2012年1月11日水曜日

今日のニュース 12/01/11(水)

マイクロソフト、世界最大の家電見本市から撤退
http://www.asahi.com/business/update/0110/TKY201201100615.html

米マイクロソフト(MS)が、世界最大の家電見本市「CES」での新製品の出展や基調講演を今年でやめる。好調な米アップルはそもそも不参加。創業者ビル・ゲイツ氏の時代に築いた「業界の先導役の責務」は脇に置き、新製品発表の時期や機会は独自に設けてライバルへの追い上げを図る
これは既報のとおりです。そもそももう業界の先導役じゃないしね。
「ウィンドウズ、ウィンドウズ、ウィンドウズ」。スティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)は9日、米ラスベガスでの基調講演を代表ブランドの連呼で締めくくった
最低だね。なんの示唆もないよね。こいつはゲイツの夢のカケラを食い散らかして生きてるだけ。何か新しいものを私たちに提示してくれることはない。MSはWindows2000の頃がピークだった。ファイルサーバーならLinuxかFreeNASで十分だ。今の私にとってはMSの呪縛からどうやったら逃れられるかが最大の関心事だ。かつて、MS-DOSやWindowsは汎用機やオフコンなどの理不尽な世界から私たちを解き放ってくれた救世主だった。時がたつにつれ、今度はWindowsがそういう存在になってしまった。皮肉なものだ。

     ▲バルマー

テレビ、次世代技術で挽回図る日本勢 米で家電見本市
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201201100289.html
世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」が10日、米ラスベガスで開幕する。参加企業は9日、事前のメディア向け発表会を開き、大型の有機ELテレビや、インターネットで動画視聴や情報収集ができる「スマートテレビ」の新製品を披露した
日本のテレビ事業はかつてないほど苦境に立たされています。グーグルとソニーが標榜したインターネットテレビもまったくその後どうなったのか聞きません。
「2012年は3Dのコンテンツを広げる年」(幹部)と、ロンドン五輪を3Dで流す企画も発表した
まだ3Dにこだわってるのか・・・。見えてないよね。

南三陸の高台移転候補地、個人が購入し町へ寄付
http://www.asahi.com/national/update/0111/TKY201201100693.html
東日本大震災の津波で沿岸部の大半が壊滅した宮城県南三陸町で、住民の高台移転の候補地だった106ヘクタールを町外の人が購入し、町に寄付したことが分かった。被災地支援のための個人の大規模な土地提供は珍しく、町では滞っていた高台移転が動き出す見通しだ
すげー。なんという快挙。どんな人なのかというと、
元楽天副社長の男性が昨年12月2日に東京の投資会社から購入し、同月26日に町に寄付した
ということらしいです。ぐぐったら、本城愼之介氏らしい。Wikipediaによると、
横浜市教育委員会の公募により2005年4月から2007年3月まで、横浜市立東山田中学校校長を勤めた(当時全国最年少(32歳)の公立中学校校長)。最年少校長の誕生は当時マスメディアを賑わせた
教育に関心をもっているとのこと。うーん、すごい人がいるものだな。これはかっこいい。

首相、岡田氏に副総理での入閣打診 行政改革担当を念頭
http://www.asahi.com/politics/update/0111/TKY201201100689.html
野田佳彦首相が13日に行う内閣改造に向け、民主党の岡田克也前幹事長に副総理として入閣を打診したことがわかった。行政改革や、税と社会保障の一体改革の担当を念頭に置く。党行政改革調査会長として特別会計改革に取り組む岡田氏の起用で、消費増税法案の提出に向けて身を切る姿勢を強調する狙いがある
結局岡田だよりか・・・。民主党って人材がいないよね。

一川防衛相、交代の話題「一切ない」
http://www.asahi.com/politics/update/0110/TKY201201100507.html
モンゴル訪問中の一川保夫防衛相は10日、野田佳彦首相が内閣改造で自らを交代させる方針であることについて、記者団に「昨日も一昨日も首相と輿石東・民主党幹事長に会ったが、そういう話題は一切ない」と述べた。一方で「内閣のことは首相の責任だ」とも話し、首相が決めたことは受け入れる考えを示した
この男が「素人」発言をしたことによってどれだけ日本の防衛が危うくなったことか。ロシアや中国に舐められっぱなしだ。任命した責任は免れない。
そのうえで「私自身はどこにいようと自分で全力を尽くすだけだ。日本の防衛政策は非常に大事な局面にあるのはわかっているし、野田内閣にとっても非常に大事な分野だ」と語った
防衛が重要な分野なのは当たり前だ。それなのに外国から舐められるような発言をした。素人大臣はとっとと退場してほしいものだ。

戦時中「人間魚雷」造った造船所跡の解体始まる 佐賀
http://www.asahi.com/national/update/0110/SEB201201100031.html
戦時中、人間魚雷といわれた特殊潜航艇「海龍」を建造した佐賀県伊万里市の「川南(かわなみ)造船所」跡の建物の解体が10日、始まった。作業は旧鋳物・鍛造工場から伊万里湾側に延びた工作物から始まった。重機が鉄筋コンクリートの梁(はり)を切断。高さ約12メートルの柱を押し倒すと、轟音(ごうおん)とともに土煙が上がった。見守ったのは市と報道の関係者10人ほど。「戦争の証人」ともいわれた建物の一部はあっけなく崩れ去った
貴重な廃墟の殿堂がひとつ失われました。残念です。こうなる前に一度行ってみたかった・・・。

     ▲崩れ落ちる川南造船所跡

ハウステンボス、年末年始の入場者が3割増
http://www.asahi.com/business/update/0110/SEB201201100023.html
長崎県佐世保市のテーマパーク、ハウステンボス(HTB)は10日、昨年12月23日から1月9日までの年末年始の入場者数が19万6千人(速報値)となり、前年同期より28.9%増えたと発表した。HTB広報宣伝部は、820万個の電飾が園内を彩る「光の王国」や観覧車などの新設で、「滞在の魅力が向上した」と説明している
経営者が変わるとこうも変わるものか。ハウステンボスは沢田秀雄社長(HIS会長)によって黒字化したということだがすごい手腕ですね。

「清盛、映像が汚い」兵庫知事が大河ドラマに苦情
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/OSK201201100112.html
兵庫県の井戸敏三知事は10日の定例会見で、8日から始まったNHK大河ドラマ「平清盛」について「画面(映像)が汚い。鮮やかさがなく、チャンネルを回す気にならない」と酷評し、NHKに改善を申し入れることを明らかにした
なんだこの人。NHKは兵庫県のPRのためにドラマを作っているわけではない。「画面が汚い」とかどういう意味だろうか。この人は静岡県知事に次いで痛いな。

     ▲井戸敏三兵庫県知事

「平清盛」初回視聴率17.3% 「春日局」以来の低さ
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201201100117.html
8日に放送が始まったNHK大河ドラマ「平清盛」の初回視聴率が、関東地区で17.3%だったことがわかった。ビデオリサーチが10日、発表した。大河の初回としては前作「江~姫たちの戦国~」の21.7%に及ばず、1989年に放送された「春日局」(14.3%)以来、最低の数字となった
ぜんぜん興味がわきません。見る気が起きない。坂の上の雲はおもしろかったけど。

打ち上げられるクジラ、深海魚 大地震の予兆が続々
http://gendai.net/articles/view/syakai/134489
琉球大名誉教授の木村政昭氏(地震学)が言う。
 「クジラは音に敏感で、超音波を聞いて方向を決めているといわれています。地震の発生前にも音波が出ることから、座礁との因果関係は否定できない。ただ、それよりも注目されているのがリュウグウノツカイです。めったに姿を現さない深海魚ですが、地震の前に現れるといわれている。東日本大震災前にもいろんな海岸で打ち上げられたと聞きました」
千葉沖大地震がネットのあちこちで予言されていますが、これは予兆でしょうか。

     ▲東京湾にくじらの死骸

申し上げること何もない…中国から帰国の中井氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120110-OYT1T01155.htm?from=main5
民主党の中井洽・元拉致問題相は10日夜、中国・瀋陽から民間機で帰国した。複数の政府関係者は中井氏が中国で北朝鮮関係者と接触したと指摘しているが、中井氏は成田空港で記者団に「申し上げることは何もない」と述べ、渡航目的を明らかにしなかった
またハマグリか。いったい何しにのこのこ中国へ行ったんだろうか。まさか、国を売ってきたんじゃないだろうな。秋篠宮に向かって暴言をはくような男だ。

「みんなで取った賞」…沢選手の一問一答
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/nadeshiko/news/20120111-OYT1T00086.htm
――W杯優勝の喜びとの違いは。
「W杯はみんな一緒にはしゃいだ。今回は自分が選ばれたけど、みんなで取った賞なんだと思う」
こんなことがすらりと言える彼女はやはりすごい。この一言に彼女の人間性がにじみ出ていますね。偉大だ。

     ▲沢選手は人間的にもすごい

高エネ研:新種の粒子発見 質量は陽子の11倍
http://mainichi.jp/select/science/news/20120111k0000m040047000c.html
素粒子のクォークが4個以上集まった新種の粒子を、高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市)などの国際チームが発見したと、10日発表した。質量は陽子の約11倍という。近く、米物理学会誌フィジカルレビューレターズに掲載される。電子と、電子の反対の電気を帯びた陽電子を光速に近い速さまで加速して衝突させ、生成物質を調べた。その結果、5番目に発見された素粒子「ボトムクォーク」を含む4個以上のクォークで構成された新しい粒子「エキゾチックハドロン」を検出した
ということです。よくわかりませんがすごい発見なのでしょう。

0 件のコメント: