2012年2月7日火曜日

今日のニュース 12/02/07(火)

宮城に投資促進特区認定へ 進出企業の法人税5年間ゼロ
http://www.asahi.com/business/update/0207/TKY201202060687.html

東日本大震災の被災地で規制の緩和や税の特例が認められる「復興特別区域(特区)」の第1弾に、宮城県が申請した「民間投資促進特区」が固まった。企業の法人税負担を5年間なくすなど税制を優遇して、製造業を誘致することが柱だ。野田政権は、10日に復興庁が発足する前後に認定し、即日適用する
300年に一度は確実に津波が来る地域にどうしてそういう特区を設けるのだろう・・・。

「はまかぜ」、夜の旅立ち ミャンマー向け積み込み
http://www.asahi.com/national/update/0207/SEB201202060095.html
JR西日本によると、1969~72年に作られた「キハ181系」。力強いエンジンで山あいの路線を走ってきた。老朽化で2010年11月に現役を退き、廃車の予定だったが、昨年6月ごろミャンマー政府から求めがあり、格安で譲ることにした
ということです。よかったですね。

     ▲「はまかぜ」ミャンマー向け積み込み

火祭りなのに点火できず 和歌山・新宮、雨激しく
http://www.asahi.com/national/update/0206/OSK201202060110.html
たいまつを持った白装束の男たちが538段の石段を駆け下りる和歌山県新宮市の奇祭「お燈(とう)まつり」が6日夜にあった。開始直前に雨が激しくなり、たいまつに火がつかず、異例の「火のない火祭り」となった
これは・・・(ノД`)。
午後7時45分ごろ鳥居の門が開くと、巨岩の前に集まった約1700人の「上(のぼ)り子」たちは雨の中、点火していないたいまつを手に「オー」と雄たけびをあげながら駆け下りた
盛り上がらないよなー。それにしても1700人ってすごい数だな。
神倉神社によると、火がつかなかったのは最近では例がないという
これは何かが起こる前兆だな。

     ▲たいまつに火がつかなかった

パナソニック、AAマイナスから格下げへ R&I方針
http://www.asahi.com/business/update/0207/OSK201202060205.html
格付投資情報センター(R&I)は6日、パナソニックの格付けを21段階の上から4番目にあたる「AAマイナス」から引き下げる方向で見直すと発表した。パナソニックは3日に2012年3月期の連結純損益の赤字が7800億円に膨らむとの予想を発表。これを受けて、R&Iは「現在の格付けに見合う収益力を取り戻すのは容易ではない。財務基盤の修復にも時間がかかるだろう」としている
日本の家電企業の斜陽ぶりはハンパないですな。地テジ特需でテレビが売れまくっていたのが去年の7月24日以降TVが売れなくなったからですかね。いったい何が原因なんでしょう。単にバ韓国企業が強くなったから?今年のCESは日本のお家芸をバ韓国企業がやってましたからね。悲しい現実を見せつけられました。

東京23区のオフィス空室率7.6%に上昇、賃料下落も続く CBRE調べ
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201202060003.html
シービーアールイー(CBRE)は2月6日、2012年1月期の3大都市オフィス空室率・平均賃料速報をまとめた。それによると、東京都内のオフィスビルの空室率は、東京23区が7.6%で2011年第4四半期比0.3ポイント上昇、主要5区が7.4%で同比0.2ポイント上昇した
なんか雰囲気めちゃくちゃ悪いですね・・・。スッカラ菅の失政がいよいよカタチになって現れたということか。

共同通信が母娘の写真誤配信 大分の事件、30紙超掲載
http://www.asahi.com/national/update/0207/TKY201202060656.html
共同通信は6日、大分県日出(ひじ)町で子どもの遺体が見つかった事件で死体遺棄容疑で逮捕された江本優子容疑者(35)と娘の琴音ちゃん(当時2)として5日に配信した写真が別の母娘のものだったと取り消し、関係者に謝罪した
おいおい・・・、どんだけそそっかしいんだよ。ありえんだろう普通。

「ベイビーカモ~ン」山田花子さん、妊娠5カ月発表
http://www.asahi.com/culture/update/0206/OSK201202060023.html
お笑いタレントの山田花子さん(36)が妊娠5カ月であると、所属先のよしもとクリエイティブ・エージェンシーが6日発表した。7月に出産の予定。仕事は通常通り続けており、今後も体調を見ながら出産前まで仕事を続けるという。山田さんは「この度、お母さんになることになりました
ということです。いい母親になりそうだ。

     ▲山田花子がお母さんに

ヨーロッパの大寒波の画像が想像以上にすごい件
http://hamusoku.com/archives/6680520.html
これはすごい。

     ▲カチカチになった車

ローザンヌで世界の扉 菅井さん凱旋
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120206/trd12020623110015-n1.htm
スイスのローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した私立和光高校2年、菅(すが)井(い)円(まど)加(か)さん(17)は6日午前、成田空港に帰国、午後には記者会見で頬を紅潮させながら、ダンサーとして世界への扉を開いた喜びを語った
すばらしい才能ですね。キュートだし。

     ▲菅井さんが快挙

大飯原発4月再稼働めざす、地元同意なら…政府
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120207-OYT1T00078.htm?from=top
政府は6日、定期検査で停止している関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)について、地元から一定の同意を得ることを前提に、今年4月頃の再稼働を目指す方向で調整に入った。複数の政府関係者が明らかにした。実現すれば、東日本大震災後初の原発再稼働となる
スッカラ菅の大失政のひとつだ。スッカラ菅は日本を貶めた。まるでそれが目的ででもあるかのように。円高とスッカラ菅の大失政で日本の景気はどんどん悪くなっています。

     ▲大飯原発

自殺対策「GKB47」に批判…ゴキブリの意?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120206-OYT1T00989.htm?from=main4
参院予算委員会の石井一委員長(民主党)は6日の予算委で、内閣府が3月の自殺対策強化月間のキャッチフレーズに決めた「あなたもGKB47宣言!」について、委員長としては異例の「見直し要請」を政府に行った(中略)このキャッチフレーズについて、民主党の松浦大悟氏は6日の予算委で「(人気アイドルグループの)『AKB48』をもじったものだ。GKBは若い人たちの間ではゴキブリを意味する言葉だ。人の生死と向き合う自殺対策の言葉としては不適切だ」と撤回を求めた
くだらねーことやってんじゃないよ。ところでGKBってなんの略なんだろう。こちらに書いてあった。
「Gate Keeper Basic」なんですって。それでもさっぱりわからん。

     ▲「あなたもGKB47宣言!

0 件のコメント: