2012年2月3日金曜日

今日のニュース 12/02/03(金)

JASRACへの排除措置命令、公取委一転「シロ」
http://www.asahi.com/national/update/0203/TKY201202020715.html

著作権管理団体「日本音楽著作権協会(JASRAC〈ジャスラック〉)」の楽曲使用料の徴収方法が独占禁止法違反にあたるとして出した排除措置命令について、公正取引委員会が取り消す案をJASRAC側に伝えたことがわかった。JASRACは命令を不服として公取委に審判を請求し、争っていた(中略)公取委が自身が下した命令に対し「シロ」の判断を示すのは異例だ
あーぁ、やっぱりな・・・。自らは変われない国です。残念です。というか一縷の望みが砕け散った瞬間でした。なんという公取委の弱腰。

とんねるず番組で重傷事故 お笑い「ずん」のやすさん
http://www.asahi.com/national/update/0203/TKY201202020782.html
フジテレビなどによると、事故が起きたのは2日夕、新潟県南魚沼市のスキー場。ゲレンデを水上スキー用のゴムボートに乗り腹ばいになって滑走し、タイムを競うゲームの収録中、滑り終えたときに勢いを止めるための雪壁(高さ約4メートル)を飛び越え、その先の小屋に突っ込んだという。やすさんは同県内の病院に運ばれた。今後、都内の病院に運んで治療する予定だという
ということです。危険なことは十分わかりそうなのにね・・・。

     ▲「ずん」のやすさん

「河村市長はナンセンス」 橋下市長、ツイッターで批判
http://www.asahi.com/national/update/0202/OSK201202020214.html
大阪市の橋下徹市長は2日、簡易投稿サイト「ツイッター」で、「減税日本」代表の河村たかし名古屋市長を「今の段階で増税か減税かを政治家が意見表明するのはナンセンス」と批判した
そのとおりだ。減税という響きのいい言葉で大衆に迎合するポピュリズム政治はまやかしだ。
橋下氏はそのなかで、人口減少社会では資産課税を強化するなどして「一生涯使い切りの人生モデル」を確立し、内需を拡大するしかないと主張。そのためには、老後の不安がない社会保障制度の構築が先だとし、税制、税率は「最後の話」とした
橋下氏は順番が違うと言いたいようですね。

     ▲橋下氏が河村氏にダメ出し

トヨタの「86」発売は4月6日
http://www.asahi.com/car/news/TKY201202020410.html
トヨタの新型FR「86(ハチロク)」の発売日が4月6日となることが2日、明らかになった。この日、千葉市の幕張イベントホールで開かれた「86 オープニング ガラ パーティー」の会場で、豊田章男社長は「86はドライバーと語り合い、共に進化できる車に仕上がった」と語り、同社が久しぶりに出すスポーツカーへの期待を語った
ということです。プリウスが売れに売れている今日、果たしてこういうスポーツカーが売れるでしょうか。

     ▲新しい「86(ハチロク)」

日テレ「ZIP!」の人気犬、声帯切除手術を受けていた
http://www.asahi.com/culture/update/0202/TKY201202020169.html
日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」で人気になった犬の「ZIPPEI(ジッペイ)」が、声帯を切除する手術を受けていたことが分かった。同局は事実を認め、「手術が行われたのは番組に出る前で、手術を起用の条件にしたこともない」としている(中略)人々とふれあう様子は毎日放送されており、ロケ先では千人以上の人が集まることもあるという。ほえたり声を出したりする場面がほとんどないことから、昨年からネット上では、声帯が切除されているのではないかと、話題になっていた
2ちゃんねるで話題になってたみたいですね。本当に番組に出るのと手術がリンクしていないんでしょうか?いずれにしても厳然たる動物虐待なわけで断固糾弾されるべきですね。

     ▲兄弟犬「ZIPPEI」は声帯が除去されていた!

発売から10年以上の「Windows XP」が依然首位を維持--1月のOS別シェア
http://japan.cnet.com/news/business/35013695/?ref=rss
「Windows XP」は、そう簡単に首位の座を明け渡す様子はない。Net Applicationsが米国時間2月1日に公開した統計によると、発売から10年が経つWindows XPは、ユーザー数で見ると徐々に「Windows 7」への移行が進んでいるものの、2012年1月には市場でわずかな復活を遂げたことがわかった。1月のWindows XPのユーザー数はOS全体の47.19%となり、2011年12月の46.5%からわずかに増加した。一方で、Windows 7の市場シェアは前月の約37%から36.4%に低下した
ということです。XPは人気ありますねー。私は2000の方が好きだったなー。7はいまだに何がどこにあるのかわかりません。2000→2003サーバーの方向性が良かったのに・・・。XPのデザインもコテコテになってイヤだと思ったてたら、Vistaで絶望した。7はVistaの絶望を少し救ってくれたが、また8で絶望することになりそうだ。つーかさ、Office2007ってなんなの、あの使いにくさ。びっくりだ。Office2000に慣れている私にはぜんぜん使えない。なぜMSはインターフェースを変えたがるのだろうか。意味がわからん。

「謎の部族」保護か非接触か 文明と隔絶、アマゾン源流の先住民撮影
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120202/amr12020208080002-n1.htm
1987年に世界遺産に登録された南米ペルーの南東にある国内最大の「マヌー国立公園」(広さ約15300平方キロメートル)の近くで1月31日、アマゾン川の源流域に住む先住民で、現代文明と一切交わることのない生活を続ける部族、マシコ・ピロ族の貴重な姿をとらえた写真が公開された
ということです。そっとしておいてあげたらいいのに。

     ▲先住民マシコ・ピロの人たち

真部防衛局長、更迭で最終調整…「講話」問題
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120202-OYT1T01211.htm?from=main4
防衛省は2日、沖縄防衛局の真部(まなべ)朗(ろう)局長が沖縄県宜野湾(ぎのわん)市長選(12日投開票)への投票を呼びかける講話をした問題で、真部氏を更迭する方針を固めた。講話問題に沖縄県側の反発が強く、局長の職務を続けるのは難しいと判断した。後任の沖縄防衛局長についても具体的な人選に入った
これって民間では普通にやってるでしょ、その企業にとって有利な人に投票しろと会社ぐるみでやってるのは日常茶飯事だ。それが国の機関でされたということで、しかも沖縄の基地問題にからむのでことが大きくなってるんだけど・・・。なんか違和感があるんですよね。

パナソニック:赤字7000億円…3月期予想、過去最大
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120203k0000m020120000c.html
パナソニックの12年3月期の連結最終(当期)赤字が7000億円超となる見通しとなった。三洋電機を買収した際に発生する多額の「のれん代」(ブランド力や販売競争力などへの対価)を一気に会計処理することに加え、タイの洪水被害や欧州債務危機などによる採算性の悪化を反映させる。10月に公表した連結最終赤字4200億円を大幅に下方修正し、02年3月期の4277億円を上回る過去最悪の水準。連結最終赤字は2年ぶり。ただ営業利益の黒字は確保する見通しだ
日本の家電企業は軒並み赤字ですね。NECは1万人リストラするらしいし。大丈夫だろうか。

0 件のコメント: