2012年1月6日金曜日

今日のニュース 12/01/06(金)

ムバラク前大統領に死刑求刑 発砲指示でエジプト検察
http://www.asahi.com/international/update/0105/TKY201201050624.html

エジプトの反政権デモ参加者への発砲を治安部隊に命じたとして公判中のムバラク前大統領(83)に対し、エジプトの検察は5日、死刑を求刑した。前大統領は昨年8月の初公判で容疑を全面否認し、無罪を主張している
あのムバラクが死刑?受難ですな。まだ求刑されただけだけど。日本の前首相菅直人が裁判にかけられないのが不思議だ。彼こそ国家騒乱罪で極刑がふさわしい。

     ▲ムバラク氏に死刑求刑

「ユーロ破綻、中国バブルも破裂」 山岡消費者相訓示で
http://www.asahi.com/politics/update/0105/TKY201201050626.html
山岡賢次消費者相は5日、内閣府職員への年頭訓示で、欧州債務危機に関連して「近々、ユーロは破綻(はたん)するのではないかと内心思っている。そうなると中国のバブルも破裂する可能性がある」と語った。通貨危機をめぐる不用意な閣僚発言として、野党が批判を強める可能性がある
懲りない男ですよね。思っていたって閣僚として言うことじゃないよね。それだけ思慮が浅いんだろうね。更迭必至ですな。

     ▲山岡消費者相

コメ全袋放射性物質検査へ 福島県、今秋から
http://www.asahi.com/food/news/TKY201201050479.html
福島県は5日、2012年産のコメについて秋から出荷段階で全袋を対象に、JAなどを通じ、放射性物質の検査を行う方針を明らかにした。自主検査に、新たな機器を導入して全袋を調べる。この流通経路の検査は県産のコメのほとんどが対象になるという
失った信用を取り戻すことは容易ではない。初動ミスによって福島の米には放射能が混じっているという先入観が消費者の間に定着してしまった。これはちょっとやそっとのことでは払拭されない。この検査を主導した役人は責任を問われるべき。

日光、修学旅行の「安心」に悩む 保護者ら線量検査要請
http://www.asahi.com/edu/news/TKY201201050156.html
首都圏の多くの小学生が修学旅行で訪れる栃木県日光市に対し、観光名所での放射線量検査や宿の食材の産地公表などを求める動きが出ている。どうしたら保護者らの「安心」を得られるか、同市や学校関係者は頭を悩ませている
これは風評被害の一種だろう。訪れるだけなら問題ないだろう。でも下のマップでは結構汚染されているみたいだ。

     ▲汚染マップと日光の位置関係

「食べログ」やらせ書き込み、請負39業者が…
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120105-OYT1T01043.htm?from=main6
価格比較サイト大手「カカクコム」は5日、運営する飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、順位を上げるため、好意的な口コミの投稿などを請け負う業者が昨年末までに39業者確認されたことを明らかにした。同社によると、サイトに登録されている飲食店から昨年1月に情報提供があり、調査した結果、これまでに複数の飲食店で業者から「10万円で好意的な口コミを書き込む」などの勧誘があったことが判明した。同社は各業者に警告文書を出して不正な投稿をやめるよう要請したが、「応じない場合は今後、法的措置も検討する」としている
そんなにいたのかよ。だったらあのランキングなんかまったく信用できないな。ひどいよ。

     ▲「やらせ業者」は39もあったらしい

「プリプリ」16年ぶり再結成!震災復興支援へ1年限定
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120106-OHT1T00004.htm?from=yol
1980~90年代に活躍した女性5人組バンド「プリンセス・プリンセス」が約16年ぶりに再結成されることが5日、分かった。東日本大震災の復興支援のために、ボーカルの岸谷香(44)らオリジナルメンバー5人が今年限定で集結。3月のイベントライブに出演し、11月には自身のワンマンによるチャリティーライブを仙台と東京で行う
意味がわかりません。震災復興支援っていったいなんなの?まぁ、別にいいけどね。

     ▲PRINCESS PRINCESS

時間切れ

0 件のコメント: