2012年2月22日水曜日

今日のニュース 12/02/22(水)

ムンクの「叫び」5月に競売へ 60億円超える可能性
http://www.asahi.com/international/update/0222/TKY201202210784.html

競売大手のサザビーズは21日、ノルウェーの画家ムンク(1863~1944)の代表作「叫び」を、5月にニューヨークでオークションにかけると発表した。8千万ドル(約64億円)を超える値段がつく可能性があるという
まじかよ・・・。たった1枚の絵が60億・・・、まぁ、どこまでのびるか楽しみですね。

     ▲ムンクの「叫び」が競売に

居酒屋 進む座敷離れ 足の臭い気になる
http://www.asahi.com/business/update/0221/TKY201202210647.html
座敷でくつろぐ居酒屋が減りつつある。靴を脱ぐのが面倒という客が増えているためだ。かぎ付きゲタ箱をなくす店も出てきた。「靴を脱いだ時、タイツに毛玉がついているのが恥ずかしい」。東京・池袋の繁華街で飲み会を開いていた女子大生(20)はこう話す。この日は座敷のある店だったが、「今日は友達との飲み会だからいいけど、彼氏となら気になる」
へー、そうなんですね。座敷ってなんか疲れるんですよね。私は掘りごたつ式がいいと思います。

「iPhoneとは照明器具だ」 中国企業が商標権主張
http://www.asahi.com/international/update/0221/TKY201202210569.html
懐中電灯など照明器具を売る中国企業(浙江省)が、米アップル製のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の商標権を主張していることが21日、分かった。アップルは取り消しを求めている。中国市場でも人気のアップル製品が「iPad(アイパッド)」に続き、商標紛争の標的になっている。この企業は「小太陽照明」。欧米や中東にも製品を輸出している。担当する法律事務所によると、米アップルは電話やコンピューターなどについては商標を登録していたが、照明や調理器具などにはしていないことを発見。2010年8月に、当局に商標の登録を申請した
さすがのチャイナクオリティ全開。こいつらクズだな。照明に「iPhone」という商標権が認められそうなのも中国ならではだ。他の国ではありえない。こういう基地外的なところはいつまでたっても新興国だ。

3万年前のナデシコ咲いた ロシアの永久凍土で化石発掘
http://www.asahi.com/science/update/0221/TKY201202210481.html
3万年前の氷河期に自生していたナデシコ科の花を咲かせることに、ロシアのチームが成功した。シベリアの永久凍土に埋まっていた植物の化石の一部を培養して育てた。古代から現代によみがえらせた最古の植物になるという。化石は、地下38メートルに埋まっていた。氷河期のリスがエサをためていた巣穴から見つかった。状態が良い化石を選んで、めしべの組織の一部を採取、培養して育てたところ、1年後に白い花が咲いた
「これが人類滅亡の第一歩だということは、このとき誰も予想だにしていなかった。」、こんなフレーズが聞こえてきそうなフラグですね。3万年前の種から開花とか本当にすごい。マンモスが闊歩する日も近い?

     ▲3万年前の氷河期からよみがえった花

原子1個のトランジスタ 米豪のチーム成功、世界最小
http://www.asahi.com/science/update/0221/TKY201202210203.html
原子1個だけでできているという世界最小のトランジスタの製作にオーストラリアと米国などのチームが成功し、19日付の専門誌ネイチャー・ナノテクノロジー電子版で発表した。チームは、原子一つひとつを移動したりできる走査型トンネル顕微鏡と呼ばれる装置などを使用。シリコンで作った台の上にリン原子1個を置き、それを挟む形で電極も作り、原子1個がトランジスタとしての特性を持つことを確認した
すごいですね。どんどん小さくなります。

     ▲原子1個のトランジスタ

ギャンブルにはまる人、脳に特徴 京都大が発見
http://www.asahi.com/science/update/0221/OSK201202210074.html
ギャンブルにはまりやすい人の脳の特徴を、京都大の高橋英彦准教授(精神医学)らが見つけた。ストレスを受けたときに出て、ドキドキさせる脳内の情報伝達物質を回収してしまう「取り込み口」が多かった。ギャンブル依存症の予防などに役立つと期待される。米神経科学誌で21日発表した
ということです。やっぱり人によるんですね。私はパチンコにぜんぜん興味ない。行こうと思わない。つーか、日本政府はバ韓国政府を真似してパチンコを禁止しろ。

     ▲こういうことらしい

バッファローコクヨ、ケース一体型のiPhone 4S/4用Bluetoothキーボード「BSKBB12シリーズ」
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201202210013.html
バッファローコクヨサプライは、iPhone 4S/4用ケースと一体になったバックライト搭載のBluetoothキーボード「BSKBB12シリーズ」を、2月下旬に発売する。カラーは、ホワイト、ブラックの2色。価格は7035円
なぜこの記事に反応したのかっていうと、「バッファローコクヨサプライ」って今初めて知ったんです。Wikipediaによると、
元はコクヨの子会社である株式会社アーベルであった。2007年に、コクヨ株式会社と株式会社メルコホールディングスが業務提携を発表、メルコホールディングスがアーベルの株式57.9%を取得し、バッファローのPCサプライ部門と統合。商号を「株式会社バッファローコクヨサプライ」とした
ということらしい。つーか、それだけです。

がれき処理進まず、環境省焦り…広報作戦展開
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120221-OYT1T01258.htm?from=main1
東日本大震災で発生した岩手、宮城、福島県のがれきの処分が進んでいない。環境省が21日発表した統計では、3県で約2253万トンのがれきのうち、処分できたのは5%にとどまっている。全国の自治体が引き受ける「広域処理」が、放射能を恐れる住民の反対などで進まないからだ。このままでは被災地の復興全体も遅れてしまうと、危機感を募らせた同省は、異例のキャンペーンに打って出た
岩手、宮城はまだしも、福島の瓦礫は絶対にムリ。福島で作られた花火が原因で花火大会が中止になるレベルですぜ。確実に放射能が大量に付着した福島の瓦礫が受け入れられるわけがないじゃないか。キャンペーンくらいでどうにかなるレベルじゃないってば。

青森の雪に「被曝が心配」…那覇でイベント中止
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120221-OYT1T01116.htm?from=main3
那覇市は21日、海上自衛隊第5航空群(那覇市)が青森県から持ち帰った雪を使い、市内で23日に予定していた子ども向け雪遊びイベントの中止を決めた。東日本大震災で市内に避難している人から「放射性物質が含まれ、被曝(ひばく)する可能性がある」との声が相次いだためという
(ノД`)・・・、瓦礫の処理が広報でなんとかなると思っている環境省はこの事実を知るべきだ。「青森県の雪」ですらこんなことになるんだぞ。放射能が確実に付着している福島の瓦礫が他県で処理できるわけがないじゃないか。この事件でさらに痛いのは「沖縄の人」じゃなくて「東北から避難している人」がこのイベントを妨害しているという事実。こいつらこそ非難されるべきですよね。沖縄に避難するほどの潔癖症の人たちだから、この反応もわからないでもない。だが、せっかく子供たちのためのイベントがこんなバカなクレーマーによって中止されるのはなんとも残念だ。
那覇市は20日、市内の集会場で避難者に安全性を説明したが、「政府や自治体の説明は信用できない」といった意見が出て理解は得られなかった
もともと基地外なんだから理解を得られるはずがないのだが、たしかに原発に関しては東電と政府の信用はゼロに等しく、「ただちに健康に影響はない」とかしらじらしいにもほどがある。政府の信用をゼロにした民主党のバカどもの責任は重大だ。

河村氏発言、南京市が名古屋との交流を一時停止
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120222-OYT1T00085.htm?from=main2
中国の華僑向け通信社「中国新聞社」(電子版)によると、中国江蘇省南京市政府は21日夜、1937年に起きた南京事件について、「虐殺はなかった」と河村たかし名古屋市長が発言したことを受け、同市との交流を一時停止することを明らかにした。名古屋市と南京市は友好都市提携を結んでいる
これは河村氏がよく言ったということなわけで、そんな薄っぺらな友好都市なんかとっとと解消すればいいだけの話だ。

パーキンソン病のサル、ES細胞で改善…京大
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120221-OYT1T00972.htm?from=main6
体のあらゆる組織の細胞に変化できる人のES細胞(胚性幹細胞)から神経の細胞をつくり、パーキンソン病のサルの脳に移植してほとんど動けなかった状態から歩き回れるほどにまで症状を改善させることに、京都大再生医科学研究所の高橋淳(じゅん)・准教授らのグループが成功した。霊長類では世界初で、臨床応用に向けて大きな一歩となる成果。米科学誌ステムセルズ(電子版)に発表した
早く治療薬ができるといいですね。

福島第一の前、海底に「フタ」…汚染土拡大防止
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120221-OYT1T01050.htm
東京電力は21日、福島第一原子力発電所の前面海域で、放射性物質で汚染された海底土の巻き上がりを防ぐため、セメントを混ぜた粘土(被覆材)で海底を覆うと発表した(中略)覆土の範囲は、海岸から沖合約80メートルまでで、幅は計約900メートル。面積は約7万2000平方メートルで、東京ドームのグラウンド面積の5・5倍。被覆材の厚さは約60センチの見込み
なんという途方もない工事・・・。つーか、もう遅いんじゃないの?かなりの放射能が太平洋に拡散してしまったんじゃないだろうか。

     ▲工事の概要

奇跡の一本松にハト…復興応援国債で金貨・銀貨
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120221-OYT1T00911.htm
財務省は21日、「復興応援国債」を一定額以上購入した人に贈る記念貨幣のデザインを発表した。金貨と銀貨で、いずれも裏面に東日本大震災の津波に耐えた岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」とハトをあしらった
これはなかなか(・∀・)イイッ!!いったい復興国債をいくら買ったらもらえるのかというと、
購入から3年後の保有残高を基準に、1000万円ごとに1万円金貨を1枚、100万円ごとに千円銀貨1枚を保有者に贈る
ということで一般の人たちには縁がないものですね。

     ▲「復興応援国債」を1千万円購入した人に贈られる1万円金貨

携帯2台持ち増え…契約数、初めて総人口上回る
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120221-OYT1T01190.htm
総務省が21日発表した電気通信サービスの加入状況によると、2011年12月末の携帯電話(PHS含む)の加入契約数が前年同期比7.6%増の約1億2986万8000件となり、初めて日本の総人口(1億2805万7352人)を上回った
ということです。2台持ちが増えてるんですね。イマホ1台でぜんぜん困らないのだけど・・・?

生ごみ発酵肥料で作った米、「おいしい」4割
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20120219-OYT1T00083.htm
京都府宮津市が、生ごみやし尿などをメタン発酵させて得た液肥を使って米を試作し、市民らに試食してもらったところ、約4割が普段食べている米より「おいしい」と答えたことが、市のアンケート結果でわかった。市は資源循環のまちづくりを目指し、試験的に液肥を生産。これを使って昨春から市内の水田で米を栽培し、約420キロを収穫した。イベントなどで市民や観光客らに食べてもらい、アンケートを実施。回答者582人のうち約42%が「おいしい」、約44%が普段食べている米と味が「変わらない」と答え、両者で9割近くを占めた
これはプラシーボだろう。成分的な比較もしてほしいものだ。「普通の米に比べて??が多く含まれる」とかさ。それがないのなら単なるプラシーボだ。人の感覚なんてそんなものだ。

大阪市:職員のメール調査 通知せず2万3400人分
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120222k0000m040115000c.html
大阪市が、市役所のサーバーに保存されている市長部局全職員の内部メールの点検調査に着手したことが分かった。橋下徹市長が問題視する職員の政治・組合活動の実態解明が狙い。調査を担当する市特別参与の弁護士がデータの提供を受けたが、この調査を市は職員に通知しておらず、識者は「職員の了解もないのは行き過ぎだ」と指摘している
通知したら調査にならんからなー。かといって「通信の秘密」が完全に侵されているのは、もしこれが通信事業者だったら電気通信事業法に抵触しているわけで。この法の趣旨は事業者だろうが市役所の情報担当部署だろうが守るべき原則であり、勝手に市長の判断で覗いていいものでは決してないと思うのだ。
総務局の担当者は「全く外部の人間に提供したわけではない。目的外使用はしないと確約しており、問題はない」としている
そういうレベルの問題なのだろうか。たとえ役所内(社内)だとしても「通信の秘密」は担保されないといけないと思う。

1票の格差:「違法状態」突入も 与野党会談へ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120222k0000m010122000c.html
衆院の「1票の格差」是正などをめぐる衆院選挙制度改革で、与野党は22日、幹事長・書記局長会談を開く。衆院議員選挙区画定審議会(区割り審)の勧告期限が25日に迫っているが、小選挙区の「0増5減」などの具体案で合意するのは困難な情勢。違法状態を避けるため勧告期限を単純延長する案にも異論があり、このまま違法状態に突入する可能性が出ている
こいつらは自分の身を切ることについては違法だろうがなんだろうが絶対にしないのな。人(国家公務員)の給料を下げるのはすぐやるくせに、自分のこととなると保身に走るって最低なやつらだ。そんな態度で消費税増税とかどの口が言うの?

「培養牛肉バーガー」今秋登場? 牛の幹細胞を利用
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005680.html
牛の幹細胞を培養して食肉をつくる技術の研究に、オランダの科学者が取り組んでいる。成果として、今秋にはその肉を使った「幹細胞バーガー」の試食にこぎ着けたい考えだ。マーストリヒト大学で血管生理学を研究するマルク・ポスト教授が19日、カナダ・バンクーバーで開かれた米科学振興協会(AAAS)の年次大会で発表した
おえっ・・・。なんか気味が悪いですね。人造肉?そんなの食いたくない。
ただ、現在までに作製したサンプルは、長さ約3センチ、重さ約0.5グラムの小さな肉片。色もピンクがかった黄色で、真っ赤な肉の色とは明らかに違う。本物に近付けるためにカフェインを加え、筋肉中の色素「ミオグロビン」を増やす方法が検討されているという。また肉の組織とは別に、ジューシーな味わいを出すための脂肪組織も培養する必要がある
おいっ!着色加工すんなよ。いろいろツッコミどころ満載だな。だめだろこれ。

     ▲牛の幹細胞を培養して食肉?

ツイッターは何でも知っている 公園サメ投棄の「犯人」が暴かれる
http://www.j-cast.com/2012/02/20122782.html?p=2
翌15日早朝の閉店後に処分する予定だったものの、「自称芸術家」の外国人男性が「処分するぐらいなら、芸術に役立てたいので譲ってくれないか」と申し出た。そこで、現場の判断で閉店時間ごろにサメをこの男性に譲り渡した。その後、サメを載せた台車の写真がツイッターに投稿されているのを社長が知った。男性に譲った話を聞いて不安に思い、ポスターを店頭に張るなどして情報提供を呼びかけた。しかし、予感は的中してしまったという。社長は、「正直、憤慨し、困惑しています」と不法投棄された可能性があることを嘆いている
なんという・・・。ツイッターハンパないな。すごい情報量ですね。

     ▲展示されていたサメが公園に違法投棄された

0 件のコメント: