2012年1月28日土曜日

今日のニュース 12/01/28(土)

屋根貸し太陽光発電 パネル設置の家庭に賃料
http://www.asahi.com/politics/update/0128/TKY201201270765.html

枝野幸男経済産業相は、発電会社が家庭の屋根を借りて太陽光発電事業をできるようにする「屋根貸し」制度を、今夏までに新設する方針を朝日新聞の取材に明らかにした。7月から自然エネルギーの固定価格買い取り制度が始まるのに合わせ、太陽光発電の参入企業を増やすねらいだ
ということです。これはなかなかおもしろいかもですね。風力発電はもうダメだと思います。

きづな・内山氏、代表質問で政権批判 野党席から声援
http://www.asahi.com/politics/update/0127/TKY201201270526.html
内山氏はマニフェストで中止を掲げた八ツ場(やんば)ダムの建設再開や、マニフェストにない消費増税や環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加といった野田政権の政策決定を「掲げた理念と真逆(まぎゃく)だ」と批判。「方向転換するならば解散・総選挙を行うことが政治の常道だ」と求めた
これは正論だが、こいつらどっちつかずで一番ダメなパターンだよね。なにが「きづな」だよ。

リオデジャネイロでビル3棟倒壊 6人死亡、20人不明
http://www.asahi.com/international/update/0127/TKY201201270131.html
ブラジルのリオデジャネイロ市で25日、ビル3棟が倒壊した。6人が死亡、20人近くが行方不明になっている。地元メディアによると、倒壊したのは市中心部の市立劇場に隣接するオフィスビル。午後8時半ごろ突然、爆発のような音と共に崩れ落ちたという
中国じゃないんだから・・・。

     ▲ビル倒壊の現場

八百長問題「目の前真っ暗に」 放駒理事長が退任会見
http://www.asahi.com/sports/update/0127/TKY201201270397.html
1月末で退任する日本相撲協会の放駒理事長(63)=元大関魁傑、本名・西森輝門=が27日、東京・国技館で会見した。歴代最短の1年半の任期を振り返り、「(八百長問題で)目の前が真っ暗になった時期もあったが、何とか務めてこられた」と語った
相撲界最悪の危機を乗り越えたのはこの人の功績だと思う。で、また北の湖が理事長?ふざけてもらっては困る。

ソニーのeBookストア「Reader Store」、角川グループの電子書籍配信を開始、記念キャンペーンも
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201201270020.html
ソニーマーケティングは、1月27日、eBookストア「Reader Store」で、角川グループの書籍・コミックなど、合計約230冊の電子書籍の配信を開始した。これを記念して、2月29日まで、購入冊数に応じてソニーポイントをプレゼントするキャンペーンを実施する
日本企業が起こす電子書籍サービスってなぜ成功フラグが見えないんでしょうね。それは、日本企業じゃ出版社どもが作る障壁を絶対に崩せないからです。アップルやグーグルならそれができるかもって思えるのです。

橋下市長にたかる「白アリ」?…首相発言に騒然
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120127-OYT1T01167.htm?from=top
野田首相が27日の衆院本会議での代表質問で、地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長について、「改革者として注目するところ大だが、白アリがたかることがないことを祈ってやまない」と述べ、議場がざわつく一幕があった
これはよく言った。野田にざぶとん一枚だ。橋下の人気にあやかろうとする亀の画策は醜いのひとこと。それに乗っかる石原氏もバカだ。晩節を汚すことになるだろう。

福島・川内村「帰村宣言」へ…4月に役場再開
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120127-OYT1T01213.htm
東京電力福島第一原子力発電所事故で役場や住民の大半が避難した福島県川内村は、住民に帰還を呼びかける「帰村宣言」を31日に行うことを正式に決めた
大熊町や浪江町とかに比べれば放射能汚染はマシなのかな。それでも人が住めるレベルなのだろうか。

     ▲川内村が帰村宣言

紳助さん復帰、フジ社長「現時点では無理」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120127-OYT1T00971.htm
暴力団幹部との交際を理由に2011年8月に芸能界を引退した島田紳助さんについて、フジテレビの豊田皓社長は27日の定例記者会見で「現時点では復帰は無理だと思う。引退記者会見後、いろいろなことが分かってきたが、それについての説明もない。世間の空気も復帰できる状況ではない」と述べた
いやいや、現時点というより永遠にありえんだろう。もし復帰したら完全に視聴者舐めてますよね。

     ▲島田紳助の復帰は未来永劫ありえない

放射性セシウム:伊達市の農家2戸のコメ 規制値超える
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120128k0000m040128000c.html
福島県は27日、伊達市小国地区の農家2戸のコメから国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムを検出、うち1戸のもち米57.5キロが地元の農産物直売所「かぼちゃ」(同市霊山町下小国清水24)で、昨年10月9日~11月9日に販売されたと発表した。規制値を超えるコメが流通したのは2例目。直売所で回収を呼び掛けている
ふざけんな。ジャズミュージシャンの矢野沙織さんが、
福島から遠く離れた土地のキノコから猛毒物が検出されているのにも関わらず福島の米が全面出荷になりました。「米からの放射性物質は検出されませんでした。」と。いや、正直それ嘘だろ、普通に
ブログに書いて炎上したが、本当に彼女の言うとおりですよね。結果論として彼女が正しかったのです。それにしても、あの安全宣言っていったいなんだったんでしょう。

民放キー局:過去番組の共同配信サービス「もっとTV」
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120127k0000m040086000c.html
民放キー局5社と電通は26日、共同で過去に放送した番組を配信するビデオ・オン・デマンド(VOD)サービスを4月2日から始めると発表した。サービスの名称は「もっとTV(テレビ)」で、NHKも参加を目指している
やっとかよ。つーか、著作権問題は解決したんだろうか?ネットでこういうのができないのは権利処理が大変だという理由だったはずだが・・・。

東日本大震災:避難呼びかけた「天使の声」 副読本に
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120127k0000m040106000c.html
宮城県南三陸町の防災対策庁舎から防災無線で町民に避難を呼び掛け続け、津波の犠牲になった町職員遠藤未希さん=当時(24)=が埼玉県の公立学校で4月から使われる道徳の副読本に載ることが26日、分かった
彼女は本当にすばらしい人ですね。彼女のいた放送室は2階だったらしいから彼女もまさかここまでは来ないだろうと思ってたに違いありません。

     ▲まさかこんなことになるとは・・・

放射性物質:「町は元に戻るのか」除染工程表に疑問
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120127k0000m040088000c.html
東京電力福島第1原発事故に伴う除染作業の工程表が26日、公表された。浪江町や双葉町などの警戒区域と飯舘村などの計画的避難区域は、3月末までに新たに3区分に再編され、その後に除染が始まる計画だ。だが、あまりに広範囲の放射性物質の汚染に、地元からは除染の効果とともに除染後に地域社会が復活できるのかどうか、疑問の声が上がる
民主党の除染やるやる詐欺にだまされてるんです。「除染すれば帰れます」はあの詐欺マニフェストと同じです。浪江町や双葉村のように汚染がひどい地域の除染なんかできっこありません。モナ男は今世紀最悪の詐欺男です。野田豚も任命責任を追求されるべき。こんな状態で収束宣言出してること自体が不明を恥じるべきことです。

警戒区域に散乱する死骸、取り残された動物たちの末路 福島
http://www.cnn.co.jp/world/30005418.html
あれから1年近くが過ぎ、牧場では餓死した牛や豚が白骨化し、近くには病死したと見られる犬の死骸。道路には猫の頭蓋骨が転がっていた。動物愛護団体UKCジャパンの関係者は、政府に対して当初から動物の救出を求めていたと話し、人も動物も同時に救える術があったはずだと怒りを募らせる
スッカラ菅政権はペットどころではなかった。避難所への物資の輸送すら大幅に遅れた。それはスッカラ菅の頭には原発事故のことしかなかったからだ。スッカラ菅は一度に2つのことが考えられない人間だということが原因なのだ。このペットにしても避難所で亡くなった人たちもスッカラ菅が首相だったことが不幸だったと思うしかあるまい。そんなスッカラ菅は、「脱原発」活動で米紙のインタビューを受け「青年のような笑顔」を振りまいたという。これだけ腹の立つニュースはめったにない。

     ▲これだけ腹の立つ写真もめったにない

欧州を席巻する日本の漫画、「ワンピース」「ナルト」が大人気
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30005415.html
世界各国で日本のアニメと漫画がブームになっている。特に欧州ではファンが急増、ドイツやフランスはどこの書店にも漫画のコーナーができ、「ONE PIECE」(ワンピース)や「NARUTO-ナルト-」が大人気だという。ドイツ各地の書店には「ピーチガール」「BLEACH」(ブリーチ)、浦沢直樹の「MONSTER」(モンスター)などの漫画が並び、中部ドイツのビースロッホのお祭りではソーセージやシュニッツェルの屋台と並んで「遊戯王」のテープやカードを販売。「アニメ」の言葉はショッピングモールの店員にも通じ、テレビではワンピースやナルトのアニメが放映されている
ということです。世界中で日本の漫画がブレークしているようです。手塚先生、やっと日本の漫画が世界で認められましたよ。

     ▲ONE PIECE 64

太陽系外に26の新惑星を発見 NASA
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005420.html
太陽系外にある地球型惑星を探すために米航空宇宙局(NASA)が打ち上げた探査機「ケプラー」が、太陽系外に新たに11の惑星系を発見し、その中に26の惑星を発見した。米航空宇宙局(NASA)が26日発表した。惑星はいずれも生命居住可能領域ではなく、地球から1000~10000光年の位置で発見された。大きさは地球の1.5倍から木星より大きいものもある。いずれの惑星についても、岩石惑星なのかガス惑星なのかはまだ確認されていない
ということです。冥王星が一番遠くの惑星だと教えられてきた私たちの世代とは隔世の感がありますな。

米スマホ市場 iPhoneが「アンドロイド」抜く
http://www.j-cast.com/2012/01/27120243.html
米調査会社カンターワールドパネルコムテックは2012年1月25日、2011年10~12月の米市場におけるスマートフォンのシェアを発表した。米アップルの「アイフォーン(iPhone)」が44.9%となり、米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を搭載した端末の44.8%をわずかながら上回った。2011年10月に発売された「iPhone 4S」が、シェア増大に貢献したという。調査はクリスマス商戦の結果を含んでおり、この時期も「4S」の売れ行きが好調だったとみられる
すげーな、iPhone。アンドロイドがその他大勢なのにiPhoneはアップル1社だからね。そりゃ大儲けだよね。ジョブズも草葉の陰から大得意だよな。あとはテレビを変えてくれ。頼むぞジョブズの遺志を継ぐ人たち。

     ▲iPhoneがアンドロイドを抜く

インフラ後手 重い課題 NTTドコモ役員処分 また障害 東北4県で
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120128/biz12012807410005-n1.htm
相次ぐ通信障害で山田隆持社長らを処分したNTTドコモ。約60機種ものスマートフォン(高機能携帯電話)を販売する物量作戦で販売を伸ばしたが、その裏でネットワーク基盤は悲鳴を上げていた。27日夜には東北4県でも新たな障害が発覚。激しい販売競争の一方、インフラ整備が綱渡りなのは他社も同様で、スマホ時代の危うさが続いている
ドコモの体質ですよね。めちゃくちゃ儲かってたのにインフラには投資しなかった。私はもともとドコモだったけどそんな体質に嫌気が刺してauに変えた。

菊池桃子、ゴルファー西川哲と離婚!17年でピリオド
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120128/ent12012807220001-n1.htm
女優、菊池桃子(43)とプロゴルファー、西川哲(43)が、今月離婚したことが27日、分かった。1995年に結婚し、17年の夫婦生活で長男(15)、長女(10)を授かったが、最近は事実上の別居状態となり、子供の環境を考慮した桃子が母として決断したようだ
ということです。(ノД`)アチャー。

     ▲菊池桃子が離婚

iPhone5「4インチディスプレイで夏発売」か
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120127/wir12012712070000-n1.htm
Apple社関連ニュースを扱う『9to5Mac』は、台湾のデバイス・メーカーFoxconn Technology Group(富士康)社の情報筋の話として、次のiPhoneが現在、生産準備の段階にあり、少しずつ異なる数台のサンプルが工場の周辺に出回っていると報じている。この情報筋によると、『iPhone 5』の候補機には、4インチ以上のディスプレイ、外寸が縦も横も大きくなった対称形のデザイン、『iPhone 4』やiPhone 4Sと異なるフォルムなど、いくつかの共通点があるという
ということです。iPad3も楽しみですね。auから出たら買ってしまいそうだから困る。

     ▲iPhone5?

HP、オープンソース版「webOS 1.0」を9月に公開~ロードマップを発表
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120126_507498.html
米HPは25日、オープンソース化を発表していたモバイルプラットフォーム「webOS」について、オープンソース化したwebOSの正式版を2012年9月に公開するとして、関連製品を含む一連の公開スケジュールを発表した。25日には、webOSアプリケーションフレームワークの「Enyo 2.0」とそのソースコードを公開。今後さらに、Linuxカーネルを含む関連製品の公開が9月まで続く予定だ。公開ライセンスにはApacheライセンスバージョン2.0が採用された
どうもイマイチな「webOS」なんだが・・・。ウォッチはするけど期待できないな。

任天堂「Wii U」は年末商戦向けに発売 コントローラにNFC搭載
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/27/news042.html
任天堂は、新型据え置きゲーム機「Wii U」を今年の年末商戦向けに日米欧豪で発売することを決めた。製品化に向けた最終形は今年6月に米国で開かれる「E3」で披露する。岩田聡社長が1月26日の決算説明会で明らかにした。「しっかりとシステムを仕上げて、対応ソフトをそろえ、万全の体制で発売を迎えたい」「ニンテンドー3DSにおける苦い経験の反省を活かすということでもある」という
3DSを気合だけで売っているニンテンドーですが、これもなんか期待はずれだよな。

     ▲Wii U

任天堂、450億円の営業赤字に転落へ 3DS販売台数を下方修正
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/26/news088.html
任天堂は1月26日、2012年3月期の連結業績予想を下方修正し、営業損益は450億円の赤字に転落する見通しになったと発表した。前回予想は10億円の黒字だった。当初1600万台を見込んでいたニンテンドー3DSの販売台数を1400万台に下方修正するほか、円高が響いた
ということです。1400万台でもすごいと思うのだが・・・。

     ▲ニンテンドー3DS アイスホワイト

0 件のコメント: