2012年2月14日火曜日

今日のニュース 12/02/14(火)

温度計、故障とほぼ断定 他の測定値は安定 福島第一
http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY201202130630.html

原子炉圧力容器底の温度計の値が急上昇している東京電力福島第一原発2号機の温度は13日午後、400度を超えて測定不能になり、東電は温度計が故障しているとほぼ断定した。上昇を示しているのは約35個ある温度計のうちの1個だけで、核分裂反応が連鎖する再臨界を示す放射性物質の検出もないという
35個ある温度計の1個だけというのは故障かもな・・・。

     ▲異常な数値を示しているのはこの一つだけ

電車飛び込みの男性宅から遺体見つかる 東京
http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY201202130625.html
13日午後4時5分ごろ、東京都日野市南平6丁目の京王線南平駅で、男性が新宿発高尾山口行きの通過電車にはねられ、死亡した。警視庁日野署員が同市東豊田3丁目の男性宅と見られる住宅を訪れたところ、同日午後8時20分ごろ、2階和室から性別の分からない遺体を見つけた。同署は、何らかの事件の可能性があるとみて調べている
ええ・・・?性別がわからないってどんだけ腐乱してるんだよ・・・。
同署が近所の人に話を聞いたところ、遺体が見つかった住宅には高齢の母親と息子の2人が暮らしていたという
母親が死んで年金がなくなったから自殺したのだろうか?

「野党の指摘、おうむ返しした」安住氏、介入答弁を釈明
http://www.asahi.com/politics/update/0213/TKY201202130541.html
10日の予算委で自民党議員が昨年秋の介入前後の為替水準を書いたボードを掲げて質問すると、安住財務相は「75円63銭の時点で介入を指示した。78円20銭のところでやめた」と答弁。金融市場では驚きが広がった
この人学習能力ないのかな。

     ▲安住財務相

牛丼の松屋、豪州産米を使用へ 大手初、背景に価格競争
http://www.asahi.com/business/update/0213/TKY201202130419.html
牛丼大手の松屋フーズは13日、新年度からオーストラリア産のコメを使用する方針を明らかにした。不作で輸入米を緊急的に使った1993年を除けば、牛丼大手で輸入米の使用は初めて。「震災などで自社の牛丼に向いた国産米の確保が難しくなった」ためで、試験的に導入する。激化する低価格競争も背景にある
まぁ、オーストラリア産くらいならまだいい。福島産だったらもっと怖いよ・・・。

ホイットニーさん薬漬け破産寸前だった
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201202130004.html
米歌手ホイットニー・ヒューストンさんが11日午後3時55分(日本時間12日午前8時55分)、ロサンゼルス近郊のホテルで死去した。48歳。死因は不明。12日に行われるグラミー賞授賞式や、関連パーティーに出席予定だった。高音の力強い歌声はゴールデンボイスと呼ばれ、アルバムやシングルの総売り上げは1億7000万枚を超えた。結婚した歌手ボビー・ブラウン(43)との不仲、離婚を機に薬物依存に陥り、晩年は「破産寸前」。波乱の人生だった
死亡直前にホテルの中を乱れた服装で徘徊していたらしいからかなりの薬物乱用だったみたいですね。

     ▲薬物乱用だったホイットニー・ヒューストンさん

内閣支持率30%に下落、民主支持急落16%
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120213-OYT1T00961.htm?from=main1
読売新聞社が10~12日に実施した全国世論調査(電話方式)によると、野田内閣の支持率は30%で、内閣改造直後の前回調査(1月13~14日実施)の37%から7ポイント下がり、不支持率は57%(前回51%)に上昇した
順調に下落しています。消費税増税とか言ったら落ちるの当たり前ですけど、誰かがやらないといけない。いまのままでは日本の財政は破綻する。ギリシャになってもいいのかというのを国民に真摯に問うべき。

橋下市長、維新塾は「新しい政治家生む挑戦」
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120213-OYT1T00543.htm
大阪維新の会が次期衆院選をにらんで、3月に開講する「維新政治塾」に3326人の入塾希望者が集まった。維新幹部は想定をはるかに上回る応募に、「今の政治を変えたいという熱い思いの表れ」と歓迎しているが、「寄らば大樹の陰だ」と厳しい声も出ている。
「4けたはいくと思っていたが、まさか3000人になるとは」
維新幹事長の松井一郎・大阪府知事は12日夜、報道陣に驚きを隠さず、「今の政治や行政に対し、自ら参加して変えたいという熱い(思いを持った)人が多くいるということだ」と強調した
今や飛ぶ鳥を落とす勢いの大阪維新の会だが、日本の政治の危うさを露呈しているようでもありますね。自民党にお灸をすえると投票した先の衆議院選挙。民主党の圧勝でしたが、鳩山、菅のすざまじい売国政治で日本はズタズタ、さらに野田豚の増税路線で民主党はもう先がありません。大阪維新の会の政策は一見革新的なようだが奇をてらったようというか、地に足がついていないようにも見えます。

大村塾:応募、初日に100人 河村「プレ塾」に中学生も
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120214k0000m010100000c.html
次期衆院選への独自候補擁立を目指し大村秀章・愛知県知事が設立する政治塾「東海大志塾」と、河村たかし名古屋市長の「河村たかし政治塾」に応募が殺到している。大志塾には募集初日の13日、定員と同じ約100人が応募。河村塾は13日現在、市長が模擬講義する24日の「プレ塾」(定員250人)に462人が申し込んだ。中には中学生もおり、市民の政治への関心を高める形にもなっている
こんなポピュリズム政治がまともな政治だと思ってる人が多いから日本はダメになるんです。民主党政治を見て何も思わないのでしょうか?バラ撒きで人気がとれるとでも思っているのでしょうか?河村の減税政策で本当によくなると思っているのでしょうか?だとしたらよっぽどおめでたい。というか自分の不明を恥じるべき。

小沢氏「同じことやり、カネないのは当たり前」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120213-OYT1T00787.htm
民主党の小沢一郎元代表は13日、東京都内で開いた自らが主宰する「小沢一郎政治塾」で約1時間講演した。元代表は、野田政権が進める消費税増税に関し、「自民党(政権)と同じことをやっていて、カネがないのは当たり前だ。我々は、それを変えることを前提に(マニフェストを)組み立てたのだから、変えずして『カネがない』というのは、いただけない話だ」と批判した。2009年衆院選の政権公約(マニフェスト)に基づき予算の組み替えなどで財源を捻出すべきだとの考えを強調したものだ
小沢さんの言ってることは詭弁だよね。予算の組み替えで財政再建ができるのなら苦労しないだろう。

ビニールハウスに付着?再生処理でセシウム検出
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120213-OYT1T00936.htm
千葉県東金市の産業廃棄物処理会社「千葉園芸プラスチック加工」(吉野弘一社長)は13日、農業用ビニールハウスをリサイクル処理する際、洗浄で落ちた土から最大で1キロ・グラムあたり5万8000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。県は、原発事故でビニールハウスや土にセシウムが付着したためとみている
千葉でこれですぜ。予想以上に汚染されてるんじゃないのか。福島の汚染はすさまじいかもですね。千葉でこれなら隣の栃木や茨木、群馬も相当な汚染だろう。

「東電国有化はとんでもない勘違い」経団連会長
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120213-OYT1T00945.htm
経団連の米倉弘昌会長は13日の記者会見で、東京電力の経営に対する政府の関与について、「国有化というのはとんでもない勘違いをしている」と述べ、東電の議決権比率の過半数を政府が持つことに反対する考えを示した。米倉会長は「国有化してきちんとした経営を行った企業は見たことがない」と指摘し、「3分の1以下(の議決権比率)がいいのではないか」と政府の関与を抑えるよう求めた
私もそう思いますね。国営化したとたんに親方日の丸になりますからね。国鉄や郵便局がいい例ですよ。民主党はどうして東電を国有化したがるのか理解できません。

神田正輝、長谷川理恵が破局!交際1年8か月
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120214-OHT1T00012.htm?from=yol
俳優の神田正輝(61)と、モデルでタレントの長谷川理恵(38)が破局したことが13日、分かった。交際約1年8か月、結婚も期待された年の差カップルだったが、ゴールインすることはなかった。関係者の話を総合すると、破局は最近のことだという。今月3日、神田が横浜・鶴見区の総持寺での豆まきに参加した際、結婚について「なるようになると思ってます」と明言せず、「だれか朝の食事を作って欲しいね」と話しており、破局をにおわせていた
ということです。

     ▲この2人が破局

18歳の女性僧侶が抗議の焼身自殺図る 中国チベット族自治州
http://www.cnn.co.jp/world/30005589.html
チベット族の人権団体、自由チベット(本部ロンドン)は13日までに、中国のチベット族自治州で18歳の女性僧侶が中国政府に抗議して焼身自殺を図ったと明らかにした。同団体によれば、女性僧侶は11日に抗議のスローガンを叫びながら自身に火を放ったという。一命は取りとめたとみられる。中国のチベット族自治州では僧侶などの焼身自殺が相次いでおり、焼身自殺を図ったのはこの1年で22人目だという
なんという痛ましい・・・。中国はチベットへの介入をやめろ!

コマ大戦で優勝した由紀精密製のコマは3分以上も静かに高速回転可能
http://gigazine.net/news/20120213-seimitsu-coma/
2月2日に横浜で行なわれた「全日本製造業コマ大戦」で優勝を納めた由紀精密が製造する「SEIMITSU COMA」は、2センチに満たない小型サイズながら約3分以上も回転し続けるという強力なコマ。人工衛星の部品製作なども手がける同社の精密加工技術の粋を集めて制作されたおもちゃの域を超えた本気仕様となっているようなので、本当に長時間安定して回すことができるのか実際に購入して確かめてみることにしました
という恒例のGigazineのレポートなのだが、すごい技術ですね。こうした日本のお家芸がどんどんバ韓国とかに盗まれるのが悔しいですね、今やテレビはバ韓国製に負けています。

     ▲超精密なコマ

0 件のコメント: