2012年2月2日木曜日

今日のニュース 12/02/02(木)

10億円した「ごみ発電所」 1万円で持ってって
http://www.asahi.com/national/update/0202/SEB201202010086.html

鹿児島県いちき串木野市は1日、約10億円で建設したごみ発電施設「市来一般廃棄物利用エネルギーセンター」(停止中)の建物や設備などを最低売却価格1万円で売り出した。20日まで入札者を募っている(中略)ガスに混ざる不純物が原因でほとんど発電できず、会計検査院から「施設の審査が不十分で、計画通りに稼働していない」との指摘を受け、08年12月から稼働停止している
そんなもの売っちゃダメだろう。買う人いるわけないよね。プラントをくず鉄にすりゃ儲けは出るかもね。でも施設全体の解体費は数億円かかりそうだ。

     ▲市来一般廃棄物利用エネルギーセンター

〈ニュース圏外〉「ハッテンバ」危うい密室
http://digital.asahi.com/articles/TKY201201310777.html?ref=comtop_middle_open
警視庁は、店内のオープンスペースで男性客3人にわいせつ行為をさせたとして、当時の店の経営者の男(38)ら2人を公然わいせつ幇助(ほうじょ)容疑で逮捕した。大手企業社員や有名大学の学生を含む20~40代の男性客25人がおり、潜入した捜査員5人の姿もあった。薄暗い店内は迷路のように入り組み、のぞき窓がついた個室と「ミックスルーム」と呼ばれるオープンスペースがあった。客は、店の受付で入場料1500円を支払い、タオルや性病予防用の避妊具を受け取る。シャワーを浴びた後、店内を回り、パートナーとなる男性を探す仕組みだ。1日あたりの利用客は約80人だったという
ゲイってそんなにいるのか!?むしろそっちにびっくりだ。潜入した捜査員も全裸だったのか?

次期がん対策基本案、持ち越し 患者代表ら異論噴出で
http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY201202010785.html
今後5年間の国や地方自治体のがん対策の基本を示す次期がん対策推進基本計画案の素案が1日、専門家や患者らで構成するがん対策推進協議会に示された。海外で承認されている抗がん剤が日本で使えない「ドラッグラグ」の問題などをめぐる患者からの要望が盛り込まれず、最終案の提示は3月に持ち越された
うーん、作らなければいけないから作った「計画」くさいよな。
患者は保険適応を広げる新制度を求めているが、厚労省の担当部局は「既存の制度で対応する」との方針で、素案には「慎重に従前からの議論を継続する」などとしか書かれなかった。そのため患者代表などの委員から「これでは何もしないのと同じ」「命がかかっているのに」などと批判が相次いだ
ということでお役所仕事に対して、ガン患者の委員がかみついたということのようです。外国の効果のある薬が使いたいというのは当たり前。特にガン患者の場合は時間がないわけで、こんな悠長な役人の考え方には納得できないのはムリも無い。

40店の団体「喜多方ラーメン」地域商標ダメ 最高裁
http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY201202010795.html
知財高裁は、市内のラーメン店の老麺会への加入率が低いことや、市外でも「喜多方ラーメン」という呼称が普及している点を考慮。消費者らが「喜多方ラーメン=老麺会加入店のラーメン」とは認識していないと結論づけた
へー、喜多方ラーメンは商標になりそうだと思うけどね・・・。この団体が喜多方ラーメンという名前を独占しようとしたのがNGなのだろうか。

     ▲喜多方ラーメン

ドコモとディズニーがスマホ新ブランド
http://www.asahi.com/business/update/0201/TKY201202010689.html
NTTドコモとウォルト・ディズニー・ジャパンはスマートフォン事業で協業する。共同の新ブランド「ディズニー・モバイル・オン・ドコモ」のスマホ「F―08D」「P―05D」を今月下旬から順次発売する。外観や画面にディズニーキャラクターをあしらい、防水や「おサイフケータイ」などの機能もある。いずれも2年契約による割引などを差し引いた実質価格で2万円台の見込み
イラネー。CMキャラクターの堀北真希さんは天使すなー。

     ▲ドコモとディズニーのスマホ

     ▲CMキャラクターの堀北真希さん

農薬廃棄物の塩、食用として流通 中国で1.4万トン
http://www.asahi.com/international/update/0201/TKY201202010631.html
中国で除草剤の廃棄物から違法に作られた約1万4千トンの塩が全国12省・市に流通し、食塩として売られていたことが1日、明らかになった。工業用塩よりも単価が高いため食塩として売っていたとみられ、焼きまんじゅうの材料などとして使われていた。安徽省のテレビ局などが伝えた。違法に塩を作っていたのは江蘇省鎮江の会社。同社が製造した塩18トンを積み下ろしているところを、通報を受けた安徽省の警察が取り押さえた。質が著しく劣る「農薬廃棄物塩」であることが分かり、食用市場に流れていた
さすがだな、チャイナクオリティ。

レミオロメンが活動休止 公式HPで発表
http://www.asahi.com/culture/update/0201/TKY201202010292.html
人気ロックバンド「レミオロメン」は1日、活動休止を公式ホームページで発表した。「今後の活動を模索する中で、それぞれが音楽と向き合う時間を持つという決断に至った」としている。藤巻亮太さん、前田啓介さん、神宮司治さんのメンバー3人は別々に音楽活動を続けるという。レミオロメンは2000年に結成。09年にはNHKの紅白歌合戦に出場した
マジかよ。まぁ、売れたの「こなあああああああゆきいいいいいいいい」だけだったような・・・。大げんかしたのかな。

     ▲レミオロメンが活動休止

しじみ70個分のふりかけ
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201202010259.html
永谷園は「お茶碗(ちゃわん)1杯でしじみ70個分のちから しじみソフトふりかけ」を6日に全国で発売する。シジミに多く含まれ、肝機能を高める効果があるとされるオルニチン25mgを、ごはん1杯分のふりかけ(5g)で摂取できる。しょうゆベースで、ワカメやゴマも入っている。40g入りで198円(税込み)
これはお酒好きの人(私)にはいいかもですね。

     ▲ししせみ70個分のふりかけ

独禁法違反でサムスン電子の調査開始…欧州委
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20120201-OYT8T00502.htm
欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会は31日、韓国のサムスン電子に対し、EU競争法(独占禁止法)違反にあたるかどうか調査を開始したと発表した。サムスンは、EU諸国で高機能携帯電話(スマートフォン)などの特許侵害を理由に米アップルを相手取り提訴しているが、欧州委はサムスンが特許侵害を主張する技術は他社への公平なライセンス提供が求められているものと指摘。提訴が競争を阻害した恐れがあるとしている
いいことだ。それでも勢いは止まらないだろうけどね。どうした日本勢。最近の日本企業の斜陽化は目を覆うばかりですな。おまけにスッカラ菅が招いた電源危機のせいで空洞化が進み日本は終わりです。就職難がますます進みます。

なぜiPhoneもiPadも中国で作られるのか? 実は他国では製造しにくい意外な現実も...
http://www.gizmodo.jp/2012/02/iphoneipad_8.html
こんなふうにあるアップル重役も語っており、なんだかどうやらただ中国で雇ったら安いというだけの理由で世界のメーカーが中国における製造体制へシフトしているのではなく、意外にも最近は中国でハイレベルな従業員を雇いやすいなんて事情もあるみたいです(中略)ちなみに次々とどの企業も中国に工場を移しているので、各パーツの調達なんかも中国内のみで大半が完了するくらいになっていて、ますます他国へは移りにくいようですね
オソロシス。チャイナクオリティって笑っていられるのも今のうち、つーか、すでに笑ってられないですね。中国もバ韓国もいつの間にか日本を越えてしまっています。日本はというと民主党の総理大臣による相次ぐ失政で元気がなくなるばかり。それでなくても50年で4000万人が減少する斜陽国家なのに。

韓国が貿易赤字に転落…24か月ぶり
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120201-OYT1T01150.htm
韓国の知識経済省が1日発表した1月の貿易統計によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は、19億5700万ドル(約1490億円)の赤字となった。月間の貿易収支が赤字となるのは2010年1月以来、24か月ぶり。また輸出額も415億3700万ドルと前年同月比で6・6%減少した。前年比での輸出減少は27か月ぶり
景気がいいと思われるバ韓国ですが貿易赤字なんですね。つまり日本などから部品を輸入して製品を作っているということでしょうか。

シャープ、過去最大2900億円の赤字転落へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120201-OYT1T01014.htm?from=main5
シャープは1日、2012年3月期連結決算の業績予想を下方修正し、税引き後利益が昨年10月時点に見込んだ60億円の黒字から2900億円の赤字に転落すると発表した。主力の液晶テレビや液晶パネル、太陽電池などの販売が振るわなかった。税引き後赤字はリーマン・ショック後の09年3月期以来3年ぶりで、赤字額は同期の1258億円を上回り過去最大となる
テレビがダメだからなー。日立がテレビから撤退し、NECが1万人の削減とかとにかくいい話がない日本の家電企業。マジヤバイですね。

ソニー:平井氏、厳しい船出…社長交代
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120202k0000m020044000c.html
ソニーが平井一夫副社長(51)を社長兼CEO(最高経営責任者)に昇格させるトップ人事に踏み切ったのは、テレビ事業が8年連続の赤字に沈むなど、ハワード・ストリンガー会長兼社長兼CEO(69)の在任7年で業績改善を果たせなかったことが背景にある。今後は平井氏に権限を集中させて立て直しを急ぐが、テレビ価格の急落や韓国勢の台頭もあり、厳しい船出となりそうだ
ストリンガーが悪いというより、ソニーが提案力を失ってしまったように見えます。わくわくする製品を出すことができなくなった、ということに尽きる。なまじっか改良品ならバ韓国製品の方がよくなってしまった。
ストリンガー氏は現場の一線を退くが、経営全体を監視する取締役会議長として「影響力を行使し続ける」(業界関係者)との見方も根強い
これはいかがなものか・・・。潔く去って欲しいものです。

福島第一4号機、原子炉から漏水…配管の弁破損
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120201-OYT1T00658.htm
東京電力は1日、福島第一原子力発電所4号機で、原子炉から漏水が起きたと発表した。31日午後10時半頃、原子炉建屋1階で、運転時に炉水を循環させるポンプの流量を計測する配管の弁が壊れ、漏水しているのを作業員が発見した(中略)4号機は事故時、定期点検中で、核燃料は原子炉から取り出され、使用済み燃料プールに移されていた。国と東電が12月に「冷温停止状態」の達成と工程表ステップ2の終了を宣言した後、原子炉からの漏水は初めて
原子炉から漏水はかなり深刻なのでは・・・。

傷害罪:ダルビッシュ有投手の弟に有罪判決
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120202k0000m040069000c.html
米大リーグのレンジャーズ入りしたダルビッシュ有投手の実弟で、知人の女性の顔を殴るなどしたとして傷害罪に問われた会社員ダルビッシュ翔被告(22)に大阪地裁堺支部は1日、懲役1年、執行猶予4年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した
(ノД`)・・・有名人の弟はすぐに新聞沙汰になるので辛いところですね。

     ▲ダルビッシュ有投手の実弟ダルビッシュ翔

人民日報:「尖閣は中国の核心的利益」…初めて言及
http://mainichi.jp/select/world/news/20120202k0000m030048000c.html
日本政府が尖閣諸島周辺を含む離島に名称をつける動きを見せたところ、中国共産党機関紙「人民日報」が尖閣諸島を「核心的利益」と位置づけて批判し、関係者の臆測を呼んでいる。中国政府が尖閣諸島について公式に「核心的利益」と表明したことは過去になく、政府系メディアでも異例の表現といえる
尖閣諸島は中国にも盗られてしまいますね。歴代の防衛大臣がひどいですからね。

田中防衛相:米軍統合戦闘構想で、また知識不足露呈
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120202k0000m010056000c.html
田中直紀防衛相は1日の衆院予算委員会で、近代化を進める中国軍に対処することを念頭に米国が構築を進めている空軍と海軍の統合戦闘構想「ジョイント・エア・シー・バトル構想」について問われ、「理解しているところではない」と述べた。小池百合子元防衛相(自民)への答弁。防衛省が10年に決めた「防衛計画の大綱」(防衛大綱)は、この構想に連動し、自衛隊の機動力を重視した「動的防衛力」の概念を打ち出した。防衛相にとっては「いろはのい」(小池氏)で、安全保障に関する知識不足を露呈した形だ
この人は話題に事欠きませんね。どうして防衛大臣にこんなバカばかり任命するんでしょう。沖縄防衛局長を更迭するとか言ってるけど、この大臣を更迭する方が先だと思うぞ。

     ▲田中防衛相

伊座礁客船、水没部分の捜索打ち切りへ 15人が行方不明
http://www.cnn.co.jp/world/30005473.html
イタリア中部沖ジリオ島沿岸で起きた大型客船「コスタ・コンコルディア」の座礁事故で、イタリアの当局は31日、技術専門家が水没部分の捜索打ち切りを勧告したことを明らかにした。まだ15人が行方不明になっているが、捜索活動の責任者もこの勧告を受け入れる見通し(中略)コスタ・コンコルディアは乗客乗員4200人あまりを乗せて出港後、1月13日に座礁事故を起こした。これまでに17人が遺体で見つかっている
ということは、32人が犠牲になったということですね。大惨事だ。船長の責任は厳しく問われるべきですね。

     ▲操船放棄した船長の責任は極めて大きい

アップル下請け工場で過酷労働、報道を受け不買運動の動き
http://www.cnn.co.jp/tech/30005472.html
24時間態勢で稼動する工場では従業員らが週6日働き、時には1日12時間のシフトになるときもある。長時間立ち続けるため、脚は腫れ上がる。未成年者が過酷な労働を強いられるケースもある。敷地内の寮に詰め込まれ、飛び降り自殺を図る者も後を絶たないという。
というのはよく聞く話ですが本当なのでしょうか。もし本当ならアップルはすぐにでも手を打つべきでしょう。そんなことで作られた製品は使いたくないな。と言ってもアップルだけの問題ではなく、
iPhoneから他社のスマートフォンに切り替えても意味がない。フォックスコンなどのメーカーはアップルだけでなく、他の大手ブランドの製品も請け負っているからだ。電子業界全体が変わらない限り、問題の解決は望めないだろう
ということのようです。iPhoneだけ作ってるのではないのですね。

     ▲iPhone 4S

男性器の大きさは女性にとって重要なのかというアンケート結果をまとめた図
http://gigazine.net/news/20120201-size-does-matter/
75%の女性は長さも太さも重要であると考えており、サイズが小さいかっこいい男よりも、サイズが大きいけど平均的見た目の男の方が好ましいと81%が回答しています。下記の図は全世界の女性のみ約1200人の回答をまとめたものをさらにわかりやすくしたものです
ある意味男性にとってはショッキングな結果ですね。やはり女性は大きい方を望んでいるようです。特に、
「彼のサイズが原因でするのを拒絶したり放棄したことはあるか?」という問いに対しては、61%が「はい、あまりにも小さいので拒否」と答え、4%が「はい、あまりにも大きすぎるので拒否」と回答、35%は「いいえ、私は全部のサイズが好き」としています
・・・。ひどい。これは外国の調査のようですが日本でも同じでしようか。

震災の影響で結婚増加はウソ? 2011年婚姻数は戦後最低
http://www.j-cast.com/2012/02/01120502.html
2011年は「震災で『絆』が深まり、結婚する人が増える」などと指摘された年だった。だが、蓋を開けてみると、1年を通しての婚姻件数は戦後最低
なにがなんだか・・・最低だったのか・・・。絆なんて空虚だよな。

0 件のコメント: