2012年2月8日水曜日

今日のニュース 12/02/08(水)

絶滅とされた海鳥、小笠原で再発見 90年代以来の観察
http://www.asahi.com/national/update/0207/TKY201202070481.html

約20年前にミッドウェー諸島で観察されたのを最後に、地球上から姿を消したとみられていた海鳥が、小笠原諸島で見つかった。絶滅を疑われる鳥類が国内で再発見されたのは、約60年前のアホウドリ以来で、小笠原諸島が唯一の繁殖地である可能性があるという
ということです。いずれにしても絶滅危惧種ですよね。

     ▲20年ぶりに発見された鳥

「初音ミク」雪像が崩れ女性けが さっぽろ雪まつり
http://www.asahi.com/national/update/0207/TKY201202070437.html
7日午後4時10分ごろ、札幌市で開催中の「さっぽろ雪まつり」の大通会場で、高さ約1メートルの土台の上にあった約2メートルの小雪像が崩れ、歩いていた観光客の女性(61)=栃木県那須塩原市=にぶつかった。女性はその場で転倒し、病院に運ばれたが、腰を打って骨盤にひびが入るけが。札幌中央署は、前日から続いた暖かさで、雪像が足元から崩れたとみて調べている
ちょっと頭がデカすぎですね。

     ▲くずれる前のミク像

JX水島製油所で5人不明 掘削中に海水噴きだす
http://www.asahi.com/national/update/0207/OSK201202070060.html
7日午後0時半ごろ、岡山県倉敷市潮通2丁目のJX日鉱日石エネルギー水島製油所から「海底トンネルの掘削作業中に水が噴き出した」と119番通報があった。トンネル内に海水が流入し、作業にあたっていた6人のうち1人は自力で脱出し軽傷だが、5人が行方不明となった。岡山県警は作業工程に何らかの落ち度があった疑いもあるとみて、業務上過失致傷容疑も視野に入れ捜査する方針
こりゃまた悲惨だなー。トンネル内で溺れたんですね。これってどうやって復旧するんでしょうね。

     ▲事故があったトンネルの縦穴

「ボケ味」一眼レフ並み キヤノンがコンパクト最上級機
http://www.asahi.com/business/update/0207/TKY201202070681.html
キヤノンは、コンパクトデジタルカメラの最上級機種「PowerShot G1 X」を3月上旬に発売する。画像センサーを大型化し、一眼レフのような美しい「ボケ味」(背景のぼかし方)を可能にした。1秒間に4.5画像の高速撮影ができる。市場想定価格は7万5千円前後
ということです。旅行のお供にはいいかもですね。

     ▲PowerShot G1 X

ニコン新一眼レフ、3630万画素 フルHD動画も
http://www.asahi.com/business/update/0207/TKY201202070674.html
ニコンは、高画質を追求したデジタル一眼レフカメラの新機種「D800」を3月22日に発売する。新開発の画像センサーで3630万画素の高画質を実現。フルHD動画も撮影できるようにした。画面内の人物の顔を認識し、明るさを調整する機能もつけた。市場想定価格は30万円前後
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 30万円か・・・。ちょっとムリだけどホスイ。

     ▲D800

自殺対策は「ゲートキーパー宣言」に変更 300万円損
http://www.asahi.com/politics/update/0207/TKY201202070635.html
政府の自殺対策強化月間のキャッチフレーズ「GKB47」に異論が相次いだことを受け、岡田克也副総理は7日の記者会見で「あなたもゲートキーパー宣言」に改めると発表した。「GKB」で印刷したポスター25万枚はすべて廃棄処分にするため、約300万円の損失が出るという
うーん、何が問題なのかさっぱりだ。300万円もドブに捨てるのか?何やってんだよ国会議員のバカども。いいじゃないか「GKB47」で。「ゴキブリ」って読むヤツいないだろう。

     ▲たったこれだけの問題で300万円の税金が吹っ飛んだ

     ▲このくらいのウィットは欲しい

「シリアで子400人犠牲」 ユニセフ、暴力停止求める
http://www.asahi.com/international/update/0207/TKY201202070630.html
国連児童基金(ユニセフ)は7日、シリアで大勢の子どもが殺されているとして、暴力の即時停止を強く求める声明を発表した。1月末までに400人超が殺され、400人超が拘束・拷問を受けたという報告があるとしている
マジかよ・・・。何が起こってるんだシリアで。

柏市周辺在住のアイドルユニット『Hot Spots』のオーディションが中止に!
http://rocketnews24.com/2012/02/07/180169/
アイドルグループ乱立時代が到来し、日本各地にご当地アイドルが誕生している。そんななか、最近千葉県の柏市周辺在住の女の子を対象にした、グループのオーディションが開催される予定だった。現在、このオーディションは白紙となったのだが、それには理由があった。結成予定だったアイドルグループの名前は「Hot Spots(ホットスポッツ)」だった。放射線量の高い地域を「ホットスポット」というのだが、その言葉からつけられたグループ名に不快感を示す人が多かったようで、結局グループの結成は元よりオーディション企画も中止されることになったのである
どうしてこうなることが読めなかったのだろうか。火を見るより明らかで思慮なさすぎ。はっきり言ってバカである。

南極の氷の下4キロに眠る湖、ロシアが掘削して到達
http://www.asahi.com/science/update/0207/TKY201202070115.html
南極の氷の下約4キロに眠るボストーク湖の調査のため、氷を掘り進めてきたロシアの研究チームのドリルが湖の表面に達した。AFP通信が6日、伝えた。湖の水は100万年前から今の状態を保っているとみられ、太古の微生物が存在するかが注目されている
ということです。何か発見されるのでしょうか。せっかくのお宝がロシアのずさんな掘削で汚染されたような気がしないでもないですな。

     ▲掘削作業のイメージ

南三陸職員の遺体発見 遠藤未希さんの親友 母親「亜梨沙お帰り」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120207/trd12020708230003-n1.htm
宮城県南三陸町の防災対策庁舎で津波に流され行方不明になっていた同町職員、三浦亜梨沙さん=当時(24)=の遺体が1月に町内のがれき置き場で見つかっていたことが6日、分かった。DNA型鑑定を終え、今月に入り無言の帰宅をした
まぁ、見つかってよかったですね。
宮城県警や遺族によると、1月17日に同町のがれき置き場の端で、通行人が一部の埋まった遺体を発見。着衣がオーダーメードだったため製造番号から亜梨沙さんとほぼ特定でき、最終的にDNA型鑑定で確認した
埋まってたんですね・・・。最後に送信したメールが涙を誘います。

     ▲彼女が最後に母親に送ったメール

「韓流」稼ぎまくり、海外収入最高の608億円
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120208-OYT1T00049.htm?from=main2
韓国の映画やドラマの輸出や歌手の海外公演などによる2011年の文化産業収入は7億9400万ドル(約608億円)で、過去最高を記録する見通しであることが7日わかった。韓国メディアが、韓国銀行(中央銀行)のまとめとして報道した。同行関係者は「Kポップなど『韓流』人気が、数字を後押しした一つの要因」と話しているという
胸糞悪い記事だな。これに加担している広告代理店やテレビ局はつぶれてしまえ。

福島第一2号機の温度、注水増で低下傾向に
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120207-OYT1T01077.htm
東京電力福島第一原子力発電所2号機の原子炉圧力容器底部の温度が再上昇していた問題で、東電は7日、午後5時に68・5度に下がったと発表した。東電の松本純一・原子力立地本部長代理は、同日午前4時半に注水量を毎時3トン増やして13・5トンに変更した効果が出たとみており、「(温度上昇は)ほぼ頭打ちの状態になり、低下傾向になった」と説明した
こんなことで本当に冷温停止と言えるのだろうか?こんな不安定な状態なのに収束宣言した野田豚はバカなの死ぬの?つーかさ、下の図の温度計で溶け落ちた燃料の温度は測れないだろうjk。溶け落ちている部分の温度ってまだ数百度ある可能性だってあるだろう。

     ▲こんな位置で測っても意味なくね?

大分朝日放送、容疑者として親族の映像流すミス
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120206-OYT1T00553.htm
大分朝日放送(OAB、大分市)が5日夜に放送したニュース番組で、死体遺棄容疑で逮捕された江本優子容疑者(35)として、誤って親族の女性の映像を放送していたことがわかった。同社によると、同日午後11時12分30秒から始まったローカルニュース(1分30秒)。放映直後に社員が間違いに気づき、親族側に連絡。6日朝、役員らが女性に面会して謝罪した。同社は同日午前の番組で訂正し、おわびする内容の放送を流した
これって共同通信がやらかしたのとはぜんぜんリンクしてないのだろうか?だとしたら問題ありまくりだな。

吉高由里子、バレンタインクイーンに「身に余る思い」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120208-OHT1T00024.htm?from=yol
10代女性350人を対象にした調査で、今年のバレンタインクイーンを選出。「好きな女性有名人」「好きな女優」の2冠に輝いた吉高は「日本を明るくしていただいている女子高生の皆さんに、そのように思われて身に余る思いでございます」と恐縮しきり
えー、そうなのか?信じられん。私はこの人の退廃的なところがどうにも嫌いでなぜ世間で受けているのか不思議です。

     ▲バレンタインクイーンに選ばれた吉高由里子

火星に2つの海が存在した公算大 欧米共同チーム
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005525.html
火星で30億~40億年前、少なくとも2カ所に海が存在していた可能性が高いとの見解を、欧米の共同研究チームがこのほど発表した。欧州宇宙機関(ESA)の火星探査機「マーズ・エクスプレス」に搭載されている地下探査レーダー「MARSIS」からのデータを、仏グルノーブルにある天体物理学の研究所と米カリフォルニア大学アーバイン校の科学者らが分析。地下60~80メートルまでの部分に、かつて海だったことを示す堆積物や氷が存在しているとの結論に達したという
ということです。生命はいたのでしょうか。

     ▲火星には2つの海があった?

岩国・普天間…米軍再編、どうする「パンドラの箱」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020800430001-n1.htm
日米外務・防衛当局の実務者協議で沖縄の海兵隊の先行移転が確認されたことを受け、在日米軍再編をめぐる「パンドラの箱」が一気に開こうとしている。米政府が沖縄の海兵隊の一部を山口県岩国市に移転・常駐させることを日本政府に打診したことが表面化したほか、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)では「固定化」の懸念が強まっている。地元は反発、政府内でも外務省と防衛省の足並みに乱れが出ており、今後の日米交渉にも影響を与えそうだ
岩国か・・・。寝耳に水だな。

0 件のコメント: