2012年2月4日土曜日

今日のニュース 12/02/04(土)

栃木産シイタケに基準超すセシウム 都内スーパーで販売
http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY201202030785.html

厚生労働省は3日、東京都内のスーパーで売られていた栃木県産の原木シイタケから暫定基準(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウム600ベクレルが検出されたと発表した。国立医薬品食品衛生研究所が2日に購入して検査したもの
ちゃんと検査しろよ・・・。福島、栃木、群馬、宮城、これらの県の農産物は出荷禁止にしろ。千葉もか。

     ▲セシウム汚染マップ

福島 コメの緊急調査結果を発表
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120204/t10015776341000.html
福島県内で収穫されたコメから、国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題を受けて、福島県が2万3000戸余りの農家を対象に行った緊急調査が終わり、県は、38戸の農家のコメから、基準を超えるセシウムが検出されたと発表しました
おいおい・・・、今さら何言ってんだよ。あの安全宣言っていったい何だったのか。結果的にお前らは国民を騙したことになるんだぞ。ジャズミュージシャンの矢野沙織さんが、
福島から遠く離れた土地のキノコから猛毒物が検出されているのにも関わらず福島の米が全面出荷になりました。「米からの放射性物質は検出されませんでした。」と。いや、正直それ嘘だろ、普通に
ブログに書いて炎上したが、本当に彼女の言うとおりでしたね。ふざけるのもたいがいにして欲しいものだ。これで福島の米は絶対に売れなくなりました。だから外食産業が買い叩いて知らない間に私たちが内部被曝するんです。牛丼屋がありえない価格で売り始めたらたぶん福島産の米と牛肉です。

真部局長の更迭、結論先送り 防衛相「引き続き調査」
http://www.asahi.com/politics/update/0203/TKY201202030537.html
田中氏は3日朝、真部氏の言動が沖縄県民らに誤解を与えかねないとみて更迭を決断し、防衛省幹部に調整を指示した。だが、真部氏が参考人招致された衆院予算委員会の集中審議で、明白な違法性が認められなかった。そのため、当面は続投させることにした
ということです。まともな判断だろう。それにしても真部氏ハゲてるな・・・。

     ▲ダメ防衛相と真部氏

官邸の紅茶、濃すぎる? 岡田副総理、会見でこぼす
http://www.asahi.com/politics/update/0203/TKY201202030571.html
「とてもストレートでは飲めない渋い紅茶だ」。岡田克也副総理は3日の記者会見で、首相官邸で出される紅茶に苦言を呈した。原理主義者を自認するだけに、味にも厳しいようだ
くだらない。なんでこうどうでもいいようなことが記事になるんだか。まぁ、それをピックする私も私だが・・・。

「進次郎頼み」に拍車 自民、ウェブで出張予定公表
http://www.asahi.com/politics/update/0203/TKY201202030570.html
自民党の小泉進次郎青年局長の地方出張の予定が、3日から、同局のホームページ(HP)上で公表されている。進次郎氏の知名度で、幅広い人に集会などに来てもらう狙い。支持率が伸び悩む自民党の「進次郎頼み」はいっそう強まっている
なさけない自民党だな。党首を変えろ、谷垣じゃダメだ。

     ▲小泉進次郎氏

橋下氏の批判受け入れ、河村氏が減税施策棚上げ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120204-OYT1T00070.htm?from=main2
次期衆院選で候補者擁立を目指す地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹・大阪市長と、減税日本代表の河村たかし・名古屋市長が3日、大阪市内で会談し、国政での連携を図るため、河村氏が減税施策をいったん棚上げすることを確認した。河村氏は市民税の恒久減税などを訴えてきたが、国政の政策づくりに着手した橋下氏が「減税の旗を降ろすか、何かの調整がないと一緒になれない」と減税に批判的な姿勢を示したため、河村氏側が妥協した形だ
意味がわかりませんね。橋下と連携するために自分の政策を曲げるのか?その信念の無さたるやさすがですね、ポピュリズム政治家。

誰とつるむか、そんな話では国民冷める…橋下氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120203-OYT1T00976.htm?from=main4
石原知事は「この国はどうなってしまうのか、という思いだ。自民党も(先行きは)長くないし、民主党も飽き飽きされて、放り出された」と語り、第3極の結集による政界再編を目指す考えを示した
そうなんですよね、民主党は次の選挙では大敗するのは見えています。かといって谷垣自民党がいいのかというとまったく期待できないわけです。過去の大敗を総括していない。せめて石破氏くらいが党首になったらどうだ。
橋下氏も3日夜、大阪市役所で記者団に、石原知事らとの連携について、「先に誰と組むか、誰とつるむのか、そんな話では国民はすぐに冷めてしまう」と語った
そのとおりですね。橋下に媚を売ってる時点で興ざめだ。そもそも亀が出てきた時点で終了。

アルツハイマー治療に光 原因物質拡散の仕組み判明
http://www.asahi.com/science/update/0203/TKY201202030556.html
アルツハイマー病の原因の一つとされる異常なたんぱく質が脳内で感染症のように拡散していることが、米コロンビア大などによるマウスの実験でわかった。この挙動を止める物質ができれば、治療法の開発につながる可能性がある。1日付米科学誌「プロスワン」に論文が掲載された
ということです。早く治療法が開発されるといいですね。

スバル、新型スポーツカー「BRZ」を発表
http://www.asahi.com/car/cg/TKY201202030319.html
富士重工業は、新型スポーツカー「スバルBRZ(ビー・アール・ゼット)」を2012年3月28日に発売すると発表した。「スバルBRZ」は、富士重工業がトヨタ自動車と共同で造りあげた新型のスポーツカー。商品企画とデザインはトヨタ自動車が、車両の開発と生産は富士重工業が担当し、販売は両社で行う。バッジ違いの兄弟車は「トヨタ86(ハチロク)」の名で、前日の2月2日にひと足早いデビューを飾った
ということです。トヨタと共同開発の姉妹車です。デザインがイマイチ、スバルらしさを出せばいいのに。

     ▲スバルBRZ

iPhoneは、ソフトバンクとauのどっちがいいの?山手線で実際に比べてみたら、驚愕の結果に…!
http://labaq.com/archives/51727912.html
最長でも8分しか通話を維持できなかったソフトバンクに対し、有楽町を出発してから、約45分間全く切れることなく繋がっていたau。まさに圧倒的な品質の違いを見せつける結果となりました。移動中に電話が切れてしまった回数は、auが2回だけたったのに対し、ソフトバンクは28回と実に 14倍 。電話をかけても繋がらなかったのは、auが0回なのに対し、ソフトバンクは17回。信頼性の面では、auが大きくリードしているようです
これソフトバンクに訴えられないか?と思うほどにソフトバンクの成績が悪すぎます。auが当たり前でソフトバンクが悪すぎるのですよね。ソフトバンクユーザーはこんな環境で我慢してるんでしょうか。

「xvideos」が死亡! FBIの警告により新規アップロードが停止に
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2132.html
2012年2月3日に:今日は、追って通知があるまで、ビデオのアップロードサービスを完全にシャットダウンされています。我々は大きく私たちのコンテンツ管理プロセスを再設計しています。過去と未来の動画の100%を人間がレビューするでしょう。我々は体系的にビデオの人が若く見えるときに追加の情報を必要とするか、誰もがそれを見れるようになる前に、これらのビデオを削除します
なにがなんだかわからんが、これは一大事。

平清盛:「画面汚い」そのワケは デジタル時代リアル追求
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120203k0000e040173000c.html
もうもうと立ちこめる土ぼこり、泥やすすがこびりついたような顔、ボロボロの衣装……「平清盛」の画像から受ける印象は、確かに「きれい」とは言い難いかもしれない。セットもメークもきらびやかな韓流時代劇とは対照的。大画面で鑑賞すればなおさらだ。だが、これらはいずれも計算のうえでの演出。NHKは一昨年の「龍馬伝」に続き、ヘアメーク・アーティスト出身で映画界で活躍する柘植伊佐夫さんに衣装やメークなどの総合監修を依頼した。「意識したのは武士と貴族の対比。そのため『汚し』と『色彩』を前面に打ち出した」と柘植さん。例えば貴族の着物に光を反射する素材を使ったのに対し、武士の衣装には、なじんだ感じを出すため、ストーンウオッシュという洗い加工を施した。ジーンズでおなじみの手法だ
兵庫県知事は観光に結び付けたいだけなのできれいな印象を望んでいるんですよね。そんな人がドラマの製作について言及してはいけない。

モナリザ初期の複製画発見、ダビンチ作品と同時進行 スペイン
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30005482.html
巨匠レオナルド・ダビンチが名画「モナリザ」を描いたのと同時期に描かれたとみられる複製画が、スペインの首都マドリードの美術館で見つかった。モナリザの複製画は大量に存在するが、この複製画はこれまでに見つかった中で最も早い時期に描かれたとみられ、モデルとなった女性の真の姿を知る手がかりとして注目されている。複製画はマドリードのプラド美術館が所蔵していたもので、これまでは遅い時期に描かれた作品と考えられていた。しかし修復作業の過程で、黒く塗り重ねられた層の下に隠れていた肖像画が見つかった
ということです。すごい発見ですね。

     ▲モナリザの複製画が発見

ユニクロ「究極」の通年採用 1年生から内々定
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120204/biz12020407270010-n1.htm
ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長(62)は説明会で「就職に協定があるほうがおかしい。個人、企業がもっと自由にやるべきで、世界中どこでも自分の仕事ができる人に来てもらいたい」と強調した。担当者は「卒業後の目的に向かって学生時代を有意義に過ごせる」とメリットを説明している
それはそうだろうけどいろいろ問題が出たから今のやり方になってるんじゃないのか?この人かなり天狗になってる感じですね。

横浜市の小学校近くで高い空間放射線量 近く除染へ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120203/dst12020322080020-n1.htm
横浜市は3日、同市瀬谷区二ツ橋町の廃止された水路の跡地で、地上1センチの空間放射線量が、市の除染基準毎時0.59マイクロシーベルトを大きく上回る同6.85マイクロシーベルトを記録したと発表した。市は「非常に高い値で、福島第1原発によるものとみられる」とし、今後周辺の除染を行う
横浜市でこれだけの線量が出るなんて・・・。どうやって除染するんだろう。除染した土はどこへ持っていくのだろう。

0 件のコメント: