2012年2月12日日曜日

今日のニュース 12/02/12(日)

au、全国でデータ通信に一時障害 設備の故障原因
http://www.asahi.com/national/update/0211/TKY201202110521.html

KDDI(au)の携帯電話で11日夜、全国的にデータ通信が利用できなくなる障害が発生した。スマートフォンと従来型の携帯電話の両方で影響が出た。通信設備の故障が原因とみられるという
auよ、お前もか。しっかりしろよ。せっかく上向いてきたときに何やってんだよ。

2号機の温度、75度に上昇 福島第一原発、原因は不明
http://www.asahi.com/national/update/0211/TKY201202110390.html
東京電力は12日未明、炉心溶融事故を起こした福島第一原発2号機の原子炉圧力容器の底の温度が一時約75度に達したと発表した。11日午後10時45分に原子炉への注水量を毎時1トン増やし同14.6トンにしたことで、温度上昇は止まると見ているが、依然として原因はわかっていない
底の温度ってセンサーは底にはないんじゃないのか?こんなことで冷温停止、収束を宣言した野田豚はどういう感覚なのだろうか。あまりにも「年内収束」を印象づけたかったとしか思えない。姑息ですよね。
圧力容器下部の温度が80度を超えると「冷温停止状態」の条件を満たさなくなる
100度超えればいいと思うよ。底の燃料溶融部は数百度はあると思うのだが。

     ▲温度センサーはこま位置だ

見つかるまで待ってて 大川小で母祈る 震災11カ月
http://www.asahi.com/national/update/0211/TKY201202110391.html
東日本大震災から11カ月を迎えた11日、児童74人、教職員10人が死亡・行方不明となっている宮城県石巻市の大川小学校では、慰霊碑に祈りを捧げる父母らの姿が見られた。津波で息子を失い、娘が行方不明になった母親(43)は「月命日だけでなく、毎日お祈りに来ています。娘には一緒に行方不明になっている先生の言うことを聞いて、見つかるまで待ってなさいと言いました」と話した
悲しい記事ですよね。大川小の悲劇は教頭がすぐに裏山に登ることを躊躇した結果です。教頭の判断力が優れていればこの子たちは助かっていたのです。結果論にしかならないが残念ですね。

     ▲祈る母親

「石原新党、考え方バラバラでは難しい」 伸晃氏が苦言
http://www.asahi.com/politics/update/0211/TKY201202110505.html
自民党の石原伸晃幹事長は11日のテレビ東京の番組で、父親の石原慎太郎東京都知事を党首とする「石原新党」構想について「いろいろな党の人をつまみ食いして考え方もバラバラなままでは、政党をつくるのは難しい」と述べ、否定的な見方を重ねて強調した
これはそのとおりですね。今の民主党も自民党もダメ、という一点だけで成り立つ政党ですよね。石原氏の高齢、亀の人徳のなさ、これらを考えるとこの新党の結成はありえない。できたとしても長続きはしない。むしろ小泉進次郎党の方がおもしろい。

大魔神・佐々木さんの所有馬が重賞制覇 桜花賞候補に
http://www.asahi.com/sports/update/0211/TKY201202110317.html
「ハマの大魔神」と呼ばれた元プロ野球投手、佐々木主浩氏の所有馬ヴィルシーナが11日に東京競馬場であったクイーンCで優勝。桜花賞候補になった
ということです。ついてますね。この人榎本加奈子と不倫してたんだよね、確か。どうでもいいけど。

     ▲佐々木氏と加奈子夫人

米アマゾン、日本で電子書籍端末 ドコモから回線
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E3E2E2909E8DE3E2E2E0E0E2E3E09F9FEAE2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
インターネット通販で世界最大手の米アマゾン・ドット・コムは4月にも電子書籍端末「キンドル」を日本で発売する。NTTドコモから回線を調達し、携帯回線でネット上の電子書籍を入手できるようにする。価格を1万数千円に抑え、電子書籍サービスの顧客獲得につなげる
アマゾン、ついに来ましたね。ドコモだけなのか?

マイクロソフト、「Windows 8」でスタートボタンを廃止か
http://japan.cnet.com/news/service/35013811/
「Windows」のスタートボタンにお別れだ。Microsoftは、「Windows 8」の最新ビルドにおいてスタートボタンを削除した。The Vergeによると、先週末にウェブ上に出回ったWindows 8の新しいビルドの各種スクリーンショットには、「Superbar」は表示されているが、左側にスタートボタンの領域が存在しないという。「Build 8220」は、「Consumer Preview」として今は知られているベータ版の前にリリースされる最後のバージョンとなる予定である。Consumer Previewは2012年2月末までにリリースが予定されている
もうね、バカかと・・・。Windows8は今までで最もダメなMSのOSになりそうです。スタートボタン廃止?リボン導入?もうどうでもいいよ。どうしてMSってそっちへ行くんだろう。本当に残念な企業に成り下がりましたね。アップルやグーグルとは正反対だ。

マスターべーションするイルカ 精子採取のため人間の手で 人工繁殖最前線
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120211/wlf12021115000003-n1.htm
希少動物の種の保存を目的に、神戸大大学院と各地の水族館が共同でバンドウイルカの人工繁殖の研究に取り組んでいる。野生動物の人工授精はチンパンジーのほか、比較的繁殖研究が進んでいるパンダでの成功例はあるが、まだ精子の採取や人工授精で技術的な課題を多く残している。人になつく習性のあるイルカの場合、マスターベーションの訓練を施すことで「射精→精子の採取」がコンスタントにできるようになるといい、人工繁殖技術の確立が期待されている
こんなことしてるんですね。びっくりだ。

     ▲イルカの精子をとっているところ

ステージで縛られ全裸の客、捕まえてみれば警官
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120211-OYT1T00458.htm?from=main7
北海道警札幌中央署は11日、札幌市中央区南5西5の風俗店「クラブ パティオ」経営田中貴子容疑者(46)(同市白石区)を風営法違反(無許可営業)容疑で、客として居合わせた札幌厚別署留置管理課巡査長、泉沢有俊容疑者(28)(同市厚別区)を公然わいせつ容疑で、それぞれ現行犯逮捕した
(ノД`)・・・。

     ▲SMクラブのステージで警官逮捕

福島の原発、再稼働あり得ない…細野原発相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120211-OYT1T00507.htm
細野原発相は11日、青森県三沢市で開かれた東京電力福島第一原子力発電所事故に関するパネルディスカッションで、「福島にある原発の再稼働は全くあり得ないということを明確に申し上げたい」と述べ、東電が廃炉を決めた福島第一原発1~4号機以外の同原発5、6号機や福島第二原発1~4号機もすべて再稼働させない方針を示した
は?福島第一はそりょしたくてもできないだろうけど第二もかよ。さすが民主党だな、スッカラ菅と同じ匂いがプンプンする。

原発5基、予測超す劣化…運転延長基準に影響も
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120211-OYT1T00846.htm
国内の商業用原発全54基のうち5基で、原子炉圧力容器の脆(もろ)さの指標となる「脆性遷移(ぜいせいせんい)温度(関連温度)」が、予測値を上回っていたことが読売新聞社の調査でわかった。炉が予測より早く脆くなっている可能性がある。予測値のズレは圧力容器の劣化の正確な把握が困難であることを意味するだけに、古い炉の運転延長に向けた国の基準作りなどに影響を与えそうだ
こういうのが判明すると再稼働がますます難しくなりますね。

しずちゃん、ボクサーに変貌…アッパーさえる
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20120211-OYT1T00490.htm
ボクシング・全日本女子選手権最終日(11日・広島市中区スポーツセンター)――ミドル級で優勝した、お笑いコンビ・南海キャンディーズの「しずちゃん」こと山崎静代(33)は、重心を低くして構えた。1メートル82の長身だが、1メートル68の鈴木より小さく見えるほどコンパクトな姿勢を保った。ガードが下がって連打を浴びる悪癖を克服し、得意のボディーへのアッパーがさえた。人気タレント「しずちゃん」はボクサーに変貌していた
何が彼女を駆り立てているんでしょうか。彼女の行動は理解不能です。かなり痩せてますね。

     ▲しずちゃんがボクサーに変貌

日本に高齢者の「ゲーマー」たち出現、老齢化社会の到来で
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30005576.html
高齢化社会が急激に進む日本で、若者のたまり場の代名詞だったビデオゲーム店に、高齢者の「ゲーマー」たちが出現し始めた。横浜のショッピングセンターの一角にある、ゲーム機器などの企業セガが設けたゲーム集合店はその典型だ。アニメキャラクターの声や電子音などが響くゲーム店特有の雰囲気のなかで白髪が目立つ十数人の高齢者たちが代用硬貨をゲーム機に挿入し、楽しんでいる。定年退職した人もいるはずだ
ふーん、こういう現象があるのか・・・。別にいいと思うけど。パチンコの方がよっぽどまずいと思うよ。パチンコは禁止すべき。バ韓国が大好きな民主党はこれこそ真似すればいいと思うよ。マスゴミがバ韓国のパチンコ禁止を一切報道しないのはCMを出さなくなることを恐れてのことでしょう。ジャーナリズムが聞いてあきれる。こちらのページに書かれていますが、
パチンコの広告宣伝費は日本のマスコミの生命線だからです。今や、パチンコ台のCMがテレビで垂れ流しの状況にあります。夜となく昼となくパチンコ台のCMを垂れ流しても、大してお客が増えるわけではないのに、何故多額のCM料をマスコミに提供するのでしょうか?それは口封じのためなのです。マスコミがパチンコ業界を批判できないようにするためなのです
といううがった見方がどうやら当たっているようです。

倒壊の初音ミク雪像、再建完了 壁作り強度増す
http://www.j-cast.com/2012/02/11121884.html
さっぽろ雪まつりで展示されているボーカロイド「初音ミク(雪ミク)」の雪像の再建が、2012年2月11日午前に完了した。最初に作られた雪ミク像は7日に倒壊し、近くを歩いていた栃木県の女性(61)が雪の塊に当たって重傷を負う事故が起こっていた。再建に当たっては雪像の背中側に雪の壁を作り、倒壊を防ぐ工夫がなされている
作りなおされたみたいですね。今度は後ろの壁があるので安定しているようです。ちょっと劣化した?

     ▲初音ミクの雪像が再建

源頼朝の墓、壊される 鎌倉・白旗神社 背中に包丁隠し持った男関与か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120211/crm12021123010009-n1.htm
11日午後0時45分ごろ、神奈川県鎌倉市西御門の白旗神社敷地内で「源頼朝のお墓を壊している人がいる」と男性から110番通報があり、鎌倉署員が墓の上部が倒れるなどして壊れているのを確認した。墓は法華堂跡として、国の史跡に指定されている。同署員は、近くの鶴岡八幡宮で背中に包丁を隠し持った男を発見。銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した
なんという・・・。まさに基地外に刃物ですな。

線量マップ、まず米側へ提供 保安院には翌日報告 東電、公表の1カ月以上前
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120212/dst12021202000000-n1.htm
東京電力が昨年4月24日に発表した福島第1原発敷地内の放射線量マップ(サーベイマップ)を公開1カ月以上前に米原子力規制委員会(NRC)へ提供していたことが11日分かった。経済産業省原子力安全・保安院には米側への提供翌日から報告を始めたという
一方で国民には隠蔽したんですよね。許せない政府です。スッカラ菅はこれだけでも万死に値します。国民に対する背信行為だ。日本政府の今回の原発事故の隠蔽はひどすぎます。よく暴動が起きないものだと思います。日本人はおとなしいですよね。地上波にカギをかけられてもなんにも言わない。地上波にカギなんて知る権利の重大な侵害なのにね。

もはやアートの領域…ビジュアルで理解する科学
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120211/wir12021116350000-n1.htm
全米科学財団と『Science』誌は、毎年「科学・工学画像化チャレンジ」を開催している。2011年度には、33カ国から200のエントリーがあった。入賞作品は、2月2日付けのネット版Scienceで紹介されている。カテゴリーには、動画やゲームも含まれている。以下、各カテゴリーの上位入賞作品を紹介しよう。冒頭の画像は写真部門の第1位を獲得した作品で、マウスの眼球をごく薄くスライスした標本を染色したもの
へー、航空写真のようでもありますね。うーん、これは芸術だ。

     ▲マウスの眼球

くちばしが缶に刺さり餌食べられず タンチョウの救出方法検討
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120211/scn12021122500000-n1.htm
北海道鶴居村にある国の特別天然記念物タンチョウの給餌場で、くちばしが空き缶に刺さり、餌を食べられなくなっている雄1羽が見つかった。放置すれば衰弱死するとみられ、環境省釧路自然環境事務所などが救出方法を検討している(中略)担当者は「このままでは命を落とすが、まだ飛ぶ力はあり捕獲は難しい」と心配している
えー、助けられないのか?麻酔銃とかダメなの?

     ▲缶にくちばしがささったタンチョウ

0 件のコメント: