2012年10月25日木曜日

今日のニュース 12/10/25(木)

石原都知事、福島第一を視察「技術放り出すのは愚か」
http://www.asahi.com/politics/update/1024/TKY201210240627.html

東京都の石原慎太郎知事は24日、福島県の東京電力福島第一原発を視察した。終了後、原発事故対応拠点のJヴィレッジ(同県楢葉町)で記者団に「冷却しきれずに水素爆発が(起きたことは)大きな反省点だが、人間がせっかく開発した技術体系を放り出すのは愚かだ」と原発推進の持論を述べた
そうだよね。とかくあの事故の後は感情論が横行するんだけど、冷静に国のエネルギー問題を論じないといけないと思うのだ。そもそもこの国民の感情論を煽ったのはこともあろうに首相だったスッカラ菅だ。こんな重罪を犯した人物がのうのうとお天道さまの下を闊歩しているなんて絶対に許せない。

「キンドル」24日から予約開始 アマゾン電子書籍参入
http://www.asahi.com/culture/update/1024/TKY201210240232.html
インターネット通販大手の米アマゾンが、日本での電子書籍事業に参入する。25日から販売サイト「キンドルストア」で5万点以上の日本語書籍の販売を始め、11月から販売する自社製電子書籍端末「キンドル」の予約は24日から受け付ける。米国で電子書籍ブームをつくったアマゾンの上陸で、国内市場の活性化につながるかどうかが注目される
日本の電子書籍は印刷業界の抵抗で惨憺たる状況なのだが、唯一成功するとしたらこのキンドルだろう。日本は外圧でしか変われない愚かな国民性だ。第一、地上波にB-CASというカギをかけているんですぜ。信じられないよね。世界広しといえども地上波にカギをかけているのは日本だけ。バカを通り越してあきれてしまう。

     ▲アマゾンの電子書籍端末「キンドル ペーパ−ホワイト」

米アップルが電子書籍アプリ「iBooks」の新版、日本語機能強化で楽天・アマゾン追走へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121024/432362/?top_nhl
米アップルは2012年10月23日(現地時間)の新製品発表会(関連記事)の場で、新型MacやiPadと同時に、iPad/iPhone/iPod touchで動作するiOS用電子書籍アプリ「iBooks」の新版(写真1)を発表した。iBooks用の電子書籍を作成するMac用アプリケーションソフト「iBooks Author」も発表。いずれも日本時間24日夕方時点で、日本国内で無償ダウンロードできるようになっている
国内の電子書籍市場は、アマゾン、アップル、グーグルの3大黒船に蹴散らされて国内企業は見る影もありません。日本国内では、検索サーバーが著作権法に触れるということで検索エンジンが出遅れましたが、電子書籍も出版業界や印刷業界が抵抗勢力となって普及していません。B-CAS、検索エンジン、電子書籍は、自浄能力がなく外圧でしか変われない愚かな国民性を象徴しています。

脳「若返り」ホルモンで可能? ヒヨコ、成長後も親認識
http://www.asahi.com/science/update/1022/TKY201210220097.html
脳の「若返り」が、ホルモンでできるかもしれない。そんなことを期待させる論文を、帝京大などのチームが英科学誌ネイチャーコミュニケーションズに発表した。生まれた直後のヒヨコが親を覚える学習「刷り込み」が、少し成長したあとでもホルモン投与で可能になることを示した
すげー、これは画期的だろう。早く実用化してほしいものだ。

【速報】 任天堂、大赤字wwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/ronsoku2/archives/54227883.html
任天堂が24日発表した2012年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比6.8%減の2009億円で、本業のもうけを示す営業損益は291億円の赤字(前年同期は573億円の赤字)、最終損益は279億円の赤字(同702億円の赤字)となった。赤字幅は前年同期に比べると営業ベース、最終ベースともに縮小傾向にあるが、中間期の赤字は3年連続
3DS大コケだしね。ただLL出たのでいいタイトルがあれば買いたいと思うけど、ドラクエはMMOになったのでダメだし面白そうなのないもんね。Wii Uとかも絶対売れそうにないもんな。岩田氏もいよいよ正念場だね。

「お母さん大好きです」 母親に殴殺された11歳女児の手紙見つかる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1735834.html
広島県府中町の自宅で母親の堀内亜里被告(28)から暴行を受け死亡したとされる府中北小5年の唯真さん(11)が母に宛てた手紙が残っている。褒めてもらったことを素直に喜び、感謝の言葉を贈っている
・゚・(つД`)・゚・ 子どもは親を選べないからね。このババアは絶対に許せないよね。

     ▲唯真ちゃんが母に宛てた手紙

中井洽氏、今期限りで引退表明「70歳を機に」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121024-OYT1T01173.htm?from=ylist
民主党の中井洽衆院予算委員長(70)(衆院三重1区、当選11回)は24日、国会内で記者会見し、次期衆院選に立候補せず、今期限りで政界を引退すると発表した。中井氏は「70歳を機に引退するのが、自分にとってふさわしい締めくくりだ」と述べ、年齢を引退理由に挙げた。中井氏は鳩山、菅両政権で国家公安委員長や拉致問題相などを務めた
こんなバカが国会議員であること自体がふざけている。どうせ民主党は次の選挙でなくなるんだからどっちでも同じことだ。こいつは皇族に対して暴言を吐くなど不敬罪で死刑が相当だ。こんなヤツを排出した三重県民もどうかしてるんじゃないのか。

ポルシェ「991」、着々とファミリーを増殖中
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/wr/20121024_566377.html
間もなく正式リリース予定の「918スパイダー」が、ニュルブルクリンク北コースで7分14秒という周回タイムを計上した。あるいは「カイエン」に550PSを発生する「カイエン ターボS」が来年から追加されるなど、相変わらず華やかなニュースに事欠かないポルシェだが、その一方で同社の“本流”である「911」シリーズ(991型)も、着々とラインアップの拡充計画を進行させているようだ
911カレラがますます欲しいぞ。

     ▲911カレラS

米アップルの新しい「iPad mini」、本当に必要?
http://www.cnn.co.jp/tech/35023493.html?tag=top;mainStory
米アップルが23日に発表した多機能タブレット端末の小型版「iPad mini(アイパッド・ミニ)」。しかし、既に手持ちのスマートフォンやノートPC、それに従来サイズのタブレット端末に加えて、新しい小型のタブレットを買いたいと思うだろうか――。そんな疑問の声が、CNNや短文投稿サイトのツイッターに寄せられている
なんかクールじゃないんだよね・・・これ。私は買わない。

     ▲イマイチ感満載のiPad mini

アップル限界? 株価大幅下落
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121025/biz12102506100002-n1.htm
アイパッド・ミニが発表された23日、米株式市場ではアップル株が大幅に下落した。競合機種に比べ価格が高く、機能にも目新しさがなかったためだ。スマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末でのアップルのアドバンテージは急速に縮まり、市場では成長の限界もささやかれ始めている。
ジョブズがいたらこんな製品は絶対に出さなかったと思う。それほどiPad miniはクールじゃない。フツーの人が思いついてデザインしたっていう感じだ。だんだんジョブズを追放した頃のアップルに戻っている感じ。

「日本は沈没しろ!」韓国ネチズン激怒 グーグルマップが竹島韓国住所削除
http://www.j-cast.com/2012/10/24151300.html
グーグルマップの日本版を見ると、もはや欄外の所在地として韓国の住所はなく、地図上に「竹島」の表記がされている。これまでになかったものだ。政府や島根県では、竹島は日本固有の領土だとして、以前から再三、グーグル側に表記の訂正を要請してきた。国会で自民党議員からも質問があり、政府は6月、グーグルが対応を検討しているという答弁をしていた。グーグルは10月19日に韓国住所を削除するなどしており、政府などの要請を受けて行ったらしい。島根県の総務課によると、24日にグーグル側から連絡があった。グーグルマップの韓国版には、韓国名の「独島」と地図上に表記されており、こちらも韓国住所が削除されていた。また、日・韓版以外は、欧米などで使われている「リアンクール岩礁」の表記になっている。島根県によると、グーグル側は、「中立的な立場で修正した」と説明したという
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 日本大勝利!ざまー、バ韓国。つーかさ、とっとと自衛隊派遣して取り返せ。

     ▲竹島と表記されたグーグルマップ

デジタル家電、発売半年で半額に 買い控えを反映
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2405U_U2A021C1MM8000/?dg=1
デジタルカメラや薄型テレビなどのデジタル家電の値下がりが加速している。今春に発売されたモデルの価格は半年間で多くが50%前後下落。5年前は同期間で10~30%で、下落ペースが速まっている。消費者にとって高機能の新製品を安く買えるようになったが、家電メーカーや量販店は利益を稼ぎにくい状況が強まっている。独創性のあるヒット商品が登場しない限り、こうした傾向が続きそうだ
液晶テレビも安くなったよね。

中国のレアアース対日輸出停止、損失拡大の誤算
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2405X_U2A021C1MM8000/?dg=1
中国のレアアース(希土類)最大手、内蒙古包鋼稀土高科技は24日までに一部工場の稼働を休止した。1カ月間、停止する。2010年の沖縄県・尖閣諸島を巡る日中対立で中国当局がレアアースの対日輸出を止めたことから、日本企業が代替品の開発を進め、需要が急減した。中国のレアアース生産量はピーク時の06年に16万トンあったが、今年は半減する見通しだ
バーカバーカ。激しくざまー。バカは死ななきゃなおらねーよな。中国とは国交断絶でおk。

新コントローラー採用のSamsung製SSDが本日デビュー!
http://ascii.jp/elem/000/000/738/738740/
Samsung製のSATA3.0(6Gbps)対応SSDの新モデル「Samsung SSD 840」の販売が本日よりスタートした。従来モデル「Samsung SSD 830」の後継となる製品だ
ピックするのもはばかられるサムチョンの製品だが、一応ITニュースということで。サムチョンの製品なんか絶対に買わないぞ。

     ▲サムチョンのSSD

『FF』の奇数作と偶数作の魅力を兼ね備えた最強RPG『ブレイブリーデフォルト』
http://ascii.jp/elem/000/000/737/737863/
あれから20数年の時を経て、当時の僕が夢見ていた“『FF』シリーズの奇数作と偶数作の魅力が合体したようなRPG”が現れました。それが、スクウェア・エニックスが放つ3DS用大作RPG『ブレイブリーデフォルト』なのです!(中略)感覚的には『ファイナルファンタジーV』のシステムに近く、コスト制という部分は『ファイナルファンタジー タクティクス』のシステムをよりブラッシュアップした感じになっています。いずれにせよ、たくさんのジョブを育ててアビリティを覚えれば覚えるほどカスタマイズの幅が広がっていくので、ジョブレベルを上げるのが本当に楽しいです。ちょっとレベル上げをするつもりが、気がつけば数時間遊んでいたなんてこともよくあります(笑)
うーむ、これはおもしろそう。3DS LL買っちまいそうで困る。もう薬のせいで物欲がとまんねー。さぁ、RPG好きの貴兄は↓リンクをクリックして速攻ゲットだ!

     ▲3DS用大作RPG『ブレイブリーデフォルト』

     ▲3DS LL

SCE、PS3をVer.4.30に更新。PS VitaのトロフィーがPS3で表示可能に
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121024_568150.html
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は24日、PlayStation 3(PS3)のシステムソフトウェア最新版Ver.4.30の配信を開始した。4.30では、トロフィーコレクション機能がリニューアル。PlayStation Vitaで獲得したトロフィーをPS3で表示できるようになった。ただし、PS Vitaで登録したSony Entertainment Networkのアカウントでサインインする必要がある
ということです。

     ▲PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)

ハーマン、JBLの小型2ウェイスピーカー「CONTROL ONE」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121023_567851.html
ハーマンインターナショナルは、JBLブランドの小型2ウェイスピーカー「CONTROL ONE」を11月上旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は23,000円前後(ペア)。'86年登場の「CONTROL 1」から続く、定番コンパクトスピーカー「CONTROLシリーズ」の新モデル。同シリーズはモニタースピーカーとしても使われているほか、防磁設計であるため、PCオーディオのデスクトップスピーカーとしての利用も提案されている
うわー、これいいなー、激しくホスイ!

     ▲JBLブランドの小型2ウェイスピーカー「CONTROL ONE」
こちらもあわせて検討したいぞ。

     ▲Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)

0 件のコメント: