2012年1月7日土曜日

今日のニュース 12/01/07(土)

ヤマダ、エコな街づくり事業進出へ 5千億円規模めざす
http://www.asahi.com/business/update/0106/TKY201201060689.html

家電量販店のヤマダ電機は、地域全体で省エネに取り組むスマートシティー事業に乗り出す方針を明らかにした。近い将来に、売上高で5千億円規模の事業に育てるのが目標だ
ということです。ヤマダ電機、鼻息荒いですな。これって息の長い事業になりそうですよね。一朝一夕にはいかない。

もう座ってられへん ビリケンさん立像、大阪・新世界に
http://www.asahi.com/national/update/0106/OSK201201060105.html
大阪・新世界の通天閣に座っている幸福の神様、ビリケン像の立ち姿をかたどった人形(高さ25センチ)が新世界の商店街に13体設置された
大阪らしいノリだよなー。13体も設置されたらありがたみがないだろうに・・・。復興につながればいいけど。

     ▲立ち上がったビリケンさん

首相、内閣改造を検討 消費増税へ環境整備
http://www.asahi.com/politics/update/0106/TKY201201060700.html
野田首相が出席した6日の政府・民主三役会議では、平野博文国会対策委員長が「国会を開くにあたり大きなハードルになる」と述べ、問責を受けた一川保夫防衛相と山岡賢次消費者相の交代を含む内閣改造を求めた。別の民主党幹部も「政権の姿勢を示すためにも大幅改造に踏み切るべきだ」と言及。16日の民主党大会前の13日にも改造人事を行う案が浮上している
そもそもこんな人選をした野田豚の任命責任は極めて重い。山岡なんかマルチ関わっており消費者相に最もふさわしくない人間だ。対応が遅すぎる。

食べログ:ランキング操作調査へ 山岡消費者相
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120106k0000e040169000c.html
飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で「やらせ業者」によるランキング操作があった問題で、山岡賢次消費者担当相は6日の閣議後の記者会見で、「強い関心をもって注視している。調査して対応を検討したい」と述べた
それよりもお前のマルチを調査しろ。そっちの方がよっぽど実害があるわ。

捕鯨船に2度目の妨害 シー・シェパード、発煙筒投げる
http://www.asahi.com/national/update/0107/TKY201201060771.html
水産庁は6日、南極海で調査捕鯨を行っている日本の船団が、反捕鯨団体「シー・シェパード」から今季2度目の妨害活動を受けたと発表した。乗組員にけがはなく、船舶の損傷もなかったという
こいつら性懲りも無いですね。つーか、これをしないと潤沢な寄付がなくなるからな。こいつらのスポンサーは同罪だから避難されるべきだ。

ごみ収集費など1.8億円支払い拒否 福島・浪江町
http://www.asahi.com/national/update/0106/TKY201201060517.html
負担金の額は自治体の人口などに応じて決まる。浪江町は人口約2万人で最も多く、今年度の負担金も3億9千万円と最多だ。浪江町は「サービスを十分受けられないのに負担金を払う理由を町民に説明できない」として、支払いを停止。その後、警戒区域内で巡回にあたる消防など、サービスを受けている事務については払うようにしたが、ごみとし尿の処理などの分、約1億8千万円は未払いのままだ
まぁ、そりゃそうだよな。浪江町の言うのもわかる気がする。

     ▲浪江町が一部事務組合の負担金支払いを拒否

福島産牛、1年前の半値 他県産牛は回復傾向
http://www.asahi.com/food/news/TKY201201060252.html
福島県産牛の価格が戻らない。放射性セシウムによる汚染が同様に判明した他の3県産の価格は回復しつつあるが、福島産は1年前のほぼ半額という状況が続いている。 「年末年始で売れる時期なのに価格が戻らない。ただでさえ赤字なのに、更に値下がりしないか心配だ」。JA全農福島の畜産担当幹部は頭を抱える
福島の牛にしても米にしても怖いのは外食産業に安く買い叩かれて知らない間に私たちの口に入ることですよね。牛丼が好きな人は気をつけた方がいい。それでなくても安値競争の牛丼業界、福島牛に目をつけないはずがありません。

     ▲牛丼業界が福島の牛と米を狙っている!?

半径250キロ圏内を避難対象 政府の「最悪シナリオ」
http://www.asahi.com/politics/update/0106/TKY201201060501.html
資料では、最悪のシナリオとして、原子炉2炉心分の1535体もの燃料が貯蔵されていた4号機の使用済み燃料プールの燃料が溶けることを想定した。プールは3月15日の原子炉建屋の爆発でむき出しになっており、さらに1号機の原子炉が水素爆発を起こして作業員が退避、復旧作業が止まると、14日程度でプールから放射性物質が大量に放出されると推定した
ひとつまちがっていたら現実になったかもしれません。超怖いですよね。こんな人の手に余るものを作ってはいけないし稼働させてはいけません。脱原発は長期的には正しいと思うが、スッカラ菅のようなやり方は政府としては絶対やってはいけないことだ。国が混乱する。こんなヤツが責任を問われずにのうのうとSP付きで四国をお遍路してるとかありえないだろう。

     ▲4号機核燃料プール

福島第1原発:処理施設敷地内 新たに汚染水
http://mainichi.jp/select/science/news/20120107k0000m040089000c.html
東京電力は6日、福島第1原発の集中廃棄物処理施設敷地内のコンクリート製トレンチ(トンネル)を点検した結果、新たに142立方メートル(ドラム缶710本分)の放射性汚染水が見つかったと発表した。東電によると、放射性セシウムの濃度は1リットル当たり約100ベクレルで、海洋への流出はないとしている。汚染水は昨年12月下旬にも別のトレンチで約220立方メートル(同1100本分)見つかっており、周辺のトレンチ調査の過程で新たに汚染水が見つかった
地下から滲み出しているんじゃないのか?確認できないことは「ない」ということだ、そんな担当者の都合のいい思考回路が見えるようだ。いったいどれだけの溜水があるのだろうか。地下水の汚染はどれくらい進んでいるんだろうか。野田豚は大きな認識誤りから収束宣言をしたが実際は今からが大変だ。全然収束どころの話じゃない。

     ▲トレンチ

どんど焼き:涙の中止「放射性物質付着の恐れ」 福島
http://mainichi.jp/select/science/news/20120107k0000m040110000c.html
門松など正月の飾り物や縁起物を燃やす伝統行事「どんど焼き」を巡り、福島県内で原発事故による放射性物質の拡散などを懸念して自粛する動きがでている。町の一部が計画的避難区域になっている同県川俣町の春日神社には、例年通り氏子らが持ち込んだ飾り物が山積みにされたまま。吉田義(ただし)宮司(80)は断腸の思いで自粛を決めたといい、「焼いて神様の元へ返せないのは残念だ」と嘆いている
どんど焼きくらいすればいいのに・・・。

宮根誠司アナ 週刊誌の隠し子報道認め謝罪「全て事実です」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120106-00000081-spnannex-ent
番組冒頭、宮根アナは「年明け早々、私どものことで、お騒がせしてすみませんでした」とした上で「全て事実です」と週刊誌の報道を認めた。さらに「記事をご覧になりまして、多くの方々が“宮根には失望した”“がっかりした”と言われる方、たくさんいらっしゃると思います」と神妙な表情で話した
この人、相当女関係ゆるいよね。婚約中にこういうことしちゃったわけでしょ。最低だ。

     ▲隠し子が発覚した宮根アナ

温泉の湯船にうつぶせ、男性2人死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120106-OYT1T01011.htm?from=main6
6日午後1時20分頃、富山県朝日町境の温泉施設「たから温泉」から「湯船に男性2人が浮かんでいる」と119番があった。2人は心肺停止の状態で救急搬送され、町内の病院で死亡が確認された。いずれも外傷はなかった。同温泉はナトリウム・カルシウム塩化物泉で硫化水素などの毒性の強いガスは発生しないといい、県警では7日に司法解剖を行い死因などを調べる
これはなぜ?不可解な事件ですね。

     ▲「たから温泉」で2人が死亡

出張捜査の警部補、温泉入浴中に書類盗まれる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120106-OYT1T01132.htm
神戸市東灘区のマンションで女性が殺害された事件で、関連捜査のため神戸市を訪れていた千葉県警浦安署の男性警部補(37)が6日、有馬温泉で入浴中に脱衣所のロッカーから捜査書類を入れたかばんを盗まれたことがわかった
(ノД`)・・・失態が続きますな。しかし脱衣所にそんな書類を持って行くかな。

音楽のデジタル販売、初めて店舗を逆転 だが未来は別の方向に?
http://www.cnn.co.jp/business/30005173.html
2011年の音楽販売全体に占めるデジタル販売の割合が50.3%に達し、史上初めて店舗での販売を上回ったことが、調査会社ニールセンと音楽情報誌ビルボードの統計で分かった。それによると、11年のデジタル音楽販売は前年より8.4%増となる一方、アナログ販売は5%減少した
ということです。まぁ、当然の結果ですよね。日本ではどうなんでしょうね。
一方で、音楽の未来はダウンロード販売にはないとの見方もある。フェイスブックなどの交流サイトと組んで音楽共有サービスを提供するヘッドライナーのマイク・モア最高経営責任者(CEO)は、今後は音楽を買うよりも、有料のストリーミングサービスを利用する消費者の方が増えると予想
つまり、「音楽を所有する」必要がなくなるということでしょう。そうかなー。

iPadで「旅券」画像示し米国に入国、本物忘れたカナダ人
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005172.html
自宅に旅券を忘れたカナダ人のカメラマンが米国の入国検査でタブレット端末「iPad(アイパッド)」に保存していた旅券の画像を示したところ、入国を許される異例の一幕があった。カナダの地元メディアが4日伝えた(中略)iPadの「旅券」で入国したのは、米バーモント州へ陸路で向かったカナダ・モントリオール居住のマーチン・リーシュさん。カナダのテレビ局CBCに対し、iPad上の画像を使うことには少しためらいがあったとしながらも、米国の入管職員の対応については驚いた様子は見られず、iPadを返した後、入国を許可したと説明している
この入管職員神対応だな。普通こんなものアウトだろう。電子画像なんか簡単に加工できるからね。

     ▲iPadで旅券を提示した男

グーグルのブラウザーがIEを猛追、首位奪取はあり得るか
http://www.cnn.co.jp/tech/30005169.html
ネット検索大手米グーグルのブラウザー「クローム」のシェアが急伸し、10年以上トップの座を誇ってきた米マイクロソフトの「インターネットエクスプローラー(IE)」に迫っている。いずれクロームがIEを追い落とすという、かつては考えられなかった逆転劇が起きるかどうかに業界の注目が集まっている
私はそれでもOperaです。クロームにブックマークサイドバーさえあれば使うのになーと思っている人は他にもいるようです。どうやらクロームプラスというブラウザがある模様。現在は「CoolNovo」というダサい名前になっているようだ。インストールしてみようかな。

発売時期は?機能は? iPad3めぐり飛び交う予測
http://www.cnn.co.jp/tech/30005159.html
新たな年を迎え、米アップルのタブレット端末の新機種「iPad(アイパッド)3」の発売時期や機能をめぐる憶測に拍車がかかっている。アップルの新製品の発売が近付くと、業界観測筋が細かい情報まで分析し、うわさの花が咲き乱れるのはいつものことだ。大半は単なるうわさにすぎないが、中には拾っておくべき情報もありそうだ
まだまだうわさの域を出ない状況です。
発売は創業者の故スティーブ・ジョブズ氏の誕生日だった2月24日になる、あるいはiPad2と同じ3月になるといった説もある
ということですが果たしてしどうでしょうか。Siriは確実に乗ってくるでしょうね。

     ▲iPad3はいつ出る?

「まんべくんツイッター」無断で再開 長万部町「許可していない」
http://www.j-cast.com/2012/01/06118208.html
戦争についての発言で2011年8月にツイッター中止に追い込まれていた北海道長万部町のキャラクター「まんべくん」が、12年1月1日にツイッターを再開した。再開後一発目のツイートは「あけましておめまんべーッ!」というものだ
この人、すでにこちらでもやってるし。今回のはこちららしい。どんだけまんべくん好きなんだよ。つーか、喪失感がハンパないんだろうね。あれほど全国区で有名になってたのにたったひとことでアウトになりましたから。
現在まんべくんの運営を以前とは別の団体で引き受けてもらえないか交渉している段階です
謹慎してたらまた依頼があったかもしれないのに・・・。もう長万部町との関係修復はムリですね。つーかさ、公式まんべくんツイッターの復活はもうムリだと思う。

    ▲まんべくんの新しいツイッター

ニコン、フルHD動画やXQDカード対応の一眼「D4」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120106_502642.html
 ニコンは、フルHDのMPEG-4 AVC/H.264動画撮影や、新しい記録メディア「XQD」に対応したハイエンド・デジタル一眼レフカメラ「D4」を2月16日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は65万円前後
ということです。高いけどホスイ。

     ▲ニコンD4

0 件のコメント: