2012年2月9日木曜日

今日のニュース 12/02/09(木)

ロシア軍機5機が日本領空に接近 情報収集の可能性
http://www.asahi.com/national/update/0209/TKY201202080879.html

防衛省は8日、ロシア軍機5機が日本の領空周辺を飛行し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)したと発表した。防衛省によると、ロシア軍機はロシア軍のA50空中警戒管制機(AWACS)1機とTU95爆撃機2機、SU24戦術偵察機2機の計5機。8日午前9時ごろから、北海道や東北沖を中心に、日本海と太平洋側の双方を半日にわたって飛行した。情報収集や訓練目的の可能性が高い
素人の次は素人よりもバカだったからね。どうして防衛相に不適切人事が続くのでしょう。民主党って国防にまったく興味がないのでしょうね。

報道ステーション、落雪死亡事故で別人の女児写真
http://www.asahi.com/national/update/0209/TKY201202080830.html
テレビ朝日は8日、岩手県北上市で境谷弥咲(さかいや・みさき)ちゃん(5)が落雪の下敷きになり亡くなった事故で、7日に放送した「報道ステーション」で、弥咲ちゃんとして紹介した写真3枚のうち2枚が別人だったと明らかにした
最近こういうの多いな・・・。しっかりしろよ。

西洋フキ、肝臓に悪影響の疑い 厚労省が販売中止指導へ
http://www.asahi.com/national/update/0209/TKY201202080832.html
厚生労働省は8日、花粉症患者向けにネットなどで売られているバターバー(西洋フキ)やそれを含む食品の販売を当面中止するよう事業者を指導することを決めた。消費者には摂取しないよう注意を呼びかける。英国医薬品庁が、肝臓に悪影響を与える疑いがあるとして、事業者に自主回収を依頼したことを受けた。同庁には、バターバー製品との関連が疑われる急性肝炎や肝不全などが40例報告されているという
ということです。

     ▲バターバー

4次補正予算が成立 エコカー補助金復活へ
http://www.asahi.com/politics/update/0208/TKY201202080537.html
景気対策としてエコカー補助金の復活などを盛り込んだ2011年度第4次補正予算が8日、参院本会議で賛成多数で可決、成立した。総額は2兆5345億円。今年度の予算は当初から4次補正まで合わせると計107兆5105億円と過去最大になった
こういうバラ撒き製作は得意だよなー。こんなことしときながら44兆円も赤字国債出すんだろ?ふざけんなよ。こちらのブログに新聞各社の記事がまとめられているが、
 来年度新たに発行する国債(借金)の総額は今年度並みの約44・2兆円。「約44兆円以下」とした政府の財政健全化目標をほぼ達成したかに見えるが、実際は大幅な超過で不合格だ。震災復興費用をまかなう復興債と年金関連の借金を別ポケットに移すトリックを使ったのである。
復興債については、所得増税など償還財源を確保する法律ができた。だが年金の方は実に問題だ。基礎年金の国庫負担を2分の1に維持するための財源(2・6兆円)を、すぐには歳出に計上しないで済む交付国債で処理することにしたのである。
交付国債はもともと、いくらになるのかあらかじめわからない支出に活用する特殊な国債だ。戦没者の遺族への弔慰金・補償金や金融危機時の銀行に対する公的資金の給付用に使われた経緯がある。最近では原発事故の損害賠償費用に交付された。
ところが今回は、毎年度いくら必要になるのかわかっている経費で性格が全く違う。将来の消費増税を財源に充てるというが、「見込みの収入」の先食いは不健全過ぎる
こんなことまでして組んでいる予算なのに、
生ぬるさの象徴が20日に閣議決定した11年度の第4次補正予算案だ。国債の利払い費が想定より少なく済んだ一方で税収が上ぶれしたことから2・5兆円超の余剰が出た。もしこれを基礎年金の国庫負担用に回したら、来年度については交付国債という奇策を回避できただろう。ところが、“臨時収入”はたちまち4次補正でエコカー補助金などに消える
という危機感のなさなのだ。バラ撒きには躊躇がない民主党のずさんぶり。もう空いた口がふさがりません。

「加州の同性婚禁止は違憲」 米連邦控訴裁判決
http://www.asahi.com/international/update/0208/TKY201202080442.html
「米カリフォルニア州の同性カップルの結婚禁止は違憲」とする判決を7日、米連邦控訴裁が出した。米国では同性婚を認める州が増えているが、カリフォルニアでは2008年、同性婚を禁じる州憲法改正のための住民投票が賛成多数で成立していた。これを覆す司法判断に同性婚の賛成派は勢いづくが、反対派も上訴する構えだ
うーん、「自由」もここまできていいものだろうか?フリーダムすぎるだろう。

「どうぶつ奇想天外!」の千石正一さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0208/TKY201202070723.html
千石正一さん(せんごく・しょういち=爬虫〈はちゅう〉両生類学者)が7日死去、62歳。通夜は11日午後6時、葬儀は12日午前9時30分から千葉県松戸市北松戸1の9の3のライフケアメモリイプレイス松戸で。喪主は妻るみ子さん
千石先生が亡くなったのか・・・、いい味出してたのにね。合掌。

     ▲千石先生が死去

アイスランドで伝説の怪物が撮影される
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/peaffce6942de0b884073920d7d720d2e
アイスランドに古くから伝わるUMA「アイスランドワームモンスター」が撮影された、と話題になっています。細長く巨大なヘビのような物体が移動しているのが確認できますが、果たして……
これはキモい。正体は何なのでしょうか。確かに泳いでますね。

     ▲正体不明の生物

殺人未遂容疑:会社員に火、少年逮捕 路上女性重傷関与か
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120208k0000e040165000c.html
8日午前5時ごろ、東京都港区新橋3の区立桜田公園のベンチで寝ていた40代の男性会社員が若い男に火をつけられ、左手に軽いやけどを負った。近くにいた警視庁捜査1課などの捜査員が、住所・職業不詳の少年(18)を取り押さえ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。少年は「慌てる反応を見るのが面白かった」と供述しているという
こういうヤツは即銃殺でおk。慌てる反応を見るのが面白かったとか基地外だ。

冷却機能停止、大惨事と紙一重だった…福島第二
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120208-OYT1T00979.htm?from=main3
 第二原発とメルトダウン(炉心溶融)に至った第一原発の距離はわずか約12キロ・メートル。襲来した津波は第一原発の13メートルに対して第二原発は9メートルだったが、海岸近くにある原子炉を冷却するための海水ポンプの機能が奪われ、原子炉4基中3基が一時危険な状態に陥った。しかし、外部からの高圧送電線が1回線生き残り、中央制御室で原子炉の温度や水位などのデータが把握できた。必要な対策を見極め、事故4日後の3月15日までに全号機で冷温停止にこぎ着け、放射性物質は外部に漏れなかった。「原子炉の状態をつかめなかった第一原発とは大きく違った」と増田所長は指摘する
大事に至らなくてよかったですね。第一原発はスッカラ菅の視察のせいで爆発しましたけど・・・。圧力容器の底部はこんな感じなんですね。ここから核燃料がメルトスルーしたんですね。実際どうなっているのかが知りたい。どうしていつまでたっても実際どうなっているのかわからないんでしょうか。それがわかっていないにもかかわらず収束宣言を出す野田豚と細野は気でも狂ってるんじゃないのか?

     ▲圧力容器の底部

消せないアダルトサイト被害、何と110万人
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120209-OYT1T00024.htm?from=main7
アダルトサイト画面をクリックすると料金請求画面に移る「ワンクリックサイト」で、コンピューターウイルスを使い、料金を支払わなければ請求画面が消えないようにしたとして、京都、埼玉、和歌山3府県警は、不正指令電磁的記録供用容疑で1月18日に逮捕した東京都世田谷区太子堂、ネット広告会社社長・堀本真也容疑者(33)ら6人を別の利用者に対する同容疑で8日、再逮捕した(中略)府警などによると、グループが使っていたパソコンを解析した結果、不正なプログラムによって約110万人が料金請求画面を消せない状態にされていた。うち約1万人が画面の指示通りに振り込み、被害額は6億円に達するとみられる
すげー、6億円も儲けていたんですね・・・。ボロすぎる。振り込んだら画面は消せたんでしょうかね。

かまくら崩落、1人死亡1人けが…平湯温泉
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120208-OYT1T00782.htm
8日午後2時半頃、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯の平湯バスターミナル駐車場で、重機で作っていたかまくらが突然崩落、男性作業員2人が雪の下敷きになった。2人は間もなく救助され、病院に搬送されたが、1人は死亡が確認された。もう1人は軽傷
かまくらが崩壊したくらいで人が死ぬのか?と思ったらすごくデカイのね。

     ▲かまくらが崩壊

ソニーを1段階格下げ…S&P、今後も格下げ方向
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120208-OYT1T00902.htm
米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は8日、ソニーの長期会社格付けを、21段階中で上から7番目の「Aマイナス」から、8番目の「BBBプラス」に1段階引き下げたと発表した。S&Pは、格下げの理由を「製品価格の大幅下落や長引く円高を背景に主力事業の業績低迷が続いており、収益力の本格回復が遠のいた」と指摘している。今後も格下げ方向での見直しを検討するとしている
日本の家電企業の軒並みあきませんな。どうしてしまったんでしょう。デレビが全然売れませんからね。

教職員処分規定:「卒業式に出られぬ」大阪・不起立で免職
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120209k0000m040132000c.html
 「クビになってもいいという同僚もいる。でも、自分を貫けば家族にも迷惑をかける。面倒なことに巻き込まれて消耗するのも嫌だ」。だから、今年は卒業式の会場に入らないつもりだ。
「公務員だからといって、生き方まで否定していいのか。生徒に多様性を教えている教員が画一的に支配されようとしている」
この人たちはいったいどんな教育を受けてきたのだろうか?自分の国の国家を歌うのがそれほど苦痛というのはどういう考え方なのだろうか。そんなに日本という国がイヤなら桃源郷であるはずの北朝鮮へ行け。この就職難の時代、先生になりたい人はゴマンといる。

ドコモ通信障害:関西6府県で80万人影響
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120209k0000m020088000c.html
NTTドコモは8日、関西の6府県で7日午後に発生した通信障害の影響人数が最大80万人に上ると発表した。約40分間にわたり第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」がつながりにくくなり、その間に通話しようとした利用者が対象という
ドコモ、ダメダメですな。なにこのインフラの脆弱度。

「1499ドルのアップルTV」はいかが? 米小売りが独自アンケート
http://www.cnn.co.jp/tech/30005538.html
米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」などをリモコンとして使えるハイビジョンテレビ「アップルTV」が1499ドル(約11万5000円)で発売されたとしたら――? 家電小売りチェーン大手の米ベストバイが一部顧客を対象にこんなアンケートを実施して話題になっている
おいおい・・・。空気読めよ、なんでそういうくだらないアンケートするんだよ。
このアンケートについてアップルの広報はノーコメントを通した。一方、ベストバイはハイテク情報サイトのワイアードに寄せたコメントで、今後の製品に対する関心の度合いを測るため、あくまでも仮定のアンケートを実施したにすぎないと説明している
ジョブズの次のテーマはテレビだったのは明らかだ。クックが果たしてそれを実現できるのかがIT業界の注目のまとなのだがこんな下劣なアンケートをやってケチをつけるのは許せない。

     ▲ジョブズも天国で「チッ」と言ってるだろう

中国フォックスコン従業員に聞く、アップル下請け工場の実態
http://www.cnn.co.jp/business/30005526-2.html
「フォックスコンでは女性は男性のように働き、男性は機械のように働くと言われている。もっとはっきり言うと、女性は男性のように働き、男性は動物のように働いている」
こう話すチェンさんは、毎日が仕事一色だと肩を落とす。週の労働時間は60時間。貴重な残業代を稼ぐためにさらに何時間も超過勤務を重ねる。手にする賃金は月に1300人民元(約1万5000円)程度だという。
「あまりに退屈で、もう我慢できない。仕事から帰るとすぐに寝て、朝起きると仕事に行く。毎日がその繰り返し」
ということですが、この記事ですら真実かどうかわかりません。自殺者が出るくらいひどいというのはニュースになっていますが実際は闇の中です。怖いですね、中国という国は。iPhoneは5万円もしますが、アップルの利ざやはでかすぎるのではないでしょうか。

0 件のコメント: