2012年2月21日火曜日

今日のニュース 12/02/21(火)

橋下大阪市長、府民支持7割 朝日新聞・ABC世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0221/OSK201202200190.html

朝日新聞社は18、19両日、大阪府民を対象に朝日放送(ABC)と共同で電話による世論調査を実施した。昨年11月の大阪ダブル選後の初の調査で、橋下徹大阪市長の府民の支持率は70%、不支持は17%。松井一郎大阪府知事の支持率は54%、不支持は23%だった
ということです。橋下内閣の支持率だったら小泉以来ですね。これは民度としてどうなのだろうか。これでいいのだろうか?松井なんか橋下の人気に引っ張られてるだけだろう。実力もないのに府知事。

iPad、中国でピンチ 中国企業の商標権認める判決
http://www.asahi.com/business/update/0221/TKY201202200729.html
中国企業が米アップルのiPadの商標権を主張している問題で、広東省恵州市の裁判所が16日、中国企業の主張を認め、同市の電器店に関連商品の販売をやめるよう求めていたことが分かった。南方週末(電子版)が20日、伝えた
ちょっと意味がわからないんですけど・・・。国家ぐるみパクリ?

講談社、全ての新刊の電子書籍化が可能に 6月から
http://www.asahi.com/culture/update/0220/TKY201202200681.html
講談社は6月から、すべての新刊について、紙と同時に電子書籍も刊行できる態勢を整える。野間省伸社長が20日の記者会見で明らかにした。紙の本を作る際、著者の許可を得て、電子書籍向けの電子データを同時につくる。作品発表後のいずれかの段階で、電子書籍として発売することをめざす
どこまで本気なのやら・・・。日本の電子書籍への道のりは遠い。

鳩山氏は外交、菅氏はエネルギー 首相経験者らに担当制
http://www.asahi.com/politics/update/0220/TKY201202200662.html
民主党は最高顧問や副代表に政策分野の担当を付ける方針を決めた。鳩山由紀夫元首相は外交、菅直人前首相はエネルギーを担当する。だが、具体的な活動内容は煮詰まっておらず、党内では成果を疑問視する声も出ている
これはギャグなのか?これこそ最悪な人事だろう。ルーピーは米国との外交に失敗したし、スッカラ菅は脱原発で国家騒乱罪に相当する大失態をした人間だ。バカバカしてにもほどがあるというものだ。

光市母子殺害の元少年、死刑確定へ 最高裁、上告棄却
http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY201202200258.html
山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件の差し戻し後の上告審で、最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は20日、犯行当時18歳1カ月の少年で、殺人と強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた大月孝行被告(30)=犯行時は福田姓=の上告を棄却する判決を言い渡した。死刑とした差し戻し後の二審・広島高裁判決が確定する
これは最高裁GJですね。日本にも正義が残っていましたね。本村さん、よかったね。あなたの頑張りが日本を少しはよくしたよ。それとは対極なのがずっと死刑執行にサインしない民主党のバカ議員どもだ。つーか、本村さんってすごいね。普通の人は折れちゃうでしょう。

     ▲記者会見する本村さん

スマホや環境車に投資集中 パナソニックのデバイス事業
http://www.asahi.com/business/update/0220/OSK201202200181.html
パナソニックは20日、デバイス(部品)事業の戦略を発表した。スマートフォン(多機能携帯電話)向けや環境対応車向けなどの分野に投資を集中し、2010年度に計1150億円だった同分野の売上高を、15年度には4倍近い4500億円に伸ばすとした。パナソニックは部品事業を、家電事業とシステム事業に並ぶ3本柱の一つに位置づける。テレビなど従来の主要事業が落ち込む中、伸びが見込める分野に集中して成長を狙う考えだ
遅いよ・・・。スマホの時代が来ることは一年前から見えてただろう。日本企業はなぜギャラクシー並の端末を出せないのか。なさけない。

震災がれき受け入れ「積極的に考えていい」 大分知事
http://www.asahi.com/politics/update/0221/SEB201202200068.html
東日本大震災の被災地で出たがれきの受け入れについて、大分県の広瀬勝貞知事は20日の記者会見で「積極的に考えてもいいのではないか」と述べ、前向きな姿勢を示した。ただ、放射性物質による汚染が懸念される地域のがれきについては「確認する必要がある」とも語り、国の検査に加えて搬入時に県や市町村がチェックする必要があるとの考えを示した
みんなで受け入れようじゃありませんか。こんなところで地域エゴなんて最悪だ。少しくらい放射能が付着してても直ちに健康に影響はないって枝野が言ったじゃないか。

亀田興毅選手、結婚へ 相手は中学時代の同級生
http://www.asahi.com/sports/update/0220/JJT201202200024.html
世界ボクシング協会(WBA)バンタム級チャンピオンの亀田興毅選手(25)=亀田=が結婚することが20日、分かった。関係者によると、相手は中学時代の同級生で、挙式の日程などは調整中だという
ということです。中学時代の同級生ということはDQNどうしでよかったね、ということなのだろうか。

     ▲亀田興毅が結婚

寺島しのぶさんが妊娠 5月の舞台は上演取りやめ
http://www.asahi.com/culture/update/0220/TKY201202200183.html
女優の寺島しのぶさん(39)が妊娠していることを20日、所属事務所が公表した。寺島さんは2007年にフランス人アートディレクターのローラン・グナシアさんと結婚していた
ということです。結婚してたんですね・・・、知らなかった。

     ▲寺島しのぶさんが妊娠

肥満の原因遺伝子発見 京大教授ら 予防・治療に期待も
http://www.asahi.com/science/update/0220/OSK201202190147.html
食事の脂肪分が多いと肥満になりやすくなる原因遺伝子を、辻本豪三京都大教授(ゲノム創薬)らが見つけた。この遺伝子が働かないマウスは、高脂肪のえさを食べると肥満や脂肪肝を発症した。ヒトにもその遺伝子があり、肥満の予防や治療薬の開発が期待できるという。英科学誌ネイチャー電子版で20日発表した
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!早く治療薬を開発してくれ。

及川光博がテレビ朝日「相棒」降板へ
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201202200144.html
テレビ朝日の人気刑事ドラマ「相棒」(水曜午後9時)で、警視庁特命係の神戸尊警部補役で出演している及川光博が、現在放送中の「シーズン10」で降板することになった
この人も最初は違和感ありましたがだんだんよくなっていただけに残念ですね。私は寺脇康文の方が好きですけど。今度は誰でしょう。及川光博といえばユカタンですが、今何をしてるんでしょうか。ITmediaもユカタンが抜けてからさっぱりおもしろくなくなりましたね。突っ込んだ取材記事がなくなりましたね。

     ▲及川光博が相棒を降板

「経団連に入っている意味もないしね、正直言って」三木谷浩史・楽天会長兼社長に聞くhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120216/227263/?rt=nocnt
経団連を辞める時には仁義を切りました。諸先輩方の元に一人ひとり全部回りました。すると、みんな口を揃えて「その通り」だとか「いいね」と言う。けど辞めたのは結局僕1人。呆れましたよ、結局本当に反対したのは1人だけかと。まぁ、そんなものですよね。よほど強烈な人を会長に持ってきて、方向性を明確にしなければ今の経団連は変われないでしょうね
まぁ、それほどリスクを犯す必然性がないですからね。楽天なんか新興企業だし怖いものないだろうけど。このあたりが日本的なんですよね、寄らば大樹の陰。長いものには巻かれろ。地上波にカギをかけられても従順。こんなバカな政治がまかり通ってもデモひとつ起きない。三木谷さんの方が日本では異端ですよね。

     ▲三木谷氏のツイッター発言

アパートで親子3人餓死か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120220/t10013157951000.html
警察によりますと、死亡していた3人はこのアパートに住んでいる60代の夫婦と30代の息子とみられるということです。夫婦とみられる男女2人が6畳間で、息子とみられる男性が4畳半の寝室で死亡していて、いずれも目立った外傷はなく、遺体の状況から3人は餓死とみられるということです
どうしてこうなった?餓死とかありえないだろう?役所に相談すれば生活保護くらいもらえるだろうに・・・。しかも両親もって・・・。わけがわからん。

     ▲3人が餓死?

【韓国BBS】少女時代の米国進出は惨敗「恥ずかしい」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0215&f=national_0215_121.shtml
韓国のコミュニティサイト「イルベドットコム」では、筆者が少女時代の米国進出は惨敗だったとの記事を紹介した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想
ということだが、日本での人気は電通とテレビ局によって作られたものだ。そこはしっかり押さえておかないと。
日本や東南アジアでは大人気だが、米国やヨーロッパではまだまだ。韓国人が日本のアイドルを幼稚だと見るような感覚と同じでは
だ・か・ら、日本で大人気とか何勘違いしてんの?たしかにAKBなんかが大流行なのは幼稚だと認めるが・・・。
まるで私たちがベトナムのガールズグル-プを見ているような感じ
ベトナムをバカにすんな。お前らバ韓国人グループも同じだ。変な工作をしないだけベトナムの方がよっぽどいいわ。

無料で凄いデスクトップに変身させるカスタマイズツール
http://matome.naver.jp/odai/2132756253347065201
Windows7や、vista、XP、Macのデスクトップをカスタマイズするフリーソフト・ツールをまとめます。背景や、時計、カレンダーなどのアイコン、マスコットが壁紙を歩きまわるなど、様々なカスタムができますが、その中でも人気のツールは沢山あります。是非参考にしてみて下さい
ということなのだが、ちっとも使ってみようとは思わないのはなぜなんだぜ・・・。MSはインターフェースを変えるのはやめてほしい。特にコントロールパネル。Vistaや7になって何がどこにあるのかさっぱりわからなくなった。

     ▲無料で凄いデスクトップツール

福島第一3号機に接近、バス内の放射線量急上昇
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120221-OYT1T00093.htm?from=main1
東京電力福島第一原子力発電所が20日、昨年12月の「冷温停止状態」の達成以来初めて、報道陣に公開された。連日3000人以上の作業員が依然、炉心溶融を起こした原子炉の監視やがれき撤去などに当たる厳しい現実を目の当たりにすると、野田首相が宣言した「事故収束」が空疎に思えた
まったくだ。何をもって「収束」なのかわけがわかりませんね。茶番だ。
水素爆発による破壊が大きい3号機にバスが近付くと、車内の放射線量も急上昇し、同乗した東電社員が「毎時1500マイクロ・シーベルト」と叫んだ。4号機から約340メートル離れた高台で、今回初めて、バスから降りることが許された
つーかさ、いまだにこれだけの放射線を垂れ流してるんですぜ。事故前なら大事件ですよ。

高校無償化検証の実務者協議が本格化
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120221-OYT1T00122.htm
民主、自民、公明3党は20日、高校授業料無償化の効果を検証するための実務者協議に文部科学省の担当者を呼び、無償化により高校生の特定扶養控除が減額された影響などについて説明を受けた
とっととやめろ、こんなバラ撒き。義務教育じゃないんだから、受益者負担の原則を守れ。

河村市長「南京大虐殺なかった」…中国訪問団に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120220-OYT1T00971.htm
名古屋市の河村たかし市長は20日、中国・南京市の共産党市委員会常務委員ら8人に対し、南京大虐殺について、「戦闘行為があって多くの方は亡くなったが、いわゆる虐殺はなかった」と持論を展開した
たまにはいいこと言うじゃないか。

橋下予算案、自治会交付金や文化助成に大なた
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120220-OYT1T00687.htm
昨年の市長選で前市長を支えた地域団体、医師会への補助金や、知事時代にも大なたを振るった文化事業の多くが棚上げされ、7月に編成する本格予算案に向けて、公金投入の是非が裁定される。「市からの助成がなくなれば、活動に支障が生じるのは確実」と、関係者は戦々恐々だ
これはいいことだよな。これだけできる市長というのもなかなかいない。すごい。

ソフトバンク:高速データ通信「4G」、24日開始 スマホとセットで月額3880円も
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120220mog00m300006000c.html
ソフトバンクモバイルは20日、下り最大110Mbpsの高速データ通信サービス「SoftBank 4G」を24日から開始する、と発表した。同日、対応端末のモバイルWi-Fiルーター「ULTRA WiFi 4G SoftBank 101SI」(セイコーインスツル製)も発売する
すげー、4Gかよ。私の家はまだケーブルモデム8Mbpsです。でもなんの不自由も感じません。ISDNで64kbpsだった頃に比べれば夢のような環境です。

     ▲ULTRA WiFi 4G SoftBank 101SI

0 件のコメント: