2012年1月26日木曜日

今日のニュース 12/01/26(木)

下北沖にもM9級震源域か 北大特任教授が堆積物再点検
http://www.asahi.com/science/update/0126/TKY201201250797.html

北海道から茨城県沖には、注目されていなかった下北半島の沖も含め、マグニチュード(M)9級の地震を起こす震源域が三つあるとする説を北海道大の平川一臣特任教授が26日発行の雑誌「科学」で発表する。それぞれ千年程度の間隔で地震を起こしてきた可能性があるという
プレートが沈んでいるんだから当然だよね。つーか房総沖や東海沖だってそうでしょ。

     ▲下北沖にM9級震源

渡辺謙さん、ダボスで「絆」訴え 被災地支援を語る
http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY201201250830.html
スイス東部のリゾート地で25日始まった世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で、俳優の渡辺謙さん(52)がスピーチした。東日本大震災の被災地を自ら歩き、約3千人の被災者と話した経験から「絆」の大切さを強調した
この人は何やってもかっこいいよな・・・。世界のワタナベだ。

     ▲渡辺謙氏がダボスでスピーチ

津波警報時、在校生は「引き渡さない」 岩手県教委指針
http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY201201250821.html
岩手県教育委員会は25日、津波警報が発令された場合、学校にいる児童・生徒は迎えに来た保護者に引き渡さないと災害対応指針に定めると発表した(中略)同県内では震災で、学校で学校側の避難誘導に従いながら犠牲になった子どもがゼロだったのに対し、引き取りに来た保護者と下校して犠牲になった子どもも少なくなかったため、津波警報時は保護者に引き渡さない方向で改訂を求める声が学校側から上がっていた
これはどうなんでしょうね。親の権利の方が強いような気がするんですけど。もし親に返さないで何かあったらそれこそ大変だろうと思うのだが・・・。私は学校にそれほどの権限を持たす必要はないし持たすべきでもないと思います。それぞれの親の判断を優先すべき。それで犠牲が出るのは結果論。誰も学校に文句は言わない。そこは「自己責任」の領域としてきちんと規定しておくべきものだ。

日本の国富、3年連続のマイナス
http://www.asahi.com/business/update/0126/TKY201201250772.html
土地や建物などの資産から負債を差し引いた国全体の正味資産(国富)は、2010年末に3036兆2千億円となった。前年末と比べて1.2%減り、3年連続のマイナス。円高が進み、政府の外貨準備などの対外純資産が2年ぶりに減少したことが響いた
民主党が政権をとった時点で日本は終わりです。マニフェストは全部嘘、毎年度44兆円も赤字国債を垂れ流し続けて借金千兆円越え。今や、バラ撒きはそのままで「増税」しか言わなくなった。なんなのこのバカ政党。

錦織、4強ならず ストレート負け テニス全豪準々決勝
http://www.asahi.com/sports/update/0125/TKY201201250254.html
テニスの4大大会、全豪オープンは25日、メルボルン・パークで男子シングルス準々決勝があり、第24シードの錦織(にしこり)圭が世界ランキング4位のアンディ・マリー(英)と対戦し、3―6、3―6、1―6のストレートで敗れた
やっぱりな・・・。4位までの人たちって格が違うよな。

     ▲ストレート負けだった

雑誌の売り上げ1兆円割れ 過去最大の落ち込み
http://www.asahi.com/culture/update/0125/TKY201201250233.html
出版科学研究所(東京都)は25日、2011年の取り次ぎルートにおける雑誌の推定販売額を9844億円と発表した。前年比6.6%の減少で、過去最大の落ち込み。前年を下回るのは14年連続となった。同研究所は「雑誌の販売部数は長期低落傾向にあるが、中でも震災の影響が大きかった」としている
雑誌の休刊が続いてますよね。ジャズの専門誌「スイングジャーナル」でさえ2010年に休刊していますし。震災の影響というけど根底にあるのはインターネットの影響なんじゃないかな。

北海道でオーロラ見える? 太陽で大規模爆発、磁気乱れ
http://www.asahi.com/science/update/0124/OSK201201240155.html
太陽で23日昼過ぎ、比較的大規模の爆発があり、放出された高エネルギー粒子が地球に向かっている。米気象衛星は2005年以来の規模の放射線を観測した。名古屋大の上出洋介名誉教授は「地球の磁気が大きく乱される大磁気嵐になりそうだ」と話す。条件が整えば25~26日に北海道でオーロラが見えるという
昨日はロケニューの記事だったので信ぴょう性がものすごく低かったわけだが、こうしてメジャーメディアで報道されるとやっぱり本当なんだなって思います。さて、オーロラは見られるのでしょうか。

オーロラ、日本に現れず。
http://response.jp/article/2012/01/25/168903.html
25日早朝の投稿では、同氏は「おはようございます。昨晩は大変お騒がせいたしました。現状のデータを確認したところ、1)コロナ質量放出は衝撃波のみが地球をかすめ、2)太陽風スピードは大幅に減速し、3)磁場も殆ど南を向かないという3つの悪条件が重なり、日本でオーロラが出るほどの大磁気嵐に発達する望みは絶たれました」
ということで日本でのオーロラ観測は絶望的なようすです。

     ▲2003年に北海道で見えたオーロラ

大規模なオーロラくっきり、太陽の爆発が影響か
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120125-OYT1T01059.htm?from=main6
ノルウェー北部で25日、大規模なオーロラが出現した。太陽の表面で23日昼過ぎに比較的大きな爆発があり、電気を帯びた粒子のかたまりが地球に到達したことが、オーロラが大規模になった原因と見られる
ノルウェーでは見えたようですね。

     ▲25日ノルウェーで観測されたオーロラ

〈はじめての青空文庫〉タブレット広まり利用者急増
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201201240364.html
「あまねく人の上に広がる青空のように、万人が本を共有できたら」。横浜市のライター、富田倫生(みちお)さん(59)ら4人の呼びかけで始まった青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)。毎年元日に、著作権が新たに切れ、収蔵可能になった作家が告知される。今年は童話作家の小川未明ら15人が加わった
日本ではこういう文化の芽が出るととたんに潰されてしまうのがいつもの例なんですけど、今回もその将来には暗雲が垂れこめています。
出版物の場合、日本の著作権は、作者(翻訳ならば翻訳者も)の死後50年で切れて利用は自由になる。ところが、ここにきて環太平洋経済連携協定(TPP)などで、著作権の保護期間を20年延長して70年にできないかという議論がクローズアップされてきた
まぁ、これは数年前から著作者が、というより著作権利権者どもが騒いでいるわけですが、もしこれが現実のものとなるとこんな「青空文庫」なんてものは一気にしぼんでしまいますよね。著作権70年なんて論外です。

橋下市長、大赤字の「ほんまや」生産中止を指示
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120125-OYT1T01080.htm?from=top
大阪市の橋下徹市長は25日、市水道局がPR用に販売しているペットボトル入り水道水「ほんまや」(500ミリ・リットル、100円)について、「世の中にはごまんとミネラルウオーターがある。民業圧迫で、赤字を出してまで市が水を売る必要はない」として、生産中止を指示したことを明らかにした(中略)商品化にあたっては、市にペットボトル詰めにする設備がなく、業者に委託するなどしてコストがかさみ、年約1500万円(10年度)の赤字が出ていた
うわー・・・、そもそも赤字を出してまでなぜこんなことしてたのかが不思議ですね。つーか、平松はなぜこういうのを見抜けなかったのでしょうか?橋下、次から次へと公務員天国をバッサリですね。こういうのに市民が喝采するんだよね。

風力発電の送電線新設に財政支援…民主提言案
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120126-OYT1T00066.htm
民主党の再生可能エネルギー検討小委員会は25日、民間事業者が風力発電施設を新設する際、送電線敷設を財政支援する制度の創設などを柱とした提言案をまとめた。提言案では、風が強く風力発電に向いている地域を「重点整備地区」に定め、「国が送電線敷設を例外的に支援すべきだ」とした。送電線敷設は現在、民間事業者が行う必要があり、その費用負担が風力発電の普及拡大の障害になっていると判断した
風力発電は、低周波による健康への影響や発電量に波があったり環境破壊などの問題が多い。スッカラ菅の脱原発の延長での再生可能エネルギーの活用を目指すものだろうが、もっと腰を落ち着けて国の将来のエネルギー論を煮詰めるべきだと私は思うのだ。風力発電はもういいよ。こういうのはナンセンスな話だと思うんですよね。

池田名誉会長、脱原発依存提言へ…公明に影響も
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120125-OYT1T01096.htm
創価学会の池田大作名誉会長は26日、東京電力福島第一原子力発電所事故を踏まえ、「原子力発電に依存しないエネルギー政策への転換を早急に検討していくべき」だとした「平和提言」を発表する。創価学会を支持団体とする公明党のエネルギー政策論議にも影響を与えそうだ
えっ?まだ生きてたのか?というところにびっくりしたわけで・・・。まぁ、死んだという記事はまったく見ないのだが・・・。うーむ・・・。

汚染疑い牛3千頭流通先不明、検査時既に消費か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120125-OYT1T01254.htm
東京電力福島第一原子力発電所事故の影響で放射性物質に汚染された稲わらを餌として与えられたことが出荷後に判明し、厚生労働省が検査対象とした15道県の肉牛4626頭のうち、25日までに検査が確認されたのは1630頭(約35%)だったことが、同省への取材でわかった。残る2996頭は流通先が不明になっている。同省は、検査を決めた時点ですでに消費されていたり、追跡が間に合わなかったりした可能性が高いとみている
こんなずさんなことになっています。こんなことになった一因はスッカラ菅が当時の危機対応の際に官僚をうまく使わなかったことに一因があると思います。そのためすべての対応が大きく遅れたんです。砕石から放射能が検出された問題で国の対応が後手後手になったのもそのあたりに原因があるんじゃないだろうか。さらに、一番怖いのは、こういう汚染牛肉が安く買い叩かれて外食産業に出まわることですよね。吉野家が270円に値下げしていますが、思わず福島の汚染牛を買い叩いたのかと勘ぐってしまいました。

米アップル、10~12月期の売上高460億ドル 業界最高記録
http://www.cnn.co.jp/tech/30005389.html
米アップルが24日発表した昨年10~12月期の決算は、売上高が前年同期比73%増の463億ドルと、IT業界の最高記録を達成した。売上高は市場予想の389億ドルを大きく上回った。純利益は前年同期の2倍を超える130億ドル、1株あたりの利益が13.87ドル。米企業史上、2008年にエクソンモービルが純利益148億ドルを記録したのに続く第2位の規模となった
アップル、ジョブズがいなくても当面なんの問題もありません。3~4年は大丈夫でしょう。問題はその後ですよね。なんせ、アップル嫌いの私がiPhoneのユーザーですからね・・・orz。自分でもびっくりですよ。

     ▲伝記「スティーブ・ジョブズ」

アップル「iPhoneは米国で生産しない」 NYタイムズ報じる
http://www.j-cast.com/2012/01/25119880.html
米アップルの「アイフォーン(iPhone)」や「iPad」の生産地を米国に戻すつもりはない――。米ニューヨークタイムズ紙(電子版)2012年1月21日の記事によると、アップルの創業者で2011年10月に亡くなったスティーブ・ジョブズ氏がこのように明言していたという(中略)オバマ米大統領がジョブズ氏に「米国内でiPhoneをつくってはどうか」と質問したところ、ジョブズ氏は「そうするつもりはありません」と明言したという
昨年の2月の話が今さらというのもおかしな話だが・・・。

     ▲オバマ大統領との夕食会

選挙権年齢18歳に引き下げ 関連法案提出へ 国民投票法
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120126/plc12012601300000-n1.htm
野田佳彦首相は25日、選挙権年齢を現行の「20歳以上」から「18歳以上」への引き下げに向け、公職選挙法改正案など関連法案を今国会に提出する方針を固めた。憲法改正手続きを定めた国民投票法は投票権を18歳以上と定めていることから整合性を持たせる必要があると判断した。一方、民法では「成人20歳をもって成年とする」(4条)と定めており、成人年齢も合わせて改正するかどうかが大きな焦点となる
そんなことより、ネットでの選挙運動を認めろ。つーか、国民投票とムリに整合をとる必要はない。民主党はバラ撒きをやめるなどもっとやるべきことがあるだろう。何やってんだ。

野田首相側、111万円受領 暴力団に便宜疑いの社長側献金
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120126/crm12012601110000-n1.htm
野田佳彦首相の資金管理団体「未来クラブ」などが平成17~22年、暴力団関係者とみられる男に便宜を図ったとして、千葉県警に逮捕された葬儀会社社長と同社から、計111万円の献金を受領していたことが25日、分かった。県警は、同社から暴力団に資金が流れていた疑いもあるとみて捜査しており、首相の道義的責任が問われそうだ
野田豚スキャンダルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 国会紛糾か。とても消費税までもちそうにないな。

0 件のコメント: