2012年2月11日土曜日

今日のニュース 12/02/11(土)

「田中攻撃」は行き過ぎ? 自民党内から異論
http://www.asahi.com/politics/update/0210/TKY201202100683.html

田中直紀防衛相への質問攻勢に自民党内から異論が出ている。クイズまがいの質問も多く、「やりすぎではないか」と反発する声も。週明けも田中氏出席で衆院予算委員会が続くが、質問者も見識を問われるとの意識があるようだ
田中氏の答弁が悲惨なのはそのとおりなんだが、質問者もひどいよね。国会がクイズ番組みたいになるのはダメだよな。石破なんかその典型だ。

     ▲田中氏

薪ストーブの灰、宮城も5万9千ベクレル 環境省検査
http://www.asahi.com/national/update/0210/TKY201202100694.html
福島県の民家で使われていた薪(まき)ストーブの灰から高濃度の放射性セシウムが検出された問題で、環境省は10日、福島県境に近い宮城県南部の仙南地区(白石市など9市町)の薪ストーブの灰からも、1キロあたり最大で5万9千ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した
ということです。外に置いていた薪に放射能が降り積もったのでしょうか。この灰ってどう処分するのでしょう。

     ▲薪ストーブの灰から高濃度放射線

世界で100万台 韓流の布団掃除機が上陸
http://www.asahi.com/business/update/0210/TKY201202100532.html
韓国の家電メーカー「ブカンセムズ」は、布団の中のダニやハウスダストを93%除去するという掃除機「レイコップ マグナス」を日本の家電量販店で11日から売り出す。布団の上を滑らせると、振動でダニを追い出しながら吸引し、同時に紫外線ライトで除菌する。想定価格は税込み2万9800円。2007年の発売以来、米欧など世界23カ国で累計100万台超が売れているという
ということらしいです。確かにふとんのダニは気になりますよね。でもバ韓国製品というのがどうにも・・・。

     ▲レイコップ マグナス

為替介入の手の内明かす? 財務相答弁、あわてて釈明
http://www.asahi.com/politics/update/0210/TKY201202100695.html
「75円63銭で介入を指示し、78円20銭でやめた」――。安住淳財務相の10日の衆院予算委員会でのそんな発言に、波紋が広がった。介入の手の内を明かす異例の言及と受け止められたためだ。財務相の「不用意」な発言に、財務官僚らは火消しに追われた
なんでこの人こんなに「軽い」んでしょうね。民主党ってろくな閣僚がいませんね。

     ▲安住財務相

錦織敗れ初日1勝1敗 添田は大逆転 テニス・デビス杯
http://www.asahi.com/sports/update/0210/OSK201202100119.html
男子テニスの国別対抗戦、デビス杯ワールドグループ1回戦の日本―クロアチア戦が10日、兵庫・ブルボンビーンズドームで開幕、シングルス第1試合で世界ランキング90位の添田豪は同55位のイワン・ドディグに6―7、3―6、6―4、6―3、7―5で逆転勝ちした。第2試合は同20位のエース、錦織圭が同43位で時速250キロ超の高速サーブが武器のイボ・カロビッチと対戦。錦織が4―6、4―6、3―6で敗れ、1勝1敗で第1日を終えた
添田はよくやったよな。錦織、お前にはガッカリだ。

キャンピングカーショー2012が開幕
http://www.asahi.com/car/news/TKY201202100343.html
国内外のキャンピングカーを一堂に集めた「ジャパン・キャンピングカーショー2012」が10日、千葉市の幕張メッセで開幕した。12日まで。今年で43回を数える催しで、国内のメーカーが手がけた国産車に加え、欧州や米国からの輸入車も合わせて115社が225台を出品。新しいモデルも数多く、軽自動車をベースにしたコンパクトなものから、全長10メートル弱という大型のものまで、様々なタイプのキャンピングカーがそろった。キャンピングカー用品やアウトドア用品なども展示されている
へー、こんなのがあるんですね。キャンピングカーで日本一周とかしてみたいですね。

     ▲ジャパン・キャンピングカーショー2012

政治塾に応募2750人超…橋下氏も喜び隠さず
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120210-OYT1T01057.htm?from=main1
橋下徹・大阪市長が率いる「大阪維新の会」は10日、3月に開講する「維新政治塾」への応募が、同日の締め切りまでに2750人を超えたことを明らかにした。次期衆院選で「300人擁立、200議席獲得」を目指す橋下氏は予想を上回る応募数に手応えを強調しているが、既成政党には警戒感が広がっている
なんという・・・。どうなってるのだろうか。橋下がここまで人気が出るのは異常。
塾生は25歳以上が対象で、受講料は年12万円
てことは3億3千万円ですぜ。なんだこれ。行く方も行く方だ。

原発住民投票、25万人分署名集まる
http://www.j-cast.com/2012/02/10121758.html
東京都で原子力発電所の是非を問う住民投票を目指している市民団体「みんなで決めよう『原発』国民投票」は2012年2月9日、2か月間の署名活動を締め切った同日時点で署名数が25万人を超えたと発表した。投票条例制定の直接請求に必要なのは有権者の50分の1(約21万4200人分)。今後、都内の市区町村の選挙管理委員会に署名簿を提出し、署名が有効かどうかの審査を受ける。4月下旬には、署名の有効数が確定する見通し
石原都知事がセンチメンタリズムと批判したこういう署名は本当にナンセンスだと思います。この時期にこういう署名をしたら署名する人が多いのは当たり前。じゃあ日本の経済が破綻してもいいんですか?日本の企業が海外に生産拠点を移して失業率が増えてもいいんですか?ってところを合わせて聞くべきですよね。ひもじい思いをしなければならないのだけどそれでも「脱原発」でいいんですか、と。

原発住民投票の動き、石原知事「センチメント」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120210-OYT1T01124.htm?from=main2
東京都で原子力発電所稼働の是非を問う住民投票を目指す市民グループ「みんなで決めよう『原発』国民投票」の集めている署名が、都条例制定の直接請求に必要な法定数を上回る見通しになったことについて、石原慎太郎知事は10日の定例記者会見で「そんな条例を作れるわけもないし、作るつもりもない」と否定的な見解を示した。石原知事は「人間で一番やっかいなのはセンチメントだ。原爆のトラウマがあるから恐怖感で(原発反対を)言う」と反原発運動を批判、そのうえで「人間の進歩は自分の手で技術を開発し、挫折や失敗を克服することで今日まで来た」と述べた
私もそう思います。脱原発や反原発は、できればその方向でいいと思うのだが現実的にはなかなかそうはいかない。国がつぶれてもいいから何が何でも脱原発というヒステリックな人たちはノイジーマイノリティーだ。そういう人たちを元気づかせたという意味においてスッカラ菅は許せないわけです。一国の首相が脱原発を吹聴した罪は限りなく重い。

東電、1兆700億円の追加融資を要請
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120211-OYT1T00054.htm
政府の原子力損害賠償支援機構と東京電力は10日、取引金融機関に対して総額1兆700億円の追加融資の要請を始めた。日本政策投資銀行、三井住友銀行、みずほコーポレート銀行、三菱東京UFJ銀行の主力4行だけで計8000億円にのぼる。金融機関側は慎重に検討する見通しだ
何考えてるんでしょうね。少しは身を削ることをしろよ。

宅麻伸と賀来千香子が離婚…19年目の決断、慰謝料なし
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120210-OHT1T00239.htm?from=yol
俳優の宅麻伸(55)と女優の賀来千香子(50)が10日、都内の区役所に離婚届を提出した。2人は連名で文書を発表し、「いつしかすれ違い、その距離を埋める事が出来なくなっておりました」と説明。円満に話し合った末の離婚で、慰謝料などはないという
ということです。どうでもいいけど。赤西・メイサは電撃離婚まちがいなし。

     ▲宅麻伸と賀来千香子が離婚

世界報道写真コンテスト:本紙「津波の猛威」が部門1位
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120211k0000m040067000c.html
世界報道写真財団(本部・オランダ)は10日、「2012世界報道写真コンテスト」の受賞者を発表した。昨年3月の東日本大震災の大津波襲来の瞬間を空撮した毎日新聞写真部の手塚耕一郎記者の写真がスポットニュース組み写真部門の1位に選ばれた。手塚記者の写真は日本新聞協会賞、東京写真記者協会特別賞に続く受賞となる
手塚耕一郎記者のこの写真は秀逸ですよね。彼がこの日撮影した写真は後世に残すべきです。

     ▲手塚耕一郎氏撮影の津波写真

iPad:3月に新機種発表か 米で報道
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120210k0000e020186000c.html
米ダウ・ジョーンズ通信傘下のIT系情報サイトは9日、米電子機器大手アップルの多機能端末「iPad(アイパッド)」の新機種が3月第1週に発表される可能性が高いと報じた。同サイトは関係者の話として、新機種は画質が従来よりも改善するほか、処理速度も大幅に向上する見通しという。一方、デザインはiPad2を踏襲するとみられる。価格などは不明。発表はサンフランシスコで行われるとしている
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 3月にiPad3が発表されるようです。さぁ、そろそろ買い時でしょうか。

秒間11コマのマシンガン連写ができる最高峰デジイチ「Nikon D4」レビュー
http://gigazine.net/news/20120210-nikon-d4-cp2012/
報道カメラマンやスポーツカメラマンたちが愛用するプロ用のデジタルカメラ「Nikon D4」は本体のみの価格が実売60万円前後という値段もさることながら高解像度画像を秒間11コマで連写でき、さらにフルHDムービー(1920×1080/30p)の撮影にも対応するというスペックがすさまじい、いろいろな意味でモンスター級のカメラになっています
いつかはD4。すごいですね。

     ▲ニコンD4

レストランで料理写真を撮る これは「マナー違反」なのか
http://www.j-cast.com/2012/02/10121833.html
観光客が多く訪れる北海道のラーメン店も、どうぞ撮ってくださいというスタンスだ。有料の広告を出していないので、良い口コミも悪い口コミも宣伝になってくれるという。ちなみに「外国人観光客が写真を撮っているのは記憶にない」そうだ
店側はそんなに気にしていないようだが、中には、
都内のある喫茶店では「無断で写真を撮る人は多く、それを注意することもしていないが、大人の礼儀としていかがなものかと思っている。一言断ってくれればどうぞと言うのに」と、少々迷惑に思っていそうな口ぶりだった
という店もあり一様ではないみたいですね。ちょっと撮りにくいですよね。

「文芸春秋」が37年前の論文「日本の自殺」を再掲載 朝日新聞の「エール」に応える
http://www.j-cast.com/2012/02/10121857.html
「古い論文が手元にある。1975年の文芸春秋2月号に載った『日本の自殺』だ・・・古代ギリシャもローマ帝国も自らの繁栄に甘えて滅んだと指摘、日本も衆愚政治で同じ道を歩んでいると警告する刺激作だった・・・国の借金が瀬戸際までふくれたいま、『日本の自殺』がかつてなく現実味を帯びて感じられる(中略)「与野党とも政局や選挙の利害ばかりを考えず、明日への責任を心に刻んで大人の議論をすること。それが『自殺』を避ける道である」
いや、そのとおりですね。今の名古屋市がその典型です。減税などという甘い言葉の衆愚政治がまかり通っています。橋下は減税を否定したので衆愚政治とは一線を画していると思いますが・・・。橋下の人気が出るとそれとつるもうとする政党が出てくるなどおかしな空気が蔓延しています。民主党は国民へのバラ撒きだらけで44兆円もの赤字国債を垂れ流しています。こんな政党が政権をとっていること自体が恐怖です。こんな政党に投票した日本人は責任をとるべきです。

FBIの「スティーブ・ジョブズ調査書」公開
http://www.j-cast.com/2012/02/10121787.html
ジョブズ氏本人や家族、友人などへ聞き取りを実施し、この中でジョブズ氏自身、学生時代に薬物を使用していたことがあると認めていた。また友人からの指摘として「自分の目的を果たすために真実をねじまげる傾向があり、信頼できない人物」との証言内容も書かれているという。今回の調査記録の公開は、米メディアが情報公開法に基づいて開示請求を行ったことで実現した
今や神格化されているジョブズですが、若いころは批判が多かったですよね。アップルの創業者なのにアップルを追い出されたのもそういうことが原因なんでしょう。しかし、彼が再びアップルに戻ってからの業績はすばらしかった。iMacを出して大成功を収めた。私はあのデザインはまったく好きになれないけどね。そして、iPod。音楽業界を塗り替えてしまった。そしてiPhone。電話を変えてしまった。そしてiPad。パソコンの概念を変えてしまった。あとはテレビだけだ。あのタートルネックでしゃべる彼のプレゼンが再び見たいという想いは大きいままだ。

     ▲マイナスの評価も多いジョブズ

路上で大便の男、軽犯罪法違反容疑で書類送検
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120210/crm12021018480017-n1.htm
札幌・西署は10日、自分が勤める会社の社長宅付近の路上で大便をしたとして、軽犯罪法違反の疑いで、同市北区の会社員の男(43)を書類送検した。西署によると、男は社長宅に寄ってから出勤しているが「社長の家でトイレを借りると迷惑が掛かると思った。1年前から10回ぐらいやった」と供述しているという
意味がわかりませんね。

iPad3“リーク画像”出回る 4コア、高性能ディスプレー?
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120210/wir12021014000002-n1.htm
これまでの経過からすると、新しい『iPad 3』はまもなく公開される見込みだ[別の英文記事によると、3月第1週に公開されるという噂が強まっている]。しかし、8日(米国時間)からネット上に出回っている「リーク写真」が信頼できるものならば、公式デビュー前にiPad 3をかいま見ることができるかもしれない。リーク写真は、ハードウェア修理サイトの『RepairLabs』が最初に発見したもので、iPad 3とされるものの背面ケースが、『iPad 2』の背面ケースと比較されている。両者の違いから判断すると、新しいiPadはバッテリーが大きくなり、これまでと違うカメラ、形状の異なるロジックボード、違うタイプの液晶ディスプレーを搭載するようだ
ということです。
     ▲iPad2とiPad3の比較?

瓦礫を拒否するエゴイズム
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51772011.html
反原発運動には環境を守るという大義があったが、瓦礫受け入れ反対運動はそういう大義も論理的な根拠もなく、「被災地はどうなってもいいから自分だけはリスクをゼロにしろ」という卑しいエゴイズムだ
まったくそのとおりですね。瓦礫を受け入れると宣言した武雄市長が脅迫めいたメールを受けたというのもその典型です。被災地の瓦礫を全国の自治体で処理しようじゃありませんか。というのがまったくできない日本っていったいなんなのでしょうね。福島で製作された花火が打ち上げ中止になったり京都の送り火に使う放射能が付着した松明が大問題になったり。基地外じみたノイジーマイノリティのプロ市民がこういうことを妨害している今の日本は現状は異常です。

0 件のコメント: