューターウイルスを使い、料金を支払わなければ請求画面が消えないようにしたとして、京都、埼玉、和歌山3府県警は18日、東京都世田谷区太子堂、ネット広告会社社長・堀本真也容疑者(33)ら6人を不正指令電磁的記録供用容疑で逮捕した。ウイルスの作成や保管、供用などを禁じた昨年7月の改正刑法施行後、不特定多数を狙った事件の摘発は初めて
ざまー。警察グッジョブ。

    ▲ワンクリック詐欺の画面例

米シマンテック、ソフトのソースコードが流出
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120119-OYT1T00029.htm
米セキュリティー大手シマンテックは、同社のウイルス対策ソフトなどの設計図にあたるソースコードが2006年に何者かに盗まれ、一部がインターネット上に公開されていたと発表した。ソースコードが悪用されると、ソフトの欠陥を狙ったウイルスの作成や、コンピューターへの不正侵入が容易になる恐れがある
2006年とかいつの話だよ・・・。
同社は「ノートンシリーズは最新版に更新していれば危険性はない」としているが、PCエニウェアは不正侵入の危険があるといい、対応を急いでいる
おいおい・・・。リモート保守で使っている人、気をつけてください。

中国、ツイッター規制強化の方針
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120118-OYT1T01089.htm
中国国務院(中央政府)新聞弁公室の王晨・主任(閣僚級)は18日、記者会見し、中国で利用者が急拡大する中国版ツイッター「微博」について「ネット情報の安全や社会の安定に新たな挑戦となっている」との認識を示し、今後も実名登録制を全国で拡大するなど、規制を強化する方針を示した
どうせ中国のネットは監視されてるからね。フィルタリングは中国政府のやっていることと変らないということを悟るべき。

.kyoto::使用・登録が可能に ドメイン名販売、京都府が事業者募集中
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120118mog00m300012000c.html
インターネット上の「住所」に当たるドメインのうち最上位の「地理的名称トップ・レベル・ドメイン」(TLD)に地域名などが認められるようになったのを受け、府は16日「.kyoto」が使えるようになると発表した。時期は未定。ドメインを管理している米国の非営利国際組織ICANNが昨年6月、TLDに新たに地域名や都市名などの使用・登録を認めることを決定。府と京都市、京都商工会議所が協議し「kyotoは世界的ブランドであり、導入で京都の国際的なブランド力が向上につながる」と判断した
ということです。TLDに地名とかよくわかりませんね。昔はTLDなんてすごく制限されていたような気がするのに最近は柔軟になってきたんでしょうか。ICANNが金儲けたいだけ?申請にかなりお金が必要なんですよね、確か。.kyotoとかの地名の場合、その自治体の同意書が必要らしいのだが、それを発行するということなのだろうか。

ヘッドホンした歩行者を巻き込む事故、7年で3倍に 米調査
http://www.cnn.co.jp/tech/30005315.html
ヘッドホンで音楽を聞きながら交差点や踏切を横断していた歩行者が重傷を負ったり死亡したりする事故が、過去7年で3倍に増えているという。米メリーランド医科大学の研究チームが学会誌に発表した。研究チームは2004~11年に米国内で起きた事故のうち、ヘッドホンをしていた歩行者が巻き込まれた116件について調査した。このうち死亡事故が占める件数は81件。発生数は04~05年の16件から、10~11年は47件に増えていることが分かった
ということです。音楽への集中で周囲への注意が散漫になることが原因で怖いことだと思います。人間は「音」からたくさんの情報を得ていますからね。ヘッドフォンをして街を歩くことはいわば自殺行為です。

局部切断男性は自殺か他殺か 「薬物反応」の報道も
http://www.j-cast.com/2012/01/18119255.html
局部切断の変死体で見つかった東京都昭島市のタクシー運転手男性(49)について、警視庁は自殺の可能性もあるとみている模様だ。薬物反応が出たとの報道も一部であった。しかし、それでもナゾが多いというのだ
J-CASTのこういうテレビウォッチ記事って薄っぺらいことおびただしいな。単なるワイドショーを見ての感想文だよなー。大手新聞社とかのサイトでは絶対に書けないレベルの記事だ。まぁ、どうせネットのネタになればいいって話なんだろうけど。

ハドソン、コナミエンタテインメントに吸収合併 ブランドは存続
http://www.j-cast.com/2012/01/18119180.html
テレビゲーム黎明期からの老舗メーカーとして知られるハドソン(東京・港区)が、コナミデジタルエンタテインメント(KDE)に吸収合併され、2012年3月1日に解散することとなった。1月19日の株主総会で正式に決定される
ハドソンがついに消滅ですね。かつてハドソンに務めていた高橋名人は、自身のブログで、
ところで、昨日、ハドソンが吸収というニュースが入ってきました。私たちリストラ組がやめる直前に開催した飲み会で、そんな事になるんだろうなぁという事を話してましたがまさにそうなったんだなぁという感触です。
今後、ブランドが残るかどうかわかりませんが、昨年末までには、東京のメンバー全員がコナミに転籍していた様なので、あまり驚く程の事ではないと思います
と書いています。リストラだったんですね。

     ▲ついにハドソンが解散

0 件のコメント: