2012年2月29日水曜日

今日のニュース 12/02/29(水)

大阪市5労組、市庁舎から退去へ 労組側、提訴も準備
http://www.asahi.com/politics/update/0229/OSK201202280227.html

大阪市の橋下徹市長が市庁舎内に入居する職員労働組合に退去を求めた問題で、市労働組合連合会(市労連)など5団体が3月中に一時退去する方針を固めた。市当局から立ち退きを求めて提訴されたり、市民に役所の内紛との印象を与えたりするのを避けるためという。市労連は今後、大阪府労働委員会に救済を申し立て、退去の取り消しを求めて提訴する方針
こんなの全国の自治体であるんですかね。

復旧支援ロボが見た原子炉建屋内 映像を公開 福島第一
http://www.asahi.com/national/update/0228/TKY201202280562.html
東京電力は28日、福島第一原発2号機の原子炉建屋を調査する復旧支援ロボット「Quince(クインス)2」が撮影した映像を公開した。使用済み燃料プールから燃料を取り出す準備に向け、最上階まで放射線量を測ることもできたという
ということです。一刻も早く圧力容器の底の映像が見たいですな。発生からもうすぐ1年、なぜその核心がわからないのでしょうか。

     ▲「Quince(クインス)2」が撮影した映像

ようやく届いた青森の雪 那覇の児童ら「冷たいんだ」
http://www.asahi.com/national/update/0228/SEB201202280037.html
那覇市宇栄原(うえばる)の学童保育で放課後を過ごす小学生ら約60人に28日、青森から運ばれた約250キロの雪がプレゼントされた。生まれて初めて雪に触る子もいて、会場は歓声に包まれた
いいことじゃないか。問題はこんなバカがいることだ↓。
この学童保育施設にも「放射能をわかっているのか」といった苦情や無言電話が続いたという
基地外ですね。福島の雪ならともかく青森の雪なら放射能は関係ないだろう。こういうバカが瓦礫の処理を遅らせているのです。

民主、公明の郵政民営化法改正案に賛成へ 成立は不透明
http://www.asahi.com/politics/update/0228/TKY201202280656.html
民主党は28日、公明党がまとめた郵政民営化法改正案に賛成する方針を固めた。前原誠司政調会長が29日にも公明党の石井啓一政調会長に伝える。ただ、公明党は意見がまとまっていない自民党に配慮して法案提出を遅らせる構えで、成立はなお見通せない
何がどうなっているのかさっぱりだな。郵政再国営化はやめろ。

林忠彦賞にフリーの佐藤さん スカイツリーある風景写真
http://www.asahi.com/culture/update/0228/SEB201202280024.html
山口県周南市出身の写真家、故林忠彦氏の精神を継承する写真家の発掘をめざす林忠彦賞(市文化振興財団主催)の第21回受賞作に、千葉市のフリーカメラマン佐藤信太郎さん(42)の写真集「東京―天空樹 Risen in the East」が選ばれた
ということです。すばらしい写真ですね。

     ▲佐藤さんの作品

TIS、クラウドでシステム構築・運用支援サービス
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201202290010.html
顧客はAWSを利用するためのIT技術者が不要になり、短期間・低コストで利用できる
「IT技術者が不要」とかナンセンスですね。クラウドはバズワードに過ぎません。インターネットデータセンターとクラウドの違いが明確ではないですからね。今業者が喧伝しているのは本当のクラウドではなく、インターネットデータセンターです。要はレンタルサーバーみたいなものですよね。それでIT技術者がいらなくなるなんてバカじゃないの?

橋下市長提案の国歌起立条例が可決…自公も賛成
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120228-OYT1T01366.htm?from=main2
橋下徹・大阪市長は、28日開会の市議会に国歌起立条例案を提案した。与党の大阪維新の会に加え、公明党、自民党が同日、一部を修正することで賛成に回り、同条例は可決・成立した。国歌起立条例は、国歌斉唱時に教職員の起立を義務づけ、市施設での国旗の常時掲揚を求めている。大阪府では橋下市長が知事時代の昨年6月、同様の府条例が全国で初めて成立した。政令市では初めて
そもそもこんなことを条例にしなければならないことに強い違和感を感じます。

前原氏、産経記者の出席認める…改めて回答要求
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120228-OYT1T01030.htm
民主党の前原政調会長は28日に国会内で開いた定例記者会見に、産経新聞記者の出席を認めた。前原氏は、23日の前回記者会見で産経新聞記者の出席を拒否した理由について、同社記者の質問に答える形で「事実と異なることが書かれ、それについての回答文書をいただいていなかったので、お断りした」と説明した。さらに、「その大方針に変更はない。(産経新聞に)早期の回答を求めたい」と述べた
恥の上塗りとはこのこと。この人何やってるんですかね。

中国船また海保測量船に調査中止要求…EEZ内
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120228-OYT1T01209.htm
海上保安庁は28日、同日午後7時50分頃、沖縄県久米島の北西約140キロ沖合の日本の排他的経済水域(EEZ)で、海洋調査をしていた海保の測量船「昭洋」と「拓洋」が、中国国家海洋局所属の「海監66」から無線で調査の中止を要求されたと発表した。東シナ海のEEZを巡っては、日本は日中の海岸から等距離の日中中間線をEEZの境界としているが、現場は、中間線から約140キロ日本寄りの海域という
バカにされまくりですね。民主党政権のせいで外交が破綻しているからこんなことになるんです。いずれ尖閣諸島は中国に盗られてしまうでしょう。

オセロ中島、全面敗訴で4月下旬、強制退去へ
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120229-OHT1T00008.htm?from=yol
お笑いコンビ「オセロ」の中島知子(40)の家賃滞納問題で、都内にある個人事務所用マンションの不動産管理会社が中島を訴えた裁判の判決で、東京地裁は28日、原告側の請求をすべて認め、滞納家賃や損害金など646万円の支払いと立ち退きを命じた。中島側は裁判に姿を見せなかった。立ち退きに応じなければ、4月下旬にも強制執行される。中島が所属する松竹芸能は解雇はしない方針だが、いまだに連絡が取れない状況だという
どうしてこうなったんでしょう。

     ▲もうダメかもわからんね状態の中島知子

大塚キャスター「めざまし」卒業…白血病で休養中
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120229-OHT1T00017.htm?from=yol
急性リンパ性白血病のため、昨年11月から休養していたフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」(月~金曜・前5時25分)のメーンキャスター、大塚範一さん(63)が3月末で降板すると28日、同局が発表した。4月からは三宅正治アナ(49)がメーンキャスターを務める。大塚さんは94年の番組開始時から出演し、4月の番組リニューアルに伴って卒業が決まった。「暖かくなる頃の復帰を目指して療養を続けてきましたが、今しばらく時間がかかることが明らかになり、この決定に至りました」とし、現状について「変わらぬ闘争心で闘病を続けております。近く回復の暁には『めざましテレビ』のスタジオにお邪魔して、ごあいさつをさせて頂くつもりです」とコメントした
ということです。大塚さん、回復するんでしょうか・・・。

     ▲大塚キャスターがめざまし卒業

エルピーダ破綻 韓国勢に負けた日の丸半導体(2月29日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120229-OYT1T00043.htm
経産省は一般企業に公的資金を投入できるように政策変更し、09年夏、エルピーダを第1号に認定して300億円を投入した。お家芸とされたDRAM事業を国内に残し、急成長した韓国勢に対抗できる「国策企業」として支えることを狙ったと言える。だが、結局、エルピーダは韓国勢との競争に敗れ、3年弱で頓挫した。公的支援が延命策に過ぎなかったと言われても仕方ない
これってすごい違和感があったんですよね、当時。なぜ一企業に国民の税金を投入するのかまったくわからない。そんなことすれば、親方日の丸の国鉄と同じでしょ。
エルピーダ支援を担当していた経産省高官が同社株のインサイダー取引事件で逮捕、起訴され、行政への不信感も募った。経産省は信頼回復も急がねばならない
こういうこともあって不信感はつのるばかりですね。
テレビの不振で電機各社が巨額赤字を抱えるなど、半導体に限らず、日本の製造業は試練に直面している。国際競争力を回復し、世界で勝ち残るために、エルピーダを教訓としてもらいたい
日本の製造業は今背水の陣ですね。新聞はいいよな、言いっ放しで。

兵庫知事、不振の平清盛「物語が複雑で…」と
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120228-OYT1T00354.htm
視聴率の低迷が続くNHK大河ドラマ「平清盛」について、兵庫県の井戸知事は27日の記者会見で「物語が複雑な上、登場人物がかなり多いため、どう展開するか想像がつきにくいことが原因ではないか」と述べた
またお前か。もう黙ってろよ。

     ▲井戸敏三兵庫県知事

雑記帳:復興のシンボル 笹かま看板返して!
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120229k0000m040072000c.html
東日本大震災の津波によって大きな被害を受けた宮城県塩釜市のかまぼこ店「小島蒲鉾店」で、店頭に飾ってあった震災からの復興を願う看板が何者かによって持ち去られてしまった。看板は縦約1.1メートル、横45センチの笹(ささ)かまぼこ形。震災の2カ月後に営業再開した同店の従業員らが得意客らへの感謝を込めて手作りし、「がんばろう塩竈(しおがま)」と書かれていた
そりゃひどいな。犯人は地獄に落ちろ。

    ▲盗まれた看板

radiko.jp、4月から47都道府県で利用可能に
http://www.j-cast.com/2012/02/28123582.html
パソコンやスマートフォンでラジオが聞けるサービス「radiko.jp」は、2012年4月2日12時から新たに「ラジオNIKKEI」と「放送大学(ラジオ)」の全国配信を開始する。これにより、47都道府県のユーザーが「radiko.jp」を利用できるようになる。また、岩手・宮城・福島・新潟・富山・大分・宮崎県の民放ラジオ11局が新たに参加し、同時刻から各県内で実用化試験配信を開始、半年後の本配信を目指す
ということです。やっとですか・・・。

     ▲radiko

0 件のコメント: