2012年2月27日月曜日

今日のニュース 12/02/27(月)

「交流深めたいという趣旨」河村氏、南京事件発言めぐり
http://www.asahi.com/politics/update/0226/NGY201202260010.html

名古屋市の河村たかし市長は26日、同市天白区で開かれた減税日本所属議員の集会で、南京虐殺を否定した自らの発言について「(27日午後の)定例記者会見の場で話したい」と述べた。河村市長は集会で、南京市側に南京事件についての討論会の開催を申し入れたことについて「名古屋から南京へ進出する企業は、上海と比べるとはるかに少ない。南京との交流を深めていきたいという趣旨で発言した」と説明した
この件について「だけ」は河村氏を応援したい。すごいブレッシャーだろうがそこは主張をまげないでほしいものです。つーか、日本の本質にかかわることですからね。

ひな人形、娘もきっと見てる 大川小で飾り付け 石巻
http://www.asahi.com/national/update/0226/TKY201202260223.html
3月3日のひな祭りを前に、児童74人が死亡・行方不明となっている宮城県石巻市の大川小学校で26日、遺族やボランティアら約30人がひな人形を飾り付けた。千葉県の不動産会社「大里綜合管理」が人形を集め、ボランティアグループ「りあすの森」との呼びかけに遺族がこたえて実現、校内に5セット約70体の人形が並んだ
ということです。大川小学校の事件は歴史に残るほどの悲惨さですよね。子供たちの犠牲が悲しすぎる。時間的には十分猶予があったのに、なぜ山に登るという判断が下せなかったのか・・・。校長不在の中、残った教頭がその判断ができなかったのが悔やまれます。

     ▲津波に飲み込まれた大川小学校

「さようなら原発」 佐賀で集会、2100人参加
http://www.asahi.com/national/update/0226/SEB201202260003.html
九州電力の玄海原子力発電所を抱える佐賀県で26日、原発の再稼働に反対する「さようなら原発九州総決起集会」が開かれた。会場になった佐賀市の公園には、九州各地の市民団体や労働組合のメンバーら約2100人(主催者発表)が集まった。原水爆禁止九州ブロック連絡会議などが主催。集会では、「脱原発」への政策転換を求める署名を全国で集めているルポライターの鎌田慧さんが「原発ほど非合理、非倫理的なものはない。再稼働の動きを許してはならない」と訴えた
こいつらは日本の全体について責任を負わないから平気でこういうことが言えるんです。つーかですね、日本全体の責任を追うべき総理大臣が「脱原発」を言ったのだから極めて始末が悪い。原発は今の日本にとっては必要悪なのです。こういうプロ市民を活気づかせたという点において国家騒乱罪で極刑が相当だ。

アヤパン披露宴に小田、さだ、ユーミン…
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201202260006.html
トップミュージシャンが集まったこともあり、披露宴は「音楽」にも包まれた。松任谷は夫の正隆氏の伴奏で「守ってあげたい」を歌い、郷や槙原も歌声を披露。最後には、北川もゆずでコンビを組む岩沢厚治と2人で「栄光の架橋」を歌うサプライズに、高島が感動の涙を流したという
なかなかいい感じですね。お幸せにというところですね。いいカップルだと思います。

     ▲高島彩とゆずの北川悠仁が結婚

【緊急速報】お笑い芸人・有吉弘行が芸能界引退か / 有吉「今までありがとうございました」
http://rocketnews24.com/2012/02/25/186707/
悲しいニュースが飛び込んできた。お笑い芸人の有吉弘行さんが、芸能界を引退する可能性が出てきたのだ。これは有吉さん自身がインターネット上でコメントしたために判明したもので、有吉さんはTwitterで以下のような書き込みをしている。
・有吉さんのインターネット上での発言
Twitterユーザー 「つまんないから芸人辞めろ」
有吉さん 「了解です。今までありがとうございました」
 一般のTwitterユーザーから「つまんないから芸人辞めろ」と言われ、アッサリと「了解です。今までありがとうございました」と返答しているのである! はたして有吉さんは本当に芸能界を引退してしまうのだろうか?
ロケニューだしツイッターだしこういうのを真に受ける方がどうかしてるんだけどネタということで・・・。今絶好調で底辺見てる有吉がやめるわけないだろjk。「つまんないから芸人辞めろ」とツイートしたヤツは速攻でアカ削除してるし。

     ▲速攻でアカウント削除したバカ

国のやり方恐ろしい…意見交換会欠席の双葉町長
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120226-OYT1T00569.htm?from=top
東京電力福島第一原発が立地する福島県双葉郡の8町村長と、細野環境相、平野復興相が復興について話し合う意見交換会は26日、双葉町の井戸川克隆町長ら3町長が急きょ欠席し中止されるという異例の事態となった
うはー、すげー展開だなー。さすが民主党政府。誰からも信頼されないな。
「話し合いの場を設けたのに、一方的に決めて説明するということは、あってはならない。やり方が非常に恐ろしい」。井戸川町長は、中間貯蔵施設の用地を国が原発事故前の実勢価格で買い取ることを検討しているとの一部報道を引き合いに、国を批判した。双葉郡内への同施設建設は「先祖伝来の古里に住めなくなるような決断をする、大変重い話だ」とし、今後の国との意見交換については「もう一度、冷静な判断の下で内容を検討し、会議を設けたい」と話した
気持ちはわかるけど実際問題住めないものは住めない。双葉町なんか除染したら帰れると思う方が間違いだ。民主党の除染やるやる詐欺はひどい。率直にもう住めません、金銭的な補償をしますという方が潔いと思うのだが・・・。

安倍氏、維新の衆院選公約案を評価…連携前向き
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120227-OYT1T00096.htm?from=main4
自民党の安倍晋三元首相は26日、橋下徹大阪市長が率いる「大阪維新の会」が作成中の衆院選公約案について「憲法96条の国民投票に付するための条件を変えるなど、評価している。より良い協力関係が構築できればいい」と語り、連携に前向きな姿勢を示した
安倍ちゃん、お前もか・・・。今橋下に擦り寄るのは底の浅さを露呈しているようなものだというのがわからないのだろうか。

衆院違法状態「ねじれ理由にならない」と前原氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120226-OYT1T00469.htm
民主党の前原政調会長は26日、福岡市内の会合であいさつし、衆院の「1票の格差」が是正されないまま衆院選挙区画定審議会(区割り審)設置法が定めた勧告期限が切れる「違法状態」に入ったことについて、「立法府に身を置く立場として極めて恥ずかしい。(衆参の)ねじれは理由にならない」と批判した
お前が問うな、と言いたいところだが、これは正論だ。国会議員は自らの襟を正せ。それなくして消費税増税とか国民は納得しないぞ。

汚染水タンク1千基ずらり…上空からの福島第一
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120226-OYT1T00631.htm
東京電力福島第一原子力発電所周辺の上空を26日朝、本社機「みらい」で飛んだ。国土交通省が25日、飛行禁止区域を半径20キロから3キロに縮小したのに伴い、飛行が可能になった。原発に向かって北上し、6キロまで近づいた。高度300メートル。爆発で上部が骨組みだけになった4号機と3号機の原子炉建屋が見えてきた。敷地全体が白い雪で覆われている。4号機建屋内に、原子炉格納容器のふたがはっきり見えた
これだけのタンクを建設してたんですね。この中にある高濃度汚染水は将来的にどうするんでしょうね。お先真っ暗ですね。

     ▲汚染水タンク群

「クレヨンしんちゃん」「九谷焼」まで商標登録
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120226-OYT1T00311.htm
知的財産権を巡る中国特有の法制度や慣例も、商標権をめぐるトラブルが頻発する背景にある。知的財産権の登録事務を手がける大手事務所(北京市)によると、米国は商標を実際に使ったかどうかを重視する「先使用主義」を採用しているのに対し、中国や日本は先に登録したかどうかを重視する「先願主義」に基づいている。日本では国外ですでに広く知られている商標を国内で自社のものとして登録することはできないが、中国では可能だ。また、中国では誰でも商標登録ができる。「転売目的や企業に商標を買い取らせるブローカーもいる」(経済産業省幹部)ほどで、商標権を巡る混乱を招いている
最近特にひどいですよね。マイケル・ジョーダンさんの名前が商標登録されたり照明器具にiPhoneという名前をつけたりやりたい放題で目に余る。こんなことが国際社会の中で通用するはずがないわけで。
「クレヨンしんちゃん」の商標は、訴訟の末に中国企業が使うことが認められた。「九谷焼」「美濃焼」などのブランドや、俳優の金城武さんなど人名も登録されている
クレヨンしんちゃんが認められるってどんだけだよ・・・。中国は総スカンしたらいいよ。

エヴァンゲリオンの世界、刀匠が挑む特別展
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120225-OYT1T00235.htm
岡山県瀬戸内市教委は24日、名刀の産地・同市長船町長船の備前長船刀剣博物館で7月14日~9月17日、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」と伝統の刀剣制作技術を融合させた特別展「新日本刀版エヴァンゲリオン」を開くことを明らかにした。刀匠らが、作品に登場する「ロンギヌスの槍(やり)」や、作品の世界をイメージした刀剣を作り、展示の目玉にするという
おもしろすぎる試みですね。これは受けるかも。

     ▲ロンギヌスの槍

生殖幹細胞:卵子の元、ヒトで確認…日米チーム
http://mainichi.jp/select/science/news/20120227k0000m040099000c.html
ヒトの卵巣の中から、成長すると卵子になるとみられる細胞を、米ハーバード大マサチューセッツ総合病院と埼玉医大のチームが見つけた。従来、卵巣にある卵子の数は有限で、加齢とともに減少する一方と考えられている。今回発見した細胞は卵子の元になっている「生殖幹細胞」とみられ、ヒトで確認されたのは初めて。抗がん剤治療などで生殖能力を失った人などの不妊治療に役立つ可能性があるという
だんだんと聖域に人の手が入っていきますね。不妊治療ならまだしも「男女の産み分け」とかに利用されるとシャレにならんと思うのだが。

野田首相:「来る意味わからない」…県民の不信感根深く
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120227k0000m010092000c.html
辺野古で座り込みを続けるヘリ基地反対協の安次富浩(あしとみ・ひろし)共同代表は、首相の沖縄初訪問に対し「『辺野古はダメ』と言い続けている沖縄に来る意味が全く分からない」と首をひねった
確かに。なぜ今になって野田豚が沖縄に行ったのかまったくわからないですよね。これでなんの成果もなければもうまさに「詰み」ですよね。総理大臣が行っても動かないということですから。

「電話の父」グラハム・ベルの音声をデジタル技術で再現
http://www.cnn.co.jp/tech/30005732.html
発明家で、米国で初期の電話機器の開発に携わったアレキサンダー・グラハム・ベルによって125年以上前に録音された音声が、最新のデジタル解析技術により現代によみがえった。「原音に忠実とはいかないが、何を言っているかは聞き取れる」と米議会図書館で行われているプロジェクトにかかわったカール・ヘイバーさん(ローレンス・バークレー国立研究所)は言う
ということです。デジタル技術で聞き取れない音声がはっきりくっきりとかだったらおもしろいのに・・・。

     ▲声が記録されているディスク

0 件のコメント: