2012年1月4日水曜日

今日のニュース 12/01/04(水)

散弾銃の暴発か、誤発射か 三重・南伊勢町議が死亡
http://www.asahi.com/national/update/0103/NGY201201030046.html

同署によると、上村さんは運転席に座った状態で、座席の外の地面に上村さん所有の2連式散弾銃が落ちていた。上村さんはこの日午前10時半ごろ、家族に「牧場にカラスの駆除に行く」と伝え、1人で出かけたといい、駆除の跡とみられる空の薬莢(やっきょう)が大量に落ちていたという
状況的には自殺も考えられるけど・・・。駆除に行くって言ってたらしいから事故かな・・・。

尖閣抗議船、香港当局が阻止 中国・台湾人ら乗船
http://www.asahi.com/international/update/0103/TKY201201030243.html
尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を主張し、日本への抗議を続けている活動団体「世界華人保釣連盟」のメンバーが乗った漁船が3日午後、尖閣諸島に向けて香港を出港したが、香港海事当局が公海に出るのを許さず、漁船は香港に引き返した
尖閣諸島や竹島、北方領土が緊張する年になりそうです。

石垣市議ら尖閣上陸…漁船と手こぎボートで
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120103-OYT1T00501.htm
3日午前9時半頃、沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島に、同市議ら4人が上陸したのを第11管区海上保安本部(那覇市)の巡視船が確認した。4人は漁船を使って島に接近し、約1時間半滞在した後、石垣島方面に戻った。島を管理する国の許可を得ずに上陸しており、軽犯罪法に抵触する可能性もある
どうして日本の国土に日本人が上陸するのことが犯罪になるの?そんなこと言ってるからつけ込まれるんだよ。まぁ、他人の土地への不法侵入ということになるんだろうけど・・・。

「ず」を「づ」に…「新党きづな」4日結党届け
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120103-OYT1T00513.htm?from=main2
民主党に離党届を提出した内山晃元総務政務官(千葉7区)ら衆院議員9人は3日、国会内で会合を開き、党名を「新党きづな」とすることを決めた。当初は「きずな」とする案もあったが、最終的に「きづな」に落ち着いた。代表に内山氏、幹事長に渡辺浩一郎氏(比例東京)、政調会長に斎藤恭紀氏(宮城2区)がそれぞれ就任することも決まった
そんな言葉遊びはどうでもいいのにね。なぜに「づ」なのかまったく意味がわからない。

野田首相「四方八方から弾、最近は後ろからも…」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120103-OYT1T00520.htm
野田首相は3日、地元の千葉県船橋市内で開かれた母校・県立船橋高校の同期会に出席した。出席者によると、首相は、昨年末の社会保障・税一体改革原案取りまとめについて、「四方八方から弾が飛んでくる。最近は後ろからも飛んでくる。まず民主党内をまとめなければいけなかった。非常に骨が折れた」と振り返った。消費税増税を含む財政再建については「不退転の決意を持ってやる。ぜひ応援してほしい」と理解を求めた
増税しか言わない野田首相。そりゃ、いろんなところから弾が飛んでくるだろうよ。

「コメ作付けにカリウム」指導へ…セシウム低減
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120103-OYT1T00822.htm
福島県の一部で収穫されたコメ(玄米)から国の暫定規制値(1キロ・グラムあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された問題で、県は2012年のコメの作付けの際に、カリウム肥料を多く与えるよう農家に、技術指導を行うことを決めた。カリウム肥料にはイネがセシウムを吸収しにくくする働きがあるという
そもそもそういうところで作付けをすること自体が問題だと思うのだが・・・。

時間切れ。

0 件のコメント: