2012年2月17日金曜日

今日のニュース 12/02/17(金)

米GM、過去最高益 ブランド絞り工場閉鎖で「復活」
http://www.asahi.com/business/update/0216/TKY201202160727.html

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が16日発表した2011年12月期決算は、純利益が前年より62%増の約76億ドル(約6千億円)で、09年に経営破綻(はたん)する前の「旧GM」も含め、過去最高だった。売上高は約1503億ドル(約12兆円)だった
絵に描いたようなV字回復ですね。一時はつぶれそうだったアメリカの自動車会社でしたがどうしてこううまくいくのだろう。アメリカンドリーム再び。

スパコン「京」、新薬開発に活用へ 東大など
http://www.asahi.com/science/update/0216/TKY201202160568.html
次世代スーパーコンピューター世界一の理化学研究所計算科学研究機構(神戸市)の「京(けい)」の計算能力を新薬の開発に使おうと、東京大学先端科学技術研究センターは16日、富士通やスウェーデンの研究者と共同研究を始める、と発表した
維持費が毎年120億円かかるというこのスパコン、どんどん使うべきですね。

     ▲スーパーコンピューター「京」

小さな島で小さく進化 最小級カメレオン 体長15ミリ
http://www.asahi.com/science/update/0216/TKY201202160554.html
成長しても全長3センチ未満の新種のカメレオンが、アフリカ南東沖のマダガスカル島北部の小島で見つかった。世界で最小級の爬虫(はちゅう)類という。独、米の研究チームが米科学誌プロスワンに発表した
ちっちゃ!

     ▲爪切れよ

droid Phone×Phone
http://www.asahi.com/shopping/column/tv/AUT201202160074.html
アプリをしながら通話できるスマートフォン受話器です。色はグリーンとピンクの2種類です。人気雑貨店の売れ筋便利グッズを特集したコーナーで紹介されました
ということなのだが意味がわからん。

     ▲ドロイドフォンフォン

日本の家電各社が掃除ロボット「ルンバ」を作れない理由…国内製造業の弱点
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120211-00000556-san-bus_all
「技術はある」。パナソニックの担当者はこう強い口調で話しながらも、商品化しない理由について「100%の安全性を確保できない」と説明する。例えば、掃除ロボットが仏壇にぶつかり、ろうそくが倒れ、火事になる▽階段から落下し、下にいる人にあたる▽よちよち歩きの赤ちゃんの歩行を邪魔し転倒させる-などだという。家庭で使う家電製品の第一条件は「安全性」だ。一方、日本の製造業は「リスクを極端に嫌う」傾向が強いため、開発の技術力がありながら、獲得できる市場をみすみす逃しているケースも指摘されている
やっぱりそういうことか・・・。日本らしいっちゃらしいけどね。それは日本の消費者にも責任がありそうです。クレーマーが多いからね。日本の消費者は品質に世界一厳しいらしい。

     ▲掃除ロボット「ルンバ」

オリンパス、粉飾指南役などに報酬100億円
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120217-OYT1T00020.htm?from=top
光学機器大手「オリンパス」の粉飾決算事件で、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で指南役の社長が逮捕された東京都内のコンサルティング会社の銀行口座に、数年間にわたり、オリンパス側から総額数十億円の報酬が振り込まれていたことが警視庁の調べでわかった。一連の損失隠し工作に協力した見返りとみられ、他の外部協力者らに支払われていた計約70億円と合わせると、100億円前後が不正工作の報酬などとして提供されていたことになる
これはひどいw。

「落選区歩け」「暗い」…谷垣氏にベテラン苦言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120216-OYT1T00903.htm?from=main1
自民党の伊吹文明元幹事長は16日の伊吹派総会で、谷垣総裁の党運営について「落選している人の選挙区を歩くべきだ。党本部にいて解散しろとか政権奪還とか言っていてもできない」と、苦言を呈した。森元首相も党の会合で、新しい党のポスターについて、「なんであんなに(谷垣氏の)顔が暗いのか。自分の選挙区では引き受けない」と批判した
谷垣はダメだよな。花がないっていうか。誰が総裁にしたんだよ、なさけない自民党。つーかさ、森はだまってろよ。進次郎がいいよ、やっぱり。

金正恩氏の贈り物届けるヘリ墜落、商業相ら死亡
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120216-OYT1T00874.htm?from=main5
韓国の北朝鮮専門ニュースサイト「デーリーNK」は16日、北朝鮮消息筋の話として、北朝鮮の金奉哲(キムボンチョル)商業相らが乗ったヘリコプターが14日、北朝鮮北西部・平安北道沖のスウン島に向かう途中で墜落し、金商業相ら5人が死亡したと伝えた
(ノД`)・・・。

手錠つないで護送中、出る前にエレベーター下降
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120216-OYT1T01078.htm?from=main7
東京都千代田区の東京地検交通部で今月15日、警視庁の警察官が交通事故などで逮捕した容疑者5人の手錠をロープでつないで護送する際、エレベーターから2人が降りて3人が残った状態で下降し、ロープを引っ張られて2人が手首に軽傷を負っていたことがわかった。警察官が、扉を開くボタンを押していなかったのが原因という
バカスww。

習副主席、チベットなど「核心的利益」譲歩せず
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120216-OYT1T00870.htm
習氏は、米中両国が「互いの利益や重大懸念を尊重すべきだ」と語って、中国が「核心的利益」と位置づけるチベット問題や台湾との関係で米国に譲歩しない姿勢を強調した。習氏は「双方が、それぞれの核心的で重大な利益に関連する問題にうまく対処している間は中米関係は安定し円滑だが、反対の状況になるとトラブル続きになることは歴史が示している」と指摘した。その上で、米国が「台湾独立に反対」し、「チベットが中国の一部であることを確認し、賢明に行動することを望む」と訴えた
ふざけんな中国。台湾はまだしもチベットはお前のものじゃない。ただちに併合をやめチベットを開放しろ。

チベット亡命政府:「抗議の焼身20件超える」首相語る
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20120217k0000m030112000c.html
チベット亡命政府(拠点・インド北部ダラムサラ)のロブサン・センゲ首相(43)が16日、ニューデリーで毎日新聞の単独取材に応じた。中国四川省のチベット族自治州を中心に、この1年で中国支配に抗議して若いチベット僧らが焼身を図るケースが20件を超えたと明かした。今月22日のチベット正月や、「チベット動乱」から53年に当たる3月10日に向け、焼身による抗議運動と、これを弾圧する中国側の動きが強まる恐れがあり、「非常に憂慮している」と述べた
今や眠れる獅子は起き上がってしまった。経済に苦しむヨーロッパは中国を頼りにしているという。iPhoneですら中国で生産されている。中国政府がチベットへの弾圧をやめる材料は皆無だ。チベットにとっては最悪の展開だ。

NOTTV:スマホ向け放送局、4月開局 ドコモが対応端末
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120216mog00m300003000c.html
マルチメディア放送事業者のmmbi(東京都港区)は16日、スマートフォン向け放送局「NOTTV」を4月に開局すると発表した。NTTドコモが対応するスマートフォン「AQUOS PHONE SH-06D」とタブレット「MEDIAS TAB N-06D」を発売する。放送は4月1日から。NOTTVは、リアルタイム放送(3チャンネル)と蓄積型放送からなり、視聴は月額420円
えっ?視聴料取るのかよ・・・。広告料でやれよ。420円払ってまでテレビ見ないよ。こりゃダメだな。

     ▲スマートフォン向け放送局「NOTTV」の対応端末

震災がれき:住民ら「拙速だ」 島田で試験焼却
http://mainichi.jp/select/science/news/20120216k0000e040231000c.html
震災がれきの試験焼却が始まった16日朝、静岡県島田市伊太のごみ処理施設「田代環境プラザ」前には、がれきの受け入れに反対する住民約50人が集まった。「子どもを守ろう」「がれき受け入れやめて」などと書いたプラカードや横断幕を掲げ、午前9時すぎ、試験焼却の視察を終え、細野豪志環境相が正門前に姿を現すと、反対の要望書を手渡した
こういう人たちの思考回路ってどうなっているのだろう。究極の地域エゴだよね。放射能汚染の少ない瓦礫は全国の自治体で受け入れるべきだ。でも、福島で生産された花火が中止になるくらいのアレルギーだ。放射能で汚染された瓦礫なんか絶対ムリだよな。

     ▲究極の地域エゴ

アップル、iPhone用アプリの連絡先データへの無断アクセス禁止へ
http://www.cnn.co.jp/tech/30005632.html
 iPhoneの「連絡先」に登録したデータを一部のアプリがユーザーの許可なく利用していた問題で、米アップルは15日、はっきり分かる形で許可を得ない限りアプリが連絡先データにアクセスすることを禁止すると発表した。「ユーザーの事前許可なく連絡先データを収集または送信しているアプリは社のガイドラインに違反している」とアップルは声明で述べた。「今後のソフトウエア(iOS)のリリースで、連絡先データにアクセスを求めるアプリは全て、はっきりと分かる形でユーザーの許可を得なければならなくなる」
当たり前といえば当たり前。そもそもこんなことができてしまう仕様がおかしいよね。

     ▲iPhone 4S

無料で定義ファイルも機能も更新されるジャストシステムのセキュリティソフト「JUSTインターネットセキュリティ」
http://gigazine.net/news/20120215-just-internet-security/
日本語入力システム「ATOK」やワープロソフト「一太郎」で知られるジャストシステムが本日、無料アンチウイルスソフト「JUSTインターネットセキュリティ」を発表したので、さっそくインストールしてみました。無料でも定義ファイルや機能のアップデートには対応しており、有料版との違いはサポートが公式サイトのFAQのみ、ジャストシステム製品の優待購入対象にならない、広告が表示されるといったところです
これはJustにしては画期的だな。広告が表示されるのか・・・。
メイン画面に広告は表示されますが、邪魔になるほど目立っているわけでもないので、しっかり検出さえしてくれれば無料版のままでも何ら問題はなさそう
ということでそれほど気になるわけでもないらしい。これはいいかもですね。

スマートフォン世界販売台数でアップル首位 米調査
http://www.j-cast.com/2012/02/16122418.html
米調査会社ガートナーは2012年2月15日、2011年10~12月の世界のスマートフォン販売台数に関する調査結果を公表した。総販売台数は1億4900万台で、前年同期比47.3%増。通年では4億7200万台に達したという。ーカー別に最もスマートフォンの販売台数が多かったのは米アップルで、10~12月期のシェアは23.8%に達した。2011年10月に発売した「アイフォーン(iPhone)4S」が貢献したと見られる
だってアップル嫌いの私がiPhone 4Sを持っているわけですからすごいことですよ。

「人体の不思議展」主催団体が東大に8400万円寄付
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120216/waf12021613250016-n1.htm
生命倫理の観点から問題が多いと指摘される「人体の不思議展」をめぐり、同展の主催団体が平成17年までの2年間に、計8400万円を東京大学に寄付していたことが15日、産経新聞の取材で分かった。同展は当時、東大出身の著名な医学者らが監修にかかわっており、主催団体が医学界の権威を利用することで、同展への信頼を高めようとしたとみられる
いやいやそれはダメでしょ、賄賂でしょ。そもそも遺体の出所からして胡散臭いこの展示は、興味本意で人の関心をひいているわけで、私は人としていかがなものかと思います。そんな団体が東大に寄付して正当性を喧伝しようとしているのは許せませんね。東大は受け取るのでしょうか?
いずれも研究奨励を目的に民間企業や個人が大学に寄付にする「奨学寄付金」で、東大側は教授会などで審査し受け取りを決定、3件とも当時の総長名で領収書を発行した
東大もクズだな。

0 件のコメント: