2012年2月1日水曜日

今日のニュース 12/02/01(水)

失職の看護師、7年間近く勤務させる 岐阜市民病院
http://www.asahi.com/national/update/0131/NGY201201310043.html

岐阜市民病院が、無免許運転で有罪となり、公務員の資格を失った女性看護師(35)を7年近く勤務させていたことが31日にわかった。この看護師が起こしたとされる放火未遂事件に絡んで岐阜地検が照会し、初めて発覚した
無免許運転で有罪、放火未遂ってどんだけだよ、この女。
公務員が禁錮以上の刑を受けると、自動的に失職することが地方公務員法で定められている
これを知らなかったんだろうね、人事の人。7年でいくら給料もらったんだろう。

     ▲岐阜市民病院

自動車の国内生産、過去2番目の減少率 2011年
http://www.asahi.com/business/update/0131/TKY201201310532.html
2011年の自動車(乗用車、トラック、バスの合計)の国内生産台数は前年比12.8%減の839万8654台で、最近30年間ではリーマン・ショック後の09年(793万台)に次ぐ低水準となった。東日本大震災やタイの洪水被害でメーカーの減産が相次いだため。下げ幅も、統計を取り始めた1966年以降、09年(31.5%減)に次いで2番目に大きかった
ヤバいですね、日本。家電企業もテレビがぜんぜん売れなくなったし・・・。50年で4000万人減少するという異常な国が衰退期に入った証でしょうか。スッカラ菅の失政によってここまで日本がダメになるとは・・・。

新党構想を泥棒呼ばわり 自民・石原幹事長が不快感示す
http://www.asahi.com/politics/update/0131/TKY201201310531.html
自民党の石原伸晃幹事長は31日の記者会見で、国民新党の亀井静香代表らが目指す「石原新党」構想が自民党の一部の参加も想定していることに関連し、「ひとの財布に手を突っ込んでお金を取るのと同じだ」と述べ、不快感を示した
亀井が動いてる時点であの新党はダメですね。まぁ、うまくいかないでしょう。

大村知事「早く石原新党を」 亀井氏「わかっている」
http://www.asahi.com/politics/update/0131/TKY201201310525.html
愛知県の大村秀章知事は31日、国民新党の亀井静香代表の東京都内の個人事務所を訪ね、石原慎太郎都知事を党首とする新党について「ぜひ連携したい。石原氏に決意を固め、早く新党を立ち上げて発信してもらうよう盟友の亀井氏から強く言ってほしい」と要請した。亀井氏は「よくわかっている。石原氏に働きかけたい」と応じた
さらにこういうヤカラとつるんでいるのがアウト。亀井、大村、河村・・・。ダメだこりゃ。石原さん、晩節を汚すようなことはしない方がいい。

日本軍慰安婦問題で、韓国与党内に特別組織
http://www.asahi.com/international/update/0131/TKY201201310502.html
日本軍慰安婦問題の解決を目指して、韓国与党のハンナラ党が31日、党内に初めての特別組織(タスクフォース)を立ちあげた。野党に呼びかけて韓国国会に慰安婦問題に関する特別委員会を設置する方針で、政府と協力して日本政府に早期解決を迫るという
なんなの、この動き。解決済みだし、そもそもそんな問題はない。こっち見んな、バ韓国。

法王「沈黙を大切に」 検索サイトやSNS依存に警鐘
http://www.asahi.com/international/update/0131/TKY201201310469.html
インターネットで答えを探したり、自ら発信したりするばかりでなく、より深く理解し合うために「沈黙」を大切にしよう――。ローマ法王ベネディクト16世が、安易に答えを求める現代の風潮をいさめ、黙考の大切さを説いた
いきなりインターネットを全否定する法王様。その真意は、
「世界コミュニケーションの日」に向けたメッセージ。法王は「答えを探す多くの人」が検索エンジンやソーシャル・ネットワークを多用していることを指摘。「途切れることのない問いは、人々の落ち着かなさを表している。うわべだけの意見交換では人々は安らげない」とくぎを刺した
ということのようだ。いいところもあれば弊害もあるのが先端技術。全否定からは何も生まれない。

やしきたかじんさん、活動休止 「がん治療に専念」
http://www.asahi.com/culture/update/0131/OSK201201310164.html
タレント・歌手のやしきたかじんさん(62)が、当面、タレント活動を休止することを、31日夜、所属事務所がホームページで明らかにした。初期の食道がんの治療のためという。事務所は「本人はいたって元気で、驚いている次第ですが、食道がんには最もいけないタバコ、お酒もしばらくは我慢していただき治療に専念していただこうと思っております。そして、なるべく早く元気な姿で、また吠(ほ)えていただこうと思っております」としている
あー、この人もガンか・・・。初期の食道ガンなら切除すれば治りそうだけど・・・。「たかじんのそこまで言って委員会」はおもしろかったのにね。

     ▲やしきたかじん

マドンナがマラウイに学校10校建設へ、NPOと共同で
http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR201201310087.html
米歌手マドンナさんが30日、アフリカ南部マラウイで新たに学校10校を建設する計画を明らかにした。少なくとも年間1000人の子どもの受け入れが可能になるという
すばらしい。

     ▲マドンナ

オセロ中島が家賃滞納400万円…家主・本木雅弘が訴訟へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120131-00000005-dal-ent
体調不良で長期休養中のオセロ・中島知子(40)が東京・渋谷区内にあるマンションの家賃を滞納しているとして、家主である俳優・本木雅弘(46)が支払いを求める訴訟準備に入っていることが30日、分かった。31日発売の写真週刊誌「FLASH」が報じている。同誌によれば、中島が自宅に使用しているマンションは本木夫妻が所有者で家賃が月額65万円。滞納は半年続いているとし、滞納額は400万円近くなる計算だ。原告は本木ではなく家賃保証会社で、2月にも提訴となる見込みと伝えている。また別の家主に借りている個人事務所名義のマンションの家賃も滞納しており、こちらはすでに訴えを起こされているとしている
あいやー、黒い方はいよいよあきまへんな。それにしても活動休止で月65万円のマンションて・・・。それ以前にモッくんが不動産業してたというのもびっくりですね。どんだけ稼いでるんだよ。

     ▲中島知子

田中防衛相、一時行方不明…事実誤認の答弁も
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120131-OYT1T00987.htm?from=main1
31日の参院予算委員会集中審議は、初入閣の田中防衛相に質問が集中し、田中氏は言い間違いや事実誤認の答弁を連発した。田中氏は陳謝を繰り返す一方、委員会室から一時行方不明になるなどし、審議はたびたび中断した
火だるまだな・・・。行方不明とかどんだけだよ。本人の資質はどうしようもないんだから、任命責任が大きいよな。

韓国が拿捕した中国漁船、船団に奪取されていた
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120131-OYT1T01052.htm?from=main2
同紙によると、海洋警察の警備艦が昨年11月19日、済州島(チェジュド)北方沖の韓国領海内で不法操業をしていた約40隻の中国漁船団を発見。海洋警察官10人が、このうちの1隻に乗り込んだが、他の漁船3隻から手おのや鉄パイプを持った船員が乗り込んできて、警察官に暴行を加えた。警察官5人が重軽傷を負い、漁船は奪い返された。さらに中国漁船団は逮捕された船員の釈放を求め、逆に警備艦を追跡。海洋警察は最終的に3隻を拿捕したが、残りは中国領海内に逃走した
なんかすごいことになってるな。バ韓国海洋警察舐められまくりじゃんか。撃ち殺せよ、正当防衛なんだから。

「ギョーザ日本一」宇都宮2位転落、首位は…
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120131-OYT1T01060.htm?from=main6
ギョーザの世帯当たりの購入額で、宇都宮市が15年間守ってきた日本一の座から陥落し、浜松市が2011年の首位になったことが、総務省が31日に公表した家計調査でわかった。同省が毎月発表している調査結果を集計したところ、11年の世帯当たりの購入額は浜松市4313円、宇都宮市3737円だった。宇都宮市は前年の6133円から大幅に減り、首位から2位に転落。東日本大震災後のスーパーなどの休業が影響したとみられる
どうでもいいけど・・・。宇都宮はほぞを噛んでることでしょう。

     ▲宇都宮のぎょうざ

ラサール石井、再婚報告「孤独死が怖かった」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120201-OHT1T00021.htm?from=yol
タレントのラサール石井(56)が31日放送の日本テレビ系「踊る! さんま御殿!!」で、一般人女性Aさん(24)と結婚したと報告した。石井は番組の最後に「実は結婚したんです。もう入籍しました」と告白。「孤独死が怖かったの」「偶然ですけど、彼女は50歳以上じゃないと魅力が感じないそうなんです」と照れくさそうに語った
意味がわかりませんね。まぁ、いいけどさ。こういうお笑い系の人ってモテるんですね。ドリフのカトちゃんや仲本工事にしても。羨ましい限りだ。

     ▲ラサール石井

行政改革:公務員総人件費1.1兆円の削減目標…民主党案
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120201k0000m010119000c.html
民主党の行革調査会(中川正春会長)は31日、行政構造改革実行法案(仮称)の概要をまとめた。退職手当の半額程度の年金化、役職定年制の導入などで、国家公務員の総人件費の2割にあたる1.1兆円の削減を目指すとした。各府省が「総人件費管理計画」を作ることも義務づけた
他人の財布を削ることにご執心だが、自分たちの身を削れよ。議員歳費や定数の削減をなぜ言わないの?

沖縄防衛局長:リスト作成 地元「どこまで愚弄するのか」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120201k0000m010073000c.html
2月12日投開票の沖縄県宜野湾市長選を巡り、沖縄防衛局が職員や親族に有権者がいるかどうかのリストを作成するなど、組織ぐるみで市長選への介入行為を行っていた疑いが浮上した。米軍普天間飛行場移設を巡る前局長の不適切発言、昨年末の環境アセス評価書の未明提出に続く、なりふり構わない防衛局の姿勢に、5日の告示を目前にした市民から憤りの声が上がった
どこまでもこじれまくる沖縄基地問題。もう絶対に解決不能です。おまけに大臣があれじゃね。なぜ民主党の防衛大臣ってどいつもこいつもバカなの?

真空管の作り方を丁寧に追いかけていったムービー
http://gigazine.net/news/20120131-vacuum-tubes-made/
オーディオに凝っている人であれば今でも真空管を使っているかもしれませんが、一般に生活しているとまず出会うことはありません。そんな真空管が今どのようにして作られているのか、手順を丁寧に追っかけていったムービーが公開されています
これはおもしろい記事ですね。真空管の作り方なんてこんなムービーがあるんですね。ひまなときにもう一度見よう。

     ▲真空管を作っているところ

0 件のコメント: