2012年1月13日金曜日

今日のニュース 12/01/13(金)

岡田氏、副総理で入閣へ 防衛相に田中直紀氏
http://www.asahi.com/politics/update/0112/TKY201201120692.html

野田佳彦首相(民主党代表)は13日、内閣改造と党役員人事を行う。焦点の岡田克也前幹事長は、副総理兼税と社会保障一体改革、行政改革担当で起用。防衛相に田中直紀党総務委員長、文部科学相に平野博文国会対策委員長を充てることも固まった
平野が文部科学相?ありえないだろう。国を潰す気満々だな。改造してもダメダメ内閣。しょせん民主党だ。

寒風の芸術 猪苗代湖で「しぶき氷」見ごろ 福島
http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY201201120543.html
各地で厳しい寒さとなった12日、福島県猪苗代町の猪苗代湖・天神浜では冬の風物詩「しぶき氷」が見ごろを迎えた。「しぶき氷」は強い風で飛ばされた波しぶきが湖畔の木の枝などについて凍ったもの。猪苗代観光協会によると、今年は寒さが厳しいため、例年より2週間ほど早く氷が育っている。大寒の21日ごろにピークを迎え、2月上旬ごろから次第に解けていくという
猪苗代湖の放射能のレベルはどうなんだろう。地表にふりそそいだ放射能は最終的に川から海へ、川から湖へ収斂するはず。なぜ計ろうとしないのか不思議。

     ▲「しぶき氷」

深夜の山中に母親放置、死なせた疑い 24歳の男逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0112/OSK201201120212.html
母親を山中に放置して死なせたとして、富山西署は12日、富山市八尾町杉田、会社員松井健太郎容疑者(24)を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕し、発表した。同署によると、松井容疑者は8日午後11時ごろ、車に同乗していた母親の尚子さん(49)を市内の山道におろして置き去りにし、道路脇の側溝で溺死(できし)させた疑いがある。松井容疑者は調べに対し「車内で親子関係などの話がこじれ、母が車をおりると言い出した」などと話しているという
なんという・・・。狂ってるな。

東国原氏らに50万円支払い命令 元後輩への名誉毀損で
http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY201201120557.html
東国原英夫・前宮崎県知事の著書やホームページの記述で名誉を傷つけられたとして、ビートたけしさんが率いる「たけし軍団」で後輩だった男性が500万円の慰謝料などを求めた訴訟で、東京地裁(尾島明裁判長)は12日、名誉毀損(きそん)を認め、計50万円の支払いを東国原氏らに命じる判決を言い渡した
ということなのだが、
男性は「北海ジャンジャン」の名前で活動していた。名誉毀損とされたのは、東国原氏が著書「どん底」と自らのホームページで、元後輩について「師匠(ビートたけしさん)の舞台衣装を勝手に売却した疑い」「高額の使い込み疑惑」などと記述した部分。判決は「東国原氏がこうした事実を真実だったと信じるだけの理由は認められない」と判断。そのうえで、出版社側に、50万円のうち30万円については東国原氏と連帯して支払うよう命じた
北海ジャンジャン?知らないな。火のないところには煙は立たない。素行のいい人ではなさげだな。これは東国原に同情する。

      ▲東国原氏

米フィギュア男子のウィアが結婚 お相手は男性弁護士
http://www.asahi.com/sports/update/0112/TKY201201120117.html
フィギュアスケート男子で世界的な人気を誇るジョニー・ウィア(米)が、ボーイフレンドのロシア人男性と昨年末に結婚した。昨年発売した自伝で自らが同性愛者であることをカミングアウトしたばかりの27歳の新たな門出。「結婚式は夏にやるよ!」とロイター電は喜びの声を報じている
ニュースのタイトルを何度読み返しても意味がわからなかったが、やっぱりそういうことでした・・・。

     ▲ウィア(左)とボロノフさん

松本零士ファン待望「未公開作」アニメ化
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201201120012.html
漫画家松本零士氏(73)幻の未公開シナリオが発掘され、約30年を経てテレビアニメ化されることが11日分かった。タイトルは「オズマ」で、砂の海に覆われ荒廃した未来の地球が舞台のSFものだ。WOWOWで開局20周年記念番組として、3月16日から6話(金曜深夜0時)放送される
ということです。WOWOWとかまだやってるんですね。最近松本零士氏は著作権がらみでお目にかかることが多かったが、今度はまともなお仕事です。

     ▲「オズマ」のメインビジュアル

iPad持ち込んだ防衛省幹部、訓戒処分 職場で使う
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201201120698.html
防衛省の井上源三装備施設本部長(57)が執務室にタブレット端末「iPad」を持ち込んでいたとして、防衛省が6日付で内規に基づく訓戒処分にしていたことがわかった。防衛省によると、井上氏は装備施設本部長に着任直後の2011年8月から11月まで、省内の執務室にiPadを持ち込んだ。iPadでインターネットに接続し、業務用の情報収集などをしていた。「操作性が良かった。大変申し訳ない」と話しているという
なんという・・・、こんなことで訓告なのか?まぁ、私物パソコンを持ち込むのはアウトだというのはセキュリティポリシーで謳っていることだろう。しかしiPadがアウトならスマホもアウトじゃないのか?iPhoneはほぼiPadと同程度の機能を有している。どうやって線引きするんだろう・・・。すごくナンセンスな気がするのだが・・・。

     ▲井上源三氏

世界最小 7ミリのカエル パプアニューギニアで発見
http://www.asahi.com/eco/news/TKY201201120157.html
パプアニューギニアで、成熟しても体長が7~8ミリにしかならない陸生のカエルの新種が発見された。米ルイジアナ州立大などの研究グループが11日付で米科学誌プロスワン(オンライン版)に発表した。これまでに見つかっている脊椎(せきつい)動物では世界最小で、直径18ミリ弱の米10セント硬貨にもちょこんとのってしまうほど小さい
ということです。小さいですね。

     ▲世界最小のカエル

中国で北と接触「国家機密だ」と認めた中井洽氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120112-OYT1T01139.htm?from=main3
民主党の中井洽・元拉致問題相は12日、中国で北朝鮮関係者と接触したとされていることに関し、「(訪中は)国家機密だ。瀋陽は零下15度だった。ああいう形で(報道が)出ることはうれしくない。なかなか問題解決は困難だと実感した」などと語り、接触を事実上認めた
国と国の問題なのに、なんでこんなバカが単独行動するの?民主党政府はバカなの?拉致問題担当は山岡だろ?なにやってんだ。

     ▲中井洽氏

浅田真央選手のエッセー、本人意向で発売中止に
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120112-OYT1T00944.htm
ポプラ社は12日、フィギュアスケートの浅田真央さん(21)の初めてとなるエッセー「大丈夫、きっと明日はできる」(2月8日発売予定)の発売を中止すると発表した(中略)浅田さんは自身のブログで、「本の宣伝、告知について、私の思いと異なるもので進められたところがあり、出版を中止させていただくことになりました」と記している
穏やかではありませんね。何がどうなった?

     ▲浅田真央選手

タリバン兵死体に、米兵が小便?動画サイト投稿
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120112-OYT1T00940.htm
米海兵隊は11日、アフガニスタンに駐留する海兵隊員が、旧支配勢力タリバンの兵士の死体に小便をかけている様子を撮影したとされる映像が動画投稿サイトのユーチューブに掲載されていたとして、調査を始めたことを明らかにした
これはひどい・・・。気持ちはわからないでもないがこれはアウトだろう。しかもどうしてYouTubeにアップするんだろうか?こちらがその映像らしい。

     ▲映像の一部(モザイクは私の処理)

米グーグル:アプリ購入者情報を開発業者に提供
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120113k0000m020139000c.html
インターネット検索大手の米グーグルが、同社の決済サービスを使ってスマートフォン(多機能携帯電話)向けの有料アプリ(ソフト)を購入した人の氏名や住所、電話番号、メールアドレスをアプリの開発業者に提供していたことが12日分かった
マジかよ・・・。グーグルは個人情報の扱いがずさんだよね。これはいかんぞ、グーグル。

国際記念物遺跡会議:「富士山は文化遺産」会長が認識示す
http://mainichi.jp/select/science/news/20120112k0000e040154000c.html
パリに本部を置く「国際記念物遺跡会議」(イコモス)のグスタボ・アローズ会長(64)が来日して毎日新聞の単独インタビューに応じ、政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に世界文化遺産への登録を推薦した富士山(静岡、山梨県)について「日本の象徴であり明らかに文化遺産だ」と述べた。遺跡などと異なり自然の富士山が文化遺産として認められるかどうかが注目されるが、登録の可否をユネスコに勧告する立場の会長発言は、富士山の文化的側面が国際的に認知されていることを示している
これは妥当な判断だと思います。富士山は浮世絵や銭湯の壁などに描かれ日本の文化として広く親しまれているからね。

     ▲グスタボ・アローズ会長

パケット代訴訟:ソフトバンクモバイル敗訴 京都地裁
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120113k0000m040083000c.html
携帯電話をパソコンにつないでインターネット接続し、高額の通信料を請求された大阪市の30代女性が「契約時に十分な説明を受けなかった」として、ソフトバンクモバイル(東京都)を相手取り、支払い済みの通信料約20万円の返還を求めた訴訟の判決が12日、京都地裁であった。佐藤明裁判長は「利用者に通信料金が高額化していることを注意喚起する義務があった」として、同社に約10万円の支払いを命じた
ということです。ユーザーにとってはいい判決ですよね。

Xboxの中国製造工場で労働者が低賃金に抗議、MS調査へ
http://www.cnn.co.jp/business/30005238.html
米マイクロソフトの香港法人は11日、家庭用ゲーム機「Xbox」を製造している中国の下請け工場の労使対立について調査中であることを声明で認めた。労使対立は報酬をめぐるもので、労働者たちは集団自殺を示唆しているというが、それ以外の詳細は不明だ。マイクロソフトはCNNの取材に対し、「マイクロソフトは自社製品を製造している工場での労働条件について非常に深刻に受け止めており、現在この問題を調査中だ。マイクロソフトは下請け企業で雇用された労働者の公平な扱いと安全の確保に力を入れている」と述べた
さすがバルマー、低賃金で働かせて儲けてるんですね。金儲けだけはうまいんですよね。しかし、自殺者が出るほどの待遇とはどんだけだよ。


「歌に音程があることを知らなかった」モー娘。道重さゆみ、衝撃の告白
http://www.j-cast.com/2012/01/12118668.html
なぜ音楽の成績が悪かったかというと、当時「歌に音程があることを知らなかった」から。授業では1人ずつ歌を発表しなければならないが、「歌は歌詞を読めばいいだけだと思っていた」道重さんはみんなが歌を練習している中、何を覚えたらいいのかわからなかったというのだ。「グリーングリーン」を例にとり、最初の「グリーン」までは歌えるのだが、その後の音がわからなくなり「グリーン 青空には小鳥が歌い」以降は音読になってしまう。自分では「これ歌ってないな」という感覚はあり、教室が悪い空気になっているのも気付いているのだが、音程の取り方がわからないのでどうすることもできなかったと話した
そりゃひどいわ・・・。それが今や歌手なのか・・・。
プロデューサーのつんく♂さんは「正直歌は全然上手じゃない」と評価しており、関係者やファンは道重さんが歌を苦手としていることは公然の事実として受け止めているようだ
そりゃダメだろう・・・。

     ▲道重さゆみ

0 件のコメント: