2012年1月21日土曜日

今日のニュース 12/01/21(土)

東大、秋入学案を正式発表 11大学や経済界と協議へ
http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY201201200508.html

東京大学は20日、秋入学へ全面移行するとした素案を正式に発表した。4月には、他の11大学との協議の場と、経済界との協議の場をそれぞれ立ち上げる方針だ。すでに意見交換を呼びかけている
なぜ膨大なエネルギーを費やしてこんなことをしなければならないのかがまったくわからん。何かメリットがあるのだろうか?

    ▲東京大学

福島県の推計人口3万人減 原発事故・震災の影響分
http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY201201200498.html
福島県は20日、東京電力福島第一原発事故や大震災の影響によって昨年1年間に減少した人口を約3万人とする推計結果を発表した。住民票異動をもとに推計した人口は今年1月1日現在198万2991人で、昨年1年間で4万4147人減少した。一昨年の減少数を上回った分の約3万900人が原発事故と大震災の影響によるものと判断している
つーかさ、たった4万人しか福島を去っていないことの方が驚きだと思う。これは政府の「ただちに健康に影響はない」だとか除染やるやる詐欺だとかのプロパガンダを鵜呑みにしている福島県民の姿が垣間見られるわけです。あれだけの放射能が降り注いで健康に影響がないわけがないし、除染なんか何年かかってもできるはずがないのに。

郵政改革の民自公実務者協議、合意に至らず
http://www.asahi.com/politics/update/0120/TKY201201200531.html
郵政改革に関する民主、自民、公明3党による実務者協議が20日、国会内で開かれた。新制度で、郵便貯金と簡易生命保険を扱う金融2社に全国一律のユニバーサルサービスをどう義務づけるかなどで合意に至らず、「大きな政治判断が必要」として、今後は3党の幹事長間で協議することになった
亀ざまー。もう郵政再国営化なんかできっこない。

iPadが電子教科書に 米アップル、教育事業本格参入
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201201200418.html
米アップルは19日、タブレット型端末「iPad(アイパッド)」を使った教育事業に本格参入すると発表した。教育に強い出版大手と組み、動画や3次元映像をたくさん用いる電子教科書を提供する。この日配り始めたiPad用の無料ソフト「iBooks(アイブックス)2」をダウンロードすると、触れて動かせるグラフや動画、写真がちりばめられた教科書を使えるようになる。出版社が14.99ドル(約1150円)以下で電子教科書を販売する。生徒がiPad上に自分用のノートをつくることもできる
アップルが教育現場を変える・・・、ジョブズ、あんたはすごいよ。尊敬するよ。

     ▲iPadが電子教科書に

横浜FMの中村俊輔がテレビ番組で決めた"神業FK"が、海外で話題に!
http://2chfootball.net/2012/01/fmfk-1.html
沖縄で自主トレをしている横浜MのMF中村俊輔(33)がテレビ番組で決めた“神業FK”が、海外で話題になっていることが19日、分かった。番組は、日テレ系で元日に放送されたTOKIOが司会の「ウルトラマンDASH」。その中で、住宅街を運行するバスの窓に直接FKを3分間以内に叩き込むことに挑戦し、難易度Eの芸術弾を決めた
これは神業ww。すげー、すごすぎる。やろうと思ってもできねーだろフツー、こんなこと。中村俊輔ハンパねー。

     ▲ボールが窓に吸い込まれる瞬間

男性30キロ引きずる? 横須賀の駐車場、頭部ない遺体
http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY201201200231.html
20日午前8時20分ごろ、神奈川県横須賀市内川1丁目の建設会社「文化興業横須賀工場」従業員から「遺体のようなものがある」と110番通報があった。県警浦賀署員が駆けつけたところ、工場の敷地内にある駐車場で男性の遺体が見つかった。体には車で引きずられたような跡があり、頭部がなくなっていた
ぎゃああぁぁぁ・・・。

国動かそう…橋下市長、「維新」の国政進出示唆
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120121-OYT1T00011.htm?from=main1
地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹・大阪市長は20日、大阪市内のホテルで行った自身の政治資金パーティーで、「大阪都構想はゴールではない。いよいよ国を動かしていこうじゃありませんか。今年もう一度勝負をさせてください」と述べ、次期衆院選での候補者擁立に強い意欲を示した
バカな国民がマジで投票しそうだから困る。

グアテマラ:「無知を利用」アメリカ人体実験の兵士が証言
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20120121k0000m030115000c.html
グアテマラ中部アカサグアストランから北へ9キロ。人里離れたエスカレラ村で元グアテマラ軍兵士のフェデリコ・ラモスさん(86)は電気、水道、ガスのない土壁造りの家に暮らす。48年に徴兵され、49年に軍病院で注射を4回受けたという。「何の説明もなかった。最初の注射を受けた後に排尿痛が始まり、軍医に性器から菌が検出されたと言われた」。排尿痛は淋病の主症状の一つだ。「米国の人体実験のモルモットにされた」と憤る
これは糾弾されるべき。ひどいわ、人道的に。それにしてもなぜ今になって明るみに?

岡田副総理:「身切る覚悟」トーンダウン 与野党の批判で
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120121k0000m010083000c.html
消費増税の前提となる政治・行政改革を推進するため、野田佳彦首相の肝いりで入閣した岡田克也副総理兼一体改革・行政改革担当相がトーンダウンしている。国会議員歳費と政党交付金の削減を岡田氏が主張したことに、与野党内からの風当たりが強いためだ。首相らの岡田氏への援護射撃も乏しく、政府・民主党の「身を切る覚悟」は風前のともしびだ
だめだこりゃ・・・。それができなきゃ消費税増税なんか夢のまた夢だ。

     ▲だめだこりゃ―いかりや長介自伝

ハッカー集団が「報復」、違法ダウンロードサイト取り締まりで
http://www.cnn.co.jp/tech/30005342.html
米司法省のウェブサイトが19日、「原因不明」の障害でアクセス不能に陥る事件が起きた。きっかけは同日、人気オンラインストレージサイト、メガアップロード・ドット・コムに対して米当局が国境を超えた大がかりな摘発を行い、幹部を逮捕するとともに同サイトを閉鎖したことだ。メガアップロードは映画や音楽ファイルの違法ダウンロードの温床となっていたとされる
ということです。ハッカーとあるのは「クラッカー」が本来の呼び方ですが、もう報道ではすっかりハッカー=悪者になってしまって残念です。ハッカーとは本来ITの世界では神みたいな人なんですけどね。逆にクラッカーはそんな人が暗黒面に堕ちてしまった人のことなんです。

ドコモ版とは別モノになったau版「GALAXY SII WiMAX」フォトレビュー
http://gigazine.net/news/kddi-galaxy-sii-wimax/
国内ではドコモのみが扱っていた「GALAXY SII」がauからも販売されることになり、WiMAXを搭載したり画面サイズが大型化するなどかなりの進化を遂げている様なので、早速発売日に購入してきました
ということでGigazineがauのギャラクシーをレポートしています。確かに魅力的です。どうして国内メーカーはこんなものを出せないでいるのかが不思議です。もしこれがシャープ製だったら私はまちがいなく買います(iPhoneを買う前だったら)。サムスンの製品なんか死んだって買いません。

     ▲GalaxyシリーズはiPhoneの露骨なパクリ

サムスンがアップルに敗訴 ドイツでの特許権訴訟
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20120120003100882&domain=6&ctype=A&site=0100000000
サムスン電子と米アップルとの特許関連訴訟で、ドイツ・マンハイム地裁にサムスン電子が起こした訴訟の判決が20日に出され、サムスン電子が敗訴した。サムスン電子が同日、明らかにした。両社は世界十数カ国でスマートフォン(多機能携帯電話)や多機能端末の特許権をめぐり係争中だが、仮処分申請ではない本訴訟の判決が出たのは初めて
当たり前の結果すぎてもうどうでもいい。バ韓国サムスンは世界で馬鹿げた自分の主張が本気で通るとでも思っているんだろうか。バカを通り越して基地外だな。こんな会社の端末を持ち歩いている日本人は恥を知るべきだ。

サイバー部隊、反撃可能 自衛隊、100人態勢
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120121/plc12012101310000-n1.htm
中国によるサイバー攻撃の脅威が高まる中、政府は、対処能力だけでなく、攻撃能力も有する陸海空3自衛隊の統合部隊「サイバー空間防衛隊」を平成25年度末に100人態勢で発足させる方針を固めたことが20日、分かった。複数の政府筋が明らかにした。各省庁や出先機関、防衛関連企業のシステムなどの防御も検討している。他国からのサイバー攻撃を「武力攻撃」と認定、サイバー空間での「自衛権発動」に道を開けるよう法制面の整備も加速させる
これはむしろ遅すぎるだろ。もっと早くから秘密裏に進めておくべきだったんじゃないのか。北朝鮮ですらとっくにこんな部隊を作っているだろうに。

0 件のコメント: