2012年2月5日日曜日

今日のニュース 12/02/05(日)

生涯学習に「人生の締めくくり方も」 文科省有識者会議
http://www.asahi.com/national/update/0205/TKY201202040565.html

生涯学習は趣味や教養的なイメージがあるが、地域活動や社会貢献活動も重要な柱だ。報告書案では、ボランティア活動への参加、インターネットなどICTリテラシー(情報通信技術を使う能力)の学習の促進などを盛り込むとともに、「人生の締めくくり方に関する学び」と題する一項目を設けた
(ノД`)・・・。

エジプト、デモ弾圧強化 治安部隊が発砲、負傷者が急増
http://www.asahi.com/international/update/0205/TKY201202040553.html
エジプトで反軍政を訴えるデモ隊に対し、治安部隊が催涙ガスに加え、散弾銃などを使い始め、負傷者が急増している。サッカー場での暴動をきっかけに始まったデモで、4日までの3日間に死者12人、負傷者は2532人に上っている。内務省周辺には連日1万人以上が詰めかけ、反軍政を叫んでいる。治安部隊はデモ隊の逃げ場をなくすほど激しく催涙弾を発射。3日午後ごろからは散弾銃を発射し出した
エジプトは軍政に堕ちてしまうのでしょうか。それならムバラクの方がまだマシだったでしょう。どこへ向かっているのでしょうか。これではプラハの冬ですね。

米マイクロンCEO、墜落死 エルピーダ交渉に影響?
http://www.asahi.com/business/update/0204/TKY201202040124.html
米半導体大手マイクロン・テクノロジーは3日、同社のスティーブ・アップルトン会長兼最高経営責任者(CEO)が米アイダホ州での飛行機事故で3日朝に死亡した、と発表した。現地報道によると、同州の空港で自らが操縦していた小型機が墜落した。マイクロンは、パソコンなどに使う半導体メモリーのDRAM製造で世界4位。経営再建中の日本のエルピーダメモリと資本・業務提携に向けて、交渉を進めている。マイクロンの経営トップが突然亡くなったことで両社の交渉への影響が注目される
エルピーダはもうダメかもわからんね。税金返せ。

座礁の客船、お宝どうなる 北斎に写楽…芸術品6千点
http://www.asahi.com/international/update/0204/TKY201202040163.html
イタリア西岸で座礁した大型客船コスタ・コンコルディア(乗客・乗員4200人)に、葛飾北斎や東洲斎写楽らの浮世絵コレクション20点を含め、6千点以上の芸術品が残されていることが分かった。船は沿岸警備隊が監視しているが、盗難が懸念されている(中略)また船内のバーにはマティスやヘンリー・ムーアの絵画、19世紀のベネチアガラスのグラスなど様々な骨董(こっとう)が飾られていた。広報担当は「数百万ユーロ(数億円)以上の価値があるだろう」と話した
ということです。船長の責任は限りなく大きい。つーか、こんな記事流したら泥棒呼び込んでるようなもんだろ。

     ▲船にはたくさんのお宝が

猫ひろしさんも五輪狙うにゃ~ 5日別府大分マラソン
http://www.asahi.com/sports/update/0204/SEB201202040010.html
大会はロンドン五輪の日本代表選考は兼ねないが、カンボジア代表を狙う猫ひろし(アミノバイタルAC)も出場。「3カ月半、同国で練習を積み、3000キロくらい走った。やることは全部やりました」と主催者を介してコメントした
(ノД`)・・・。どうしてカンボジア?日本じゃ絶対ムリだからということで国籍まで移してオリンピックに出たいというのもどうなのか。よくわからん人だ。

     ▲猫ひろし

クモの巣が丈夫な秘密解明 米・イタリアの研究チーム
http://www.asahi.com/science/update/0203/TKY201202030134.html
クモの巣が丈夫な秘密は高性能の糸にあることを、米国とイタリアの研究チームが突き止めた。糸は巣にかかる力の大きさに応じて性質が自在に変化し、小さな力だとしなやかに伸びてふわっと受け止め、強い力が局所的にかかると硬くなって切れる。そこだけ穴があくことで巣全体が壊れるのを防いでいるという
へー、蜘蛛の巣ってすぐれた性能をもってるんですね。

     ▲蜘蛛の巣は高性能

鳩山元首相、由紀夫を「友紀夫」に改名?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120204-OYT1T00754.htm?from=main4
鳩山由紀夫元首相は4日、地元の北海道室蘭市で開かれた後援会のパーティーで、「皆さんのご理解が得られれば、由紀夫の『由』を友愛の『友』にしたい」と述べ、改名の希望を持っていることを明らかにした
こいつ正真正銘のバカだろう。アメリカのメディアから「ルーピー」という名誉ある称号を贈られた人だけある、さすがの斜め上発想だ。とてもついていけない。こいつが国会議員ということが信じられないし、あまっさえこいつが日本の総理大臣だったということが信じられないのだが・・・。

     ▲ルーピー

公取委ずさん調査浮き彫り…JASRAC審決案
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120204-OYT1T00894.htm
最大の争点は、2006年10月に新規参入した著作権管理業者の扱う音楽が、放送されていたかどうか。公取委は命令の中で、新規業者が扱った人気歌手、大塚愛さんの「恋愛写真」について「ほとんど放送されなかった」と指摘。これに対し、JASRACは同曲が同月に全国の放送局で515回放送されたとの記録を提出した
え?そんな記録ってあるのか?放送局が流す曲をいちいち記録してるなんて信じられないけど・・・。うーん、どっちが本当なのだろう。しかし、公取委ももっとちゃんとやってほしいものだ。これでカスラックは大手を振ってヤクザのような著作権使用料の取り立てができるようになってしまった。

平嶋夏海「失ったものの大きさ実感」…AKB最後のあいさつ
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120205-OHT1T00040.htm?from=yol
グループ結成時からの1期生。派生ユニット「渡り廊下走り隊(7)」のリーダーとしても活躍してきた。「みなさんの顔や声をもう秋葉原の公演で聞くことも見ることもできないと思うと、本当に自分の行動を恥じ、失ったものの大きさをあらためて実感させられます」「申し訳ない気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです」。激励の声の中で肩を落とし、唇をかんだ
何があったのかというと、
2人は、男性との食事会の写真がネット上に流出した責任を取り、5日の握手会をもってAKB48の活動を辞退することが決まった。この日は前田敦子(20)、大島優子(23)、高橋みなみ(20)ら選抜メンバーが4曲披露した後、握手会の冒頭で2人が登場。米沢と平嶋は一人ずつ舞台に立ち、涙で謝罪した
ということのようです。ぐぐると流出した写真はすぐに見つかりました。怖いですね、ネット。つーか、男と平気で食事に行くとか舐めてるだろう、この仕事。失ったものの大きさは失ったときに初めてわかるんですよね。平生往生ということですな。

     ▲流出した写真?

玉川温泉雪崩:雪の危険「聞いていた」 妻の死、悔やむ夫
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120205k0000m040097000c.html
秋田県仙北市田沢湖玉川の玉川温泉近くの岩盤浴場で起きた雪崩で亡くなった横浜市泉区、草皆(くさかい)悦子さんの夫行雄さん(62)が4日取材に応じ、当時の様子を生々しく語った。温泉旅館の従業員から雪の危険性を聞いていたといい「『気をつけて』と言われたのに」と悔やんだ
気をつけてったって気をつけて避けられるものじゃないよね、交通事故もそうだけど。旅館も危険性を認識してたんならテントの営業はやめればよかったのに。後の祭りだけど。
夫婦は1日夕、テントで岩盤浴をしていた。雪崩が起きたのは行雄さんがトイレに立った約20分の間だった
この旦那さんは生き運があるんでしょうね。

     ▲事件現場

NHK:アナログ中継局を売却へ…ソフトバンクに
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120203k0000m040088000c.html
地上テレビ放送の完全デジタル移行に伴い、NHKが不要になったアナログ放送用の全国の中継局約1000カ所を、ソフトバンクモバイルに売却する方向で協議していることが2日、関係者の話で分かった。売却額は数億円に上る見込み
それはどっちにとってもいい話だな、グッドアイディアだ。

     ▲NHKのアナログ中継局をソフトバンクへ売却

社説:テレビ事業不振 独創性で競争力向上を
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20120205k0000m070084000c.html
「世界最高」を誇ってきた日本の製造業の技術力は、テレビ事業ではもはや過去のものになりつつある。その結果、テレビはメーカーによる差別化が難しいコモディティー(日用品)化している。こうなると、韓国メーカーなどに太刀打ちできない。このままでは、国内の空洞化が進みかねない深刻な事態だ
それに原発停止による電力危機が追い打ちをかけています。円高に電力危機で国内の製造業は国外へ逃げ出し、未曾有の就職難・失業率時代がおとずれようとしています。スッカラ菅の失政は日本にとてつもなく大きなダメージを与えました。

南極:巨大氷山の誕生キャッチ…衛星から日本開発の機器で
http://mainichi.jp/select/science/news/20120204k0000e040151000c.html
南極の氷河に亀裂が入り、巨大な氷山ができつつある様子を、米航空宇宙局(NASA)の地球観測衛星「テラ」に搭載された観測機器の一つで、日本の経済産業省が開発した光学センサー「ASTER」がとらえた
すごくでかそうなんだが、写真からはどのくらいでかいのかわからない。
近く東京23区の面積の約1.4倍に相当
ということです。

     ▲南極の氷河にできた亀裂

ハッカー組織「アノニマス」、FBIの電話会議を盗聴しネットに公開
http://www.cnn.co.jp/tech/30005493.html
国際的ハッカー組織「アノニマス」は3日、米連邦捜査局(FBI)とロンドン警視庁の電話会議の様子を密かに録音した16分間の音声をインターネット上に公開した。FBIとロンドン警視庁は、公開された音声は内密な会話だったことは認めたが、特定の組織を非難することはなかった。FBIは声明で「この(音声に含まれる)情報は警察官のみを対象としたもので、違法に入手されたものだ。容疑者を特定し、責任を問うために、現在捜査を進めている」と述べた
すごいですね、どうやって盗聴したんだろう。
同警官によると、1月13日に電話会議の参加者に1通の電子メールが送付されたが、参加者の1人がそのメールを個人的なメールアカウントに転送した際に傍受され、その後に会話が録音されたという
うーん、ぜんぜん手口がわからん。アノニマスおそるべし。「ハッカー組織」は「クラッカー組織」が本当なのだがもう今となっては手遅れだな。

     ▲ハッカー集団「アノニマス」がFBIの会議を盗聴

一度も仕事を休んだことがない皆勤の秘密、NHKラジオキャスター有江活子インタビュー
http://gigazine.net/news/20120204-nhk-interview-arie-katuko/
NHK勤続30年超の大ベテラン伊藤博英アナウンサーの次にお話をうかがったのは、こちらも様々なアナウンスの現場を経験してきたベテラン、現在は「夕方ニュース」でキャスターを務める有江活子さんです
Gigazineおもしろい記事書くなー。 これは読んでしまった。インタビューって読むのはおもしろいけどやるのは難しいんですよね。

NHKで初音ミク特集 番組オリジナル曲が大人気に
http://www.j-cast.com/2012/02/04121194.html
NHKのニュース解説番組でボーカロイド、初音ミク特集が放送された。番組オリジナルの楽曲まで制作するほどの力の入れっぷりで、ネットで話題 となっている。2012年2月4日放送の「週刊ニュース深読み」で、「今なぜ世界で人気? ニッポンの『歌姫』」という特集が組まれ、現在、アメリカやヨー ロッパで注目を集めている由紀さおりさんとともに、初音ミクが、世界で人気となっている「バーチャル・シンガー」として取り上げられた
2ちゃんねるの反応。さすがNHK。おもしろい特集組むなー。見なかったけど。こういうのオンデマンドで100円くらいで見せてくれたらいいのにね。ニコニコにアップされてたようだけどソッコーで削除されてる。

【IT】『iPhone 5』のリリース資料が流出? 本物か検証
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/5151122.html
今年発売されると噂されているアップルのスマートフォン『iPhone 5』だが、アップルの発表を待たずしてプレスリリース資料が流出してしまったという。そんなリリース資料は胡散臭さもありどこかしら本物っぽさもある。今回はこの『iPhone 5』のリリース資料が本物かどうか検証してみたい
まぁ、これは釣り確定なのだがどこか本物っぽい感じもするからおもしろいんでしょうね。

     ▲iPhone5?

天使になったジョブズがAndroidタブレットを賞賛──台湾のCMで物議
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/02/news060.html
天使の輪と羽を付けた黒いタートルネックと眼鏡の人物が取り出したのはAndroidタブレット──台湾メーカーの現地テレビCMが物議を醸しているという。CMは、Action Electronicsの新製品「Action Pad」のもの。黒いタートルネックにジーンズ、眼鏡という明らかにジョブズ氏らしき人物が天使の輪と羽を付けた姿でプレゼン会場に現れ、7インチ程度のタブレットを取り出して「タブレットの新世代」などとPR。CMの最後には「神さまありがとう、やっとほかのタブレットを楽しめるよ」とつぶやく
バカスw。アップルから訴えられろ。

     ▲ジョブズの劣化パロディー?

0 件のコメント: