2012年10月4日木曜日

今日のニュース 12/10/04(木)

中国大手銀、欠席へ 東京で開催のIMF総会行事
http://www.asahi.com/business/update/1003/JJT201210030001.html

米ダウ・ジョーンズ通信が2日、消息筋の話として報じたところによると、複数の中国国有大手銀行が、9~14日に東京で開かれる国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会の関連行事を欠席する方針を固めた。各行は中国共産党・政府の管理下にあり、日本政府の沖縄県・尖閣諸島国有化に抗議する中国指導部の意向を受けた措置とみられる。同通信によると、中国農業銀行東京支店の関係者は欠席の理由について、「率直に言って日中関係だ」とした
バカたれが。二度と来んな。

玄葉外相「沖縄の反発、私にも責任」 オスプレイ配備
http://www.asahi.com/politics/update/1003/TKY201210030688.html
玄葉光一郎外相は3日の記者会見で、オスプレイ配備をめぐって沖縄で反米軍基地運動が強まっていることに対し、「(配備に)十分な理解が得られていない責任は当然私にもある。これからも理解を求めていく」と強調した
こんなヤツやモナ男が大臣やってる時点でアウトだ。民主党のなんちゃって政治はもうごめんだ。

玄葉外相「平和的に事態を沈静化」…領海侵入で
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121003-OYT1T01207.htm?from=main2
日本政府としては、中国側の領海侵犯の動きに対して、事態のエスカレートを招かないよう海上保安庁による警備強化で対応するしかないのが実情だ。玄葉外相は3日の記者会見で「平和的に事態を沈静化させなければならない。何が可能か模索したい」と述べ、政府間の対話を続けていく考えを示した。一方で「譲れないものは譲れない」とも述べ、日中間に領土問題は存在しないとの立場を堅持する考えを強調した
なに脳天気なこと言ってるんだ。有事も想定した毅然とした態度を示せ。

父さんヤギから「お乳」 子を思う気持ちが奇跡呼ぶ?
http://www.asahi.com/science/update/0929/OSK201209290034.html
兵庫県南あわじ市倭文庄田の自営業、玉置秀憲さん(56)が飼っている雄ヤギ「ネギ」のお乳が張り、ミルクが出ると話題になっている。どうして出るのかは不明。専門家も「聞いたことがない」と驚いている
マジかよ。そりゃ奇跡だ。

     ▲オスのヤギから乳が出る珍事

「Windows 8」発売直前のいまが買いどき! 高性能PCを底値で手に入れよう
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201210030017.html
最新OS「Windows 8」が10月26日に発売になる。直前の時期は現行OS「Windows 7」搭載PCの価格が大幅に下がる。ハイスペックなPCを底値で手に入れる絶好の機会だ。いましかない“買い”のポイントを紹介しよう
別にPCなんて新品じゃなくてもぜんぜん平気だから、私はこちらで中古を購入するようにしている。2万円~3万円で買えてしまう。Windows 8とかぜんぜん期待できないしね。むしろ、残念なニュースに期待だ。アップルのワクワク感とは雲泥の差ですな。

日本が経済報復を開始? 「韓国から要請なければ通貨スワップ拡大延長せず」
http://japanese.joins.com/article/624/160624.html?servcode=A00&sectcode=A10
日本が、韓国の要請がなければ通貨スワップ拡大措置を延長しない方針を明らかにしたと、NHKが3日報じた。2日に開かれた自民党の会合に出席した財務省担当者は、韓日通貨スワップ拡大措置の延長に関し、「現時点で韓国側から打診はない」とし「拡大措置は、韓国側からの要請があって初めて検討した経緯があり、韓国の要請がなければ拡大措置を延長しない方針」と明らかにした。
当たり前の話だ。バ韓国とは国交断絶すべき。

再稼働なら世界的模範…米倉会長が浜岡原発視察
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121003-OYT1T01090.htm?from=ylist
経団連の米倉弘昌会長は3日、政府の要請で昨年5月から全面停止している中部電力の浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)を視察し、中部電力から地震・津波に対する安全対策などの説明を受けた。米倉会長が原発施設を視察するのは初めてで、米倉会長は安全性が確認された上で、浜岡原発を再稼働させるべきだとの認識を示した
こいつの発言はいろいろ物議を醸しているが、これに関しては私もそう思う。スッカラ管がおもいつきで止めてしまったもので論外だ。

米軍:最新鋭ステルスF35、中国にらみ嘉手納配備へ
http://mainichi.jp/select/news/20121004k0000m030110000c.html
カーター米国防副長官は3日、ワシントンで講演し、米軍の最新鋭ステルス戦闘機F35を米空軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)に配備する方針を表明した。機数や時期には言及しなかったが、普天間飛行場(同県宜野湾市)への配備が進む新型輸送機MV22オスプレイの安全性をめぐり懸念が広がる中、地元の一層の反発を招く可能性がある
これがあるから中国も安易に手が出せないのだ。「オスプレイハンターイ」とか言ってる平和ボケの脳天気野郎はチベットへ行って現状を見てこい。

養豚場で餌やりの男性死亡、豚に遺体食べられる 米オレゴン
http://www.cnn.co.jp/usa/35022571.html?tag=top;topStories
米オレゴン州の養豚場で、豚に餌をやりに行った男性が死亡しているのが見つかった。遺体は大部分が豚に食べられていたという。現地からの報道によると、バンス・ガーナーさん(70)の遺体は9月26日に豚房の中で見つかった。この日午前7時半ごろ、豚に餌をやりに出かけたまま、数時間たっても戻らなかったため、家族が捜したところ、豚房の中でガーナーさんの入れ歯を発見。さらに遺体の部位が複数見つかったが、ほとんどが豚に食べられたあとだったという
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル。豚って雑食だからなー。

タブレットからノートPCにスライドして変形する「Vaio Duo 11」に触ってみた
http://gigazine.net/news/20121003-vaio-duo-11-ceatec-jp-2012/
Windows 8を搭載し、タブレット状態からディスプレイをスライドさせて一瞬でノートPCに変形できるモバイルマシンが「Vaio Duo 11」です。カスタム注文に対応し、低電圧版のCPUのCore i3-3217U(1.80GHz)、Core i5-3317U(1.70GHz)、Core i7-3517U(1.90GHz)が選択可能、最大8GBのメモリーとSSD 256GBが搭載できます。また、静電式のタッチ操作に対応したフルHD(1920×1080ドット)のディスプレイを備え、重量は約1.29kgとのこと
Vaio以前にWindows8の時点でイラネwww。マジWindows8とかクソだな。だれがそんな大金出してタブレット買うんだよ。だったらタダのアンドロイドで十分だろ。かっこいいし。

     ▲Vaio Duo 11

ニンテンドー3DS LLに新色「ブラック(BLACK)」新登場、ソフト内蔵モデルも3種類追加
http://gigazine.net/news/20121003-nintendo-3dsll-black/
本体カラーとしては6色目のカラーバリエーションである「ブラック(BLACK)」が11月1日(木)から新発売されることが決まりました
えっ Σ(゚д゚)、3DS LLが発売されてたのか?知らんかったわwww。これはホスイ。

     ▲3DS LL

ジャッキー・チェン「尖閣は中国」発言 ただし「北方領土は日本のもの」
http://www.j-cast.com/2012/10/03148798.html
香港出身のハリウッドスター、ジャッキー・チェンさん(58)が、日中で領土問題になっている尖閣諸島について「中国の領土である」と発言したことで、日本から「親日派と思っていたのに裏切られた」などとジャッキーさんへのバッシングが起こっている。ただし併せて、「北方領土4島は日本のもの」と語っているため、今や中国を代表するスターで、広告塔でもあるジャッキーさんの苦しい胸の内を心配する人も出ている
尖閣も北方領土も竹島も日本のものだ、ふざけんな。

KDDI、小型iPad販売へ ソフトバンク独占崩す
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD030J1_T01C12A0MM8000/?dg=1
米アップルが11月に発売するとされるタブレット(多機能携帯端末)「iPad(アイパッド)」の小型版を巡り、KDDI(au)が国内販売に向けアップルと最終調整していることが3日わかった。携帯電話回線を利用できるiPadはソフトバンクが独占販売している。KDDIが加わればスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)に続きソフトバンクとの競争が激化しそうだ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! マジかよ、やれうれし。

「iPad mini」の部品といわれる写真が公開--ブラックとホワイト
http://japan.cnet.com/news/service/35022556/
「iPad」の小型版がおそらく2週間後に登場するのに合わせて、うわさが盛り上がっている。最新のうわさは、画面や背面の筐体、画面カバーなどの部品とみられる写真だ。Appleのニュースを伝えるサイトのUkrainianiPhone(Gizmodo経由)は現地時間10月2日、これらの部品の写真を投稿した。同サイトは中国の工場で撮影した写真だと主張している
ということです。

     ▲リークされた写真

党内に不協和音も 日本維新、国政へ多難な船出
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0302M_T01C12A0PP8000/?dg=1
大阪市の橋下徹市長が結党した「日本維新の会」が3日、国会議員による両院議員総会を開き、国政活動を始めた。橋下氏が大阪から国政対応を指揮し、国会議員が「実行部隊」となる異例の体制だが、早くも橋下氏と国会議員団の間に不協和音が聞こえる。国政進出に伴い期待感が一服した印象もあり、次期衆院選まで期待をどうつなぐかが課題になりそうだ
つーかさ、こんなのにコロッと騙される日本人ってなんなの?そのまんま東にしてもそうだけどもっと真剣に政治のことを考えないと。民主主義の欠点ってかしこい人の票とバカの票の価値が同じというところにあるよね。バカが多いと国は腐ってしまう。

デザイン特許は技術特許に勝る? iPhone訴訟の波紋
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2802P_Y2A920C1000000/?dg=1
米カリフォルニア州北部連邦地方裁判所で8月末に出た陪審評決では、巨額の賠償金の支払い命令が下り、米アップルの完勝として話題となった韓国サムスン電子との訴訟。この評決は、陪審員がとりあえず結論を出したという段階で、最終的な裁判の結果ではないが、その本質は、デザインが経営に与える影響の巨大さを改めて示したことだった
サムソンなんかつぶれてしまえばいいのに。初代ギャラクシーはパッケージまで丸パクリだったからね。かの国の捏造とパクリはお家芸ですからね。恥知らず。厚顔無恥。

「ロジテック」ブランド製品を「ELECOM」に統合
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121003_563895.html
エレコムグループは1日、グループ会社のロジテックの無線LANルータやネットワーク機器、Bluetooth関連製品などのAV機器で利用している「Logitec(ロジテック)」ブランドを「ELECOM(エレコム)」ブランドに集約する方針を発表した。 今回のブランド統合は、エレコムグループの海外事業展開を中心とした事業拡大において、「国内外で販売するブランドを統合し、グループ力を結集する」ためのもの。ロジテックブランドのネットワーク機器やAV機器は、段階的にエレコムに集約し、「ELECOM」ブランドで販売する
というこひとです。私は恥ずかしながら長い間ロジクールとロジテックを混同してました・・・orz。


エレキット、2A3/300B両対応の真空管アンプキット 83,790円の「TU-8233」。11月下旬発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121003_563713.html
イーケイジャパンは、真空管の2A3と300Bに対応し、それぞれに合った設定を自動で行なえる機能を搭載した真空管アンプキット「TU-8233」を、11月下旬より発売する。価格は83,790円。真空管の「2A3」と「300B」はオーディオファンの間で根強い人気があるという直熱三極管で、主に高級真空管アンプで使用されてきた。見かけの形状は良く似ているが、フィラメント電圧や動作点が違うため、スイッチの切り替えと調整が行なえる一部のアンプを除いて、従来の真空管アンプでは差し替えて使うことができなかった
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!、でもデザインがちょっと野暮ったいね。

     ▲真空管アンプキット「TU-8233」
     ▲こっちの方がぽくて(・∀・)イイ!!

ウォズが語る「僕が変えたいアップルのこんなところ」
http://www.gizmodo.jp/2012/10/post_10964.html
ネタ元のSlashdotが、スティーブ・ウォズニアック氏に面白いインタビューをしていましたよ。その内容は、「ウォズだったら、今のアップルをどう変えたい?」というもの。ウォズが思う、アップルの姿とはどんなものなのでしょうか?
おもしろい記事だなー。まとめると、
・AndroidにiTunesを!
僕は、アップル製品もiTunesも大好きだ。だから、僕のAndroidにもiTunesがあればいいなと思うよ
・もうちょっと裁判ざたを減らしたい!
僕のiPhoneにはできる限り最高でいてほしい、例えそれが他社の力によるものだとしてもね
・大きな電話もいい!
小さなスクリーンを見てて思うんだ、これ僕だけじゃないと思うけど、大きなスクリーンもいいとね
・ジョブズなき今、若手に注目!
スティーブが戻ってきた時に、若い才能ある人達をたくさん紹介した時期があった。今、またそれをするのをオススメするよ
・オープンソースとクローズドソースについて...
僕はオープンの方が好きだね。オープンだろうが、どこよりも革新的なプロダクトを生み出すことはできると信じているからね
・アップルに復帰する可能性は?
アップル社員で今これを読んでいる人達より、自分の方が仕事ができるなんて正直思わないよ
ということのようです。確かにアンドロイドにiTunesがあってもいいよな。Windowsにあるのと同じ事だよね。ジョブズはアンドロイド自体を許さなかったからだろうけど。

マイクロソフト、驚きのタブレット「Surface」に続いて、Windows Phone 8まで自社製スマホを準備中?
http://www.gizmodo.jp/2012/10/surfacewindows_phone_8.html
ところが、ここにきて突如として、まるでマイクロソフトが自社ブランドのWindows 8タブレット「Surface」を発売するかのごとく、Windows Phone 8でも自社製のものをリリースする準備を進めているとの噂が流れていますよ! 情報源となっている人物が、まだ多くは明かせないと述べているために詳細は謎のままですけど、どうやらハイエンドモデルで、非常にユニークな設計に仕上がってくる可能性が高いんだとか
( ゚д゚)、ペッ ライセンス料が必要でダサいOSを誰が使うというのだろう。Windows8を使うくらいなら私はMacを使う。

スティーブ・ジョブズ氏、1983年に未来のiPadを語る 講演音源が公開される
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/03/news029.html
iPadのような端末について、「われわれが目指しているのは、どこにでも持ち歩け、20分で使い方を習得できる、本のようなコンピュータだ。このコンピュータは無線を搭載しており、データベースや他のコンピュータと接続できる」と語った
ということです。ジョブズは未来が見えていたのでしょうか。もう少し長生きしてテレビを変えて欲しかったですね。

レクサスはミッドサイズクーペのコンセプトモデル「LF-CC」を初公開
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2012paris/20121003_563608.html
レクサスは、パリサロンのプレスデーにおいて、Dセグメントのミッドサイズクーペコンセプト「LF-CC」を初公開した。プレスカンファレンスでは、昨年度の欧州での販売状況が公表され、ニューモデルが投入されたGSは2010年度に比べ4倍の販売台数を記録したと言う。販売している5モデルを総合したCO2排出量は120g/㎞で、プレミアムセグメントを販売するブランドとしてはもっともCO2排出量が少ない。「クルマの質感とともに、環境性能でも優れている」というセールスポイントの説明もあった
ということなのだが、レクサスはあのフロントグリルがいいと思っているんだろうか?私にとっては最悪だ。醜い化け物みたいだ。

     ▲このフロントグリルは最悪だ
同じレクサスでもISはかっこいいのにね。

     ▲ISのフロントグリルはなかなかいい

0 件のコメント: