2012年2月23日木曜日

今日のニュース 12/02/23(木)

アルゼンチンで列車事故、49人死亡 550人けが
http://www.asahi.com/international/update/0223/TKY201202220889.html

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで22日朝、多数の通勤客を乗せた列車が駅の施設に突っ込んだ。AP通信によると、乗客ら少なくとも49人が死亡、550人がけがをした。列車は速度を落とさず、そのまま構内の車両止めに衝突したという。現地のテレビは、押しつぶされた先頭車両や、血を流した通勤客らが次々に救助される様子を流している
どうしてこうなった?何が原因なの?

     ▲アルゼンチンの列車事故

日本相撲協会、約49億円の赤字 春場所の中止響く
http://www.asahi.com/sports/update/0222/TKY201202220636.html
日本相撲協会は22日、昨年1月から12月までの2011年度決算を発表した。一般企業の売り上げに相当する経常収益は、前年比約29億円減の約63億4800万円、経常費用は108億5千万円余で、寄付金、補助金の減額なども含めると、過去最大規模となる約49億円の赤字となった
どんだけ高給取りなんだよ・・・。

母が病死、障害のある4歳息子衰弱死 東京・立川
http://www.asahi.com/national/update/0222/TKY201202220642.html
東京都立川市羽衣町1丁目のマンション室内で、この部屋に住む母親(45)と知的障害のある息子(4)とみられる2人の遺体が13日に見つかっていたことが、立川署への取材で22日わかった。いずれも死後1~2カ月が経過していたという。同署は女性が先に病死し、男児は食事ができずに衰弱死したとみて調べている
ひどいな・・・。セーフティネットもくそもないな。
この部屋は母子2人暮らし。息子は一人で歩けるが、言葉をしゃべることができず、自分で食事をとれなかったとみられる。親族から「長い間連絡が取れない」と通報を受け、立川署員が遺体を見つけた
親族がいたのか・・・。親族はもっと早くなんとかできなかったのだろうか。悲しすぎる事件だな。

大阪市アンケート「違法のおそれ」 府労働委が勧告書
http://www.asahi.com/national/update/0222/OSK201202220230.html
大阪市が全職員を対象に労働組合や選挙活動への関与を問うアンケートをした問題で、大阪府労働委員会は22日、「(不当労働行為の)支配介入に該当するおそれのある(質問)項目があるといわざるを得ない」として、橋下徹市長らの責任で調査続行を差し控えるよう勧告した。労働委員会が労働組合法違反の有無の審査手続きに入る前に、違法性を示唆する勧告書を出すのは極めて異例だ
アンケートもそうだがメールの覗き見も違法なんじゃないのか?市長ならなんでもやっていいってもんじゃないだろう。メールの覗き見については、テレビのコメンテーターは目的が正当ならいいみたいなこと言ってるんだけど、それって違うよ。通信の秘密という大原則が侵されてるんですぜ。目的が正当なら電話の盗聴をしていいのか?橋下は狂ってる。

フェイスブック、商標権は万全? 中国で60超申請済み
http://www.asahi.com/international/update/0222/TKY201202220606.html
世界最大の交流サイト(SNS)米フェイスブックは中国当局に対し、60以上の商標権を申請し、一部は登録を終えていることがわかった。同社は中国市場に本格的には参入していないが、誰かに横取りされないように自衛したものとみられる
昨日の記事で「iPhoneは照明器具」だというのがありましたがこんなサイテーな国なのでこんな自衛策が必要なのでしょう。もうクソみたいな国ですよね、中国は。

北公次さんが死去 フォーリーブス「コーちゃん」で活躍
http://www.asahi.com/obituaries/update/0222/TKY201202220637.html
男性4人のアイドルグループ「フォーリーブス」で一世を風靡(ふうび)した歌手の北公次(きた・こうじ、本名松下公次〈まつした・こうじ〉)さんが22日、肝臓がんで死去した。63歳だった
ということです。また昭和がひとり逝った・・・。合掌。しかし、時は残酷ですね、見る影もないな・・・。

     ▲亡くなった北公次さん

少女時代のソングライターが「黒人根絶」を訴え大炎上! ブログで謝罪し入院へ
http://rocketnews24.com/2012/02/22/185568/
日本でも高い人気を誇る韓流アイドルグループ「少女時代」。その彼女たちに楽曲を提供していた韓国人作曲家ジェニー・ヒュンが、Twitterで黒人を差別するような発言を繰り返し、物議をかもしている。事の発端は、黒人ボクサーが中国系バスケット選手を、「恩知らずのサル」と中傷したことによるものなのだ。彼女はこれに反論したのだが、反論は次第にエスカレートして黒人の根絶を訴えるに至った。あまりにも過激な発言を繰り返していたために、彼女に批判が殺到し、大炎上する事態となったのである
きわめてどうでもいいしロケニューだし・・・。まぁ、炎上ネタということで。

光市母子殺害事件 本村さん再婚していた
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120221-906827.html
会見の中で、本村さんが再婚していたことを語った。「2009年に籍を入れさせていただきました。1人で生活し、いろいろと精神的に参っていた私を、支えていただける方と出会うことができました」と報告した。現在は2人で生活しており、殺害された2人の命日には、一緒に祈りをささげているという。また、事件後、殺害された妻の結婚指輪をネックレスにして肌身離さず身につけていたことについては、「今日もしてきました。私が棺おけに入るまで、身につけておこうと思います」とした
ええっ?マジかよ・・・。まぁ、いけないってことはないんだけどな。ちょっとびっくりしますた。

     ▲記者会見する本村さん

橋下市長「日本は情けない国に…」がれき処理で
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120222-OYT1T01106.htm?from=main3
東日本大震災のがれき処理を巡り、受け入れに前向きな橋下徹大阪市長は22日、市議会の委員会質疑で、慎重姿勢の民主系市議に対し、「金だけ出して世界からバカにされた湾岸戦争の屈辱を思い出す。本当に日本は情けない国になった」と批判した
本当にそうだと思います。少しの放射能が付着しているかもしれない瓦礫を地域エゴで拒否する人たち。放射能は大丈夫じゃないかもしれない。でも日本全体で背負うべき十字架じゃないのか。でも、そんなことは通用しないよね。福島産の花火すら受け入れられないのだもの。京都じゃ松明さえ拒否られた。

     ▲橋下氏

野田聖子氏かみつく「3か月では仕事できぬ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120222-OYT1T00971.htm
22日の衆院予算委員会で、自民党の野田聖子氏は、民主党政権の約2年半の間に少子化担当相が8人と、めまぐるしく交代してきたことを指摘し、政府の少子化対策の「本気度」に疑問を投げかけた。民主党政権発足以降の少子化相は、福島瑞穂、平野博文、玄葉光一郎、岡崎トミ子、与謝野馨、蓮舫、岡田克也の各氏。現在は中川正春氏で、平均在任期間は3か月余りだ。野田聖子氏は「たった3か月で仕事なんてできない」とかみついた。これに対し、野田首相は「少子化相は乾坤一擲(けんこんいってき)のショートリリーフでしっかりバトンタッチしてきた」と苦しい答弁に終始した
ということです。民主党政権は言及するのもはばかられるほどひどいですよね。なぜこんなひどい政治が続いているのにデモひとつ起きないのか不思議なニッポン。国家危機的な少子化問題はこういう事なかれ主義の蔓延も一因かもしれませんね。結婚しようと思わない、子どもを作ったら大変すぎる、こんな末期的な社会構造がいけないと思うのだが、それを変える力がこの国民にはないのだ。テレビの地上波にカギをかけられても何ひとつ文句を言わない国民性。そこに大きな闇が眠っている。

新規就農支援 魅力ある産業へ若者呼び込め(2月23日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120222-OYT1T01303.htm
日本の農業人口は5年間で2割減り、260万人となった。今後10年でさらに100万人減少すると予想されている。農家の平均年齢は66歳に達し、高齢化の加速も憂慮すべき状況だ。貿易の自由化に耐えられる強い農業を実現するには、広範な地域や業種から、意欲ある人材を確保することが欠かせない
過疎地の田は荒廃の危機に瀕しています。やっとこさ田んぼを維持してきた人たちは今や80歳前後。もうすぐ死んでしまいます。そうすれば田んぼは原野に帰っていきます。そんな日本国土の荒廃が目前に迫っています。そう遠い未来ではない。もうすぐです。農林水産省の官僚が机上で考える方策なんかでは決して日本の農業は再生しない。農家への所得補償なんか愚策もいいところだ。

福島県相馬市:除染作業 子供のいる住居など優先的に実施
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120223k0000m040105000c.html
東京電力福島第1原発から北に30~50キロの福島県相馬市は22日、外部被ばく線量が年間2ミリシーベルト以上の子供を対象に、住居などの除染作業を優先的に実施する方針を決めた。医療相談にも応じる。個別の外部被ばく量に基づいて基準を策定して除染する取り組みは極めて珍しく、立谷秀清市長は「子供がどの程度被ばくしているかを検出し、適切に対応することが必要。実測値に基づいて優先順位を付けながら、実効性ある除染作業を進めていきたい」と話す
実効性ある除染作業って本当にできるのだろうか?私はそれ自体が空論だと思うのだが。

河村市長:南京事件発言 現地市民は深い失望感
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120223k0000m040080000c.html
南京事件を巡る河村たかし名古屋市長の発言について、南京市内では22日、大きな抗議行動は見られないものの、市民は深い失望感を抱いていた。中国国内では一部の保守政治家の極端な発言と受け止められてきたが、河村氏が22日に発言を撤回しない考えを明示したことで、中国政府も強硬姿勢に転じざるを得ず、外交問題に発展する可能性が出てきた。南京市内にある南京大虐殺記念館は22日、雨天にもかかわらず参観者がひっきりなしに訪れていた。同館の朱成山館長は21日、河村氏に公開抗議文を送り、「南京と名古屋の友好都市関係を壊した」と強く非難していた
何を言ってるんでしょうね。バカじゃねーの?バ韓国人の従軍慰安婦問題にしてもそうなのだがおかしいだろう。外交問題になろうが絶対に引いちゃダメだ。引いたらすぐにつけこんでくる、中国とバ韓国はそんな国。

     ▲河村氏

福島原発事故後の記録を公表、情報収集に苦心 米原子力規制委
http://www.cnn.co.jp/world/30005697.html
米原子力規制委員会(NRC)は21日、福島第一原子力発電所の事故発生を受け、メリーランド州の指令センターで交わされた会話や通話の記録を公表した。情報収集に苦心する様子が浮き彫りとなっている。約3000ページに及ぶ記録が、情報公開法に基づいて公表された。NRCのヤツコ委員長は会見で「最初の1~2日間は非常にあわただしかった」と説明。「十分な情報がなかった。情報源は日本や国際原子力機関(IAEA)のほか、報道機関が大きな割合を占めていた」と振り返った
それに比べて日本政府は議事録をまったく残していない。国民には隠蔽する。最低だ。これほど誇りに思えない政府があるだろうか。スッカラ菅の場当たりの事故対応のせいで状況は悪化するばかりだった。こんな大災害のときに民主党が政府だったことは本当に残念だ。さらに史上最悪の首相、スッカラ菅だったことが二次災害となった。

ベイダー卿も仰天! 宇宙要塞「デス・スター」建設費用が判明
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120221/wir12022111300000-n1.htm
映画『スターウォーズ』に登場する宇宙要塞「デス・スター」。建設にいくらかかるのか、リーハイ大学の学生たちが計算した。米国ペンシルベニア州にあるリーハイ大学から、フォースの暗黒面はお金を使い果たしていたのではないかというニュースが届いた。同大学で経済学を学ぶ学生たちが、あの「宇宙最大の兵器」のサイズや建造に関する、現在入手可能なあらゆる報告と情報に基づいて計算を行った。最終的にはじき出されたコストは[鉄だけで]852京ドル。もしNASAがいまから建造に取り組むとすれば、世界の国内総生産(GDP)のおよそ13,000倍が必要になる
ネタとしてはコテコテだな。

     ▲デススター

0 件のコメント: