2012年1月8日日曜日

今日のニュース 12/01/08(日)

原発は争点にならず 泊村長選、無投票の公算大
http://www.asahi.com/politics/update/0107/TKY201201070497.html

北海道電力泊原発がある泊村で、10日告示される村長選が無投票になる公算が大きくなっている。立候補を表明しているのは再選をめざす原発推進派の牧野浩臣村長(65)だけ。東京電力福島第一原発の事故と、泊原発をめぐる「やらせ問題」の中、原発は争点になりにくいままだ
こういう田舎はもう首長のなり手がいないんですよ。自治体の首長って給料はそれほどでもないし激務だし・・・。この町が好きでなんとかしたいという志がないとムリ。

自民「消費増税は公約」 与野党協議の拒否にジレンマ
http://www.asahi.com/politics/update/0107/TKY201201070303.html
自民党は野田政権が呼びかける消費増税に向けた与野党協議を拒否する姿勢を崩していない。ただ、もともと「消費税10%」は自民党の公約。党内には「反対一辺倒でいいのか」との声もあり、最後まで拒否できるのかジレンマも抱える
民主党のときに増税して解散、そして政権返り咲き。本当はこういうシナリオを描いてるんじゃないのか?消費税増税したら次の選挙は負ける。それなのに果敢に消費税増税を訴える野田豚の政治信念はあっぱれと思うが、その前にやることがあるだろう。湯水のようにたれ流しているバラ撒きをやめろ。

平野国対委員長交代へ 首相、改造にあわせ党人事も調整
http://www.asahi.com/politics/update/0107/TKY201201070471.html
野田佳彦首相(民主党代表)は内閣改造を13日にも行い、あわせて党役員人事を実施する方向で調整に入った。参院で問責決議を受けた2閣僚に加え、平野博文国会対策委員長を交代させる方向。今月下旬の国会召集前に、政権の態勢を立て直したい考えだ
平野更迭キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。まぁ、当然だよね。つーか、こんな無能が鳩山時代には官房長官ですぜ。日本はつぶれるわけです。それにしても今のドラえもんは目立ちませんね。ぜんぜん存在感がない。

島田紳助さん、声だけ出演の映画公開へ 引退前に収録
http://www.asahi.com/showbiz/movie/OSK201201070076.html
暴力団関係者との交際を理由に昨年8月、芸能界を引退した島田紳助さんが、今月28日に公開される映画に、声だけの形で出演していることがわかった。製作した吉本興業によると、収録は引退前の昨年1月だったという
なにそれ、ふざけんな。

     ▲島田紳助が声だけで復帰?

北朝鮮が食糧支援を直談判…新体制初、米は拒否
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120107-OYT1T00772.htm?from=main3
北朝鮮政府が12月末、ニューヨークの国連代表部を通じて米政府に接触し、穀物を中心とする大規模な食糧支援の実施を求めたことが分かった。金正恩(キムジョンウン)氏を中心とする新体制の始動後、北朝鮮が米政府に直接の要求を行ったのはこれが初めてだ。関係筋が7日、明らかにした
なんという厚顔さ・・・。恫喝しながらものごいをするなんて、なかなかできることじゃないよな。

韓国勢に押され…ソニー、有機ELテレビ撤退
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120107-OYT1T00507.htm
ソニーは、次世代薄型テレビの主力となるとみられている有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビの生産を終了した。業務用モニターの販売は続けるが、家庭向けは液晶テレビに集約する。一方、韓国メーカーは家庭向け大型有機ELテレビの販売を強化する。テレビ事業を巡る日本勢の苦境が鮮明になった
なんという・・・。バ韓国企業にやられるとは・・・、口惜しや。もうテレビはダメですね。番組含めて。

原発の新規制 唐突な「40年で廃炉」の方針(1月8日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120107-OYT1T00941.htm
原子力発電所の運転は原則40年以上は認めないことなどを柱とする、原子力安全規制の新方針を政府がまとめた。これを盛り込んだ原子炉等規制法の改正案を、新たな原子力規制組織である「原子力安全庁」(仮称)の設置法案などとともに、今月召集される通常国会に提出するという。(中略)海外では、脱原発を掲げる国を除き、法律で原発の「寿命」を規定する例はまれだ。今後の電力供給の在り方を巡る政府内の議論も続いている。唐突すぎないか
民主党の政治はこんなのばかり。思いついたように重要な政策がポンと出てくる。最も顕著だったのがスッカラ菅のときだ。なんの脈略もなく浜岡原発の停止が出てきた。しまいにゃ最重要な国家のエネルギー政策であるはずなのになんの議論も経ないまま「脱原発」が唐突に出た。むちゃくちゃですよ。この原発の40年という数字だってまったく根拠のないものでしょ?でも言ってしまったが最後、この数字の呪縛が始まるんです。なんの議論もしないまま重要政策をポンポン出す民主党の政治手法は間違っています。

窃盗容疑:盗難iPadの位置情報利用し発見 少年を逮捕
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120107k0000e040151000c.html
福岡県警小倉北署は7日、北九州市小倉北区魚町のパチンコ店でバッグを置き引きしたとして同区の無職少年(19)を窃盗容疑で緊急逮捕した。同署によると、少年は容疑を認めている。バッグにはタブレット型端末「iPad(アイパッド)」などが入っており、被害者の男性らがアイパッドの位置情報サービスを使い少年を発見したという
ジョブズの功績ですよね、こんな機能を埋め込んでおいてくれるなんて。

     ▲iPad

南スーダン:民族衝突の死者3000人超す
http://mainichi.jp/select/world/news/20120108k0000m030093000c.html
南スーダン東部ジョングレイ州の地元当局者は6日、昨年12月末に発生した家畜を巡る争いを発端とした民族衝突で、これまでに死者が3000人以上に達したと述べた。AFP通信が伝えた。数万人が避難民になっているとされ、昨年7月の南スーダン独立以来、最悪規模の衝突(中略)南スーダン政府軍が衝突の鎮圧に入ったが、6日までに地元当局者は3141人の遺体を確認したという。当局者は遺体の約3分の2は女性、子どもだと述べた
なんという・・・。土人に武器を与えてはいけません。

     ▲南スーダンで民族衝突

ゴールキーパーが82メートルの「シュート」決める、プレミアリーグ
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30005189.html
サッカーのイングランド・プレミアリーグの試合で、ゴールキーパー(GK)が自陣のペナルティーエリア内から長く蹴ったボールが強風にもあおられ、敵GKの頭上を越えてゴールネットに飛び込む「珍事」があった(中略)4日に行われたエバートン対ボルトン戦の後半、距離にして約82メートルの長大「シュート」を決めたのはエバートンの米国人GKハワード。ボールはボルトンDF陣の頭上を飛んで1回ピッチでバウンドし、ボルトンGKボグダンの上に浮き上がり、ゴール内に吸い込まれた
ということですが、
ハワードのゴールでエバートンは1-0とリードしたが、その後、2点を奪われ1-2の逆転負けを喫した
試合には負けているようです(ノД`)。こちらで動画が見られます。

右足の巨大な腫瘍切除に成功、体重の倍の重さ82キロ ベトナム
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005190.html
ベトナム南部ホーチミン市の病院は6日、多発性神経線維腫症を患った同国人男性(31)の右足に出来ていた巨大な腫瘍(しゅよう)の完全な除去手術を行ったと発表した。集中治療室で術後の経過を見守っているが、回復しているという。摘出した腫瘍の重さは約82キロとグエン・ズイ・ハイさんの体重の約2倍で、肥大をさらに続けていた。ハイさんは手術までほとんど身動き出来なかったという。手術が実施されたFV病院の責任者はCNNに対し、腫瘍が再発する可能性はあるとしながらも、手術前の大きさには二度とならないと保証している
すげー、82キロの腫瘍とかどんだけだよ・・・。こちらで画像が見られます(グロ注意)。

ヤフー新CEOのトンプソン氏、今年の報酬は最大20億円
http://www.cnn.co.jp/business/30005186.html
米インターネットサービス大手ヤフーの最高経営責任者(CEO)に就任が決まったスコット・トンプソン氏は今年、年俸と株式、ボーナスを合わせて最大で2600万ドル(約20億円)の報酬を受け取る見通しとなっていることが分かった。トンプソン氏はネット決済大手ペイパルの社長からヤフーの新CEOに決まり、9日付で正式に就任する
米ヤフーってまだやってたんだ・・・。MSが買収しなくて胸をなでおろしているとかいないとか、そんな企業のCEOが20億?ふざけんな。つーか、それほど儲かってるのだろうか。

     ▲ヤフーの新CEOの報酬は20億円らしい

「らき☆すた」鷲宮神社の初詣客12年は47万人
http://www.j-cast.com/2012/01/06118227.html
大人気アニメ「らき☆すた」に登場する神社のモデルとなった埼玉県久喜市(旧鷲宮町)の鷲宮神社の初詣参拝客数が2012年の三が日は47万人になった。鷲宮神社では「らき☆すたファンの方々に多数においで頂いています」と話している
マジでつか!?一人が100円のお賽銭を投げ入れたとしても4700万円かよ・・・。すげー、ほくほくだな。

     ▲鷲宮神社

愛菜ちゃん、今年の抱負は「九九頑張る」!
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120108/ent12010806430000-n1.htm
女優の北川景子(25)、人気子役の芦田愛菜(7)らが7日、東京・新宿ピカデリーで、声優を務めたアニメ映画「マジック・ツリーハウス」(錦織博監督)の初日舞台あいさつを行った。愛菜ちゃんはこの日が仕事始めで「今年は(小学)2年生になるので、九九の勉強を頑張ります」と抱負を語ると、会場は一気にほのぼのムード。今年も愛菜ちゃん人気は健在だ
マスゴミはもうこの子を持ち上げるをやめろ!つーか、九九どころじゃないだろ、学校行ってるのか?

     ▲この画像がネットで人気

0 件のコメント: