2012年1月14日土曜日

今日のニュース 12/01/14(土)

君が代起立斉唱、大阪府教育長が職務命令へ 今春卒業式
http://www.asahi.com/national/update/0114/OSK201201130244.html

大阪府教育委員会は、君が代の起立斉唱を義務づける府条例を踏まえ、府立学校の教職員約1万人を対象に教育長名で起立斉唱を求める職務命令を今月内に出す方針を決めた。職務命令は毎年数人程度に出していたが、今回は式典会場に入るすべての教職員を対象とする。近年の府立学校の卒業式では毎回60~80人程度が起立しないため、命令違反に基づく処分者が急増する可能性もある
こういうことをしなければならないことが恥ずかしい。できない人たちは教員を辞めるべき。なりたい人はたくさんいる。

首相「安住氏個人の見解」 イラン制裁で原油調達削減
http://www.asahi.com/politics/update/0113/TKY201201130601.html
野田佳彦首相は13日の記者会見で、安住淳財務相がイランからの原油調達を減らす意向をガイトナー米財務長官に伝えたことについて「見通しを個人的に話した。政府としてはこれから詳細に実務的な理論を踏まえながら対応を詰めていきたい」と語り、政府の統一見解ではないとの認識を示した。フランスのジュペ外相と都内で13日に会談した玄葉光一郎外相も共同会見で「慎重にかつ賢く対応する必要がある。政府でこれから最終的な調整を行っていくというのが正確だ」と述べた
おいおい・・・、仮にも財務相だろ?個人的発言とかどんだけだよ。政府の体をなしてないじゃないか。安住の発言は「軽い」よな。

     ▲発言が軽い安住財務相

死刑執行「職責を果たす」 小川法相の就任会見
http://www.asahi.com/politics/update/0113/TKY201201130542.html
小川敏夫法相は13日の就任会見で、死刑執行について「法相の職責であり、大変つらい職務だが、その職責をしっかりと果たすのが責任だと思う」と述べた。死刑は2010年7月に当時の千葉景子法相が命じて以降、執行のない状態が続いている。確定死刑囚の数は12日時点で130人にのぼる
平岡は死刑執行にひとつもサインしなかった。職務放棄に等しい。そういうバカを法務相に任命した野田豚の責任は極めて重い。小川氏にはとっととサインすることを期待したい。

     ▲今度の法務大臣は死刑にサインするのだろうか


「前の消費者相は頼れなかった」 「茶のしずく」被害者
http://www.asahi.com/politics/update/0113/SEB201201130024.html
福岡市南区のパート女性(35)は、悠香(福岡県大野城市)の「茶のしずく石鹸(せっけん)」旧商品に含まれる小麦由来成分でアレルギーを発症した一人。マルチ商法業者との関係で適任性を問われた前任者の4カ月余での交代には「こんな人には頼れないと思っていた。良かった」と歓迎し、松原仁・新消費者担当相には「原因究明や責任追及などに国がどう関わるのか、道筋をつけてほしい」と要望した
マルチの山岡がなんとかできるはずがないからね。国民にこれほど言われる人を任命した野田豚は責任をとるべき。

     ▲山岡

政局と割り切って…山岡氏「マルチ」反省なし
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120113-OYT1T00718.htm
消費者庁が「問題商法」と位置づけるマルチ商法の発展を目指す「流通ビジネス推進議員連盟」の会長を務めていただけに、就任当初から同庁幹部の間でも「規制する側と推進する側が同じでは、消費者から信頼されない」とささやかれていた山岡氏。国会や記者会見で山岡氏とマルチ商法の関係に質問が集中し、「良いマルチと悪いマルチは違う」との持論を展開して追及をかわし続けてきた。この日も、マルチ商法を「合法なものは合法」と繰り返し、反省の言葉はなかった
反省するわけがありません。

「素人の次は素人」 沖縄は普天間の「本気度」疑う
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120113/plc12011323440030-n1.htm
田中直紀氏の防衛相就任には驚きと困惑の声が広がっている。安全保障に「素人」だった一川保夫氏の後任には精通した人材が起用されるとみられていたからだ。懸案の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題のかじ取りを任せるには適材とはいえず、沖縄県では野田佳彦首相の「本気度」を疑問視している
まぁ、自分で「素人」と言わないだけマシだろう。そんな防衛に精通している人材が民主党にいるとは思えない。防衛に精通しているのは石破氏くらいじゃないのか。

     ▲素人の次もやっぱり素人?

記者会見は官邸で=オープン化も検討―岡田副総理
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201201130164.html
岡田克也副総理兼一体改革・行政改革担当相は13日夜の記者会見で、定例閣議が行われる毎週火曜日と金曜日の夕に首相官邸で記者会見を行う意向を示した。会見の形式に関しては「オープン化したい」と語り、記者クラブに所属していないフリーの記者の参加を認める方向で検討していることを明らかにした。岡田氏は外相当時も、フリー記者に会見を開放していた
とてもいいことですね。岡田のこの点だけは評価する。それに比べて平野は記者会見のオープン化を握りつぶし公約を反故にしたのだ。

     ▲記者会見をオープンにするという岡田氏

野田首相が改造後会見 「党分裂」指摘に憮然
http://www.j-cast.com/2012/01/13118841.html
「それ(社会保障)を支える安定財源が必要。安定財源ということは国民に負担をお願いすること。耳当たりのいい、耳触りのことをいって国民の歓心を買うのではない。つらいかもしれないが、訴える方もつらい。選挙も厳しくなるかもしれないと誰もが思う。負担をする側もつらい。だけれども、つらいテーマも訴えてご理解いただける政治を日本で作れるかどうかが、私は正念場だと思う。欧州の債務危機は対岸の火事ではない」
これは評価する。そのとおりだと思う。誰かがやらなければならないことだ。ただし、その前にやることがあるだろう。44兆円も赤字国債を垂れ流すようなバラ撒き政治をただちにやめろ。
「党内から『党分裂の危機に突き進む』との声があがっている」との質問が出ると、野田首相は「今ご指摘いただいたような声って、本当に多いんですか?多いですか?」と、憮然とした表情
本当にないとでも思っているのだろうか。了見の狭い政治がまかり通るのが政治の世界だ。

野田改造内閣:大村知事「響か内閣」と批判
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120114k0000m010127000c.html
野田首相の内閣改造について、愛知県の大村秀章知事は13日、記者団の取材に「増税だけなのか。改造して何をしたいのか分からず胸に響いてこない。『響か内閣』だ」と批判した。名古屋市の河村たかし市長も「増税して庶民の経済を痛めつけたらいかん」と述べ、減税が必要との持論を語った
(ノД`)・・・。こいつらのポピュリズム政治に比べたらよっぽどまともだと思うぞ。

     ▲ポピュリズム政治を続ける大村氏(右)と河村氏

“チロルチョコ”が売り場から消えた!そのトホホな理由
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120112/dms1201121538019-n1.htm
「それまでひとケタ台だったチョコの種類が、倍々ゲームで増え続け、いまでは毎年約50種類もの新商品をリリースしている」(同社関係者)。その豊富すぎるラインアップのため、「現場は、複雑怪奇ともいえる過密ダイヤを敷いている。生産ラインに一度、誤差が生じるとその影響が連鎖してしまう」(同)。特殊な生産体制が背景にあるようだ
ということです。バカですね。

     ▲チロルチョコがピンチ

あの名車がソーラーEVに…東京オートサロン
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120113-OYT1T01045.htm
国内最大級の改造車の展示会「東京オートサロン」が13日、千葉市の幕張メッセで開幕した。大手自動車メーカーや部品メーカー367社が630台を出展している。注目を集めたのは、トヨタ自動車の往年の名車「トヨタ2000GT」の電気自動車(EV)だ
ということですが、このカラーリングはいかがなものでしょうか。どうしてもっとシンプルにしなかったのかな。ひどいよ、台無しだ。

     ▲トヨタ2000GTがEVに

任天堂がゲーム機「Wii U」をメディアに披露 CES
http://www.cnn.co.jp/tech/30005261.html
ラスベガス(CNNMoney) 米ラスベガスで開催中の世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で、任天堂は年内の発売を予定している新型ゲーム機「Wii U」のデモ機を一部メディア向けに公開した。ゲーム機本体の外観は現行機と大して変わらない。だがコントローラーは27センチ×17センチと大型で、6.2インチのタッチスクリーンを搭載している。このスクリーンにはテレビと同じゲーム画面をそのまま映し出すことができる(現行のWiiリモコンでも操作可)
これはどうなんでしょうね。ワクワク感がまったくありません。

     ▲Wii U

巨星ベテルギウス、迫る大爆発 青く輝く天体ショー
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120105/scn12010508080000-n1.htm
冬の夜空で赤く輝くオリオン座の1等星「ベテルギウス」が注目を集めている。近い将来、星の最期である「超新星爆発」を起こすとみられているからだ。天空に突然、月ほどの明るさが出現する希代の「天体ショー」は、いつ始まるのか。地球の間近で起きる歴史的な現象を見逃すまいと、世界中の天文学者がその瞬間を待っている
これはすごいなー。私の生きている間にその瞬間はやってくるのだろうか・・・。

     ▲ベテルギウスが爆発?

次世代「iPhone」と「iPad」、グラフィック性能が現行の20倍に?
http://japan.cnet.com/news/service/35013060/
AppleInsiderによると、次世代「iPhone」および「iPad」のユーザーは、現行モデルの20倍のグラフィック性能を享受できるかもしれないという。Appleのモバイル製品に採用されているGPUを開発する英Imagination Technologiesは米国時間1月10日、2012 International CESで新しいGPUコアチップファミリ「PowerVR Series6」を発表した。PowerVR Series6は、パフォーマンスが現行世代の20倍以上になるという
20倍か・・・。すごいな。あれだけのスペースによくパソコン並の機能を詰め込んでると感心します。

2ch「ステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/13/news070.html
「ステマ乙」「これは明らかにステマw」──年明け早々、巨大掲示板「2ちゃんねる」(2ch)で「ステマ」と「アフィリエイトブログ」をめぐって大きな騒動が起きている。ネットを舞台にした“やらせ”宣伝への疑心暗鬼や、一大勢力に成長した「アフィリエイトブログ」への長年の不満も絡み、背景にある住民の事情と心情はそれなりに複雑。ネットコミュニティー運営のあり方やCGM的なコンテンツの2次利用問題など、論点も豊富だ
最近2ちゃんねるまとめとか見ると「ステマ(ステルスマーケティング)」という単語がわんさか出てくる。アフィ付き2ちゃんねるまとめブログがあふれてことも事実。こういうのが出始めた頃は徹底的に叩かれていたのに寛容になったものだと思っていたけどうっぷんは溜まっていたんですね。

【コピー】隠しリンク探してくゲームやろうずwwwwww
http://blog.livedoor.jp/notaffiliate/archives/1945453.html
これはまったw
これIEじゃないとムリですね。operaじゃダメだった。

0 件のコメント: