2012年2月24日金曜日

今日のニュース 12/02/24(金)

連絡ミスで空からの放射能測定できず 震災翌日
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202230825.html

東京電力福島第一原子力発電所で放射性物質の大量放出が始まった昨年3月12日、放射能の拡散を空からすばやく把握する「航空機モニタリング」が、省庁間の連絡の行き違いで実施できなかったことが分かった。自衛隊が人命救助に使っていたヘリコプターを回したにもかかわらず、測定担当者が来なかった。同日は住民の大量避難が続き、最も放射能の拡散方向を知る必要があった時期。まさにその時期に、情報を入手する絶好の機会を逃していたことになる
ふざけんな。この非常時になにやってんだ。サイテーだな、日本の省庁。最初の放射線量マップが出たのが米エネルギー省からの情報だったのは本当に恥ずかしい。この大災害のときの政府が民主党だったこと、さらに首相がスッカラ菅だったことが日本国民にとって最大の不幸だ。

     ▲米エネルギー省の放射線量マップ

震災がれき受け入れ、29道県「未検討」 本社調査
http://www.asahi.com/politics/update/0224/TKY201202230827.html
東日本大震災で発生した岩手、宮城両県のがれきの一部を全国で受け入れる政府の方針に対し、29道県が「具体的に検討している自治体がない」と朝日新聞の調査に回答した。知事が前向きな姿勢を表明しているのは9都府県にとどまる。震災1年が近づいてもがれき処理への理解は進んでおらず、2014年3月末までの処理完了の政府目標が遅れる可能性がある
そりゃムリだろう。
兵庫県より西では全県が「具体的に検討している自治体がない」と答えた
武雄市長ですらあきらめたくらいだ。ムリ。この国民性ってどうなんだろうね。なさけない。少しくらい放射能がついてたったいいじゃないか、瓦礫を受けいれようじゃありませんか。

     ▲石巻工業港でのがれきの袋詰め作業

成人年齢20歳から引き下げ、審議開始 衆院憲法審査会
http://www.asahi.com/politics/update/0223/TKY201202230504.html
衆院憲法審査会(大畠章宏会長)は23日、2007年の設立から初めて実質審議に入った。投票権を18歳以上に与えている国民投票法に合わせて、20歳としている成人年齢を引き下げるかどうか議論した。成人年齢を規定する民法と、20歳以上に投票権を与えている公職選挙法について、民主党の山尾志桜里氏は「責任を引き受ける者が権利も行使すべきだ」と同時改正を主張。一方、同党の山花郁夫氏は「立法趣旨がある」として、同時改正には慎重な姿勢を示した。法務省は、消費者被害の拡大といった問題が広がるとして、現時点では民法改正に消極的な立場だ
どうしてこんなムダなところにエネルギーをさくのか不思議な政府だ。意味がわからない。成人といえば20歳でいい。18歳は未成熟だ。民主党ってムダなことばかりするよね。

iPad、上海では販売停止回避 商標権裁判、中止に
http://www.asahi.com/international/update/0223/TKY201202230725.html
「iPad」の商標権を主張する中国企業が米アップルの製品を上海で売らせないように求めた裁判で、上海の地方裁判所は23日、中国企業の訴えを退け、裁判を中止すると発表した。商標権がどちらにあるかを争う広東省での上級審の裁判で結論が出ていない段階のため、上海の地裁では「判断できない」と説明している
当たり前だ。こういう裁判が起こる事自体国として終わってる。中国とはしょせんそういう国だ。「iPhoneは照明器具」というバカげた商標登録をする事件も発生していて空いた口がふさがらない。

ジョーダンさん:「無断で名前商標登録」と中国企業を訴え
http://mainichi.jp/select/world/news/20120224k0000m040103000c.html
23日の中国メディアによると、米プロバスケットボールNBAの元スター選手、マイケル・ジョーダンさんが、自分の名前を勝手に商標登録されたとして、福建省のスポーツ服メーカー「喬丹体育」を中国の裁判所に訴えた。「喬丹」は「ジョーダン」の中国語表記で、この会社はジョーダンさんの子ども2人の名前も商標登録したという。喬丹体育は「一般的な外国人の姓で、ジョーダンさんとのかかわりはない」と説明している
本当にひどいよね、中国の民度。

引退の知事に「最後ぐらいお目に…」芥川賞の田中さん
http://www.asahi.com/culture/update/0223/SEB201202230017.html
小説「共喰(ぐ)い」で芥川賞を受賞した山口県下関市の作家・田中慎弥さんは23日、山口県が新設した県文化特別褒賞を贈呈され、二井関成知事と会談した。知事は今期限りでの引退を前日に表明したばかり。田中さんは「政治家に会うのはいつも緊張するが、退任表明をなさったということなんで、最後ぐらいはお目にかかっておこうと」と語ると、知事応接室は笑いと緊張に包まれた
なかなか痛いやりとりではあるがメディアうけはいいですね。

     ▲県文化特別褒賞を贈呈された田中氏

「光より速いニュートリノ」実験、間違いの可能性
http://www.asahi.com/science/update/0223/TKY201202230278.html
欧州合同原子核研究機関(CERN)は23日、昨年9月に国際研究グループOPERAが「光より速いニュートリノを観測した」と発表した実験結果について、結果の信頼性を疑わせる二つの問題を確認したと、発表した
どこかに間違いがあるんです。光より早いものは絶対にないと思います。

〈速報〉芹那、黒の上下で“限界露出”に挑む
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201202230121.html
SDN48の芹那(26)が23日、東京・ソニーピクチャーズ試写室で行われた映画「アンダーワールド 覚醒」(モンス・モーリンド&ビョルン・スタイン監督、24日公開)のトークイベントで“限界露出”に挑んだ。黒の上下は腹部も含め肌の露出が多く「ウエストや胸元、出せるところは出しちゃったかな」と笑みを浮かべた。「握手会で露出の多い衣装を着ることはあるんですか」と聞かれると「(ファンは)握手しただけで興奮するので、それ以上与えないようにしています」と力を込めた
ということです。タイトルに釣られますた。

     ▲セクシー衣装と拳銃で迫るSDN48の芹那

auの「iPhone 4S」が@ezweb.ne.jpのEメールのリアルタイム受信に対応
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201202230013.html
KDDIは、3月13日から、auの「iPhone 4S」でauが提供するEメール(@ezweb.ne.jp)をリアルタイムに受信できるようになると発表した。これまでauのEメール(@ezweb.ne.jp)は、iOS 5標準のメールアプリで最短15分間隔でしか自動受信できず、メールの着信をすぐに確認したいときは手動で受信する必要があった。リアルタイム受信対応後は、最大3MBの写真付きメール、デコレーションメール、HTMLメールなど、さまざまな形式のメールを、3GとWi-Fiどちらの環境でもリアルタイムで受信する
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! つーか、よく考えたら当たり前のことだよね、メールのリアルタイム着信って。できないことの方がおかしいよ。でもまぁ、よかった。今はiクラウドに転送設定してるんで同じメールが2つ来るのがウザかったのだが・・・。

能力不足と批判され?前原氏、産経の会見拒否
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120223-OYT1T01088.htm?from=top
民主党の前原政調会長は23日、国会内で開いた定例記者会見で、報道内容を理由に産経新聞記者の出席を拒否した。前原氏は産経新聞記者に会見場を出るよう求めたが応じなかったため、隣室に移動して産経新聞の記者を入れずに記者会見を行った。記者会見では、読売新聞など各社の記者が前原氏の対応に異論や抗議の意を伝えて、説明を求めた。前原氏は「事実と異なることを人をおとしめるために書き続けるのはペンの暴力であるという思いを強く持っている。事実に反することを書かれ続け受容の範囲を超えた。公正、公平な報道をしてほしい」と述べた。また、産経新聞に対し文書で報道に関する説明を求めたことを明らかにした。出席拒否の理由とした産経新聞の報道内容については具体的な言及を避けた
前原・・・ついに狂ったな。産経はたしかに民主党批判がひどいが嘘は書かない。この対応は大人げないし、評価をますます下げた。こんな人がもしかすると日本の総理になったかもしれないと思うと恐ろしい。この人、政治家としてというより根本的に人として問題を抱えてますね。

     ▲また男を下げた前原氏

鳩山氏、船中八策は「判断しかねるものばかり」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120223-OYT1T00942.htm
民主党の鳩山元首相は23日、自らのグループ会合であいさつし、大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)の次期衆院選の公約にあたる「船中八策」の骨子について、「一切数値目標が書かれていない。国民も判断しかねるものばかりだ」と批判した。「私どもは、細かく数値目標を入れて(マニフェストを)書き上げた。(維新の会は)民主党のマニフェストの教訓を学んでいる」とも語った。民主党が2009年衆院選で掲げたマニフェスト(政権公約)を巡っては、多くの項目が政権交代後に実現できていないとの批判が出ている
何言ってんの?それギャグなの?お前の作ったマニフェストが嘘ばかりだったことが判明してるだろ?それを自慢してどうする。お前が人様のマニフェストを批判する資格はない。

     ▲ルーピーに人のマニフェストを批判する資格はない

DeNA:「魚釣りゲームは著作権侵害」と賠償命令
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120224k0000m040009000c.html
携帯電話用のオンライン釣りゲームを模倣され著作権を侵害されたとしてインターネットソフト開発会社のグリー(東京都港区)が、同業のディー・エヌ・エー(DeNA、渋谷区)など2社にゲーム配信差し止めと計約9億4000万円の賠償を求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であった。阿部正幸裁判長は著作権侵害を認め、配信差し止めと計約2億3500万円の賠償を命じた。配信については仮執行宣言が付かず、直ちに差し止めとはならない。敗訴した2社は即日控訴した
これはグリーの言うとおりだろう。ぜったいやる気でパクっているよな。つーか、DeNAってなんか黒いよね。

     ▲絶対にパクリだろ

希少な巨大ピンクダイヤを採掘 オーストラリア
http://www.cnn.co.jp/business/30005699.html
オーストラリア西部のダイヤモンド鉱山で、同国史上最大とされる12.76カラットのピンクダイヤモンドが採掘された。現場は、鉱業大手リオ・ティントのアーガイル鉱山。同社によると、世界のピンクダイヤの9割以上は同鉱山から産出されている。同鉱山のピンクダイヤ部門責任者は、「操業開始から26年間でこの大きさは初めて。今後二度と出ないかもしれない」と話した。この原石は「アーガイル・ピンク・ジュビリー」と命名された。10日間かけてカット研磨を施し、毎年恒例の競売会に出品される予定。豪紙ヘラルド・サンは、107万ドル(約8500万円)以上の値がつくだろうと報じている
ということです。すげー。

     ▲史上最大とされる12.76カラットのピンクダイヤモンド

Facebookの人気ユーザー・ランキング日本国内トップ50
http://gigazine.net/news/20120223-facebook-user-ranking/
早稲田大学発の技術ベンチャーであるユーザーローカルが、本日からFacebook内の有名人ランキングサイト「Facebook人気ユーザーランキング」の公開を開始しました。ランキング順位は「何人のFacebookユーザーに購読されているか」(=何人のファンがいるのか)の数にもとづいて、毎日ランキング集計されており、現在の全国順位、過去の読者数の増減の推移を見ることができるようになっています
一位はあの伊藤穣一氏ですね。ところが池田氏のこのページにこんな記述があります。
特に責任が重いのは、伊藤穣一氏である。彼はこの運動の中心になり、長野県の「侵入実験」などで住基ネットの危険性をアピールした。この実験と称するものは、村役場に入ってラックを開けてサーバに侵入したというのだから、単なる泥棒である
どうして伊藤氏はこんなバカなことをしたのでしょう。

     ▲伊藤穣一氏

テレビを見まくりな謎のカード「BLACKCASカード」をテレビに挿してみた
http://gigazine.net/news/20120223-black-cas-card/
デジタル放送の視聴に必要な「B-CASカード」。その色は、地上デジタル専用が青、BS・CS用や三波共用が赤、ケーブルテレビ専用がオレンジとなっていて、このほかにも家電量販店の店頭で展示されるテレビ用に使われる白などもあります。そんなB-CASカードと同じか、それ以上の機能を持った「BLACKCASカード」なるものがあるとのことなので、入手してみました
Gigazineの渾心の記事がまたひとつ。すばらしいカードがでましたね。
いったいこのカードが何者なのか、どういったことが可能なのかについてはまるも製作所が詳しく調査を重ねており、このBLACKCASカードによって上記の難視聴地域向け放送のほか、WOWOWやスター・チャンネル、グリーンチャンネル、BSアニマックスなども視聴可能なことが明らかになっています

ただ価格が残念極まりない。
なお、このBLACKCASカードの現在の販売価格は1枚4万9800円となっています
イラネー。5千円くらいだったら買うのに・・・。ボリすぎだろ。つーか、こういうのがどんどん普及してB-CASの意味がなくなればいいのに。地上波にカギをかけるなんてありえない話だ。

    ▲BLACKCASカード

Twitterのアカウント登録数が累計5億を突破、1分ごとに625人が新規登録中
http://gigazine.net/news/20120223-twitter-account-500-million/
もはやTwitterは芸能人でもやっている人が珍しくないぐらいに広まりましたが、そのアカウント登録数がとうとう累計で5億を突破しました(中略)2011年9月までのグラフで、1日あたりの登録者数が最大70万弱ということなので、今はそれよりも勢いを増しているということ。この調子で伸びていくと、105日後(2012年6月8日ごろ)には6億アカウントに到達すると予測されています
マジですか?そんなに伸びているのか?

     ▲ツイッター登録者の推移

任天堂・岩田社長「まるでゴシップ誌」と怒る あの「日経新聞」に噛み付いた?
http://www.j-cast.com/2012/02/23123220.html
任天堂の岩田聡社長がツイッターで、自社を批判する記事について、「まるでゴシップ誌のような手法が採られていることに驚いている」とつぶやいた。名指しはしていないが、どうやら「日経新聞」に掲載された記事をさしているようだ。経済界に強い影響力を持つ日経をゴシップ誌扱いしたということで、インターネットで話題になっている
岩田社長のあせりが見え隠れしていますね。本当に自信があるのなら黙っているはずです。実際ヤバいからこういう発言になる。3DSは欲しいとは思わないもの。ドラクエもDSで出してくれればいいのに。

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック

眞鍋かをり、元イエモン吉井と堂々の交際宣言 「まさかのリア充」とファンの涙声も
http://www.j-cast.com/2012/02/23123176.html
タレントの眞鍋かをりさん(31)が、2012年2月23日、朝の情報番組「とくダネ!」に出演し、同日スポーツ紙で報じられた元THE YELLOW MONKEYのボーカル吉井和哉さん(45)との交際を認めた。眞鍋さんのファンからは、交際を祝福する声と同時に、「Twitter見る限りかなり男に飢えていると思ったらこれか」など、ツイートとのギャップに落ち込むコメントが続いている
ということです。ついに眞鍋さんも結婚か?朝ごはんを愛してやまない眞鍋かをりですってラジオで聞いたのはもうかなり昔・・・。

     ▲眞鍋かをり

0 件のコメント: