2012年2月25日土曜日

今日のニュース 12/02/25(土)

グーグル、個人情報筒抜け? 指針変更、総務省対応検討
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240503.html

インターネット検索で世界最大手のグーグルが3月から変更する個人情報保護指針(プライバシーポリシー)に対し、懸念が広がっている。同社のサービスを利用する過程で個人の行動や趣味が筒抜けになる恐れがあるためだ。欧州連合(EU)は延期を求め、日本でも総務省が対応の検討を始めた。グーグルは1月下旬から指針変更を告知。検索、電子メール「Gメール」、動画投稿サイト「ユーチューブ」、交流サイト「グーグル+(プラス)」などサービスごとに60以上ある指針を統一する。「新しい情報を収集するものではない」とグーグルは強調する
イヤなら使わなければいい。グーグルなしでも死にはしない。

河村市長発言、石原知事「正しい」 南京虐殺否定問題
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240638.html
東京都の石原慎太郎知事は24日の会見で、名古屋市の河村たかし市長が南京虐殺を否定する発言をしたことについて「正しい。彼を弁護したい」と述べた。石原知事は、南京陥落の数日後に現地に入った評論家らから聞いた話として、「死体はあったけど、山と積むような死体は見たことがなかった」と指摘。「相手も無抵抗に近かっただろうけど、あれだけの(旧日本軍の)装備、期間で40万の人を物理的に絶対殺せっこない」と話した
正しい史実がなぜ確立していないのか不思議ですよね。戦争なんだから虐殺はあったかもしれないが30万人とか40万人とかありえない。河村はよく言ったと思うし、日本は国際問題になろうが逃げてはいけない。

     ▲石原氏

河村市長:「礼儀欠いた」 中国の批判報道に戸惑い
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120225k0000m010130000c.html
名古屋市の河村たかし市長が、南京事件を否定した自身の発言について「礼儀を欠いた」と関係者に反省の言葉を漏らしていることが24日、分かった。27日の定例記者会見で、発言について遺憾の意を示す方向で検討している模様だ。ただ、発言の撤回はしない方針で、事態収拾につながるかは微妙だ。河村市長は24日、記者団に「市民に迷惑がかかるのは心が痛む。市民の生活を守るのが市長の責任」と発言の影響拡大への懸念を表明した。関係者によると、中国で発言への批判が高まっていることについて、河村市長は当初は静観する構えだった。しかし、24日に中国主要メディアで報道されたことから、戸惑いを見せ始めたという
ことが大きくなりすぎたので弱気になっている模様。絶対に撤回してはならない。

     ▲河村氏

名古屋市:ホームページ、閲覧不可能に…大量アクセスで
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120224k0000e040192000c.html
名古屋市の公式ホームページ(HP)が24日午後1時ごろから、外部からの大量のアクセスにより閲覧できなくなったことが分かった。HPを管理する市政情報課によると、前日夕から大量のアクセスが続いていたといい、復旧作業を続けている。市のHPを巡っては22日に、東山動植物園のHPに何者かによって「南京大虐殺を認めてください」などと不正な書き込みがあった
河村発言に対する中国からのクラッキングですね。.cnをブロックすればいいよ。串使ってくるかな。

朝鮮学校に高校無償化適用を NGOが国連委に勧告要請
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240567.html
日本政府が朝鮮学校に高校無償化を適用しないのは人種差別撤廃条約に違反するとして、日本などの三つのNGOが24日、ジュネーブの国連人種差別撤廃委員会に対し、日本政府に適用を勧告するよう要請する
スッカラ菅が辞任間際に言い放った朝鮮学校の高校無償化だが幸いまだ実現していない。最低最悪の首相だった。ヤツが何のお咎めもなくのうのうとシャバを闊歩しているのは信じられない。
国際的な人権の基準や植民地支配の歴史に照らして、日本政府には朝鮮民族の子らが言葉や文化、歴史を学ぶ権利を保障する責務があると主張している
ふざけてるのか?だったらとっとと夢の国へ帰ったらどうだ。

福島・南相馬「黒い変なモノから超高放射線」道路などあちこち出現
http://www.j-cast.com/tv/2012/02/24123235.html
福島県南相馬市で、路上など至るところに点在する「黒い物質」から高い放射線量が計測されたという。「黒い物質」といっても、なんだかよくわからないが、「雨が降ってるときはじとっとしているが、乾けば粉のよう」(井口成人リポーター)で、ノリ状、砂鉄などとも表現される。見たところ、粉状の黒鉛のようでもある
なんだそりゃ。
その正体は、雨が降ったあとに生えてくる菌である「地衣類」の一種と見られるという。セシウムを吸収しやすい性質で、それが道路脇などにたまり、高い放射線を出しているらしい。放射線量は最大で1キログラムあたり約109万ベクレル。現在、8000~10万ベクレルのものはコンクリート詰めにして処分する話が出ているが、「これはもう一桁上。それが街中に落ちていることになる」
こんな菌がいるのか。

     ▲こんな感じらしい

「平均」の意味、大学生の24%が理解せず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120224-OYT1T00931.htm?from=main1
大学生の24%が「平均」の意味を正しく理解していないなど、基礎的な数学力、論理力に大きな課題があることが、日本数学会(理事長・宮岡洋一東京大教授)が実施した初の「大学生数学基本調査」で明らかになった。ゆとり教育の影響のほか、少子化による大学全入時代の到来で入試の難易度が下がったことなどが、理由として指摘されている
ということです。下の問題がそれらしいが間違えてしまいそうだ。私は笑えない。上から×○○ですかね。

     ▲「平均」の問題

今の電力需給では再稼働必要…枝野氏が初言及
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120224-OYT1T01097.htm?from=main4
枝野経済産業相は24日、BS朝日の番組収録で、停止が相次ぐ原子力発電所について、「今の電力需給状況では稼働させていただく必要がある」と述べた。安全性の確認と地元の理解が前提だが、枝野経産相が再稼働の必要性に言及したのは初めてだ
そりゃそうだろう。スッカラ菅の無責任発言は糾弾されるべきだ。

「眠気覚ましで」地下鉄運転士、運転席で喫煙
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120224-OYT1T01133.htm?from=main8
大阪市交通局は24日、市議会交通水道委員会の質疑で、地下鉄長堀鶴見緑地線の男性運転士(37)が今年1月に運転席でたばこを吸っていたことを明らかにした。地下鉄は駅構内、電車内とも全面禁煙だが、運転士は交通局の調査に「眠気覚ましのため1本吸った」と話しているという。新谷和英局長は報道陣に、「たばこの危険性に対する職員の認識が甘かった」と陳謝。交通局は運転士を処分する方針で、地下鉄運行に関わる全職員に禁煙を徹底するよう通知した
今はこういう時代になったんですね・・・。昔は当たり前だっただろうに。問題は規則を守れないほどの大阪市交通局のゆるんだ空気だと思います。

     ▲大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線

年金資産2千億消失、数年前から虚偽の事業報告
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120224-OYT1T01207.htm
投資顧問会社「AIJ投資顧問」(東京都中央区)が顧客企業などから預かった年金資産の大半約2000億円を消失させた問題で、同社幹部が証券取引等監視委員会の調べに、「数年前から、虚偽の運用実績を記載した事業報告書を関東財務局に提出していた」と証言していることがわかった。報告書の虚偽記載を禁じた金融商品取引法違反の疑いがある。監視委は、運用の失敗を隠すために虚偽書類を提出していたとみて詳しい経緯を調べている
うわー・・・。2000億円が消えてなくなったのか・・・。すさまじいな。

海岸に大量の深海魚が打ち上げられる…隠岐の島
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20120224-OYT1T00089.htm
島根県隠岐の島町の西側にある複数の海岸で、深海魚の一種、キュウリエソが大量に打ち上げられているのが見つかった。不思議な現象に、住民らが首をかしげている。同町卯敷の環境省自然公園指導員、野津大さん(67)によると、住民から連絡を受け、22日午後2時頃に同町都万の塩の浜に駆けつけたところ、体長約4センチのキュウリエソが、重なり合い約1キロにわたって帯状に打ち上げられているのを確認。同町油井や那久の海岸でも同じ現象が起きていた
大地震が来るのか?

     ▲深海魚キュウリエソ

未来のケータイは体内埋め込み型に?
http://www.cnn.co.jp/tech/30005714.html
人工知能ソフトウエア会社エキスパートメーカーのラーズ・ハード最高経営責任者(CEO)はこう語る。「今の若い世代はフェイスブックの友人たちの動きを追うために画面に釘付けになっている。だがカスタマイズが進み、人工知能がユーザーの代わりにデータの処理を行うようになれば、携帯電話に取られる時間も減るはずだ」。ハモンド氏は、さらに小型化が進めば体内埋め込み型のケータイも考えられると言う。ここまで来るとまさにSFの世界だ
そんなことにはならねーよ!

「おれも『番長』にというくらいの度量を」 永田町から様々な感想
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120225/stt12022500130000-n2.htm
新党改革の舛添要一代表「政治家として失格だ。政治家は実績で示すべきだ。菅直人前首相に対しても厳しい批判があったが閉め出したりはしなかった。前原氏は菅氏以下だということを示したことになりはしないか」
スッカラ菅以下か・・・。最低だ。もう人間じゃないよ。この人最近男を下げてばかりだな。

     ▲また男を下げた前原氏

0 件のコメント: