2012年10月5日金曜日

今日のニュース 12/10/05(金)

iPS細胞から卵子、出産にも成功 京大がマウス実験
http://www.asahi.com/science/update2/1005/OSK201210040206.html

マウスのiPS細胞(人工多能性幹細胞)から卵子をつくることに京都大の研究チームが成功した。その卵子を体外受精させ、子どもや孫も生まれた。iPS細胞から生殖能力のある卵子ができたのは初という。米科学誌サイエンスの速報電子版で5日発表する
人間はついに神の領域に足を踏み入れてしまいましたね・・・。

維新・橋下代表「みんなの党と固まりに」 選挙協力模索
http://www.asahi.com/politics/update/1004/OSK201210040147.html
日本維新の会の橋下徹代表は4日、報道陣に「次の衆院選では自民、民主、第三極という構図を国民に提示するのが我々の責務。みんなの党とは一つの固まりになるのが本来のあり方だ」と述べ、次期衆院選でみんなの党との選挙協力を模索する意向を示した
えー、みんなの党を吸収しちゃうんだろうか?渡辺さん、残念だね。せっかくキャスティングボートを握れると思ったのにね。

アクア、首位プリウスに52台差 9月の国内新車販売
http://www.asahi.com/business/update/1004/TKY201210040546.html
9月の国内新車販売(軽自動車含む)は、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)プリウスが16カ月連続で首位を守ったが、同じトヨタの小型HVアクアがプリウスに52台差まで肉薄する2位に。9月に発売されたスズキの軽自動車ワゴンRが3位に浮上し、12カ月ぶりに軽の首位の座を奪回した
アクアもプリウスも売れまくりですね。私の年頭の予想は大当たり。私も次はプリウスαかプリウスPHVにしようと思ってたけど、街中プリウスだらけなんでやめました。目下思案中。長年の夢だったポルシェの中古にしようかと思ってます。新車なんか到底買えませんから。

シャープ2段階格下げ 日本格付研究所「資金調達困難」
http://www.asahi.com/business/update/1004/OSK201210040096.html
日本格付研究所は4日、電機大手シャープの長期格付けを「A-(マイナス)」から2段階下げて「BBB」に変更すると発表した。市場での資金調達が難しい状態が続くことなどが理由。「投機的」とされる水準よりもまだ2段階上だが「収益改善計画の実現には懸念すべき要素が多い」として、さらに格下げする可能性もあるとしている
うわー・・・、シャープ倒産の危機か。「目の付け所がシャープでしょ」ってフレーズが悲しすぎる。

中国軍の艦艇7隻、沖縄・宮古島沖を通過 防衛省発表
http://www.asahi.com/politics/update/1004/TKY201210040501.html
防衛省は4日、中国海軍の駆逐艦など計7隻の艦艇が同日午後6~7時にかけて、沖縄・宮古島の北東約110キロの公海上を東シナ海から太平洋に向けて航行しているのを確認したと発表した。尖閣諸島からは東に約250キロの海域で、領海侵犯などはなかったという
連日「オスプレイ反対」ってやってるバカどもの映像がテレビで流れているが、中国から侵攻されてから「アメリカ様、助けてください」って言っても遅いんだぞ。チベットをその目で見てこい、平和ボケの脳天気野郎ども。本当にオスプレイの反対を唱えるなら、自分の国をどうやって守るのかも同時に提案すべきだ。憲法9条改正も反対、オスプレイも反対、そんな脳天気な論理でいるとチベットになるぞ。力がないということはああいうことになるんだ。日本はかつて、多くの血を流して列強の植民地化を阻んできた。いかにご先祖様たちが日本という国を守るために大きな犠牲を払ったか「竜馬が行く」と「坂の上の雲」を読め。今の日本はご先祖様たちが流した多くの血の上に成り立っているということを噛み締めろ。

中国、米空母に対抗し大規模軍事訓練
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/04/2012100400533.html
中国軍は秋夕(中秋節、今年は9月30日)と国慶節(建国記念日、10月1日)に伴う連休中も東シナ海・南シナ海・西海(黄海)などの周辺海域で大規模な軍事訓練を実施し、陸海空軍の全体にわたり戦闘準備態勢を緊急点検した。海上の領有権をめぐり争っている日本やベトナムに圧力をかけ、この一帯に投入された米軍の航空母艦船団に対抗しようとしているのでは、との見方もある
まぁ、早くやってほしいものですな。中国vs.米国+日本だったら余裕で勝てる。中国+北朝鮮+ロシアvs.米国+日本だったらヤバスwww。

尖閣は日本の領土と認めた資料が米で見つかる
http://www.j-cast.com/2012/10/04148901.html
尖閣諸島の領有権問題で、アメリカが1971年6月の沖縄返還協定調印直前に尖閣諸島を沖縄の一部だと認めた資料が見つかった、と2012年10月3日に時事通信が報じた。記事によれば見つかったのは、当時のニクソン米大統領とキッシンジャー大統領補佐官の20分に渡る音声資料で、カリフォルニア州のニクソン大統領図書館が保存していた。音声資料は1971年6月7日午後に10日後に迫った沖縄返還協定の検討で、45年に日本が台湾から撤退した際に尖閣諸島は沖縄と共に残された島であり、51年のサンフランシスコ講和条約によって「日本の残存主権はわれわれによって認められた」と語っていると時事通信は書いている
ひゃっはー!ざまー、中国。でも、これくらいのことでは黙らないのがかの国。「絶対に認めないアル」って言うよね。「中国4千年の歴史ではもともと中国のものだったアル。それを日本が横取りしたアル」とか言いそうだよね。

韓国、欧米メディアらに竹島上陸あっせん
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121004-OYT1T01602.htm?from=main1
英BBCや米CNNなど欧米や香港メディアの記者ら十数人が4日、島根県・竹島(韓国名・独島(トクト))に韓国側から上陸し、日帰りで取材を行った。竹島の韓国領有主張を広報している「東北アジア歴史財団」があっせんし、韓国政府がヘリコプターの提供などで便宜を図ったという。竹島に韓国側から上陸させることで、海外メディアを通じ、自国の主張をアピールする狙いがあったとみられる
こっちの国も姑息なことしやがりますね。まぁ、もともと捏造はお家芸だが。ドコモ、お前はサムスンの端末を前面に押し出しているが、恥ずかしくないのか?国賊企業。

韓国TV、海自ヘリが初の防空識別圏侵犯と報道
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121004-OYT1T01556.htm?from=top
韓国のKBSテレビは4日、海上自衛隊のヘリコプター1機が9月21日夜、島根県・竹島近くの韓国の「防空識別圏を侵犯した」と報じた。同テレビによると、海上自衛隊の護衛艦が竹島から54キロの海上に接近し、同艦から飛び立ったヘリが「防空識別圏を侵犯」。韓国空軍のF15戦闘機4機が出動し、ヘリは方向を変えた、としている
やかましい。お前らこそ竹島に領海侵犯じゃないか。

韓国、竹島のありふれた低木を天然記念物に指定
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121004-OYT1T01206.htm?from=ylist
韓国文化財庁は4日、竹島(韓国名・独島(トクト))に生育している常緑低木のマサキを天然記念物に指定したと発表した。マサキは、日本の北海道南部から琉球諸島までの海岸地域や韓国中部以南の海岸地域に自生し、日本では生け垣などにも使われているが、同庁は指定の理由について、「国土東端の独島を100年以上守ってきた領土的、象徴的な価値が高い」と説明している
頭狂ってるな。本当に恥ずかしい民族だよね。張り合うのさえこっちの品位が下がる。

男性器の凍傷と切除で「多大な苦痛」、1000万ドルの賠償請求 米国
http://www.cnn.co.jp/usa/35022638.html?tag=top;topStories
米ケンタッキー州に住む男性が、退役軍人病院で受けた処置のために男性器に重度の凍傷を負い、一部を切除しなければならなくなったとして、米政府を相手取って1000万ドル(約7億8000万円)の賠償を求める訴えを起こした。訴訟は元陸軍兵のマイケル・ナッシュさん(61)が原告となり、連邦裁判所に1日に起こした。訴状によると、ナッシュさんは2010年10月に同州の退役軍人病院で性器インプラントの交換手術を受けた。手術後に患部の痛みと腫れを和らげるため、看護師が性器の上に保冷剤を置いたという。しかしこの保冷剤が19時間連続して置かれたことから、重度の凍傷になって組織が壊死し、その後ひどい痛みを訴えていたにもかかわらず退院させられたという
うーん、そもそもなんで性器インプラントなんてしてるんだろう。同情はするけどね・・・。

自動運転ができる日産の電気自動車「NSC-2015」が人を乗せずに走り回る様子を撮影したムービー
http://gigazine.net/news/20121003-self-parking-car-ceatec-jp-2012/
スマートフォンで自動運転に切り替えると、無人の車が走り出し空いている駐車スペースまで自走し、ススッと止まるデモの一部始終は以下のムービーで見られます。さすがに、座っているだけで公道を走って目的地まで自動で運転してくれる、というレベルには達していないようですが、ショッピングモールの広い駐車場では車庫入れを自動で行ってくれるだけでもかなり便利。特にアメリカなど店舗の敷地が広大な場合が多い地域ではありがたい機能のはずなので、割と早い段階で実用化が期待できそうです
ということだが自動運転のくるまのどこが楽しいんだろう?自分で運転してこそドライブは楽しいんであって・・・。エヴァで出てくるジェットアローンみたいに暴走したらどうするんだよ。それに、日産のくるまのデザインってなんなの?何が嬉しくてこんなブサイクなデザインにするんだよ・・・。

     ▲日産「NSC-2015」
     ▲暴走するジェットアローン

米でタブレット競争激化 iPadのシェアが8割から5割に
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/121004/wir12100411120001-n1.htm
米国ではタブレットの普及が急速に進んでおり、一方でiPadのシェアは8割から5割に低下していることがわかった。Android製品の急増に貢献しているのはアマゾンの「Kindle Fire」だという。10月1日(米国時間)に発表された「Pew Internet & American Life Project」の調査報告によると、米国成人の25%がタブレットコンピューター機器を所有しているという。その内訳は「iPad」と「その他」がほぼ同数で、52%がアップル社の製品を、48%が何らかの種類のAndroid搭載タブレットを所有している。2011年の数字はアップル製品が市場の約80%を占め、かなりiPadに偏った状況を示していたため、最近のAndroidの増加は著しい
ということです。iPad買ったけどぜんぜん使わないので子供にやった。私はやっぱりパソコンがいい。やっぱり私はアンドロイドの方がいいなー。←iPhone5予約したくせに・・・。

ドスパラが25日に大規模な深夜販売イベントを開催すると告知
http://ascii.jp/elem/000/000/732/732494/
本日オープンの特設サイトによると、同イベントはドスパラ秋葉原本店の1階特設会場(当日は会場設営準備のため19時で一旦閉店)で25日(木)9時から翌26日(金)0時01分まで開催される予定だ。イベントでは豪華ゲストによるスペシャルトークショー(詳細は後日発表)や、豪華賞品多数というスペシャル抽選会などを予定している。なお、入場は無料とのこと。また、合わせてドスパラ パーツ館では26日(金)0時から30分程度の深夜営業を実施するという
Windows8の発売ということのようだが、閑散としてたら面白いと思うのは私だけだろうか。

Appleの小型タブレット「iPad mini」、米メディアが「量産中」と報道
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121004/427401/?top_nhl
米Appleが開発中とされる「iPad」タブレット端末の小型モデル、いわゆる「iPad mini」の量産が始まっていると米Wall Street Journalが現地時間2012年10月3日に報じた。Wall Street Journalはアジアのサプライヤーからの情報として、iPad小型版は7.85インチの液晶ディスプレイを搭載し、解像度は現行iPadより低いと伝えている。また、液晶スクリーンを供給するのは韓国LG Displayと台湾AU Optronicsで、先月量産を開始したという
ということです。年末商戦に間に合わせるのでしょうね。10月17日に発表されるということです。Windows8よりもよっぽどワクワクしますね。

NHKスペシャル「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ」本日深夜に再放送
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20121005_564189.html
今日、10月5日はApple前CEOスティーブ・ジョブズ氏の逝去から1年。ネット上のあらゆるところで見かける追悼メッセージに、もうそんなに経つのかと感傷的になっている人も多いに違いない。この一周忌に合わせ、NHKでは昨年末に放映して好評だった同氏の特番「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ」を深夜1時55分から再放送の予定だ。生前のVTRや関係者の証言で構成されたこの番組、昨年見逃した人はもちろん、すでにチェック済みの人も、同氏が手がけた最後のプロダクトと言われるiPhone 5が発売された今、改めて見ると新しい発見があるかもしれない
あー、ジョブズが逝ってまだたった1年しか経っていないのか・・・。深夜の1時か・・・orz。レコーダー買いに行こうかなー。つーかさ、ぐぐったらあっさりここあたりで見れるんでやんの・・・\(^o^)/。大嫌いな中華だった・・・orz。

Facebookが10億ユーザー突破 ザッカーバーグCEO「驚きに満ちている」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/04/news137.html
Facebookのアクティブユーザー数が2012年10月4日で10億人を突破した。ザッカーバーグCEOは「10億人の人々のつながりを支えることは、驚きに満ちており、同時に身の引き締まる思い」とコメント
落ち目だと言われているフェイスブックだがなかなかどうして、10億人に使われているとはあなどれないよね。でも私は使わない。

iPhone 5 のキャリア選択は au が48.4%でソフトバンクをリード -- ネオマーケティング調べ
http://japan.internet.com/allnet/20121005/1.html
ネット調査会社のネオマーケティングは、10代~40代の男女1,000名を対象に、9月21日に発売された「iPhone5」の購入意向に関する調査を行い、結果を公開した。査結果によると、「iPhone 5 を購入したい」という回答者は、「ぜひ購入したい」「やや購入したい」を合わせて33.7%。購入意向者のキャリア選択については、「au 版 iPhone 5 を購入したい」という人が48.4%、「ソフトバンク版 iPhone 5 を購入したい」という人が39.5%となり、au 版 iPhone 5 を購入したいという回答者がソフトバンク版の購入意向者を10ポイント近く上回る結果となった
すばらしい。auのiPhone5はテザリングがあるからね。テザリング最強だ。もしこれがなかったらiPhone4Sのままでいい。

0 件のコメント: