2012年2月6日月曜日

今日のニュース 12/02/06(月)

局長更迭はできないけど…田中防衛相、秘書官交代へ
http://www.asahi.com/politics/update/0206/TKY201202050416.html

田中直紀防衛相は5日、萬浪(まんなみ)学秘書官を交代させる人事を内定した。国会答弁に苦しむ田中氏をサポートしていたが、就任後3週間あまりのスピード交代だ。田中氏の妻、真紀子元外相も事務秘書官を次々と代えたことで知られるだけに、防衛省内では「真紀子さんの助言では」との見方も出ている
この人の秘書官になった人は災難ですよね。秘書官のせいじゃないもの、自分がバカなんだもの。

     ▲ダメ防衛相と真部局長

欧州、寒波で260人超死亡 ローマ26年ぶり本格的雪
http://www.asahi.com/international/update/0205/TKY201202050311.html
欧州各地が激しい寒波に見舞われている。中・東欧を中心に1月下旬から零下30度を下回る冷え込みが続き、AFP通信によると4日までに、旧ソ連のウクライナの122人を含め、ポーランドの45人など計260人を超す死者が報告された。26年ぶりの本格的な雪だというローマでは非常事態が宣言され、観光地も閉鎖された
うわー・・・、こりゃ映画になるレベルだな・・・。

     ▲イタリアのミラノ大聖堂での雪かき

グーグル個人情報方針に待った EU「調査の必要ある」
http://www.asahi.com/national/update/0205/TKY201202050326.html
米インターネット検索最大手グーグルが3月から導入する利用者の個人情報保護の取り扱いについて、欧州連合(EU)27カ国の規制当局でつくる作業部会が導入を見合わせるよう求めた。「個人情報が十分に保護されるかどうか調べる必要がある」としている
うーん、確かにグーグルは個人情報保護より技術を優先させてるきらいがあるからなー。

死体遺棄容疑で母親を逮捕 大分の女児不明事件
http://www.asahi.com/national/update/0205/SEB201202050023.html
大分県日出(ひじ)町川崎のスーパーで昨年9月、近くに住む江本琴音ちゃん(当時2)が母親と車で買い物に来て、母親が買い物中に駐車場にとめた車内からいなくなったとされる事件で、大分県警は5日夜、母親の優子容疑者(35)が琴音ちゃんの遺体を遺棄したとして死体遺棄容疑で逮捕した。「連れ去られたというのはうそで、自分が(遺体を)捨てた」と容疑を認めているという。琴音ちゃんが死亡した経緯など、死亡原因を慎重に調べる
母親の仕業だったのか・・・。なんという結果だ。

福島第一2号機、一時70度超え 注水切り替え時に
http://www.asahi.com/national/update/0205/TKY201202050222.html
東京電力は5日、福島第一原発2号機で、冷温停止状態の判断基準である原子炉圧力容器底部の温度計の一つが上昇し、70度を超えたと発表した。原子炉に注水する配管を切り替えた時、燃料の一部に水が届かなくなった可能性があるという。冷却水を増やしつつ様子を見ている
何が冷温停止だよ、何が収束宣言だよ。ふざけんな、こんな不安定な状態が続いているのにどうして収束なんだよ。野田豚、ちゃんと説明しろ。
東電は、溶融燃料で再び核分裂が連鎖する「再臨界」をしていないかを確認するため、数日以内に、炉内ガスの分析をする
温度が急上昇するってことは再臨界してるんだろうか?

チベット族焼身自殺、昨年以降20人に 中国政府に抗議
http://www.asahi.com/international/update/0205/TKY201202050129.html
米政府系の放送局「ラジオ・フリー・アジア」によると、中国四川省カンゼ・チベット族自治州のセルタル県で3日、チベット族男性3人が中国政府のチベット族デモ鎮圧などに抗議して焼身自殺をはかった。1人が死亡したという。昨年3月以降、中国でチベットの自由などを訴えて焼身自殺をはかったのは、少なくとも20人に達した
悲しいのはこんなことやっても中国政府にはまったく届かないということですよね。むしろ世界に対してはインパクトがあるんだけど・・・。日本も民主党が政権を続けるとチベットになります。

猫さん、鳴きながら力走 「ロンドン近づいた」
http://www.asahi.com/sports/update/0205/SEB201202050007.html
今夏のロンドン五輪の男子マラソンに、カンボジア代表として出場を目指すタレントの猫ひろしさん(34)が5日、大分県であった別府大分毎日マラソンに出場し、自己記録を7分以上縮める2時間30分26秒の50位でゴール。夢へ、また一歩近づいた
50位かよ・・・。
五輪の参加標準記録の2時間18分には遠いが、カンボジアの陸上選手が男子の全種目を通して誰も参加標準記録を突破できなかった場合、特例で1人出場できる
なんだかなー・・・。カンボジア代表で出てうれしいのだろうか。

     ▲50位でゴールした猫ひろし

東芝、オリンパスへの提携申し入れを断念
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201202060013.html
東芝はオリンパスへの資本・業務提携申し入れを断念した。東芝首脳が明らかにした。東芝は子会社化を前提に提携後の事業計画案の提出を検討していた。しかし、オリンパスは経営の自主性を重視し、受け入れる出資割合も限定的と分かったため、富士フイルムホールディングスなどとの争奪戦に参加しない決断をした。提携に名乗りを上げる競合他社も多く、買収金額の高騰も断念の理由になったようだ
東芝が戦線離脱した模様。

Rubyアソシエーション、協賛会員の募集開始
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201202060009.html
Rubyアソシエーション(松江市)は、4月以降の財団活動を充実させるため、協賛会員の募集を始めた。年会費1口10万円で、5口以上のプレミアム、2口以上のゴールド、1口以上のシルバーの3種別。会員は公式サイトで会員名、指定バナーを表示するほか、同財団が運営する事業者認定制度の年間認定料の割引などの特典がある
ということです。日本発の唯一のスクリプト言語です。メジャーになってほしいものです。

全国の「いのうえさん」にご愁傷様レベルの最悪のご案内
http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/6672639.html
これは笑ったw。全国のいのうえさん、アウトー。

     ▲東原のデスブログ

危機感弱すぎる…仙谷氏、小沢・鳩山氏を批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120205-OYT1T00485.htm
民主党の仙谷由人政調会長代行は5日のNHK番組で、衆院選政権公約(マニフェスト)に「月額7万円の最低保障年金を実現」と掲げたことについて、「選挙戦の際には『明日から7万円渡す』みたいな議論になっていたのではないか。謝罪というか、『誤解を生んで申し訳ございません』と言わないといけない」と釈明した
お前が言うか、つーか、マニフェスト詐欺は明白な事実なんだからとっとと解散しろ、民主党。

米韓に遅れ…日本企業の商品開発力低下も
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120205-OYT1T00218.htm
韓国のサムスン電子は11年12月期の売上高が前年比6・7%増と過去最高を更新した。1月に米ラスベガスで開かれた世界最大の見本市「国際家電ショー(CES)」では、サムスンとLGエレクトロニクスの韓国勢が年内にも発売する55型の有機ELテレビを出展。世界初の有機ELテレビを発売したのはソニーだったが、大型化を進める研究開発では後れを取った。サムスンは積極投資でテレビのシェアを拡大、有機ELテレビも日本勢の先を行く。製品の性能だけでなく、「使いやすさ」の面でも日本勢は立ち遅れている
その端的な例がスマホですよね。なぜ日本メーカーはギャラクシーに匹敵する端末が作れないのだろうか。その一点をとっても日本メーカーの斜陽ぶりが一目瞭然なわけで。スマホは現在、iPhoneかギャラクシーの2択状態なんですよね。ギャラクシーは最新のCPUとOSで畳み掛けてきますよね。それに対して日本のメーカーはひとつ前のOS使ってたり守りに入ってる。魅力がないんです。そしてテレビ。CESでは完全に日本はバ韓国から置いていかれましたね。バ韓国の有機ELはいろいろと言われてるけど日本はこれを作れないんだから・・・。将来これが致命的な差となりそうですよね。日本の家電メーカーが束になってもサムスンに勝てないという事実。

人が持ち込み?マングース捕獲、本土で2地区目
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20120205-OYT1T00049.htm
鹿児島県薩摩川内市高江町で4日、マングース1匹が捕獲された。生態系に悪影響を及ぼすとして法律で飼育や販売が禁じられているが、昨年末に町内の田んぼで写真撮影されたことから、県が今月1日から町内26か所にわなを仕掛け、捕獲に乗り出していた。県自然保護課によると、マングースは日本では沖縄や鹿児島県奄美地方で生息しているが、本土で捕獲されたのは、2009年以降に115匹が確認された鹿児島市喜入地区に続き2地区目
九州に上陸していたのか・・・。ハブをやっつけるために人間の手で沖縄の野に放たれたマングースが今や日本の生態系を壊しています。九州に運んできたのも多分人間でしょう。愚かですよね。

     ▲鹿児島で捕獲されたマングース

放射性セシウム:福島県川内村のミミズから検出
http://mainichi.jp/life/ecology/news/20120206k0000m040113000c.html
東京電力福島第1原発から約20キロ離れた福島県川内村に生息するミミズから、1キロあたり約2万ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが、森林総合研究所(茨城県)の長谷川元洋主任研究員(土壌動物学)らの調査で分かった。ミミズは多くの野生動物が餌にしている。食物連鎖で他の生物の体内に次々と蓄積していく現象が起きている可能性も懸念される
スッカラ菅は取り返しのつかないことをしてしまいましたね。食物連鎖によって動物たちの体内被曝が進むでしょう。いったいどうなるのでしょうか。悪夢ですね。

米ディズニー、従業員に「あごひげ」を許可 口ひげに続き
http://www.cnn.co.jp/business/30005497.html
米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーは3日、テーマパークやリゾート関連事業の従業員にこれまで禁じていた「あごひげ」を同日から認めるとの新たな方針を発表した。また、入場客らと直接接触しない従業員に対し金曜日に限りカジュアルな服装も認めた。同社の広報担当者は、従業員の身なりの規定はディズニー独自の事業展開や業界の動向を踏まえながら定期的に見直しているとし、指針を改定する適切な時期が来たとの結論に達したと述べた
ということです。ゆるくなってきたんですね。サービスもゆるくならないようにしてほしいものです。

ポトマック通信 ITの寵児 栄枯盛衰
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120206/amr12020603090000-n1.htm
「ヤフー以外の関心事を追い求めるときがきた」。そう言い残して、ヤフー創業者のジェリー・ヤン氏が、取締役をはじめ一切の役職から退いたと発表したのは先月17日のことだ(中略)ヤン氏が手塩にかけて育てたヤフーは、今や身売り観測が公然とささやかれ、「ヤフー争奪戦」をめぐる米メディアの報道も過熱している。そのさなかで身を引いたヤン氏の胸中には、どんな思いが去来したのだろう
一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだったヤフー。インターネットの代名詞にも見えた時代もありました。そり凋落ぶりは目を覆うばかり。フェイスブックもそうなるのだろうか。

     ▲凋落が激しいヤフー

0 件のコメント: