2012年2月13日月曜日

今日のニュース 12/02/13(月)

今後の政権「民主・自民以外に」3割 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0213/TKY201202120241.html

朝日新聞社が11、12日に実施した全国定例世論調査(電話)によると、「民主党と自民党以外の政党を中心にした政権に代わるのがよい」が29%に上った。次の衆院選で、大阪市の橋下徹市長が代表を務める大阪維新の会が「国会で影響力を持つような議席を取ってほしい」という人は54%を占めた
橋下大勝利ですな。つーかさ、あれほどオウンゴールがある民主党なのに支持率が上がらない自民党ってよっぽど嫌われてるんですね。谷垣じゃダメだって言ってるのに。もし仮に大阪維新の会みたいな政党が日本の与党になったらそれこそ大混乱だ。何か変わるかもしれないと期待して投票したら大変なことになるぞ。大阪維新の会なんか素人の集まりだ。外交や国防は素人ではダメなんです。

維新政治塾に「我も我も」 最終応募3326人に膨らむ
http://www.asahi.com/politics/update/0212/OSK201202120022.html
大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)は12日、次期衆院選の候補者養成をめざす「維新政治塾」の応募者が3326人に達したことを明らかにした。3月24日のスタート時点では2千~2500人の塾生を受け入れ、その後段階的に選考して人数を絞り込む方針
おいおい・・・。どんだけ人気があるんだよ。
塾生は25歳以上が対象で、受講料は年12万円
ということだから受講料収入だけで3億9千万円だ。現民主党の議員どもが「民主党」じゃ絶対当選しないからこぞって鞍替えしそうだよな。ちょっと待て、維新の会は元民主党。こちらの記事で、
維新幹事長の松井一郎・大阪府知事は「今の政治や行政に対し、自ら参加して変えたいという熱い(思いを持った)人が多くいるということだ」と歓迎した
そうじゃなくて、民主は言うに及ばす自民も次の選挙じゃかなり逆風なので、今超人気の大阪維新の会の名前を借りたいだけじゃないのか。

宜野湾市長に佐喜真氏初当選 辺野古移設困難は変わらず
http://www.asahi.com/politics/update/0212/SEB201202120005.html
米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の市長選が12日、投開票された。新顔で前県議の佐喜真淳(さきま・あつし)氏(47)=自民、公明、新党改革推薦=が、元市長の伊波洋一(いは・よういち)氏(60)=共産、社民、社会大衆党推薦=を破り、初当選を果たした。同市で保守系首長が誕生するのは約27年ぶり
ということです。でも、
佐喜真氏の得票は2万2612票で、伊波氏とは900票差だった
ほとんど2万票のオーダーで900票の差ということはほぼ互角だったということですよね。どの道辺野古移設は動く気配はありませんね。つまり普天間が固定化するということです。市民もそのあたりの空気を読んでのこの結果なんだと思います。駄々こねないでとっとと辺野古へ移設した方が市民にとってもいいと思うんですけどね。

福島第一2号機、82度に 東電「計器故障の可能性大」
http://www.asahi.com/national/update/0212/TKY201202120138.html
東京電力は12日、炉心溶融事故を起こした福島第一原発2号機の原子炉の温度計の値が82度まで上昇したと発表した。温度計の故障の可能性が高く、原子炉の冷却は維持されているとみているが、本当に温度が上昇している可能性も否定できないため、原子炉の冷却をさらに進めるため、同日午後3時半に注水量を増やした
おもしろい展開になってきましたね。80度を超えると冷温停止ではなくなってしまうため、計測機器の故障にしてしまうといういつものウルトラCを発動しました。これの怖いところは誰も何が起こっているのかわからないところですよね。メルトスルーして圧力容器の下にたまった燃料が最臨界しているのかもしれないし、圧力容器すらメルトスルーして格納容器の下にたまった燃料が最臨界してるのかもしれない。誰にも今核燃料がどうなっているのかわからない恐怖。

     ▲溶け落ちた燃料が最臨界してる?

福島第1原発:2号機温度、県が1時間ごと連絡要請
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120213k0000m040021000c.html
東京電力福島第1原発2号機の原子炉圧力容器底部にある温度計の一つが80度を超えたことを受け、福島県は12日、東京電力に対し、温度計の温度を1時間ごとに県に連絡することなどを要請した
東電は温度計の故障と言って逃げてますが、私は本当に温度が上昇していると思います。

幅広い芸域、私生活ではトラブルも ホイットニーさん
http://www.asahi.com/culture/update/0212/TKY201202120113.html
1980年代のブラック・コンテンポラリー・ブームを引っ張った米の歌手ホイットニー・ヒューストンさんが、48歳の若さでなくなった。母親は有名ソウルグループ、スウィート・インプレッションズの名歌手シシー・ヒューストン。日本でも大人気だったソウル歌手ディオンヌ・ワーウィックはいとこだ。10代のころから母のステージに立って歌い、18歳で有名ファッション誌のモデルをつとめるなど、まぶしい経歴の元祖セレブリティー
まだ若いのに・・・。合掌。

     ▲ホイットニー・ヒューストンさんが死去

トマトの成分、中性脂肪減らす 京大がマウスで確認
http://www.asahi.com/science/update/0210/OSK201202100080.html
肝臓内の脂肪を燃やして中性脂肪を減らすトマトの成分を京都大の河田照雄教授らが見つけ、マウスで効果を確かめた。トマトですでに知られている成分にはなかった効果だという。健康食品などへの応用が期待される。米科学誌プロスワンで10日発表した
ということです。
河田教授らはトマトの成分を細かく分け、脂肪を燃やす酵素をつくる遺伝子にかかわる物質を探した。その結果、脂肪酸の一種「13―oxo―ODA」がその遺伝子のスイッチになっていることを突きとめた。トマトの中でリノール酸からできるらしい
トマトを食べるんじゃなくて「13―oxo―ODA」を錠剤にして飲めるようにしてほしいぞ。絶対売れる。私が買う。

トマトに肥満防止効果発見? 全国でトマトが売り切れる異例の事態にTwitter大騒ぎ!!
http://getnews.jp/archives/168184
全国でトマトが売り切れという怪現象が起きているという。記者も大好きなトマトだが、何故急に全国的に売り切れ現象が起きたのだろうか? 理由は単純明快で、トマトに脂肪燃焼効果があると発表されたのだ。つまり肥満防止効果になるというわけだ。それがYahoo!ニュースにも取り上げられ、更にテレビでも報道されたから大変。トマトだけで無く、トマトジュースまでもターゲットになり、全国的に売り切れているという。毎日トマトジュースを買っている私はそんな脂肪燃焼効果があることを知らずに飲んでいたのだが、嬉しい誤算である。しかし今日で冷蔵庫のストックが無くなってしまうので、無事トマトジュースが購入出来るか不安でもある
という本当かどうかわからないニュースまである。平和な日本である。虚構新聞でないのが余計不安だ。

自治体クラウド導入加速 防災対策、住民情報を遠隔管理
http://www.asahi.com/national/update/0212/OSK201202110160.html?ref=rss
総務省はクラウドを導入していれば、仮庁舎などで業務を速やかに再開できたと判断。被災した市町村が導入する場合は実質的に国が費用を全額負担することにした
マジかよ・・・、そりゃクラウドにするよな。つーかですね、「クラウド」の言葉の定義がすごくあいまいなのに何か最先端のような響きがあるから使ってる感ありまくりですよね。この例なんかはどこか別のところにサーバー置いてるだけでしょ?それって「クラウド」じゃなくて単なる「インターネット・データセンター(IDS)」だよね。データセンターって言えよ。クラウドはバズワードでWEB2.0と同じ。言葉の遊びでバカバカしい。

高齢者にやさしいらせん形手すり 佐世保高専教授ら開発
http://www.asahi.com/edu/news/chiiki/SEB201202100017.html
スプリングを伸ばしたようなユニークな形の「らせん形手すり」を、佐世保工業高等専門学校(長崎県佐世保市沖新町)の福田孝之教授らが開発した。斜めの部分をつかんで体を引き上げたり、水平部分で体を支えたりできる。「人にやさしい佐世保発の技術として育てていきたい」と意欲を見せる
ということです。すでに「クネット・ジャパン」が同じようなもの販売してますね。このクネット・ジャパンのホームページのフラッシュがよくできてて納得してしまう。らせん形手すりの場合美しさの点で難有りだよな。

     ▲美しさの点でイマイチの「らせん形手すり」

切り干し大根からセシウム、自主回収要請…福島
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120212-OYT1T00538.htm?from=main8
福島県は12日、福島市で収穫された大根を使った切り干し大根から、国の暫定規制値(1キロ・グラムあたり500ベクレル)の6倍にあたる3000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。すでに、JA新ふくしまが経営する同市内の農産物直売所5か所で計102袋(1袋50グラム入り)が販売されており、県は同JAに対し、自主回収と出荷自粛を要請した
これが福島の悲しい現実なんですよね。作る人たちも現実を認識しようよ。

     ▲切り干し大根にも大量のセシウムが

大王製紙:創業家が排除策に反発 出向役員を解任
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120213k0000m020011000c.html
大王製紙の関連会社、エリエールペーパーテック(栃木県さくら市)は12日、臨時株主総会を開き、いずれも大王製紙から出向していた全取締役3人の解任と、創業家側が提案した取締役5人の選任を決議した。議決権の過半を持つ創業家側が大王製紙の進める排除策に反対し、総会の開催を要請していた。井川意高前会長の巨額借り入れ事件を受け大王製紙は創業家の影響力を弱めようとしているが、前会長の父の高雄前顧問らが反発。他の関連会社についても同様の臨時総会を開くよう求めており、大王製紙は苦しい立場に追い込まれた
前会長の力がいまだに強大なんですね。泥仕合の様相ですね。

過激派「シャバブ」がアルカイダへの合流宣言 ソマリア
http://www.cnn.co.jp/world/30005585.html
アフリカ東部のソマリアを拠点とするイスラム過激派「シャバブ」が12日までに、国際テロ組織アルカイダへの合流を宣言した。シャバブのサイトに載せたズバイア指導者名の音声メッセージで発表した。アルカイダのザワヒリ最高指導者に対し「シャバブの構成員は忠誠を誓う兵士として共に行進する」と表明し、アルカイダの殉教者であるイスラム教導師が描く聖戦と殉教の道での導きを求めた
やばいですね、アルカイダがますます大きくなってしまいます。

韓国が隠した恥ずかしい秘密… 中国人漁師から暴行“少なくとも”過去5回
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120213/kor12021300420000-n1.htm
これにはカラクリがある。追跡された巡視船からの支援要請を受け、巡視船14隻とヘリコプター2機が漁船を迎え撃った。この時、3隻を拿捕(残りは逃走)した。つまり、最初に拿捕しながら奪還された1隻を合わせると漁船の合計は27隻。だが、奪還された漁船をカウントせず、合計26隻にして、拿捕した漁船を、迎え撃った際の3隻だけにした。その上で、その3隻の内1隻を、奪還された1隻とすり替えたのだった。もちろん、警察官5人の負傷も「漁船に乗り移る際、船にぶつかりケガを負った」と、ここでも事実を隠蔽(いんぺい)した
ひどいな・・・。まぁ、日本政府も原発事故の隠蔽はすさまじいからね。
もっとも、我(わ)が国も中国漁船から海上保安庁の巡視船が体当たりされた揚げ句、船長を逮捕しながら釈放しているから「だらしない」点においては、韓国を笑えない。しかも、釈放の過程を隠蔽した点でも、同根の「卑屈さ」を感じる
日本は国際問題になるからって拿捕すらしないよね。なさけない。

0 件のコメント: