2012年10月10日水曜日

今日のニュース 12/10/10(水)

独空港で押収のバイオリン無償返還 税関当局は反発
http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY201210090602.html

ドイツ在住のバイオリニスト、有希・マヌエラ・ヤンケさん(26)が使用する名器「ストラディバリウス」が独フランクフルト国際空港の税関当局に押収されていた問題で、日本音楽財団は9日、バイオリンが本人に無償で返還されたと発表した
これ、明らかに税関クソだろう。おかしいよね、絶対。

福島産ネギを他県産と偽った容疑 福島の業者を書類送検
http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY201210090495.html
福島県産のネギを他県産と偽り給食用の食材を納入したとして、福島県警は9日、同県三春町の青果店を経営する男性(49)と元従業員の男性(38)を不正競争防止法違反の疑いで書類送検し、発表した。2人とも容疑を認めているという
こういうのがあるから信用できないんだよね。氷山の一角。他にも絶対ある。

尖閣「中国政府が所有してもよい」 鷲尾農水政務官発言
http://www.asahi.com/politics/update/1009/TKY201210090529.html
民主党の鷲尾英一郎農水政務官は9日、東京都内であった自身の政治資金パーティーのあいさつで、尖閣諸島の国有化について「諸島は日本の領土。誰が所有しようとも関係ないはずだ。中国政府が所有したっていい。語弊があるが、日本の登記簿に『中国政府』と書いてもらったらいいだけの話だ」と述べた
こんなバカが政務官とかありえんだろう。ふざけんな。

     ▲鷲尾英一郎農水政務官

「最もセクシーな女性」は米女優ミラ・クニス=米誌
http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR201210090045.html
今週発売される米男性誌「エスクワイア」11月号は、女優ミラ・クニス(29)を「最もセクシーな女性」に選んだ
ということです。知らんなー。

     ▲ミラ・クニス

マウスコンピューター、WUXGA対応の24インチワイド液晶ディスプレイ「ProLite XB2485WSU」、90°回転ピボットに対応
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201210090016.html
マウスコンピューターは、「iiyama」ブランドから、WUXGA解像度対応の24インチワイド液晶ディスプレイ「ProLite XB2485WSU」を、10月12日に発売する。価格はオープンで、オンラインショップ「マウスコンピューター楽天市場店」での価格は3万5800円
ということです。ホスイ。

     ▲ProLite XB2485WSU

ソフトバンクモバイル、映画や専門チャンネルなどがテレビで視聴できる「SoftBank SmartTV」
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201210090015.html
ソフトバンクモバイルは、専用スティックをテレビに接続し、新作映画などの映像作品や専門チャンネルなどが視聴できるサービス「SoftBank SmartTV(スマテレ)」の提供を、2012年12月上旬以降に開始する
ふーん、どうなんでしょう。イマイチ感満載だなー。

     ▲「SoftBank Smart TV」、略して「スマテレ」

教授の「下手な」イラスト、研究進める決め手に
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121009-OYT1T00771.htm?from=main6
山中教授は「今考えたら、よくこんな下手なイラストをお見せしたものだと冷や汗が出ます」と苦笑するが、審査担当だった岸本忠三・元大阪大学長は「イラストを使った説明には(説得する)迫力があった。(iPS細胞は)できるわけがないとは思ったが、『百に一つも当たればいい。こういう人から何か出てくるかもしれん。よし、応援したれ』という気になった」と高く評価した
確かにヘタだなー。でも案外かわいい。

     ▲山中教授のイラスト

オスプレイ配備 より強固な日米同盟の象徴に
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121009-OYT1T01603.htm?from=ylist
さらに重要なのは、オスプレイ配備が日米同盟を強化し、アジアの安定にも寄与することだ
「オスプレイハンターイ!」とかほざいている平和ボケ脳天気野郎はチベットの現状を見てこい。日米関係がぎくしゃくしているから中国につけこまれるんだ。

岡田副総理:原発ゼロ方針批判に「私の感覚と違う」
http://mainichi.jp/select/news/20121010k0000m010087000c.html
岡田克也副総理は9日の記者会見で、経団連の米倉弘昌会長が自民党の安倍晋三総裁との政策対話で政府の「原発ゼロ方針」を批判したことについて、「我々は原発に依存しない社会を作るという考え方で、米倉会長とはある意味では相いれない。あれだけの事故を経験してなお『原発が必要』というのは、私の感覚とは違う」と反論した
だからお前の感覚がおかしいだけだろ。じゃあ鳩ポッポがぶちあげた二酸化炭素25%削減はどうするんだよ。民主党の感覚こそ狂ってるだろう。
安倍自民党総裁:経団連の「原発ゼロ見直し」に賛同
http://mainichi.jp/select/news/20121010k0000m020077000c.html
出席者によると自民党は、経団連が求める「30年代原発ゼロ方針」の見直しや社会保障給付効率化などに賛同。安倍総裁は「政財界がともに行動することで日本経済を強くする」と述べ、経団連との関係強化を求めた
私は安倍さんの姿勢を支持する。
ただ尖閣諸島問題について安倍総裁は会談後、記者団に「(中国に)交渉の余地がないことを発信していく」と述べ、中国との対話を求める経団連とは異なる見解を示した。自民党は経団連が早期の参加表明を求める環太平洋パートナーシップ協定(TPP)についても一部関税の維持を参加条件とする方針を崩さなかったという
さすがですね。こういうところがぶれていては絶対にいけない。

虫食い競争で優勝の32歳男性、直後に倒れ死亡 米フロリダ
http://www.cnn.co.jp/usa/35022823.html?tag=top;topStories
米フロリダ州ディアフィールドビーチの当局は9日までに、ゴキブリなどの昆虫を食べてその量を競うコンテストで優勝した男性が大会後に死亡したと明らかにした。死因は明らかになっていない。死亡したのはエドワード・アーチボールドさん(32)。コンテストは5日夜、爬虫(はちゅう)類専門のペット店が開催した。優勝者に贈られる850ドル(約6万7000円)のニシキヘビをかけ、20~30人が店側の用意したゴキブリやミミズを食べた
オエーー!!!!  __
     ___/  \
    /  / //⌒
   / (゚)/ / /
   /  ( /。⌒丶。
  |   \\゚。∴。o
 `/   /⌒\\゚。:o
 /   |  \U∴)
     |   ゙U|
          ||
          U

マラソンでカンパ訴えた山中教授 事業仕分けで苦しんでいた?
http://www.j-cast.com/2012/10/09149474.html
ところが、民主党政権に交代した09年になると、科学技術予算は、容赦なく事業仕分けの対象になった。山中教授のプロジェクトも、その1つに挙げられたのだ。これに対し、山中教授は、ほかの研究者らとともに会見を開き、日本は海外より10~20年遅れた環境で研究しているとして、仕分けを「想像を絶する事態」だと強く批判した。プロジェクトの予算は、結果的に削減されなかった。しかし、自民党政権時代は2700億円あった内閣府の最先端研究開発支援プログラムは、1000億円に大幅な減額を余儀なくされた。その後、山中教授のプロジェクトは、最大枠の50億円が確保されたが、もし以前のプログラムのままなら、150億円が充てられた可能性がある。つまり、3分の1にまで減らされた恐れがあるということだ
パフォーマンスのためだけのあの事業仕分けがいかにクソだったかがわかりますね。科学技術の基礎研究が日本の未来のためにどれだけ重要かわからず事業仕分けをしたレンホーは死刑が相当だ。

レアアース「脱中国」 トヨタなど使用ゼロの磁石開発
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0902Q_Z01C12A0MM8000/?dg=1
トヨタ自動車や三菱電機は、ハイブリッド車や省エネ家電のモーター用にレアアース(希土類)を使わない新磁石の開発に乗り出す。鉄の磁石にレアアースを混ぜなくても、強い磁力を保てる技術を生み出す。月内に技術研究組合を発足し、2021年度の実用化を目指す。レアアースなど希少金属を中国などからの輸入に依存する体質を抜本的に見直し、次世代製品に不可欠な強力磁石の安定生産につなげる
いいことですよね。中国とは距離をおけ。つーか、中韓とは国交断絶すべし。

科学者の道「ばかげてる」 受賞決定者、通知表で酷評
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121009/erp12100920550004-n1.htm
将来の道も「科学者を目指すと承知しているが、ばかげた考えだ。本人にとっても教える側にとっても完全な時間の無駄」と書き、通知表を締めくくった。この年のガードン氏の生物学の成績は250人中、最下位
へー、これはおもしろい逸話ですね。酷評した教師は今どんな顔してるんだろう。

KARA“夢”実現!初の東京ドーム公演決定
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121009/ent12100920020019-n1.htm
韓国の人気女性5人組、KARAが8日、沖縄・西原マリンパークで行われた所属レコード会社主催の野外イベント「シグマフェス」に出演し、来年1月6日に初の東京ドーム公演(4万5000人動員)を行うことを発表した。韓国女性アーティストの単独東京ドーム公演は史上初
なんでバ韓国のアイドルが日本でコンサートするんだ?こんなの見に行くヤツの気が知れない。

「著作権監視ボット」の行き過ぎ対策 YouTubeがシステムを一部修正
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/121009/wir12100910030000-n1.htm
実体のない著作権侵害の申し立てや、監視システムの誤った判断により、動画の配信が停止されるケースを減らすため、著作権監視システム「コピーライト・ボット」のアルゴリズムが改良された。担当者によると「今後は人間が目で確認し、判断できるようになる」という
日本もフェアユースの概念を導入すべき。今の何が何でもという姿勢は文化の発展を阻害している。

ユニバーサル、音質を追求したレコード「100% Pure LP」 1枚5,800円。黒ではなく、やや透明のレコード
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121003_563840.html
ユニバーサルミュージックは、材料に新配合の無着色ヴァージン・ビニールを使用し、音質にこだわったLPレコード「100% Pure LP」15タイトルを、12月12日に発売する。価格は各5,800円で、いずれも初回完全限定盤となる。なお、ユニバーサルでは「超高音質LPレコード」とアピールしている
これいいかも。

     ▲100% Pure LP

ソフトバンクの孫社長、「世界最高水準のネットワークを作る」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121009/428621/?top_tl1
ソフトバンクモバイルの孫正義社長は2012年10月9日、同日開いた冬春モデルの新製品発表会(関連記事)において、通信設備の強化を改めて強調した。「これからは単につながるだけでなく、快適に高速でつながることが重要。最もつながり、最も速い、世界最高水準のネットワークを作る」(孫社長、写真1)とぶち上げた
テザリングでブザマな展開をしてしまった孫さん。まぁ、がんばってほしいぞ。こういう切磋琢磨はユーザーにとってはうれしいことだ。

グーグル、サムスンと提携し10インチクラスのタブレットを開発中か
http://japan.cnet.com/news/service/35022798/
米CNETが得た情報によると、Googleは10インチクラスの「Nexus」タブレットを開発中だという。NPD DisplaySearchのアナリストであるRichard Shim氏によると、10.1インチのディスプレイを搭載する同タブレットの解像度は、Appleの第3世代「iPad」のそれよりも高くなるという。Shim氏は、ディスプレイの解像度が2560×1600ピクセル(約299ppi)になると述べている。これは、「新しいiPad」に搭載されている9.7インチ「Retina Display」の解像度である2048×1536ピクセル(264ppi)を上回っている
グーグルよ、いいかげんサムチョンとの提携を見なおしたらどうだ。いくら魅力的な製品でもサンチョンの製品は買わないぞ。

Android 4.1.2リリース、Nexus 7向けアップデート提供開始
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/10/003/index.html
Android Open Source Project (AOSP)のテクニカルリードであるJean-Baptiste Queru氏が、米国時間の10月9日にAndroid 4.1.2 Jelly BeanをAOSPにリリースしたことを明らかにした。アップデートのNexus 7向けのロールアウトが始まっている模様で、オーストラリアのNexus 7ユーザーがEE TimesにOTAアップデートを報告している
Nexus 7はASUSだからおk。

0 件のコメント: