2012年1月23日月曜日

今日のニュース 12/01/23(月)

心おきなく屋内で落ち葉や土遊び 福島・二本松
http://www.asahi.com/national/update/0121/TKY201201210457.html

福島県二本松市の商店街の空き店舗内に、落ち葉などを使った遊び場が21日、オープンした。放射線を気にせず遊んでもらおうと、建築デザイナーのアサノコウタさん(28)らのグループが企画した「屋内の大地プロジェクト」。呼びかけに応じ西日本などから寄せられた土や落ち葉、松ぼっくりなどを木枠に入れた
むしろこういう遊びが今後何十年も不可能になったことの現実が迫ってきて悲しいですね。ここで育つ子供たちは本当の自然に接することができないまま大人になるんです。

     ▲「屋内の大地プロジェクト」

「偽りの政権に終止符を」自民党大会で谷垣氏
http://www.asahi.com/politics/update/0122/TKY201201220193.html
自民党の谷垣禎一総裁は22日の党大会で「一刻も早く衆院の解散・総選挙に追い込んで政権を奪還しなければならない」と述べ、政権奪還を目指す考えを強調した。憲法改正案をまとめ、24日召集の通常国会に提出する姿勢も示した
民主党があれほどひどい政治をしているのに自民党の支持率がちっとも上がらないのはなぜか。そこを自民党の人たちはもっと自戒を込めて反省するべきだ。

自民党大会 政権復帰の準備は不十分だ(1月23日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120122-OYT1T00720.htm
今や自民党の方が周回遅れだと言える。一昨年の参院選の公約で掲げた「消費税10%」について、引き上げ時期や、低所得者対策などの対案を示すべきだ。党内や地方には「党利党略を言っている場合か」と執行部批判もある。消費税率引き上げ関連法案を成立させて、衆院選に臨む方が、自民党にとって得策だろう
これが正論だな。拒否してばかりでは無責任だ。
環太平洋経済連携協定(TPP)をどう考えるかも不明だ
TPPは農協が反対している。自民党だって集約するのは難しいだろう。つーか、反対なのか賛成なのかはっきりすべきだろう。

大阪維新の会:次期衆院選、全国で擁立へ
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120123k0000m010127000c.html
橋下徹・大阪市長が代表を務める大阪維新の会は次期衆院選で、当初方針の近畿一円だけでなく全国の小選挙区から候補者を擁立する方向で調整に入った。比例代表も擁立し、大阪都構想や道州制に賛成するみんなの党や公明党、自民党の一部と合わせて過半数獲得を目指す。橋下氏が、構想実現に向け、新勢力結集が必要と判断した。共闘しない方向の民主党はもちろん、自民党についても各候補者の都構想などへの賛否を見極め、反対候補に対立候補をぶつける方針。通常国会(24日召集)で各党の出方を見た上で最終決定する
橋下は今や時の人すなー。なんかアホな国民が盲目的に投票しちゃいそうだから困る。民主党が終わりなのは既定路線だが、ダメダメな自民党よりもこっちに票が行きそうですよね。

「消費税10%でも、さらに増税必要」岡田氏語る
http://www.asahi.com/politics/update/0122/TKY201201220143.html
岡田克也副総理は22日のフジテレビの報道番組で、消費増税と社会保障の一体改革について「(年金制度の抜本改革のために)必要な財源は、今回の10%には入っていない。さらなる増税は当然必要になる」と発言。2015年10月に消費税が10%になっても、社会保障の充実には新たな増税が必要との認識を示した
ムダを削減すれば財源なんか余裕だとか埋蔵金でどうとでもなるとか言ってたのは誰だよ。消費税は上げないとか言ってたのは誰だよ。これほどひどい詐欺は見たことがありませんね。橋下氏が年金はねずみ講だと言ってましたが残念ながらそのとおりだと思います。消費税は20%くらいにしないと年金制度は維持できないでしょう。

「アシモ」開発者、酒気帯び運転容疑で緊急逮捕 栃木
http://www.asahi.com/national/update/0122/TKY201201220110.html
栃木県警宇都宮東署は、宇都宮市下岡本町、本田技術研究所基礎技術研究センター主席研究員の広瀬真人容疑者(55)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで緊急逮捕したと22日発表した。広瀬容疑者は、ホンダの二足歩行ロボット「ASIMO(アシモ)」の開発者として知られる。容疑を認めているという
あいやー(ノД`)。飲酒運転はいけません。地位も名誉も一発で吹っ飛びました。

     ▲広瀬真人容疑者

福岡の屋台「一代限り」を撤廃 市の第三者委が方針
http://www.asahi.com/national/update/0121/SEB201201200065.html
福岡市にある屋台の営業を今の店主の「一代限り」としてきた規制について、市の第三者委員会が原則撤廃の方向で検討することになった。20日に開いた会合で、屋台の存続をめざすことで委員の意見が一致した。今後、新たな店の参入の是非も話し合うという
なんかさー、これって存続ありきみたいですよね。そもそも、
会長を務めるジャーナリストの鳥越俊太郎氏が方針を示した
こういう人が会長になっている時点でまともじゃない感じがします。

     ▲鳥越俊太郎氏

大津市長選、36歳の越氏当選…女性市長最年少
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20120122-OYT1T00590.htm?from=main1
大津市長選は22日投開票され、新人で弁護士の越直美氏(36)(無所属)が、3選を目指した現職の目片信(めかたまこと)氏(70)(無所属)と、新人で医師の東(ひがし)昌子氏(49)(無所属)を破り、初当選した
36歳か・・・若いな。まぁ、いいことですよね。

     ▲大津市で36歳女性市長が誕生

小沢征爾さん体調不良、公演で一部演目指揮せず
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120122-OYT1T00611.htm
小沢さんは19日、水戸での公演初日を指揮したが、疲労のため、20日の2日目は降板。22日は予定された3曲のうち、後半の1曲に絞って登場。用意されたいすに時々腰掛けながら、渾身(こんしん)の指揮で円熟の響きを引き出した
小沢さん、ガンが転移してるだろう。マジヤバイ感じですね。

     ▲小沢氏はガン再発か?

M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120122-OYT1T00800.htm
マグニチュード(M)7級の首都直下地震が今後4年以内に約70%の確率で発生するという試算を、東京大学地震研究所の研究チームがまとめた。東日本大震災によって首都圏で地震活動が活発になっている状況を踏まえて算出した。首都直下を含む南関東の地震の発生確率を「30年以内に70%程度」としている政府の地震調査研究推進本部の評価に比べ、切迫性の高い予測
これはもうダメかもわからんね。4年以内に東京壊滅。まぁ、民主党が政権とってる時点で日本は壊滅に向かってるわけだが。東京の人たち、今のうちに避難した方がいいと思うよ。

     ▲4年以内にM7直下型地震

東日本大震災:生存教諭の手紙を公表…大川小の説明会
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120123k0000m040118000c.html
戻ってくると、子供たちは移動を始めていました。近くにいた方に聞くと、「堤防の上が安全だからそこへ行くことになった」ということでした。経緯は分かりません
意味がわかりませんね。どうしてそんな判断になったのでしょう。
それだけに、最後に山に行きましょうと強く言っていればと思うと、悔やまれて胸が張り裂けそうです
木が倒れてこようが津波で死ぬよりはずっとましだったはずだ。結果論だけど大きな判断ミスがあったのでしょうね。残酷なようですがそれは指揮官であった教頭に全責任があります。教頭がすぐに山に避難しろと言っていたら全員が助かったのです。教頭は結論が出せず40分間もグランドで時を費やしています。津波警報が出ているときにこれは致命的なミスです。

     ▲津波に飲み込まれた大川小学校

0 件のコメント: