2012年2月20日月曜日

今日のニュース 12/02/20(月)

原発住民投票に「反対」 橋下市長、条例案に意見書
http://www.asahi.com/national/update/0220/OSK201202190148.html

原発の是非を問う住民投票の実現を目指す市民グループ「みんなで決めよう『原発』国民投票」が、橋下徹大阪市長に投票のための条例制定を直接請求したことを受け、橋下市長が28日開会の2月市議会に提出する条例案に「条例制定の必要性はない」と反対する意見書を付けることがわかった
これは非常に「まとも」な判断ですね。理由としては、
・市長選の結果から、市民の意思は脱原発依存の方向にあることは明確で、条例案がめざす住民の意思反映はすでに示されている
・単に原発稼働の是非だけを問うために多額の経費をかけて実施する必要性は乏しい
こんなプロ市民の言うことをいちいち聞いていたら日本はとんでもないことになります。スッカラ菅は日本の首相という立場にもかかわらず多方面への影響をまったく考えず「脱原発」を軽々しく口にし、こういうプロ市民を活気づかせてしまった。この一点だけでも国家騒乱罪で死刑だ。つーか、私はそもそも市民全員が嫌がるテーマについて住民投票にかけることはナンセンスだと思うのです。たとえば、ゴミの最終処分場やアメリカ海兵隊の受け入れ、そして原発などです。みんな来ない方がいいに決まっています。そんなことを住民投票にかけても結果は見えています。でもゴミの最終処分場なんかは市民が生活していく上では必要不可欠なもの、そこは行政がしっかり説明をして受け入れてもらうしかないわけで。原発はというと、近視眼的には日本の産業のためには必要なんです。長期的にはソフトランディングで脱原発にいくべきでしょうけど。

中2の少年、ゲーム取り上げられ母親刺した疑い 愛知
http://www.asahi.com/national/update/0219/NGY201202190025.html
19日午後5時40分ごろ、愛知県一宮市の美容師の女性(50)から「自宅で息子に刺された」と110番通報があった。愛知県警一宮署員が駆けつけ、その場にいた中学2年の次男(14)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。母親は左肺まで達する刺し傷を負い、1カ月の重傷
うわー・・・(ノД`)。どんだけゲーム脳なんだよ・・・。

渡部恒三氏「俺の時代終わった」 後継決まれば引退示唆
http://www.asahi.com/politics/update/0219/TKY201202190243.html
民主党最高顧問の渡部恒三衆院議員(79)=福島4区、当選14回=は19日、次の衆院選に立候補することに意欲を示す一方、衆院の解散時期が遅れた場合や後継候補にメドが立てば引退する考えを示した。福島県会津若松市の自宅で記者団に語った
森とかもとっとと引っ込め。ルーピーや元健忘長官も。そしてスッカラ菅、こいつだけは引退しても許せない。

     ▲渡部恒三氏

地球は毎年5万トンずつ軽くなっています。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/259647
地球は毎年約5万トンずつ軽くなっています。しかも1年間に宇宙空間の塵が約4万トンもふりそそいでくるのに、その分を相殺してなお5万トン軽くなるのです。どうしてそんなに軽くなっていくのでしょう? そして、それは我々人間にとって問題ないのでしょうか?
え?本当なのか?まぁ、ネタ的にはおもしろいですね。減る要素としては、
・地球の核は、時間とともにエネルギーを失っています。それは燃料を消費し続ける巨大な原子炉のようなもので、エネルギーを消費するということは質量も減っていくということです。そのように減っていく質量は毎年約16トンになります。
・もっとずっと大きいのは、毎年約9万5000トンの水素と約1600トンのヘリウムが失われていくことです。水素やヘリウムは、軽すぎて重力で引き留め続けられないのです
ということらしい。
地球上の水素は十分な量があり、なくなってしまうまでにはあと数兆年かかります。
逆に言えば、あと数兆年後には地球はないってことですよね。つーかですね、太陽がその役割を終えるのは50億年後、赤色巨星になって膨張すれば地球への影響も必至だろうからそれよりもまだ前に人類は滅びてしまうのでしょうね。人生たった80年の人間にとっては永遠の時間ですけど。

ドリランドでレアカード複製技がバレて祭り勃発中wwヤフオク販売で億単位稼ぐ奴もいる模様
http://blog.livedoor.jp/kotasoku/archives/3158945.html
カード増殖裏技
 必要なもの 携帯もしくはPCを二台 gleeアカウント二つ
 二台の機器でそれぞれのgleeアカウントでログインしてドリランド起動後お互いでトレードさせる。トレード(受け取りはしない)が終わったら片方の機器はログアウトして二つの機器のアカウントを同じにする。それぞれトレード品受け取り画面にして受け取るボタン同時押し
これで数千万円荒稼ぎした人がいるらしい。世の中ちょろいよね。つーかこれ大バグだろう。つーかこんなの不正だから逮捕だろjk。

中国船、日本のEEZで海保船に調査中止を要求
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120219-OYT1T00756.htm?from=main1
海上保安庁は19日、同日午後7時半頃、沖縄県久米島の北北西約170キロ沖合の日本の排他的経済水域(EEZ)で、海洋調査をしていた海保の測量船「昭洋」が、中国国家海洋局所属の「海監66」から無線で調査の中止を要求されたと発表した
どんだけ日本寄りなんだよ・・・。日本舐められてんな。

     ▲めっちゃ沖縄の近海なのに中国様のものと主張

雪中の車に2か月…男性、「冬眠」状態で生存
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120219-OYT1T00486.htm?from=main3
スウェーデンからの報道によると、同国北部ウメオ近郊の林道で雪に埋もれた車中に約2か月間閉じこめられていた男性(45)が17日、救出された。この間、男性は雪以外何も口にしておらず、医師の一人は「男性の体温が31度程度まで下がって低体温の『冬眠』状態となり、体力消耗を防いだのだろう」と地元紙に語った
えー、こんなことがあるんですね。人間も条件がよければ「冬眠」できるんでしょうか。2ヵ月も食わずに生きてるってありえんだろう。

     ▲この中に2ヵ月も

福島のコメ 作付けは産地の声を尊重して(2月20日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120219-OYT1T00778.htm
食品中の放射性物質に関する厚生労働省の厳しすぎる新規制値が、福島県の農業再生・復興の足を引っ張っている。2012年産米の作付けを巡り、コメ作りを望む県内の市町村に対し、農林水産省が、新規制値に合わせて、制限地域の拡大を検討している問題である。農水省は、できる限り地元の意向を尊重し、きめ細かく作付けの可否を判断すべきだろう
そんなことしたらどうなるか想像できないのだろうか?汚染米が闇市場に出回り、めっちゃ安い牛丼が食える反面、知らない間に内部被曝しているだろう。そんなことをするより東電と国が補償金を出す方がよっぽどいいと思うのだが。

鋼鉄3本が40階から落下、負傷者なし 米NYのテロ跡地
http://www.cnn.co.jp/usa/30005663.html
2001年9月11日の米同時多発テロの舞台となったニューヨーク市の世界貿易センタービル跡地で進む超高層ビル建設現場で、長さ約18メートルの鋼鉄製資材の3本が約40階分に相当する高さから地上へ落ちる事故があった。負傷者はいなかった。資材1個の重さは数トン。16日の事故は一般の立ち入りは難しい隔離された場所にある工事現場で起きたもので、この資材を運んできたトラックの荷台に落ちたという
うわー・・・人がいたら絶対に死んでますね。怖っ。

     ▲鋼鉄3本が40階から落下

中国のiPad下請け工場、最大25%の賃金引き上げ
http://www.cnn.co.jp/tech/30005658.html
米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」やタブレット端末「iPad(アイパッド)」などの製造を請け負う台湾企業フォックスコン(富士康)は18日、中国・深センにある同社工場の従業員の賃金を16~25%引き上げると発表した。発表によると、試用期間を終えた組み立て作業員の賃金は1カ月当たり2200~2500人民元(約2万7700~3万1500円)となり、当局が定める1500人民元の最低賃金を大きく上回る
ということです。アップルが圧力かけた模様。給料が上がっても自殺者が出るっていう元を改善しないとダメだと思うのだが・・・。こちらの記事では、
Foxconnは、一部の報道は不正確だとしている。同社は中国で54万人以上を雇用しており、同社従業員の自殺率は、中国全体の平均である10万人当たり12人(中国厚生省調べ)よりもはるかに低いという
と言い訳をしているそうだがありえないだろう。

     ▲フォックスコンの工場で働く作業員

「オセロ中島は3年前から異変」 先輩芸人TKOが告白
http://www.j-cast.com/2012/02/19122644.html
お笑いコンビ「オセロ」の中島知子さん(40)が女性占い師にマインドコントールされるなどして連絡が取れなくなっている問題で、所属事務所「松竹芸能」で先輩芸人にあたるTKOの2人が2012年2月19日放送の「アッコにおまかせ!」(TBS系)で、中島さんとは3年前から連絡が取れなくなっていたことを告白した。その上で、「中島は、本当に被害者。本当に助け出してほしい」などと早期救出を訴えた
これ相当深刻みたいですね。
また、司会の和田アキ子さんは、11年に中島さんを食事に誘った際のやりとりで、様子がおかしいと思ったことを明らかにした。中島さんは「友達連れて行っていいですか?」と聞いたが、芸能人ではない一般人だったことから、和田さんは
 「一般の人は気を使うからあかんねん。ちょっと考えて」
 と再考を求めた。それでも中島さんは「編集長をやってたんですけど…」と、再び同席を求めたことから、和田さんは
 「編集長やってても、初めての人とはメシ食えない」
 と、会食をセッティングすることを断念したという
和田アキ子との食事に知人を連れて行くってどんだけ?その占い師とやらが和田アキ子と知り合いになりたがったのかな。この問題って本人がイヤだと言わない限りダメなんでしょうね。だから誰も手が出せない状態?一時期きれいだったのにね。どうにかできないんでしょうか。

     ▲もうダメかもわからんね状態の中島知子

競歩:女子は大利が五輪代表に内定…日本選手権20キロ
http://mainichi.jp/enta/sports/general/track/news/20120220k0000m050065000c.html
ロンドン五輪代表選考会を兼ねた日本選手権男女20キロ競歩は19日、神戸市の六甲アイランド甲南大周辺コースで行われ、女子は11年世界選手権代表の大利(おおとし)久美(富士通)が1時間29分48秒で2連覇し、自身初の五輪代表に内定した。大利は日本陸上競技連盟が設定した「1時間29分59秒以内で優勝」の内定条件をクリアした
ということです。この写真が(・∀・)イイッ!!。

     ▲大利選手

一夜にして世界中を席巻したiPhoneアプリ「Clear」の裏側
http://wired.jp/2012/02/18/iphone-app-clear/
世界中のApp Storeのランキングトップを制覇した注目のiPhoneアプリ「Clear」。その開発者は過去にあの「ページめくり機能」をiPhoneアプリに初めて取り入れたユーザーインターフェイスの天才だった
読み物としてもおもしろいですね。動画を見た方が断然わかりやすい。

     ▲iPhoneアプリ「Clear」

0 件のコメント: