2012年10月6日土曜日

今日のニュース 12/10/06(土)

浜岡再稼働問う住民投票条例案を否決 静岡県議会委
http://www.asahi.com/politics/update/1005/TKY201210050646.html

中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)再稼働の是非を問う住民投票条例案を審議してきた静岡県議会(定数69、欠員3)の総務委員会は5日、条例案を全会一致で否決した。住民投票に前向きな超党派の議員は議会最終日の11日に修正案を提案する方針だが、可決は困難な状況だ
静岡県議会はなかなか良識がありますな。こんなものは住民投票にはなじまない。同じように放射能汚染土壌の最終処分場とかもなじまない。

【CEATEC JAPAN 2012】Windows 8搭載PCなど、気になる製品アレコレを一挙紹介!
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201210050020.html
スマートハウスやスマート家電がメインだった今年の「CEATEC JAPAN」。例年のようにAV関連機器やPCなどの展示は少なかったが、そんななかにも「おっ!」とうなってしまうような気になる製品が展示されていた。番外編として、そうした製品を紹介しよう
ということだけど、ぜんぜん興味ないなー。アップルのワクワクとは桁違いだよな。

中国世論 「レアアース規制で日本を苦しめろ」→日本は既に方針転換済み→中国業者「日本、もっとレアアース買って…」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1733292.html
だが、ことレアアースに関して輸出規制に踏み出せるかどうか微妙な情勢だ。状況が2年前とは一変しているからだ。安価な中国産レアアースに頼り切っていた日本の産業界だったが、2年前のチャイナリスクへの反省から足腰を鍛えた。 対中依存度を引き下げようと日本企業は、レアアースを使わない製品やレアアースのリサイクル 技術を続々と開発した。この結果、中国の対日レアアース輸出量は11年に前年比34%減となり、 今年も大幅な減少傾向にある。日本企業も「やればできる」ことを証明した。しかもオーストラリアなどからの供給が本格化し、中国産の需要はますます減っている
いいざまだよね。チャイナリスクはハンパない。この際、中国とは国交断絶すべし。

郡山の玄米からセシウム…もみすり機が原因か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121005-OYT1T01318.htm?from=ylist
福島県は5日、郡山市の農家が収穫した玄米から、国の規制値(1キロ・グラムあたり100ベクレル)を超える170~290ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。生産農家が、放射性物質の付着したもみすり機械を洗浄せずに使っていたことが原因。コメ自体が原因ではないため、県はこの農家の地域に出荷の自粛要請はしないとしている
出るのが当たり前だと思うが・・・。そもそも植えさせる時点で頭狂ってるとしか思えん。

ソニー製タブレット型端末に不具合、販売停止
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121005-OYT1T01185.htm?from=ylist
ソニーは5日、タブレット型端末「エクスペリアタブレットS」の販売を一時停止したと発表した。ディスプレーと背面の間に隙間ができ、水が入り込む恐れがあるためだ。すでに販売した端末は、今月下旬から無償で点検、修理に応じる
ソニーもこんな製品を作るようではダメですね。日本企業はどうしちゃったの?なんでサムチョンに負けるの?なさけないぞ。

次のスティーブ・ジョブズは現れるのか? ジョブズ氏死去から1年
http://www.cnn.co.jp/tech/35022714.html?tag=top;mainStory
候補を挙げれば賛成する人も、反対する人もいるだろう。しかも、どこかのガレージや学生寮で、次に業界を変革させる何かを生み出しているかもしれない無名の人物を含めれば、どれだけ長いリストを作っても収まり切らない。それでも検討に値する人物はいる。以下に賛否両論を含め、候補を挙げてみた
候補は次のとおり。
・ジェフ・ベゾス氏(アマゾン・ドット・コム最高経営責任者=CEO)
・マーク・ザッカーバーグ氏(フェイスブックCEO)
・マリッサ・メイヤー氏(ヤフーCEO)
・ティム・クック氏(アップルCEO)
・ジョナサン・アイブ氏(アップル上級副社長)
・イーロン・マスク氏(起業家)
・セス・プリーバッチ氏(SCVNGR、レベルアップ CEO)
一番近いのはアイブかなー。でもジョブズに匹敵するような人物はいないよね。

     ▲次のジョブズはいつ現れるのだろうか

iPhoneをダイナモ発電で充電できる自転車
http://gigazine.net/news/20121005-iphone-charge-from-bicycle/
エム・プランニング社から「ダイナモで発電した電力を使いiPhoneの充電ができる自転車」がリリースされました。これはフランスのライトメーカーAXA社のNano PlusというライトをアメリカElectra社製の人気クロスバイクVerseに取り付けたもの。Nano PlusはUSBジャックを内蔵しており、ダイナモで発電した電力を機器の充電にあてることができます
実はこれ、私も考えていたんですよね。やられた。ありそうでなかった自転車での充電。これは(・∀・)イイ!!。

釣り人が高波に飲まれる動画に40万アクセス 犠牲者の無防備に厳しい声相次ぐ
http://www.j-cast.com/2012/10/05149155.html
九州・沖縄から首都圏にかけで100人以上の負傷者が出た台風17号の様子を収めた動画へのアクセスが急増している。動画は沖縄県の岬で撮影され、波が高くなっている様子が収められているが、釣り人が波にさらわれる瞬間も鮮明にとらえているのだ。すでに再生回数は40万回を超えているが、事故当時は波浪注意報が出ていたこともあって、コメント欄には犠牲者に対して厳しい言葉が並んでいる
これはしょうがないよなー。

     ▲これが問題の動画

ツイッターで毎日のようにナンパ自慢 逮捕同志社大生「300人斬り」の異常性欲
http://www.j-cast.com/2012/10/05149157.html
強姦未遂の疑いで逮捕された同志社大生について、ネット上では、以前から被害を訴える声があった疑いが出ている。それでも、何食わぬ顔をしてツイッターで性豪自慢をしていたらしい。
「セックスなう*ハァハァ」「287人目 今日は あと3人」
 同志社大学社会学部2年の平隆久容疑者(21)は、2012年9月3日から始めたとみられるツイッターでこんなつぶやきを毎日のように更新していた
こんな馬鹿が同志社に合格しているというのもどうかと思うが。こんな馬鹿にひっかかる女も女だ。

俳優の大滝秀治さん死去
http://www.j-cast.com/2012/10/05149035.html
舞台や映画、テレビで活躍した俳優の大滝秀治さんが2012年10月2日、肺扁平(へんぺい)上皮がんのため東京都内の自宅で死去した。87歳だった。葬儀は近親者のみで執り行ったが、10月22日14時から青山葬儀所で「お別れの会」を行う。喪主は夫人の純子さん
また昭和が一人逝った。合掌。

「韓流ドラマ見てない、語学もやめた」 韓国に傾倒していた安倍夫人が「変身」
http://www.j-cast.com/2012/10/05149102.html
女性自身は自民党総裁選翌日の9月27日、車で帰宅した昭恵夫人に取材した。総裁が竹島問題に関して韓国を厳しく批判していることに触れると、「韓流ドラマは、最近は見ていないですね。以前は『冬のソナタ』から韓流好きが始まって韓国語を勉強したりもしていましたけど、今は全然していません。韓流ドラマ専門チャンネルのKNTVにも入っていてよく見ていましたけど、やめちゃいました」と話した。総裁の韓国への強硬姿勢が韓流ファン卒業の原因なのかと聞くと、「う~ん、そうですね。困ったことに、韓国にも親しい友人はいますし、複雑ですね……」と答えたという
昭恵さん、それは本当にいいことだ。バ韓国ドラマなんかクソだ。安倍さんにはすごく期待しているぞ。

iPhone5序盤戦、KDDIが乗り換え圧勝
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC0500H_V01C12A0EA2000/?dg=1
9月21日に発売された米アップルの新型スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)「iPhone(アイフォーン)5」の販売競争の序盤戦はKDDI(au)が圧勝した。ソフトバンクモバイルが「5」で高速携帯電話サービス「LTE」に対応できるようにしたのに合わせて月額料金を引き上げたためだ。安さの魅力が薄れ、KDDIに軍配が上がった
ということです。テザリング最強。

KDDI、小型iPad販売へ ソフトバンク独占崩す
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD030J1_T01C12A0MM8000/
米アップルが11月に発売するとされるタブレット(多機能携帯端末)「iPad(アイパッド)」の小型版を巡り、KDDI(au)が国内販売に向けアップルと最終調整していることが3日わかった。携帯電話回線を利用できるiPadはソフトバンクが独占販売している。KDDIが加わればスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)に続きソフトバンクとの競争が激化しそうだ
この記事貼り忘れていたので今日貼っときます。まさにキタ――(゚∀゚)――!!ですな。

日本ハム3-7楽天 日本ハム・斎藤は乱調で8敗目
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/121005/bbl12100521430008-n1.htm
楽天は一回、聖沢の2点二塁打などで3点を先制した。二回に松井のソロ、五回には2点を追加して試合を優勢に進めた。美馬が六回途中を3失点で8月22日以来の8勝目を挙げた。日本ハムは斎藤が五回途中6失点と乱調だった
(ノД`)・・・「何かを持ってる男」のフレーズが泣いてるぞ。マーくんと比較されるのが悲しさ倍増ですよね。

ワシントン・ポストが竹島ルポを1面で掲載 「係争地」と紹介
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121006/amr12100600460001-n1.htm
米紙ワシントン・ポストは5日、韓国政府が「自国の主張を強調するために案内した十数人の外国人記者団」の一員として同紙記者が訪れた島根県・竹島のルポを1面に掲載した。発信地には韓国名の独島と竹島を併記し「韓国が行政管理し日本が領有権を主張する」係争地として紹介した
 日本はもっと抗議すべき。

「竹島は日韓の『係争地』」 取材協力で世界に発信 韓国で失政批判
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121005/chn12100523390012-n1.htm
米CNNなど海外メディアが韓国政府の計らいで竹島(韓国名・独島)を現地取材し、「日韓が領有権争いをしている場所だ」と伝えたことについて、韓国国会で5日、野党から「重大な失策だ。大々的に係争地だと広報してしまった」と政府を非難する声が上がった。金星煥外交通商相は反論できず、取材協力の経過を確認すると表明した
バカもここまでくると微笑ましい。

中国の激しい攻勢で「日本の消極平和主義は終わった」 米調査機関報告書
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121006/amr12100600250000-n1.htm
米国の中央情報局(CIA)の元専門家集団が運営する民間研究調査機関が、尖閣諸島をめぐる中国の激しい対日攻勢のために日本は憲法を改正し、自国の防衛を固めるようになるだろうという予測を公表した。しかし日中の本格的な軍事衝突の見込みは小さいとしている。国際的な安全保障問題を主に分析する同調査機関「リグネット」は3日、「中国との紛争は日本に消極平和主義の再考を余儀なくさせる」と題する調査報告を発表した
日本は真剣に国防について考えなおす時期にきたと言えるだろう。平和ボケな考え方を続けているとチベットに二の舞になる。力がないということはああいうことになるんだ。「話し合いで解決する」というのは通じる相手と通じない相手があることを認識すべき。日本は空母や戦艦をもっともっと作るべきだ。

米アップル、スティーブ・ジョブズ一周忌をしのぶ映像とクックCEOのメッセージを掲載
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121005/428103/?top_tl1
トップページに掲載されたティム・クックCEOからのメッセージ(写真2)では、「スティーブが世界に与えた最大の贈り物の一つがアップルです」と最大の賛辞を送っている。また、アップルほど創造性を触発されたり自らに高い基準を設定したりする企業はほかにはなく、現在のアップルの価値観がスティーブ氏に由来していると共に、彼の精神が永遠にアップルの礎(いしずえ)になるだろうなどとコメントしている
あれほど嫌いだったアップルの製品をいまやもっとも好きになっている私自身にびっくりだ。これは変節だろうか。しかもジョブズは私にとっては神ですらある。恐ろしいことだ。こちらに全文の和訳があります。全文引用させていただく。
 1年前の今日のSteveの死は、わたしたち全員にとって悲しくつらい時間となりました。皆さんには今日、彼の類いまれなる人生、そして、彼がこの世界をより良い場所に変えた多くの方法を思い出してもらえればと思っています。

 Steveがこの世界に与えた最も素晴らしい贈り物の1つにAppleがあります。このような創造性、そして、自らに対して高い基準を設定する企業は他にありません。Steveにその源があるわたしたちの価値、さらに、彼の精神は、永遠にAppleの礎であり続けるでしょう。わたしたちは、彼の遺産を未来に引き継ぐという素晴らしい栄誉と責任を共有しています。

 私は、自分たちの仕事を非常に誇りに思い、顧客の皆様が愛してくれる製品を届け、顧客の皆様を将来喜ばせることのできる製品を思い描いています。それは、Steveの思い出や彼が支持したすべてに対する素晴らしい賛辞です。

Tim
アップルはこの精神を受け継ぐ限りすばらしい会社だろう。ジョブズを追放したあとの墜落したアップルの姿はもうない。世界最高の企業の姿がそこにはある。

0 件のコメント: